捨てれないものをプレゼントとして渡してくる人との対処方法

このQ&Aのポイント
  • 捨てれないものをプレゼントとして渡してくる人との対処方法についてまとめました。捨てれない食べ物や賞味期限切れなのに捨てれずに持っていた食品をプレゼントとして渡す人がいる場合、適切に対処する方法を紹介します。
  • 特に、ぬいぐるみの人からもらった場合は言って返却すべきか迷うこともあるでしょう。この記事では、ぬいぐるみの人からもらった場合の対処方法についても解説します。
  • ぬいぐるみの人は、自分の猫の形見として捨てられずに同じ色の猫を飼っているあなたに託した気分になっているようです。しかし、もらう方としては気持ち悪くて捨てられないという問題があります。この記事では、ぬいぐるみの人への対応策についても考えていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てれないものをプレゼントとして渡してくる人が。

何人かの人が、貰ったけど捨てれない食べ物や、亡くなった愛猫がいた時に持っていた猫ちゃんの色がいっしょのぬいぐるみ(どう見ても新品じゃない) 賞味期限切れなのに捨てれずに持っていた食品などを プレゼントと称して渡してくる人がいます。 包み無しで、何のきっかけもなく出してきた時は、「あっ頂き物だったんですか?」と直接聞けるのですが、他は時間がない時にささっと、いつもお世話になってるから、プレゼントと言って渡してきます。 普通にこれ、いらないんだけど要る?って聞いてくれればいいのですが、 なんか自分で捨てれないので人に渡して気持ちがほっとするような感じみたいです。 本人自体は明るく元気な感じの人ばかりで(大阪人が半数です)、嫌味でそういうことをしてきている感じじゃないです。 でも、もらう方は嫌です。気持ち悪くてぬいぐるみとか捨てれないです。付き合いもありますし。。なんかショックですし。 どうしたらいいですか?特にぬいぐるみ。。 ぬいぐるみの人は これは前の猫のものですとは言ってきていません。でもタグもないし、 毛玉できてて汚れています。ちょうど私の猫と同じ色の猫を飼っていたそうです。 どう考えても、猫の形見を捨てれなくて、同じ色の猫を飼っている私に託した気分にでもなっているようです。 言って返却すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noritama8
回答No.6

こんにちは 何人かの人が・・「プレゼント」と称してくれるの?! 賞味期限切れの食品をくれるなんて事も考えられない!!(怒) ハッキリ断らないとエスカレートします。 特に新品で無い ぬいぐるみなんて・・考えられない。 すでにもらっちゃったぬいぐるみは返却したら、まずいですよ。 指定のゴミの日に袋にぬいぐるみと塩を一緒に入れて捨てましょう! そのまま捨てると怖いでしょ。 もう次回はこの手のものは貰わない事です。 ぬいぐるみはアレルギー有ると言って断りましょう。 嫌味でそういう事をしている感じの人でないなら尚の事 ハッキリ言っても良いのでは? 時間がない時にササっと渡してきても、 次回会った時には、「この間せっかく貰ったけど賞味期限切れてた~」と明るく言うとか 「これって、あまり好きじゃないんだよね」とやんわり断るとか・・ 時には「これは食べない、嫌いなんです。」とハッキリ言った方が良いと思います。 相手は好意でやっている感が有りますから。 ぬいぐるみはホント勘弁ですよね。 この手の人に新品のぬいぐるみを貰っても、ホントに新品? いつから貴方の部屋にあった新品?と疑ってしまうのは私だけ??

その他の回答 (5)

回答No.5

人形は目を見てしまうと捨てにくいです 後ろ向きにして紙袋等に入れると気になりません

noname#159643
noname#159643
回答No.4

その人から、初めてそのようなことをされたのであればまだしも、常に不要なものを「プレゼント」と称して渡してくるようなら、毎回 「いりませ~ん!」 と言って突き返せばいいだけのこと。 >言って返却すべきでしょうか。 受け取った後では何かと面倒なので、渡される瞬間に、「いりませ~ん!、本当にいりませ~ん!」を連発して下さい。

noname#148463
noname#148463
回答No.3

えーかなり感じ悪い人ですね。 何なんでしょうねそういう人って。嫌がらせとさえ思ってきますね。わたしは速効捨てますね。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。私もその人の気が知れません。。 なので、余計そういうことされてショックです。。

回答No.2

変に断ると人間関係がおかしくなるかも もらった貴女に所有権が移ります。 後はもらった貴女の自由 ネットオークションであげるか いらないならさっさと捨てましょう

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨ててスッキリ忘れることなんですね。人形って捨てづらい。。

• Devil-Ear
回答No.1

基本的に自分がされたら貰った人の目の前でゴミ箱に捨てます。 (実際にやりました。) もちろん相手は良い顔をしませんでしたが、「ゴミは俺も要らんよw」と意思表示しました。 どうしても目の前で捨てられないなら帰り際に捨てれば良いでしょう。 ただ、受け狙いでしてくるのであれば今後も続くでしょうからはっきりと「要らない」と言った方が良いと思います。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、目の前では捨てれないですね。。 他にもこういう人って居るんですね。なんか傷つきますよね。