• ベストアンサー

産後について

産後約1ヵ月は安静にと言いますよね 産んで入院中の1週間も入るのでしょうか? そしたら退院して3週間後から家事OKですかね? 里帰りしたくないので不安で聞いてみました! 旦那と2人でがんばりたいので出産前に退院後のおかずを冷凍しておくつもりです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

はい。そうですね。 正常分娩で順調に回復すればだいたい3週間で床上げ、一カ月後健診で問題なければ通常の生活に戻れます。 その期間だけは無理は禁物です。体の回復が遅れると母子ともにつらいですから。 自分の体とよく相談して徐々に家事の量を増やすようにしてください。 私も夫と二人だけで頑張るつもりでしたが、一週間だけと言っていた母が結局一カ月くらい通ってくれました。 仕事をやりくりして片道1時間半の距離でしたが。 やっぱり助かりましたね。 体もそうなんですが慣れない子育てを一人きりでやるのは精神的に大変です。 助けてくれる方があれば遠慮なく手を借りてくださいね。

KIRAGAL
質問者

お礼

人間関係が苦手で実母にも義母にも頼りたくないんですよねw がんばります! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• yuxtupii
回答No.2

私は、旦那と二人でがんばりました。 退院したあとは、買い物は、宅配などを利用して注文したり、 買い物があるときは、主人にお願いしましたが、やはり、 家事となると、率先してしてくれず、かなりのストレスと なりました。   両親がすでに他界しているため、自分でがんばらなければと あまり、動いてはいけなと思いつつも、家事はほとんど自分で して動いてしまいました。洗濯、掃除機、食事の用意と、わが子に 癒されはするのですが、もっと協力してくれると思っていた旦那が あまりにも、動いてくれなかったので、泣きない毎日がつづいていました。 強烈なストレスだったので、とてもつらい思いしかありません。 そのせいかわかりませんが、そのころから片頭痛がはじまり 15年も片頭痛とつきあっています。 旦那さんが、率先して動いてくださる方でしたら いいかとは思いますが、思うように手伝ってくれなかったときの ストレスを考えると、ご実家に頼よりことに問題がなければ 甘えたほうがいいかと思います。 授乳などで、寝不足にもなりますし、精神的にやすらげるところで 産後はすごされたほうがいいかと思います。

KIRAGAL
質問者

お礼

旦那にきつく言わないとだめそうですw ありがとうございました!