• ベストアンサー

里帰り出産について

現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rovin148
回答No.2

拝見しました。 今通っている病院で出産してすぐご実家に帰られるのでしょうか? その場合赤ちゃんもですが、お母さん自身の体にも負担がかかります。 出来ればその病院で出産した後、お母様かどなたか産後の世話をしていただける方に ご自宅でお世話をしてもらって 一ヶ月ほどたってからご実家の方へ帰られた方が良いと思います。 私は産後一か月以内は長時間乗り物に乗るのは母体に負担がかかるし危険と言われ 一か月ご検診で異常がないことを確認し帰りました。 どうしても初めからご実家で育児されたいのであれば初めからご実家の方で出産されることを 考えられた方が良いと思います。 どちらにしても主治医の先生に相談し、ご主人さまや親御さんと話し合って決められることをお勧めします。

ohana69
質問者

お礼

参考になりました。 やっぱり主治医に相談したほうがいいですね。ちなみに病院からは1時間ほどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chch001
回答No.3

二児の母です 実家は一般道で車で1時間のところです。 実家の近くに出産できる病院がなかったのと、実家が自営業で実家を長期に空けるわけもいかないため、二人とも自宅近くの病院で出産し、退院後、自宅に一泊してから、実家に1ヶ月戻りました。 二人目の時は入院中に自宅に義母に来てもらいました。(主人の実家は高速で3時間) 1ヶ月は炊事洗濯は母にお任せして、自分は赤ちゃんの世話と体力回復に努めました。 二人目の時は、上の子もばあばがいてくれると助かります。 床上げといって2週間はあまり無理しちゃいけない期間なので、少なくともそのくらいは甘えられるなら甘えた方がよいです。 赤ちゃんも昼も夜も2、3 旦那さんは毎週土日に来てもらいました。 書類や手続きも入院中、主人に全部やってもらいました。

ohana69
質問者

お礼

初産ですが、小さい兄弟の世話を手伝ってきたので育児には不安ありませんが、体力回復を考えたら家事は不安です。主治医と相談して里帰りしたいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• sar0101
回答No.1

私の経験ですが、私の実家は車で2時間超のところです。 私は自分の住んでいる地域の病院で出産後、里帰りしました。 産院をかえるのも嫌でしたし、過去に大きな病気を経験してるので、念のため総合病院の産婦人科に通院してましたのでそのままそこで出産しました。 あと、出生届けを旦那と2人で提出したかったので退院後2人で提出して、帰りました。

ohana69
質問者

お礼

やっぱり出産後は旦那さんとすごしたいですよね。 参考になりました。どうもありがとうございました。