• ベストアンサー

産後1ケ月検診について

くだらない質問ですみません。 里帰り出産予定なのですが、 よく産後1ケ月検診を終えたら自宅に戻ると言いますが その1ケ月検診というのは子供も産婦人科で一緒に受けるという事なのでしょうか? それとも母親は産婦人科、子供は小児科で受けるという事なのでしょうか? それまでもしも子供に何かあった時は、産んだ産婦人科に連れて行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cinaroll
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

私は別々でした。私は産婦人科、子供は小児科の先生に診てもらいました。しかも別々の日だったので、自分が検診を受ける日には母親へあずけたりと、すごく面倒な思いをした記憶があります。 子供に何かあった場合、例えば体調が悪そうだったりという時はやはり小児科が専門になるとは思うのですが、新生児についてはまず産婦人科へ相談してみても良いかと思います。でもその時の状態にもよると思いますので、病院の総合受付へご相談頂くのがいちばんかと思います。 「おっぱいを飲まない、うまく飲んでくれない」と産婦人科へ相談しに行ったこともあります。

yuuhin864
質問者

お礼

やっぱり別々の場合もあるんですね。 里帰りと言っても母も仕事をしているので、検診は一人で行かないといけません。別々だと確かに面倒ですね。一度に済むなら良いんですけど・・・。 初めての出産なので、子供のちょっとした事でもパニックになりそうです。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私は総合病院で出産しましたが、婦人科の一ヶ月検診と新生児検診は別々の日を指定されました。 「婦人科検診の日には、赤ちゃんを連れてこないで下さい。世話をする人手がありませんから。」と言われ、実家の母に預けたりして、とても面倒でした。 病院や産院によって、対応はまちまちだと思いますので、ご出産予定の病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

yuuhin864
質問者

お礼

返答ありがとうございます。総合病院でも別々の日になる場合もあるんですね。 >「婦人科検診の日には、赤ちゃんを連れてこないで下さい。世話をする人手がありませんから。」と言われ、実家の母に預けたりして、とても面倒でした。 そんな事を言われる場合もあるんですね・・・。 出産予定の病院に問い合わせしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.4

私の場合ですが...。 出産し、入院中に1ヶ月検診の予約をします。総合病院なので新生児1ヶ月検診は火曜日と決まっていました。なので、1ヶ月と2日での検診でした。 そして私の産婦人科主治医の先生は月・水なので1ヶ月と1日、つまり2日に分けて別々のところ行かなければなりませんでした。 同じ日に産んだ同室の人は主治医の先生が火曜日なので1回で済んでいいね、と言っていたのですが1ヶ月検診までに湿疹が気になって結局2回来ちゃった、と言っていました。受診は小児科でしてました。 母親の1ヶ月検診は子供を連れて行くと診察中は入院中に使っていたベビーベッドを貸してくれるはずですよ。1人で行っても大丈夫です。

yuuhin864
質問者

お礼

友人も予約制だったと言ってました。 里帰り先の産婦人科情報ばかり入手してましたが、今から小児科も探しておこうと思います。 >母親の1ヶ月検診は子供を連れて行くと診察中は入院中に使っていたベビーベッドを貸してくれるはずですよ。1人で行っても大丈夫です。 それを聞いて安心しました。 一応産婦人科にも確認してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.3

長男が1歳1ヶ月になった親父です。 うちの場合はどちらも出産した病院で健診を受けました。 ただし、別々の日です。子どもは小児科、母親は産婦人科を受診しています。 その健診までに、(生後2週間足らずで)幽門部狭窄の疑いで再入院していますが、そのときは小児科でした。 嫁さんは育児になじめず、生活のペースをつくるのに一苦労でした。38歳の高齢出産で体力もあまりありませんしね。 ですから、2ヵ月後に自宅に戻っています。 うちの両親が健在ならいいんですが、とうの昔に他界していますので、1ヶ月余分に甘えさせていただきました。 義父母には感謝しています。 ご参考になれば幸いです。

yuuhin864
質問者

お礼

同じ病院でも別々の日という事もあるんですね。 総合病院なら何かと安心ですね。 出産前から自分の体調が優れない事が多いので、私も育児になかなかなじめそうになくて今から不安です。 一人暮らし&働いてる母親に苦労を掛けないように頑張ります。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8126
noname#8126
回答No.1

1ヶ月検診は、産院で母子両方を診てもらうと思いますよ。 私が行った産院では、小児科の先生が産院に来ている時に合わせて1ヶ月検診を行っていました。赤ちゃんは手足の動きなどに問題がないか、体重の増加具合などを小児科の先生に診てもらい、お母さんは産婦人科の先生に子宮の戻り具合などを内診で診てもらいます。基本的にどこの病院でもそのような感じだとは思いますが、一度産院に問い合わせてみると安心ですね。

yuuhin864
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も最初はそう思っていたんですが、友人が別々だったと言っていたのでそういう事もあるんだなあ・・・と思いました。 産院によるのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一ヶ月検診って

    一週間前に出産を終えました。子供の一ヶ月検診について質問します。私は里帰り出産をしました。出産した病院で普通は一ヶ月検診をするものなのでしょうか?9ヶ月まで通院していた婦人科・小児科ではやって頂けないのでしょうか?近日中に通院していた婦人科・小児科に電話してみようと思っています。参考までに良いお答えよろしくお願いします。 ちなみに出産した病院で聞きました所、「嫌味を言われる」と言われてしまいました。

  • 産後1ヶ月検診を出産病院以外で受けたい

    普通、産後1ヶ月検診は、母子共に出産した病院で 受けますが、出産した病院以外で1ヶ月検診を 受けることは可能でしょうか? 実際に、1ヶ月検診を受けた病院と出産した病院を 変えた方に、 ・いつ頃、出産した病院に相談したか? ・いつ頃、1ヶ月検診を頼む病院に連絡・許可を  貰ったか? を教えていただきたいです。 私は、36週の妊婦です。 総合病院で帝王切開予定です。 自宅から病院まで車で1時間はかかるので、 新生児と私には、ちょっとツライかなあという、 思いがあり、1ヶ月検診は、できれば自宅の すぐ近く(車で3分)の産婦人科医院で、 受けれれば良いなあ、と思います。 妊娠初期から34週まで、近くの産婦人科医院で 妊婦検診を受けてました。その医院は、 分娩をしない&帝王切開のため、 総合病院を紹介してもらい、その総合病院で 出産する予定です。 紹介してもらうときに、医院の先生からは 「出産後も、いつでもおいで。ホームドクターだと  思ってね。」と言って貰ったので、 1ヶ月検診についても、 相談できる余地があるかなあと、思います。 ベビーのほうも、今、長女が御世話になってる 小児科の先生に頼めそうかなあと、思います。 が、周囲の人やネットなどいろいろ調べても、 大抵の方が、「1ヶ月検診と出産した病院は同じ」 なので、実際に病院と相談するかどうか、 とても迷ってます。 出来るだけ具体的に、経験された方や 医療関係の方から、経験談やアドバイスが 欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの病院は・・

    4/1に初めての子供を出産しました。 一ヶ月検診は出産した産婦人科でやりました。 次は三~四ヶ月検診の予定ですが、その間に赤ちゃんを病院に診てもらいたい時(おむつかぶれとか・・)は産婦人科に行ってよいのでしょうか? 産婦人科にすれば、小児科に行ってよと思うのでしょうか・・? 近くに小児科が無いということと、通い慣れているのでできれば出産した産婦人科に行きたいなと思うのですが、みなさんはどうなさっているのでしょうか?

  • 里帰り出産後赤ちゃんの3ヶ月検診はどこで受けましたか?

    里帰り出産から帰ってきたのですが、1ヶ月検診は自分が出産した産婦人科で受けたのですが、1ヶ月検診終了後に里帰りを終えて帰ってきたため次に受ける3ヶ月検診は出産した産婦人科で受けるのか、それとも現在住んでいる近くの病院で受けた方がいいのかと迷っています。 そこで私と同じような状況の方が沢山いると思い、皆さんはどうしたのか聞きたくて質問させて頂きました。 皆さんのアドバイスや回答をお願いします。

  • 産後検診は、いつありましたか?

    12月に出産予定です。 実家が田舎で病院数が少なく、選択の余地がないために里帰り出産はせず、自宅のそばの病院で出産予定です。 ただ、夫が泊りが多い仕事なので、産後は車で1時間半程度離れた実家でお世話になろうと思っています。 出産予定の病院でも、経過が良いならば、車で1時間半ぐらいだったら、退院後すぐに移動しても問題ないと言われています。 最近になって、それを実母に話したら、どうやら里帰り出産するものだと勝手に決め付けて、少なくても2ヶ月は実家に滞在するものだと楽しみにしていたみたいで、不満な様子(苦笑) まあ、子どもがみんな独立して両親2人暮らしなので、その気持ちもわからないではないんですが・・・(^_^;) でも、こっちの病院の方が安心だとかなんとか説得し、納得したのですが、今度は入院日数は何日なのか、とか、産後の検診はいつあるんだとか、細かいことを早く早く!と急かしてきて、ちょっと困っています。 私の場合、子宮の手術歴があるということと、胎盤が下ぎみということで、もしかしたら帝王切開になるかもと言われていて、担当医からは「でもまあまだ時間があるからゆっくり考えましょう」と言われているので、その答えによって、入院日数とか検診などが変わって来ると思います。 そう実母に説明しても、納得しないので、とりあえず、一般論を話して納得させようかと思っています(苦笑) 前置きが長くなりましたが、そこでみなさんに質問です。 (1)自然分娩でしたか?帝王切開でしたか? (2)出産後の入院日数は何日でしたか? (3)退院後の検診は、何日後、何回ありましたか?

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 産後の自分の1ヶ月検診

    産後、1ヶ月が経とうとしています。 産後の自分の1ヶ月検診を病院へ一人で行く予定です。 付き添いもおらず、赤ちゃんを預ける人もいないので、 赤ちゃんも一緒に連れていくのですが 抱っこひも、 ベビーカー、 どちらも必要ない、 どの方法で行こうか悩んでいます… 抱っこひもだと検診の際、内診などで はずしたりが面倒そうだし、 ベビーカーだと邪魔かなぁ、なんて考えてしまいます… どちらも使わずに行くと、内診の際に赤ちゃんをどうしよう?…と思ったり… 皆さん、一人で 産後の検診行かれた方どうされましたか? 参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 産後1ヶ月の過ごし方

    ご観覧ありがとうございます。 先月1月14日に出産した者です。 出産退院後、実家に戻りましたが、母親は1人暮らしで昼間は週3日、夜は週6日のペースで仕事に出ており、朝ご飯と昼ご飯、洗濯をしてもらってます。 退院後、私が疲れが出て、37度後半の熱が出てしまい母親も仕事で赤ちゃんを見てくれる人が居なかったので旦那の運転で新生児の赤ちゃんと一緒に病院に行きました。感染症などを恐れ、車内で旦那に赤ちゃんを見てもらってましたが、病院がかなり混んでおり3時間もかかり、赤ちゃんにしんどい思いをさせてしまいました。 そしてその後すぐに母親が胃腸炎になり嘔吐下痢をしているので、悪いけど帰ってと言われたので、10日足らずで自宅に帰宅しました。その時も荷造りは旦那が全部してくれ、車で30分程の移動だったのですが、荷造りで横になる場所も無く赤ちゃんも移動で負担があるし、しんどかったです。 産後1ヶ月は外出は控える様にと聞いた事がありますが、お聞きしたいのは上記の様なやむ終えない事は、どうしようもないですがこの様な外出で母子共に何か支障は出ますか?(この程度の外出が将来更年期障害に影響するのかなど) 新生児は車の中で外へは車に乗る一瞬でほとんど出してません。 あと現在産後21日目で1ヶ月検診までは赤ちゃんと自宅で過ごす予定ですが、食材は配達サービスでお弁当、洗濯、掃除は全て旦那にしてもらえます。 残りの1ヶ月検診までの間どれ位の範囲なら動いて良いのか、気をつける事など等ありましたら教えて下さい。 初産で少し神経質になってるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 大阪市の妊婦検診代

    大阪市の産婦人科で妊婦健診が安いのはどこでしょうか? 出産は京都で里帰り出産します。 それまで大阪の産婦人科で検診受けようと思ってますが、 大阪に来て間もないのもあり産婦人科を全然知りません。 みなさん行った産婦人科の検診金額教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 里帰り出産までの妊婦検診について

    こんにちは。 いつもこちらにはお世話になっています。 現在妊娠10週になりました。 妊娠するまで産科のない婦人科に通院してタイミング指導などをしてもらっていました。 現在もその婦人科へ通っています。(妊婦検診はしていただける病院です) 出産は里帰り出産を予定しています。 場所は飛行機+車で2時間弱の所なので、里帰りするまでは現在住んでいるところから産む予定の病院まで検診に通うことは不可能です。 今まではどうせ里帰り予定だしそれまで今の婦人科で診てもらえばいいかな・・・と安易に考えていたのですが 里帰りする前に早産の可能性など何か緊急なことが発生した場合、 診てもらっている産婦人科がないと困るのでは・・・と不安になってきました。 現在住んでいる所の近くで産婦人科に転院したほうがいいのでしょうか。 ただ、里帰り出産前提なので転院先の対応が不安です・・・。 みなさんのご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • iPad用に購入したEHP-CACS100MBKのUSB Type-Cステレオヘッドホンマイクを使用する方法を教えてください。
  • iPadや他の端末(android)にEHP-CACS100MBKのUSB Type-Cステレオヘッドホンマイクを接続しても、音が聞こえない問題が発生しています。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
  • エレコム株式会社のEHP-CACS100MBKを購入しましたが、iPadや他の端末に接続しても音が出ません。どのように設定すれば正常に使用できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう