• ベストアンサー

産後の生活

娘が里帰り出産をしました。 産院での出産でした。 ひと月早く生まれたので、赤ちゃんの体重が少なく、赤ちゃんだけ大きな病院に入院しています。 「3時間おきに母乳を飲ませに来て下さい」と言われ、母乳を搾り冷凍したものを持って行ったり、直接母乳を飲ませたりで私が娘を車で送っていっています。 出産してまだ一週間も経っていないのに、行ったり来たりの娘の事が心配です。 本人は元気にはしているのですが、動きすぎて大丈夫でしょうか? 娘が退院しても、まだ少し今の状態が続きそうです。 どんな事に注意したらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。 出産

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomomon
  • ベストアンサー率31% (28/90)
回答No.3

私も一カ月以上早く出産しました。 NICUもある病院で出産したので私だけ先に退院しました。 私が入院中は毎日2回NICUに通って赤ちゃんを見たり授乳できるようになってからはしたりしました。 その他の時間は搾乳したり、名前を考えたりして疲れて寝る・・・みたいな入院生活でした。 退院後は私は帝王切開だったのでおなかをかばいヨレヨレで電車に乗って会いに行きました。 冷凍した母乳を持って授乳しに行きました。 確かに・・・自分の退院指導のときに「入院中のときと同じような生活をしばらくしてくださいね」と言われた気もしますが・・・ そしてかなり赤ちゃんが帰ってくるころには体力の限界でした。 私はだんなにご飯を作ってもらい掃除をしてもらい、搾乳とご飯と寝る以外は家では何もしてなかったです。 搾乳は自分の出る量がわかってしまって、ストレスと疲れでどんどん量が減ってしまうのでものすごくへこみました。 なので間違えても量にかかわることは言わないで上げてくださいね。 言われなくても自分で十分わかってるので。 3~4時間おきに搾乳して母乳を出すリズムはくずさないように努力していたにもかかわらずです。 私の赤ちゃんは2500グラムを超えた妊娠中なら37週頃に退院しました。 私は早産してしまった自分の何がいけなかったのかずっと自問自答してました。小さく産んでしまってごめんねって悔いてました。 病院でとてもよくしてもらっているのがわかって安心する半面、ママが誰だかわからなくなるんじゃないかって落ち込んでました。 何を言われても自分をせめてしまうので、赤ちゃんのことを小さいとか言わないでくださいね。 そんな私でしたが一緒に暮らしていくうちにどんどん大きくなり(それでも標準よりかは小さめですが)気にならなくなりました。 あまり刺激せず話を聞いてあげるだけにして、してほしいことをきいて少しお手伝いしてあげてほしいなって思います。 送り迎え大変でしょうけど、お気をつけて過ごしてくださいね。 誕生おめでとうございます。

yomotilyann
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 私自身4人出産し、子育ても終わった先輩ママのはずなのに、30年も前の事で すっかり忘れてしまっていたり、娘の事となると、また違った緊張感で右往左往してしまい お恥ずかしい限りです。 その中で、心温まる回答を頂いて本当に嬉しかったです。 今度は私が新米おばぁちゃん。 最近は産後ウツという言葉も聞くようになり、心配をし過ぎだったかも知れません。 元気で伸び伸びと育ってくれるよう影からサポート出来るようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#134330
noname#134330
回答No.4

産後は大切になさった方がいいですよ。 一人目となると、次の妊娠出産にひびきかねないので、 大切にした方がいいですが、 一緒に退院したとしても、子供に3時間おきに母乳?を飲ませます。 (うちの子は、完全ミルクだったので)そして、毎日沐浴もさせます。 そんなに面倒で、親の体の方が大切だとおっしゃるのならば、 全部ミルクで病院に預けっぱなしで、時間おきにミルクを与えてもらい おしめまで仕替えてもらい、あやしてもらい、夜泣きもなしに終始寝てられて、 楽だわ~と喜んでおられればよろしいのに。 ていうか、退院出来ない赤ちゃんのお母さんたちは、そういうのだと思ってました。が違うんですね。 しかも、実家に身を寄せ、母親までもお世話をしてもらってるだなんて、 信じられない身に余る境遇なのに、それ以上大切にしていては、 あまり動かないと、エコノミー症候群になり静脈瘤になるって テレビで叫ばれてますが、大丈夫ですか? 産後だからって、昔は翌日から畑仕事。 私も元気余って、退院翌日から玄関の掃除やら草むしりなんかやってましたよ。 あまりにも、親の世話になれ!って病院で口やかましく入院中にいわれていたものだから、 実家(親も自営で働いてます)に帰ったら、食器は山積みになってくるので、 私は食器洗いをせずみ見て見ぬふりで寝てなんていられなくて、 結局気をつかっただけで、自分だけで育児と家事労働をしてる方が 楽だったな~なんて振りかえるほどです。 それも、車での送迎で母乳を届けるだけのにあなたの娘さんは何が苦になってらっしゃるのでしょうか? 赤ちゃんの顔を毎日見られて幸せ~じゃないだなんて、 信じられな~い。 それこそ、病院に預けっぱなしで、病院側にミルク保育を懇願なさってください。 車に揺られてるだけが動きすぎならば、1日何をしてらっしゃるの? 過保護すぎて呆れます。 頭の方もボケちゃいますよ。 でも、まあ、大切になさった方がいいですよ。 私動きすぎたのか、産後の肥立ちも悪く、次の子は望めそうにもなくて、 うちの子は、一人っこですから。 しかも、帝王切開ですから、普通の出産の人以上にじっとしていた方が良かったのかも? と思いますが、ミルクといえども全部自分でやりましたからね。 おしめ替えも全部ひとりでやりましたから。沐浴だって人にやってもらったことすらありません。 誰かに頼りっぱなしの娘さんのこと。それだけ構ってやってる親がまださらに心配してることを懸念します。

yomotilyann
質問者

お礼

回答を頂いてありがとうございます。 ですが、私の言葉足らずや、文章力に問題があったのか・・・とびっくりいたしました。 娘が赤ちゃんの世話をするのを嫌がったり、面倒がったりしている訳ではありません。 最初は産院から、今は家から通いながら一日中、横になる事もできないで病院に通って 赤ちゃんの面倒をみているので、身体は大丈夫かな・・と私が勝手に心配してしまいました。 考えてみたら私も4人の子供を産んで、二人目からは退院してすぐ動いていました。 そう考えると誰でもやっている事かも知れません。 親というものは変なものです。 娘は親になって自分の事を顧みないで子供の面倒を一生懸命をみる。 そして私はやっぱり娘の心配をしてしまいます。 当分は病院通いが続きそうなので、しっかりサポートをしていこうと思います。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.2

3人の子のママです。 3人目を出産した時、退院翌日から毎日下の子を連れて保育園の送り迎えをし、 家事も育児も全て私一人でやってきました。 1人目と3人目では訳が違うかもしれませんが、「お母さん」という大きなサポートを 得られる環境でしたら何も問題はないかと…。 私も一人目が予定より1カ月早く体重が2400グラムで黄疸もあり、私より1週間退院 が遅くなりました。その間冷凍した母乳を電車に乗って一人で届けてましたね…。 さすがに毎日は通えず、ミルクをあげてもらっていました。 確かに無理は禁物ですが、赤ちゃんが帰ってくるともっと大変です。 本当に無理でしたらミルクにするとか、冷凍したものをお母様一人で届にいくだけでも 良いかと思います。 でもなるべく娘さんが行って、直接飲ませる方が赤ちゃんにとっても良い事ですので、 お二人で励まし合い頑張ってください。 体重以外に何も問題が無ければ赤ちゃんも時期に家に帰れますよ! 子育てはまだまだこれからです。母は強し。なんだかんだで乗り越えれるもんです。

yomotilyann
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 私自身4人出産し、子育ても終わった先輩ママのはずなのに、30年も前の事で すっかり忘れてしまっていたり、娘の事となると、また違った緊張感で右往左往してしまい お恥ずかしい限りです。 その中で、心温まる回答を頂いて本当に嬉しかったです。 今度は私が新米おばぁちゃん。 最近は産後ウツという言葉も聞くようになり、心配をし過ぎだったかも知れません。 元気で伸び伸びと育ってくれるよう影からサポート出来るようにします。 本当にありがとうございました。

回答No.1

娘さんの送迎などお疲れさまです。 もちろん無理は禁物ですが、「母は強し」です。 母となった娘さんを暖かく見守ってあげてください。 yomotilyannさんのようによき理解者であり、協力的であるお母様がそばにいて、 娘さんは幸せ者です。 サポートできる範囲でサポートしながら頑張ってくださいね。 赤ちゃんが元気に退院してきてくれる日が楽しみですね♪

yomotilyann
質問者

お礼

親切な回答、ありがとうございました。 私自身4人出産し、子育ても終わった先輩ママのはずなのに、30年も前の事で すっかり忘れてしまっていたり、娘の事となると、また違った緊張感で右往左往してしまい お恥ずかしい限りです。 その中で、心温まる回答を頂いて本当に嬉しかったです。 今度は私が新米おばぁちゃん。 最近は産後ウツという言葉も聞くようになり、心配をし過ぎだったかも知れません。 元気で伸び伸びと育ってくれるよう影からサポート出来るようにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後について

    産後約1ヵ月は安静にと言いますよね 産んで入院中の1週間も入るのでしょうか? そしたら退院して3週間後から家事OKですかね? 里帰りしたくないので不安で聞いてみました! 旦那と2人でがんばりたいので出産前に退院後のおかずを冷凍しておくつもりです☆

  • 母乳のあげ方について

    妊娠中も何度かこちらで質問などさせていただきましたが、やっと先日出産・退院しました! 早速なのですが母乳のあげ方について質問させてください。 まだ退院したばかり・生後5日目の赤ちゃんです。 完全母乳が希望です。 産院は母乳育児にあまり力を入れておらず、母乳を片方5~10分ほど吸わせて体重を計り、足りない分を規定量のミルクで補うという方法を取っていました。 退院してからもレンタルしてきた体重計で計っているのですが、今のところ母乳をあげた後は10g~20gくらいしか増えておらず、赤ちゃんもすぐ泣き始めてしまうので、50~60のミルクを足してあげています。 完全母乳希望なので、ミルクぐせがついて母乳が出なくなることを恐れています。(退院の疲れからか、入院中は20~25は出ていたのにどんどん母乳の量が減ってる気がします) しかし、赤ちゃんは2600g程度で生まれた小さな子で、生理的体重減少もあって2500くらいまで減ってしまいました。 早く大きくなってほしくて、母乳だけでは足りないと考え、今後もついミルクを足して飲ませてしまいそうな自分がいます。 今後は、赤ちゃんが頻繁に泣いても母乳だけあげてみるのが良いか、それとももう少し母乳が出るようになるまではミルクを足していくべきか、悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 産後2ヶ月を過ぎました…

    今月20日で産後二ヶ月を過ぎましたが いまだにまだ本当に少量ですが茶褐色のにおいのある悪露?が一度も無くならず出続けています。(完全母乳です)難産で産後歩くのも辛い程でしたが予定通り退院し、一ヶ月健診前にはほとんど出ておらずまだ少し出ていましたが異常無しでした。ずっと続きすぎているのとにおいがあるのが心配です。里帰り出産のため 出産した産院に行くのは難しいです… 同じような経験のある方、専門知識をお持ちの方 ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

  • 新生児の里帰り

    七月に出産予定なのですが 兵庫県西宮市での出産ですが 退院後里帰りしたいのですが 実家まで車で一時間半位かかります 退院後すぐの赤ちゃんを連れて帰ることはできるのでしょうか?里帰り出産も考えましたが できれば産院を変えたくないんです 分娩予約もしないといけないので悩んでます!

  • 完全母乳と混合について教えて下さい

    生後3週間になる赤ちゃんがいます。 生後4日頃から少し生理的黄疸がでたこともあり、出産した産院で指導も受け、産後5日の入院中から、母乳を片側5分ずつ約30分の哺乳後ミルク50mlの補充の混合で育てています。 入院中は昼間のみ母子同室の授乳だったけど、退院後、夜間も授乳するようになって母乳も出るようになったので、ミルク補充を減らしてみたのですが、退院2日後に黄疸の再検査を受け、とりあえず1か月検診まで様子見となったのですが、その時体重の増え方が少なめだったようで、母乳の後は毎回50mlミルク補充をするように指導されました。 けれど、母乳育児のサイト等で見たのですが、混合(ミルク補充を行なう事)をすると赤ちゃんが哺乳びんの乳首に慣れる=母乳は1か月で出なくなるとあったので、このまま混合を続けていって大丈夫か不安です。 かといって、まだ完全母乳になってないので完全母乳にした時赤ちゃんがミルクを飲まなくなる&頻回授乳で母子共にマイナス面も増える等の心配を考えると、全くミルク補充をしない完全母乳にすることにも少し不安があります。 赤ちゃんが今の所あまり泣かず昼も夜もとても良く寝るのですが、混合にしているからなのでしょうか? 完全母乳になった場合、ミルクを飲まなくなるから外出できないし預けられないと聞くのですが、生活の際にはやはり不便が多いのでしょうか? 産院では体重の増加が大切との事を聞き、ミルクの補充をすすめられましたが、赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいて(最近では母乳を長く飲むようになり、補充に用意したミルクを飲まずに眠ってしまう)体重も増えているようなら完全母乳にしたほうが良いのでしょうか? これから先どうしていくべきか迷う事が多いのでご意見頂けたら幸いです。

  • 搾乳の量について

    出産して10日経ちました。 娘が低体重で産まれた為、私だけ先に退院 娘はまだ病院の保育器の中で入院中です。 その為、搾乳して病院へ届けてるのですが 1度に搾乳する量は大体どれくらいなのでしょうか? 入院中&退院後は出が良く、1回100ccで最高は150ccでした。(娘の飲む量が50ccですので2回分を目安にしてます) 所が昨日あたりから段々と100cc搾るのに時間がかかるようになり、100cc出る事が大変になってきました。 (大体3~4時間おきに搾ってます) 母乳は赤ちゃんに直接吸ってもらう刺激によってよく出るようになる と聞きますが 私は出産からまだ1度も抱っこも授乳もできなかったので、そのせいで出なくなってきたのでしょうか? 大袈裟ですが、母乳はまだこの手に抱っこできない娘との命綱の様な気がして このまま母乳の量が減ってしまうのではないかと不安です・・・。

  • 生後2週間体重増えすぎなんです・・

    実は2週間前に出産した息子なんですが、今日退院後1週間検診に行ってきました。混合で育てているのですが体重増えすぎを指摘され、どうしていいか分かりません・・泣 本当に情けないのですが、退院時3508gだったのが現在3992gもあるんです・・平均69gの増加で産院の先生にしかられました。 入院中はミルクメインで退院時にはミルク70~80と母乳の混合で片方5分吸わせるようにとのことでした。 その後退院して母乳を吸わせた後70とか飲んでいたのですが、だんだんにミルクを飲まなくなり〔母乳が少しづつ出るようになっていたようで〕最近は飲んでも10とか20だったのですが・・ 産院ではミルクを減らすように?言われました・・ でもやはり母乳のみだと物足りないようで1時間とか2時間で泣いたりすぐ泣いてしまい何が何だかさっぱりわかりません。 何分ぐらい母乳をあげたらいいのかも分からないです。 アドバイスおねがいします。

  • 産後

    もうすぐ2週間が経過致しますが困っています。 妊娠中は体重を+5キロで抑えました。 産後思った以上に体調が悪く食欲もないのでご飯が食べれません。 体重は12キロも減ってしまいました。 産後フルーツや飲み物しか取っていませんでしたが今日普通に昼ご飯を食べたらお腹を壊し、子に母乳も昼ご飯もあげれないままトイレに籠もっていました。 下痢でした。 本当に情けないです。 里帰りはしていないので産院では家事のやりすぎ動きすぎと怒られました。 産後は何を食べたらいいのでしょうか? 貧血でフラフラします。 よろしくお願いします。