DVD+R DLのDVD-ROM化について

このQ&Aのポイント
  • Img Burnを使用してDVD+R DLをDVD-ROM化する方法について調べています。Img Burnの画面では、Plextor、RICOH、Samsung、BenQ、LG、LITE-ON、NEC、NuTechなどのDVDドライブメーカーがROM化に対応していることが表示されています。これらのメーカーのDVDドライブを使用すれば、どのDVDドライブでもDVD+R DLをROM化することができるのでしょうか?
  • バッファローDVSM-PC58U2V-BKは、ROM化に対応しているとされています。商品の説明によれば、この商品はDVD+R DLを自動的にROM化してくれるようになっています。つまり、特別な設定をする必要なく、このDVDドライブを使用すればDVD+R DLをROM化することができるということです。
  • DVD+R DLのDVD-ROM化にはImg Burnを使用する方法や、バッファローDVSM-PC58U2V-BKのような特定のDVDドライブを使用する方法があります。どちらの方法でもDVD+R DLをROM化することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD+R DLのDVD-ROM化について

Img Burnを使ってDVD+R DLをDVD-ROM化 して映像をコピーしたいのですが、 Img Burnの画面では、Plextor、RICOH、Samsung、BenQ、LG、LITE-ON、 NEC、NuTechならROM化ができると表示されており、 これらのメーカーならどのDVDドライブでもROM化できるの でしょうか? バッファローDVSM-PC58U2V-BKの商品説明には、 http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/portable/dvsm-pc58u2v/#feature-4 ROM化対応と書かれてあり、 バッファローの上記の商品の場合は ROM化の設定をしなくても自動的にDVD+R DLをROM化 してくれるといういことですか?

noname#227083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

基本的には、ドライブが対応していれば、あとは書き込みソフトがその制御をどう行っているかだけです。該当のソフトウェアで一度試して見れば、どうなるかは分かると思いますよ。 これらは、ファームウェアに対してBooktypeをROMにするか、+Rのままで処理するかの違いですから。 既に回答があるように、標準ではたいていのハードウェアはBookTypeをROMに変更してくれますが、B's Recorderなどの一部アプリケーションでは、環境設定→ドライブの設定からROM化の解除が可能です。 必ず自動的に出来るわけではなく、解除して使うこともできるのです。 即ち、書き込みソフト次第です。機能性が豊富なライティングソフトを使えば、出来る設定は豊富となり、確認もしっかりできます。

質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

むかーしの回答ですが参考になれば。 http://okwave.jp/qa/q2592661.html 基本、+R DLをROM化しないドライブというのはほとんど無いと思いますよ。 用途的に考えて、しないメリットというのが無いですし。

質問者

お礼

解決しました。ありがとうございました。