捨てれないものをプレゼントとして渡してくる人との対処方法

このQ&Aのポイント
  • 捨てれないものをプレゼントとして渡してくる人との対処方法についてまとめました。捨てれない食べ物や賞味期限切れなのに捨てれずに持っていた食品をプレゼントとして渡す人がいる場合、適切に対処する方法を紹介します。
  • 特に、ぬいぐるみの人からもらった場合は言って返却すべきか迷うこともあるでしょう。この記事では、ぬいぐるみの人からもらった場合の対処方法についても解説します。
  • ぬいぐるみの人は、自分の猫の形見として捨てられずに同じ色の猫を飼っているあなたに託した気分になっているようです。しかし、もらう方としては気持ち悪くて捨てられないという問題があります。この記事では、ぬいぐるみの人への対応策についても考えていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てれないものをプレゼントとして渡してくる人が。

何人かの人が、貰ったけど捨てれない食べ物や、亡くなった愛猫がいた時に持っていた猫ちゃんの色がいっしょのぬいぐるみ(どう見ても新品じゃない) 賞味期限切れなのに捨てれずに持っていた食品などを プレゼントと称して渡してくる人がいます。 包み無しで、何のきっかけもなく出してきた時は、「あっ頂き物だったんですか?」と直接聞けるのですが、他は時間がない時にささっと、いつもお世話になってるから、プレゼントと言って渡してきます。 普通にこれ、いらないんだけど要る?って聞いてくれればいいのですが、 なんか自分で捨てれないので人に渡して気持ちがほっとするような感じみたいです。 本人自体は明るく元気な感じの人ばかりで(大阪人が半数です)、嫌味でそういうことをしてきている感じじゃないです。 でも、もらう方は嫌です。気持ち悪くてぬいぐるみとか捨てれないです。付き合いもありますし。。なんかショックですし。 どうしたらいいですか?特にぬいぐるみ。。 ぬいぐるみの人は これは前の猫のものですとは言ってきていません。でもタグもないし、 毛玉できてて汚れています。ちょうど私の猫と同じ色の猫を飼っていたそうです。 どう考えても、猫の形見を捨てれなくて、同じ色の猫を飼っている私に託した気分にでもなっているようです。 言って返却すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noritama8
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.6

こんにちは 何人かの人が・・「プレゼント」と称してくれるの?! 賞味期限切れの食品をくれるなんて事も考えられない!!(怒) ハッキリ断らないとエスカレートします。 特に新品で無い ぬいぐるみなんて・・考えられない。 すでにもらっちゃったぬいぐるみは返却したら、まずいですよ。 指定のゴミの日に袋にぬいぐるみと塩を一緒に入れて捨てましょう! そのまま捨てると怖いでしょ。 もう次回はこの手のものは貰わない事です。 ぬいぐるみはアレルギー有ると言って断りましょう。 嫌味でそういう事をしている感じの人でないなら尚の事 ハッキリ言っても良いのでは? 時間がない時にササっと渡してきても、 次回会った時には、「この間せっかく貰ったけど賞味期限切れてた~」と明るく言うとか 「これって、あまり好きじゃないんだよね」とやんわり断るとか・・ 時には「これは食べない、嫌いなんです。」とハッキリ言った方が良いと思います。 相手は好意でやっている感が有りますから。 ぬいぐるみはホント勘弁ですよね。 この手の人に新品のぬいぐるみを貰っても、ホントに新品? いつから貴方の部屋にあった新品?と疑ってしまうのは私だけ??

その他の回答 (5)

回答No.5

人形は目を見てしまうと捨てにくいです 後ろ向きにして紙袋等に入れると気になりません

noname#159643
noname#159643
回答No.4

その人から、初めてそのようなことをされたのであればまだしも、常に不要なものを「プレゼント」と称して渡してくるようなら、毎回 「いりませ~ん!」 と言って突き返せばいいだけのこと。 >言って返却すべきでしょうか。 受け取った後では何かと面倒なので、渡される瞬間に、「いりませ~ん!、本当にいりませ~ん!」を連発して下さい。

noname#148463
noname#148463
回答No.3

えーかなり感じ悪い人ですね。 何なんでしょうねそういう人って。嫌がらせとさえ思ってきますね。わたしは速効捨てますね。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。私もその人の気が知れません。。 なので、余計そういうことされてショックです。。

回答No.2

変に断ると人間関係がおかしくなるかも もらった貴女に所有権が移ります。 後はもらった貴女の自由 ネットオークションであげるか いらないならさっさと捨てましょう

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。 捨ててスッキリ忘れることなんですね。人形って捨てづらい。。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

基本的に自分がされたら貰った人の目の前でゴミ箱に捨てます。 (実際にやりました。) もちろん相手は良い顔をしませんでしたが、「ゴミは俺も要らんよw」と意思表示しました。 どうしても目の前で捨てられないなら帰り際に捨てれば良いでしょう。 ただ、受け狙いでしてくるのであれば今後も続くでしょうからはっきりと「要らない」と言った方が良いと思います。

bastille
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、目の前では捨てれないですね。。 他にもこういう人って居るんですね。なんか傷つきますよね。

関連するQ&A

  • 振られた好きな人への誕生日プレゼント

    先日好きな人に告白して、好きな人がいるからと振られたけど諦め切れないので来月のその人の誕生日に猫のぬいぐるみをプレゼントしたいのですが、グレーと黒の模様のアメリカンショートヘアを飼ってるらしいので似たような色で、女子高生が喜びそうな可愛いぬいぐるみはありませんか?値段は3万円以内でお願いします。 また、一応友達に相談したらぬいぐるみはやめた方がいいとも言われたので、もしそれ以外が無難かと思われる方がおられたらオススメのプレゼントを教えてください。たくさんのご回答お待ちしております。

  • 大至急!猫の具合がわるい

    大至急です 8歳の愛猫が昨日の朝方に吐き、そこから一日中5回ほど吐いています。 一回目のは胃液と毛玉で、そこからは毛玉が混ざっていなかったりとかです。 昨日は具合が悪いのか自分のベッドにずっと入っており、寝ていました。 たまにそんなことがあるのですが、私が愛猫に関する心配な夢を見たので、不安になりました。 愛猫は最近は外に出てません。 一昨日、賞味期限切れと知らず、猫用ミルクをあげたのですが、一口も飲まなかったので私の指から少し口につけてしまいました。 あれだけではお腹をくださないはずなんですが。 その一週間前には、愛猫の口の毛の根元に黒ずみがあったのでネットの情報を参考に綺麗にしました。その際、薄めたマキロン(エタノール)を使ったのですが、水で最後に愛猫の口元を洗ったと言えど、猫は舐めたと思います。 原因はこれくらいだとおもいます。 すごく不安です。 うちの猫は大丈夫でしょうか

    • 締切済み
  • 愛猫が毛玉吐きが上手にできません?

    愛猫が毛玉吐きが上手にできません。 激しく吐こうとしていますが上手に吐き出せません。 たぶんですが、最後口まで出ててゴックンしている様に思います。 私からしてみれば、そこまで苦労してなぜ飲み込んじゃうの・・・???なんですが、 吐く時は、ウォーンウォーンと甲高く鳴き気合を入れて猫トイレで挑んでるんですが、ホント見ていてガクッとなります。 元気もあり食欲、排便も今の所正常です。 飲み込んじゃってるみたいだし、毛玉の病気も心配なのですが大丈夫でしょうか? 5ヶ月のチンチラ猫ちゃんです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 誕生日のプレゼント

    先日誕生日を迎え(23歳になりました)、職場の同僚から誕生日のプレゼントを頂きました。 プレゼントはフェイクレザーで出来ている 小型犬くらいの大きさのぬいぐるみ(といってインテりっぽい置物的なヤツ)と、30cmくらいの高さのスタンドライトです。 みんなでお金を出し合ってプレゼントしてくれたものですが、選んで買ってきてくれたのは男の先輩(29歳)でした。 ここで質問なんですが、男の人が誕生日のプレゼントとはいえ、ぬいぐるみなどを買いに行くときの気持ち(気分)ってどんな感じなのでしょうか? それと、私の誕生日プレゼントなので、私のことを考えて選んできてくれたのだと思うのですが、そういうプレゼントを選ぶってことはやっぱり子供っぽく思われているのでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 彼女へのプレゼント

    こんにちは、彼女への誕生日プレゼントのことで質問があります。 今度彼女の誕生日なのでプレゼントを渡そうと思っているのですが、彼女が欲しいといっているアクセサリーなどのプレゼントのほかに遊び心でデトロイトメタルシティ(彼女が好きなんです)のTシャツを渡そうと思って用意しました。今考えるとちょっとふざけすぎかなという気持ちになってきてTシャツはやめておこうかな~って思っているのですがどう思いますか?正直彼女ももらっても着ないでしょうし(笑) あともう一点質問があるのですが、アクセサリーの渡し方です。彼女はディズニーキャラクターのプーさんが好きなのですが先日小さなかごを持ったプーさんのぬいぐるみを見かけました。そのかごの中にアクセサリーを入れて渡そうと思っています。でも何も知らない状態ならサプライズ的でいい感じがするのですが、アクセサリーを渡すことは彼女も知っているのでこのような演出いらない感じもするのですがどうでしょうか?女性としては普通にもらったほうがうれしいですか? 質問的には (1)デトロイトメタルシティTシャツを渡すのはどうか? (2)アクセサリーの渡し方でぬいぐるみを使うべきか? 以上の2点です。 ちなみに僕は23歳で彼女も同い年で付き合って2ヶ月ぐらいです。 大変くだらない質問かとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • ペットに対する考え方の違いのある人とお付き合い出来ますか? 私は動物が好きです。

    今は家の事情で飼えませんが2月に16才の愛猫を亡くしたときは 御飯も食べられない程でした。 考え方は人それぞれだと思うのですが 愛猫を亡くして以後友人が飼ってる犬や猫を可愛がってたんです。 でも友人の猫が先日急死してしまい、私もショックで泣いてしまいました。 その時に最近知り合った男性から電話して良い?ってメールが来たのですが 泣いてるので今度にして欲しい。って返事した所、そっとしておいてくれるどころか 今度いつ会える?って内容を延々と聞かれて参ってしまいました。 気持ちも落ちついたので御飯に行ったんです。 その時に友人の猫の話になったのですが、この彼曰く 「タイミング悪い時に友達の猫が死んじゃったんだね。」って言われて (タイミングが悪い?)って驚いたんです。 聞いてみると、自分が電話したい時に猫が死んで電話出来なかった。と。 (はっきりは言いませんがニュアンス的にはこんな感じでした) 「もう歳だったんじゃないの?」って聞かれ 「でもまだ6歳だったんだよ」って言うと 「いくつでも老体は老体だったんじゃないの?」って訳分からない返事。 更に「いくつで死んでも猫だしねぇ。人間じゃないから原因とか分からなくってもいいでしょ」 との事。。。 なんか凄く悲しくなったんです。友人はやっと最近まともに御飯が食べれるようになった所。。。 何も飼った事がないのかも知れませんが、これは思いやりが無さ過ぎだと思いませんか? 他の友人は自分の犬が死んだ時のショックが忘れられず、もう何も飼えない。って言ってました。 これなら理解は出来るのですが。。。 気にする事はないのでしょうか?

  • 好きな人へのプレゼント

    高3男子です。僕には1年の時から別のクラスに同い年の好きな人が居ます。 もうすぐその人の誕生日なので、何かプレゼントをあげたいなぁ~と思うのですが 、彼氏でもない普通の男子がプレゼントを渡すのはどう思いますか? その人と仲良くなったのは、今年の4月ごろで、10月ごろまでは頻繁にメールを やりとりしていました。また、一回だけ二人で出かけました。ですが、受験生とい うこともあり勉強で忙しくて、最近はメールをしていなくて、学校であったときに 挨拶したり、一言二言交わすような感じです。彼女は家族共有のPCでメールして いるのでメールができないのは仕方ないと思いますが。 勉強一筋になっている彼女にプレゼントをあげようかあげまいか本当に迷っていま す。アドバイスお願いします。 あと、彼女のともだちに僕が彼女のことを好きだと言うことがバレてしまいました。この 場合、彼女は僕の気持ちに気付いているとと思いますか?

  • 好きな人へのプレゼント

    こんばんは。 明後日好きな人の誕生日なのですが、何をあげていいかわからず悩んでいます。 彼は今度30歳になります。(ちなみに私は28歳) 彼とは半年前から顔見知りでしたが、先週数名で遊んだときにちょっと仲良くなった程度です。 当日、誕生日会をすると言ったらきてくれるようなので、そのとき2人になったときを狙ってプレゼントをあげようと思います。 仲良くなり始めで、あまり重くないものがいいんじゃないかという点と、会社の人という点を考えると、思いつきません。友達には「5本指の靴下とかいいんじゃない」と言われました。確かに実用的だし、全然重くないし、ちょっと笑ってもらえるかなと思ってるんですが、実際もらったら嬉しいですかね? 付き合ってない人にプレゼントをあげるのが始めてで、しかもかなり片思い初期の為、悩んでいます。今回は、「付き合いたい」とかいう気持ちを伝える感じではなく、なんとなく喜んでもらえればいいかなって感じです。 5本指靴下のほかに、2000円以下くらいでちょっとしたプレゼントの案をお持ちの方、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夢占いお願いします。

    不思議な夢を見ました。 学校からの帰り道、一人で歩いていると、白と茶色の混ざった色をした猫に会いました。 私はその猫に、持っていた小さなぬいぐるみを渡しました。 ウサギのぬいぐるみだった気がします。 するとその猫は、ぬいぐるみを食べてしまいました。 そして、はっきりと日本語で(ぬいぐるみを食べたからか?)「右足がしびれた」と言いました。(笑) 私は特に驚くでもなく、その猫に家を聞いて、飼い主のところへ連れていき、猫を病院に連れていくよう頼みました。 こんな感じです。 意味なんてないのかもしれませんが、夢占いよろしくお願いします。

  • プレゼントを頂いたら・・・

    プレゼントやお祝い、お祝い返しなど、頂き物をされた時のマナーを教えて欲しいです。 すぐに開けて中身を見たほうがいいのか、開けるのは失礼にあたるなど。 私はプレゼントはすぐにあけてカワイイとか何かしら感想を言うのが マナーだと思っていたのでこれまでも実行していました。 先日友達が遊びに来て出産祝いをくれました。 服だったのですが感想言ったり「○×に着ていくわ」などと散々もりあがりました。 今度は逆にお祝い返しを渡すのに先方にお邪魔した時に、 一応ありがとうとは言われましたが隣の部屋の机の上にポンと置いて それっきりだったのです。 そんなものなのかな?なんだかちょっと寂しい気持ちになってしまいました。 立ち話で頂いたとかならわかりますが、こういう場合も中身を確認するのは はしたないことなのでしょうか? 私の考えの方が間違っていますか? きちんとしたマナーを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。