• ベストアンサー

産後1ケ月検診について

くだらない質問ですみません。 里帰り出産予定なのですが、 よく産後1ケ月検診を終えたら自宅に戻ると言いますが その1ケ月検診というのは子供も産婦人科で一緒に受けるという事なのでしょうか? それとも母親は産婦人科、子供は小児科で受けるという事なのでしょうか? それまでもしも子供に何かあった時は、産んだ産婦人科に連れて行くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cinaroll
回答No.2

私は別々でした。私は産婦人科、子供は小児科の先生に診てもらいました。しかも別々の日だったので、自分が検診を受ける日には母親へあずけたりと、すごく面倒な思いをした記憶があります。 子供に何かあった場合、例えば体調が悪そうだったりという時はやはり小児科が専門になるとは思うのですが、新生児についてはまず産婦人科へ相談してみても良いかと思います。でもその時の状態にもよると思いますので、病院の総合受付へご相談頂くのがいちばんかと思います。 「おっぱいを飲まない、うまく飲んでくれない」と産婦人科へ相談しに行ったこともあります。

yuuhin864
質問者

お礼

やっぱり別々の場合もあるんですね。 里帰りと言っても母も仕事をしているので、検診は一人で行かないといけません。別々だと確かに面倒ですね。一度に済むなら良いんですけど・・・。 初めての出産なので、子供のちょっとした事でもパニックになりそうです。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私は総合病院で出産しましたが、婦人科の一ヶ月検診と新生児検診は別々の日を指定されました。 「婦人科検診の日には、赤ちゃんを連れてこないで下さい。世話をする人手がありませんから。」と言われ、実家の母に預けたりして、とても面倒でした。 病院や産院によって、対応はまちまちだと思いますので、ご出産予定の病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

yuuhin864
質問者

お礼

返答ありがとうございます。総合病院でも別々の日になる場合もあるんですね。 >「婦人科検診の日には、赤ちゃんを連れてこないで下さい。世話をする人手がありませんから。」と言われ、実家の母に預けたりして、とても面倒でした。 そんな事を言われる場合もあるんですね・・・。 出産予定の病院に問い合わせしてみます。

• honzi
回答No.4

私の場合ですが...。 出産し、入院中に1ヶ月検診の予約をします。総合病院なので新生児1ヶ月検診は火曜日と決まっていました。なので、1ヶ月と2日での検診でした。 そして私の産婦人科主治医の先生は月・水なので1ヶ月と1日、つまり2日に分けて別々のところ行かなければなりませんでした。 同じ日に産んだ同室の人は主治医の先生が火曜日なので1回で済んでいいね、と言っていたのですが1ヶ月検診までに湿疹が気になって結局2回来ちゃった、と言っていました。受診は小児科でしてました。 母親の1ヶ月検診は子供を連れて行くと診察中は入院中に使っていたベビーベッドを貸してくれるはずですよ。1人で行っても大丈夫です。

yuuhin864
質問者

お礼

友人も予約制だったと言ってました。 里帰り先の産婦人科情報ばかり入手してましたが、今から小児科も探しておこうと思います。 >母親の1ヶ月検診は子供を連れて行くと診察中は入院中に使っていたベビーベッドを貸してくれるはずですよ。1人で行っても大丈夫です。 それを聞いて安心しました。 一応産婦人科にも確認してみます。ありがとうございました。

• dreamplaza
回答No.3

長男が1歳1ヶ月になった親父です。 うちの場合はどちらも出産した病院で健診を受けました。 ただし、別々の日です。子どもは小児科、母親は産婦人科を受診しています。 その健診までに、(生後2週間足らずで)幽門部狭窄の疑いで再入院していますが、そのときは小児科でした。 嫁さんは育児になじめず、生活のペースをつくるのに一苦労でした。38歳の高齢出産で体力もあまりありませんしね。 ですから、2ヵ月後に自宅に戻っています。 うちの両親が健在ならいいんですが、とうの昔に他界していますので、1ヶ月余分に甘えさせていただきました。 義父母には感謝しています。 ご参考になれば幸いです。

yuuhin864
質問者

お礼

同じ病院でも別々の日という事もあるんですね。 総合病院なら何かと安心ですね。 出産前から自分の体調が優れない事が多いので、私も育児になかなかなじめそうになくて今から不安です。 一人暮らし&働いてる母親に苦労を掛けないように頑張ります。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#8126
noname#8126
回答No.1

1ヶ月検診は、産院で母子両方を診てもらうと思いますよ。 私が行った産院では、小児科の先生が産院に来ている時に合わせて1ヶ月検診を行っていました。赤ちゃんは手足の動きなどに問題がないか、体重の増加具合などを小児科の先生に診てもらい、お母さんは産婦人科の先生に子宮の戻り具合などを内診で診てもらいます。基本的にどこの病院でもそのような感じだとは思いますが、一度産院に問い合わせてみると安心ですね。

yuuhin864
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も最初はそう思っていたんですが、友人が別々だったと言っていたのでそういう事もあるんだなあ・・・と思いました。 産院によるのかもしれませんね。