DVD+R DLのDVD-ROM化について

このQ&Aのポイント
  • Img Burnを使用してDVD+R DLをDVD-ROM化する方法について調べています。Img Burnの画面では、Plextor、RICOH、Samsung、BenQ、LG、LITE-ON、NEC、NuTechなどのDVDドライブメーカーがROM化に対応していることが表示されています。これらのメーカーのDVDドライブを使用すれば、どのDVDドライブでもDVD+R DLをROM化することができるのでしょうか?
  • バッファローDVSM-PC58U2V-BKは、ROM化に対応しているとされています。商品の説明によれば、この商品はDVD+R DLを自動的にROM化してくれるようになっています。つまり、特別な設定をする必要なく、このDVDドライブを使用すればDVD+R DLをROM化することができるということです。
  • DVD+R DLのDVD-ROM化にはImg Burnを使用する方法や、バッファローDVSM-PC58U2V-BKのような特定のDVDドライブを使用する方法があります。どちらの方法でもDVD+R DLをROM化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+R DLのDVD-ROM化について

Img Burnを使ってDVD+R DLをDVD-ROM化 して映像をコピーしたいのですが、 Img Burnの画面では、Plextor、RICOH、Samsung、BenQ、LG、LITE-ON、 NEC、NuTechならROM化ができると表示されており、 これらのメーカーならどのDVDドライブでもROM化できるの でしょうか? バッファローDVSM-PC58U2V-BKの商品説明には、 http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pc58u2v/#feature-4 ROM化対応と書かれてあり、 バッファローの上記の商品の場合は ROM化の設定をしなくても自動的にDVD+R DLをROM化 してくれるといういことですか?

noname#227083
noname#227083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

基本的には、ドライブが対応していれば、あとは書き込みソフトがその制御をどう行っているかだけです。該当のソフトウェアで一度試して見れば、どうなるかは分かると思いますよ。 これらは、ファームウェアに対してBooktypeをROMにするか、+Rのままで処理するかの違いですから。 既に回答があるように、標準ではたいていのハードウェアはBookTypeをROMに変更してくれますが、B's Recorderなどの一部アプリケーションでは、環境設定→ドライブの設定からROM化の解除が可能です。 必ず自動的に出来るわけではなく、解除して使うこともできるのです。 即ち、書き込みソフト次第です。機能性が豊富なライティングソフトを使えば、出来る設定は豊富となり、確認もしっかりできます。

noname#227083
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

むかーしの回答ですが参考になれば。 http://okwave.jp/qa/q2592661.html 基本、+R DLをROM化しないドライブというのはほとんど無いと思いますよ。 用途的に考えて、しないメリットというのが無いですし。

noname#227083
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVD+R DLのROM化について

    Img Burnを使ってDVD+R DLをDVD-ROM化 して映像をコピーしたいのですが、 例えば、LGエレクトロニクス GP10NB20や サムスン SE-S084F/RSWSで DVD-ROM化できるのでしょうか? Img Burnの画面では、Plextor、RICOH、Samsung、BenQ、LG、LITE-ON、 NEC、NuTechならROM化ができると表示されており、 これらのメーカーならどのDVDドライブでもROM化できるの でしょうか?

  • DVD-ROM化

    バッファローDVSM-P58U2でDVD+R DLを焼きたいのですがHPを見るとROM化ができるとありますが設定方法があるのでしょうか?それともこのドライブを使うと自動でROM化してくれるのでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/

  • DVD+R DL を ROM化したい

    今回、同僚の披露宴ビデオ(6.2GB)を作成するため、DVD+R DLに書き込みをしたいと考えています。 出席者数人に配布するのでROM化を行いたいのですが、ここで質問です。 DVDドライブはバッファロー(DVSM-XL516FB/B)です。 パッケージに、『ROM化機能搭載(1層2層ともにDVD+Rメディアでは、DVD-ROMとして書き込むことができます。民生プレーヤーでも安心して再生することができます。』 と書いてありますが、ただ単に書き込めばROM化になるんでしょうか? それとも何か設定変更が必要なのでしょうか? 書き込みソフトは、主にドライブに付属していたものを使用します。 (1)Roxio Easy Media Creator7 BASIC (2)Sonic DLA (3)ImgBurn(フリー) メディアが高価なので、書き込む前に確認したいのです。 また、書き込んだ後、ROM化されている・されていないの確認方法があれば教えてください。 これから下は、可能なら教えてください。 2層DVDメディアを買うとき、-R DLより+R DLの方が店頭に出回っている気がしましたが、理由があるのでしょうか? 1層は圧倒的に-Rなのに・・・

  • DVD + R DL をROM化したい

     前にDVD + R DL に記録した映像をパソコンで見ようとしたら、ディスクが認識されませんでした。唯一、この映像データを書き込んだ外付けDVDマルチドライブを通してのみ再生することが出来ましたが、私はこのDVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)がDVD + R DLをROM化して録画出来るということで購入したのですが、今までDVD + R DL に書き出したディスクをDVD Identifier というソフトで判定したところ、ROM化 が出来ていないことが分りました。  DVDマルチドライブ(BUFALLO DVSM-XE121BU2/B)に添付してあったライティングソフトで書き出してあり、また、ライティングソフトのマニュアルを端から端まで読んでも特にROM化 に対しての設定について書かれていませんでした。  皆さんが知っているライティングソフトで目で見ながら(BOOK TYPE DVD-ROM に設定)書き出し作業が出来るソフトがありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • BUFFALO DVSM-XH1218FB/BでのDVD+R DLのROM化

    buffalo製のDVDドライブ、DVSM-XH1218FB/Bを使っているのですが、DVD+R DLのROM化のできるソフトウェアなど、ありますか?ソフトウェアだけに限らずROM化できる方法があったら教えてください。

  • ROM化出来るドライブ

    imgburnにてイメージからのROM化をしたいです。 instantburnだとイメージからのROM化が出来ないのです。 使用するROMはDVD+R DLなのでRicohはダメそうですね。それ以外のメーカー品7社からでしょうか? 候補として バッファロー DVDドライブ DVSM-XL20U2 を購入しようか迷っています。ROM化出来そうですかね? 安いドライブを条件に、比較的能力が高いドライブかROM化出来ればいいんでしょ?という最低限のものまで、出来ればオークションなどで安く売っているような物がいいです。 よろしくお願い致します。

  • DVD+R DLのROM化について

    DVD+R DLのメディアを久しぶりに買いにいったのですが、 もうかなりのメーカーが撤退していてTDKあたりはあったのですが 海外製だったので購入をやめました。 海外製のDVD+R DLを買ってROM化するのはやはり保存性において 心配だからです。(過去に突然DVDが読めなくなって痛い目にあっている為) そこで質問なんですが、最近のDVDレコーダー(プレーヤー)やブルーレイレコーダー(プレーヤー) などではもうDVD-R DLもかなり対応している機種が増えていると思うのですが、 もう海外製のDVD+R DLを買ってROM化しなくても今の機種ならDVD-R DLでも十分 見られるでしょうか? どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • DVD+R DLのROM化

    DVD+R DLのROM化 最近リッピングを覚えたばかりの初心者です。 DVD+R DLをROM化したいのですがやり方がいまいちわかりません。 PCはVALUSTAR VN770/M(Windows Vista)を使用しています。ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-85JAとなっています。 またリッピングには「ImgBurn」「DVDFab HD Decrypter」を使用しています。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか。 お願いします。

  • DVDのROM化について

    バッファローの外付けDVDドライブDVSM-X1216U2 (USB2.0接続。スーパーマルチドライブ、去年のモデル )を使用して、TV録画したDVD-RAMからDVD-Rに書き込んだのですが、どうも再生互換性がありません。 このドライブはROM化をできるのですが、どうやればいいのでしょうか?付属のソフトはインストールしました。バッファローに何度も問い合わせたのですがいっこうに繋がりません。。

  • DVD+R DL のROM化について

    ドライブはND-2500Aを使っています。 http://wiki.nothing.sh/page/ND-2500A/%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%E0%A5%A6%A5%A7%A5%A2 このページの、2k5107v2b5dlというファームウェアで書き換えて、DLに対応させました。そして先ほど試しに7.5GBほどの映像をDVDビデオとして焼いて見ました。できたディスクはPS2で見られたので、結果は成功したと思います。 しかし、焼いたパソコンとは別のパソコンに入れてみたところ、認識すらしませんでした。 DVDinfoPROで調べてみたとろ、book typeはDVD-ROM、media typeはDVD+R DLと出ました。 これはすでにROM化されているということでしょうか?それともそうではないのでしょうか? そうでないとしたら、DVDinfoPROを使ってのROM化はどうしたらいいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 OSはウインドウズXP ライティングソフトはB's Recorder GOLD7 7.39 で、このソフトのメディアの情報という項目ではディスクの種類が「DVD+R DL」と出ています。

専門家に質問してみよう