天罰なんてないと思ってしまう

このQ&Aのポイント
  • 小さい頃、罰があたると言われて育ちましたが、大きくなってから考え方が変わりました。
  • 世の中には罰を下るべき人に下っていない例がたくさんあることに気づきました。
  • 私は天罰なんて存在しないと絶対に思っていますが、様々な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

天罰なんてないと思ってしまう(駄)

小さい頃ことあるごとく、「そんなことをしたら罰があたる」と言われて育ちました。 例えば口内炎が出来たら「昨日お父さんに憎まれ口を叩いたから口罰があったのよ」と言われたり…(多分ストレスとビタミン欠乏でしょう) 大きくなっても何かいらぬことをするとすぐ罰が下る人間なんじゃないかとどこかで劣等感を感じていました。 しかし世の中見渡すととんでもない人もいて、「天罰なんてありえないのでは?」と考え方が180度変わってしまいました。 ・金持ちできらびやかな生活をしている人が不倫三昧だったり・不正なことで金儲けをしている人(生活保護の不正受給)、汚い政治家がいたり ・とてつもないイジメモラハラ人間が会社で幅をきかせ、たいした能力もないのに、高給取りだったり(上司と寝て座を勝ち取った人も) なんだ、天罰なんて存在してないじゃないか、罰を下るべき人に下ってないことがざらにある。 これが私が親元離れて感じたことです。 悪いことをしたら警察につかまるのは結果である。 うちの父は大酒飲みで体を患い早死にしてしまいましたが、それも天罰のようでただ、体に悪いことをし続けた結果なだけである。 天罰天罰と言うならば、生きたいのに難病と戦う人やハンディのある人、天災でお亡くなりになった人は過去にそんな大罪を犯したのか?!と問いただしたくなります。 天罰なんて存在しない! と絶対に思うのですが 様々な意見をお伺いしたいです。 ちなみに子供には「ごはんつぶを残したら罰があたる」 ではなく 「大事にお米を育てた人の気持ちになって食べようね」と教えて行きたいです。 だってコンビニじゃあ毎日のように廃棄弁当が出ます。 米を残すで罰が当たるならコンビニは毎日大火事にでもならなければつじつまが合わないです(笑)

noname#149156
noname#149156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

天罰があたるというのは仏教的な価値観と、良くないことをきちんと理由を面倒なので説明せず「神様の責任」にしたほうが楽だからです。 昔はそんなことをしたら「@@@になるよ」と伏字で身体障害者をさしていうようなこともありました。 同様にそんなことをしたら「おまわりさんに怒られるよ」と言うのもあります。

noname#149156
質問者

お礼

モヤモヤがすっとしました。うちの親はなぜそうなるのかと道理を私たちに説明するのが面倒で天罰のせいにしていたように思います。 口内炎→ビタミン欠乏、ストレス このあたりを説明するのが面倒だったのだと。 最近父が早死にしたことを「そういえば叔母の葬式で変な号泣をした、あれは虫の知らせ。あのせいで早死にしたんだわ」と言っているのを見聞きして「叔母のせいにするの?」と問いただしたくなりました。 心疾患も糖尿病もあったのに大酒飲みしておりましたので本人のせい。 他に誰のせいといえばそれを許していたのは母親、管理不行き届きの母親ではないか?と。 うちの母親の考えが少し他とズレていることにも理解ができました…

その他の回答 (5)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

槍玉にあげられたコンビニ経営者です。最後の「(笑)」にはムカつきますねえ。 最終的に店が出しているというだけで、廃棄に関しては利用者も共犯です。皆が真に「余らせない」生活を目指すなら、我々のような商売は成り立ちませんよ。 それはともかく、親に対する反発や上手く立ち回っている人に対する嫉妬などがない交ぜになっていますね。まさか「天罰」の有無を本当に聞きたい訳でもないでしょうし。 自分の考えを、まずは自分の中で整理しましょう。

noname#149156
質問者

お礼

天罰に関してのことだけ聞きたかったのですが… 廃棄弁当に関してはもったいないです。利用者も共犯だとは言わずたくさん仕入れすぎないでいただきたい。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.5

天罰があるのかないのか 同じ様な事では天国や地獄はあるのか あの世はあるのか 見聞きはするが、そんなもん本当のところ分かりませんし 知るすべもありません 追求する事を諦めれば一生分からないままですが そんな事にエネルギーを使うより他の事にエネルギーを使いたい そんなこと本気でどうでもいい すげー下らないと思った僕のような人間もいます。

noname#149156
質問者

お礼

本気でどーでもいいですよね…私もそうなんです。しかし天罰天罰と言われると違和感を感じます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

天罰の「天」って何だと思っているのでしょう? 「天」は「空」、東洋での「空」、死後世界、宇宙を含めた、空間すべての因果関係を指します。 空間の土地の支配者が天子。 空間に生まれる命が天命。 人災ではない、自然災害が、天災。 天の思想は、人の上位である、神の存在を基本的に否定します。神の個人的価値観で裁く、神罰とは明確に違います。 一応、天のさらに上位に極楽浄土や涅槃として神の世界はあるのですが、天は輪廻転生の社会の仕組みの一つ。 警察に捕まるのは、天子(国家)の罰せられるのであり、 不摂生で病気で死ぬのも、不摂生から自然の摂理で病気になるのであり、 天災で死ぬのも、空間の災害に巻き込まれるから死ぬのであり、 天は、世界のルールであり、自分が悪い悪くないは関係なく、自然現象の因果関係が引き起こしたすべての災悪が、天罰にあたります。 天罰って、明文化されないマナーやエチケットであり、自己の内面の規律を他人に合わせることなので、 >米を残すで罰が当たるならコンビニは毎日大火事にでもならなければつじつまが合わないです(笑) 辻褄っていうのが、まさしく因果であり、人に合わせることではないのです。勝手に起こる自然現象。 あなたが辻褄が合わないと感じるのは、自分が天のルールを知らないから、天の辻褄と自分の辻褄の一致した現象が起こらないのです。 いらぬことをすると、すぐ罰がくだるから、いらぬことをしない。は当然であり、 天罰がないからいらぬことをする。 >天罰なんてないと思ってしまう(駄) という発想は、ルールを守らないのではなく、ルールを知らないということなので、 いつルールを破ったことも理解していないので、 自分の知らない因果関係によって、赤信号を知らずに横断するように、他人を巻き込んだ事故に遭遇します。 天の裁きが下るから卑屈に生きるのと、天が見ているからいらぬことをしないは、受け取り方の違いです。 天恵って言葉もあり、人は幸運という運命の神の責任に押し付けるの大好きですから。

noname#149156
質問者

お礼

ごめんなさい。よくわからなかったです。 つじつまを考えるそのものがおかしいということでしょうか?

noname#229064
noname#229064
回答No.3

全くの私見ですのでご了承ください。 天罰の意味合いが違うと思います。質問者様が言われる天罰とは、「ざまーみろ」的な発想だったり、勧善懲悪的な発想だと思います。 文盲率の低い昔は、道徳心を養ったり、失敗しないための心得といった道を説くために、天罰という言葉が使われたのではないでしょうか? つまり天罰は第三者が下したり、それを感じたりするものでないと思うのです。 汚い政治家、絶えず捕まることを心配していなければなりません。また次の選挙の事も考えなけれななりません。 コンビニだって、廃棄がでれば、利益が少なくなります。 おからだが不自由な方を天罰とらえるのはあなたの勝手ですが、私は全くそうは思いませんので回答から外します。 また先の震災で亡くなられた方も同じ理由で回答を避けます。 例として取り上げるのにはあまりにも不適切だと思うからです。 子供さんの教育については、こうしなければならないなんて気まりもありませんし、感謝の気持ちを養うためには、大変によろしい表現なのではないでしょうか?

noname#149156
質問者

お礼

極論を挙げ失礼しました。 文盲が低い時代の、言葉のチョイスの一つだと私も思いました。 そもそも神様でもないのに天罰という言葉を使う人に違和感があります。

noname#161038
noname#161038
回答No.2

>子供には「ごはんつぶを残したら罰があたる」ではなく >「大事にお米を育てた人の気持ちになって食べようね」と教えて行きたいです。 この部分に関しては同意します。 ただ、「そんなことしたら天罰が下る」みたいな育てられ方をした人には気の毒ですが、「天罰なんて存在しない」と直ちに結論づけるのも、どうかと思います。 >金持ちできらびやかな生活をしている人が不倫三昧だったり・不正なことで金儲けをしている人(生活保護の不正受給)、汚い政治家がいたり >とてつもないイジメモラハラ人間が会社で幅をきかせ、たいした能力もないのに、高給取りだったり(上司と寝て座を勝ち取った人も) この部分に関しては、これからの時代はどうなんでしょうかね。 私自身は、「因果応報」という法則は、現世のうちに必ず成就すると思ってるんですけどね。

関連するQ&A

  • 天罰について

    天罰、ばちがあたるってあるんでしょうか? 「ばち」とは何でしょうか? 神様が与えているそうですが、いくら神だからといって自分の判断だけで人間を好きなようにしていいのでしょうか? また、人間以外の動物や植物にも天罰は与えられるのでしょうか? 人間だけが邪な心を持っているという人もいますが、この根拠はどこにあるのですか? 天罰は、関係のない後ろめたいことをした場合でも与えられるのでしょうか? 例えば ・道にゴミを捨てた罰でテストで悪い点を取る ・親が見ていない隙に戸棚から食べ物を盗って食べた罰でバイトの面接に落ちる ・同僚を酔わせてその場の食事代を払わせた罰で翌日妻から「あなたとはもうやって行く自信がないわ。別れましょう」と言われる(同僚は酔っていて気付いていない) ・人の家の窓を割ってしまい、誰も見ていない・家の人も気付かない(留守)のをいいことに何もなかったことにして逃げた罰で交通事故にあい大怪我する などです。 よろしくお願いします。

  • 【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている?

    【天命】ヤフーの元社長の早死は誰が決めている? 天罰でない早死は一体誰が決めているのでしょう? 人は悪事を働くと天罰を食って早死にするというがヤフーの元社長はアメリカで交通事故にあって60歳という若さで亡くなった。 ヤフーの元社長は悪事を働いて天罰が下って早死にしたのか?と疑問に思った。 人間の早死の原因には6凶があると言われている。 凶、短、折、貧乏、悪事、身体が弱い。 ヤフーの元社長は元気だったので凶、短、身体が弱いは除外される。 凶は大凶の凶ではなく幼児で死ぬことを指す。 短は未成年者で死ぬことを指す。 60まで生きたのでこの2は除外されて、病気で亡くなったわけではないので身体が弱いという天罰でもない。 残るは折、貧乏、悪事だけだが、折は未婚という意味でヤフーの元社長は結婚しているので折でもないし、貧乏でもない。 残った天罰は悪事しか残らないのだが元ヤフーの社長が悪いことをしていたイメージがない。 これはどういうことだろう? 早死は天罰だけの問題では無さそうな気がしてきた。 早死にする理由は天罰以外に何があるのでしょうか? 天罰でないとしたら天命が交通事故と決まっていた人生だとすると辛いものがある。

  • 天罰です

    今年で不倫関係を続け10年。今年は子供の自立にも目途が立ち、妻との話し合いにも目途が立ち、再出発すると決めていました。しかし、彼女の10年目の誕生日後、間もなく別れを宣告されました。彼女には自分としてのけじめもあり、誕生日を境に終わりにすると決めていたようです。当然、私にも話すことなく、突然メールにて別れを告げられました。私も妻との話し合いの内容を説明していなかったこともあり、お互いが違う道を考えていたようです。 私としても家族との生活を戻すことができるわけでもなく、彼女に事情を説明し、理解を得ようと努力はしてきました。しかし、それは困難なことであり、答えも二転、三転し、最後にはメールで別れを告げる前に既に気になる存在があったと聞かされました。私の動揺も激しく、説得しているつもりも、悪い方向へ雪崩式に転がり、最終的には連絡され取れない状態になってしまいました。 不倫は罪、これも理解しています。しかし、人間である以上、人生の失敗もあります。最愛の人をこのような形で失うことは不徳ではありますが、年月の問題もあり、今は受け入れる覚悟ができました。私には妻、子供を更に不幸とした代償がプラスされ、結局は1人で再出発となります。蓄えも失い、見通しが立たない状況ですが、10年間の罰として背負うつもりです。 後悔があるとすれば、お互いが結局は言いにくいことを自身で閉じ込め、話をしなかったことが残念です。彼女には女性としての一番輝く年代を棒に振り、回り道をさせたことを申し訳なく思います。 結局、愛して愛して彼女と失敗のないように、また、家族へはこれからの生活にある程度目途をつけておきたいといった意味不明な自分の考えから天罰を受けることとなりました。 恋愛と不倫は絶対に違います。

  • 同和に甘えていた私の天罰

    一ヶ月前に彼から、元彼女とやりなおしたいから別れてほしいと言われました。3年以上一緒にいた結論でした。 私も30を目前にして、このままでも嫌だという思いがあって、多分彼にとっても私の存在が大きくなったのではないかと過信していた部分があり、彼の6月中には答えを出すという言葉に返事を待っていました。 彼は、大学時代から付き合っていた一人の彼女と卒業後に結婚を考えていたそうです。でも偶然、彼女の出身地を聞いた彼の両親が同和地区ではないかと結婚に猛反対し、親戚もこぞって彼を説得して、彼は納得していなかったものの、苦しくて彼女にそのことを話してしまったらしいのです。彼女は今までそのことも知らず、とてもショックを受けて、好き同士なのに、別れることにしたのだそうです。 そういう事情を彼を好きになってから知った私は、彼を好きになるということは、付き合うということは同和問題を肯定することになるのじゃないかと思いながらも、止められませんでした。友達曰く、そういうことをする時点で、そんな人は認めないと言っていましたが、私にはそのことがストッパーにならなかったんです。 むしろ、彼が彼女のところに帰ってしまうということが辛かった。だから肯定してしまう部分がなかったといえば嘘になります。 今となっては、そういう私の心の醜い部分が、天罰となって自分に降りかかっているんじゃないかと思うほどです。 彼とは、普通の恋人同士のように過ごしました。一緒に旅行にいったり、お互いの家にとまりにいったり。子供ができたらよかったのにと無謀にも思ったりしています。 でも大学時代の友達には、私はあくまで友達として紹介されたし、きちんと彼女として扱われたことはなかったかもしれません。見ない振りをしていただけで。 6月に入ってから、彼は私に内緒で彼女の所に会いに行きました。私とのことを話すために。そのときの彼女は、これまで不満一つ言わず彼を待っていたこと。同和問題についても自分で調べて、そうではなかったということもわかったそうです。彼は、そのこと(彼女が同和地区出身ではなかったこと)が決定的ではなく、彼女を捨てられないということ、自分が一緒にいて心から笑えるのは彼女だということ、未来のパートナーは彼女だということを思ったのだとメールで伝えられました。 これまでのことで、彼女が彼に会わないと言えば、私と一緒になっただろうとも言っていましたが、実際に彼女は彼に思いを伝え、彼のところにも会いに来ていました。 そう言われても、私は諦めきれず、彼の私が立ち直るためだったら会うという言葉にしがみついて、ご飯に誘ったり、うちに寄ってもらったりしましたが、会えば会うほど彼が離れていくのがわかってとても辛かった。このお盆は彼と実家に行くつもりでいました。それも辛い。 彼とのことを迷っている間に、一人だけこの人なら私を幸せにしてくれる愛してくれるという人がいましたが、その時の彼の慌てようや引きとめようとする姿を見て、やっと彼も私を好きなってくれたと思い、お断りしました。その彼は、同じ職場の人とすぐに結婚を決め、私はもう彼しかしないという思いが余計強くなっていました。 先日たまたま居合わせた道の駅で彼の車から彼女が降りてくるところを見かけてしまいました。一緒にお風呂に入りながら、もう少し髪が長いほうが好きだと言っていた彼のために伸ばしていた髪ですが、車から降りた彼女はとても髪の長い人でした。私はばっさり切ろうと思います。 いろんなことに意味があるというけど、神様は本当に意地悪だなと思う。少しだけ眠れるようになっていたのに、食べられるようになっていたのに、また逆戻りです。 わかっていたことだけど、実際に目にすると頭が真っ白になって心を突き刺されたみたいでした。私と知り合ってから買った彼の車の助手席は、私の特等席だと思っていたのにな。 はじめて会ったときに、運命の人だと思った彼は、私にとって何だったんでしょうね。希望的観測をしすぎて、現実を見なかった私の罰かな。同和に目をつぶって、自分の幸せだけ考えた天罰でしょうか。 人生が八方ふさがりになって、どうしていいかわかりません。 彼には、憎んでくれと言われましたが、彼を憎むことも嫌いになることもできず、彼女に嫉妬して、ねたんで、とても自分の心が汚くて、価値がないと思う。私の時計は止まっているのに、彼の時計は進んでいて、どんどん離れていってしまう。自分の存在価値がなくなったようで、目が覚めなければいいのにと思います。死んでしまいたい。 自分より好きになれる人が見つかるといいと彼は言いました。どうしたらそんな残酷な言葉を言えるのかなぁとまた泣きたくなりました。

  • 不倫した人は天罰が下るとか地獄に落ちるとか言いますが周りでうまくやって

    不倫した人は天罰が下るとか地獄に落ちるとか言いますが周りでうまくやっている人しか見たことがありません。 本当にそれなりの罰が当たることってあるんでしょうか? 私は既婚女性ですが男性に混じって仕事をしているため既婚男性と飲みに行くことがよくあります(二人きりではありません) 男性達はよくご自分の浮気や不倫の武勇伝を話していますし実際に社内で不倫している人たちもいます。 ですが皆さん家庭も守りつつ仕事も順調、適度にきれいな女性とお付き合いを楽しんでとても地獄に落ちるとかいうイメージはありません。 奥様が耐えていらっしゃるのかもしれませんがW不倫にいたっては当人同士は気ままに浮気を楽しんでいるように見えます。 私が浮気をしたいわけではないですが何だか理性もなくどんどんいろんな女性に手を出しても何の制裁もなく懲りずにまた次、というのを見ていると不公平というかそんな気がしてきます。 誰でも大なり小なり浮気心や恋心はあると思いますがみんな理性でそれを抑えているわけですよね。 それなのに結局やりたい放題性欲の赴くままに生きている人のほうが自由で楽しく生きているんじゃないかと最近思うんです。 その男性達がもてるからかもしれませんが・・・。 こちらの掲示板を見ていますと不倫がばれて裁判とか慰謝料とかいう話もよく見ますが私の周りでは40代くらいかそれ以上の男性でも結構自由に遊んでその話を酔った勢いで私に話してきたりします。 一度もばれていないし痛い目にあったことないと皆さんいっていたので殆どの人はばれないのかなとも思いました。 長くなりましたが私はそういう人があまり好きではないです。 今ばれてなくてもいつか罰があたるとか失脚するとか何か不幸になればいいとか意地悪なことを思ってしまいます。 不倫をしている人はたくさんいると思いますがほとんどの人はおもしろおかしくばれずにうまくいっているのでしょうか? 体だけとか主婦はエロイから落としやすいとか酔って平気で言うような男は地獄に落ちればいいのにと思ってしまうのは私だけでしょうか?

  • コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください

    コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。 今日、コンビニでおにぎりを買いました。 1個100で内容量が34gでした。 コンビニのおにぎりの米の原価は15円だそうです。 そこで10kg換算にすると4411円です。 なぜコンビニ各社はこんなに高い米を使っているのでしょう? スーパーなら10kg2000円で買えますよね? 私がコンビニの社長なら、スーパーが仕入れている米を使っておにぎりの原材料にすると思います。というか、一般家庭でも10kg4410円のお米を買う人は少ないのでは? それにしてもコンビニの米は仕入れ値の割に味が不味いです。 何か経理上で不正のトリックをするために本来安い米をあえて高く仕入れてるのかと不審に思ったので質問しました。 コンビニが高く米を仕入れている理由を教えてください。

  • 御飯(お米)を散らかします。

    1歳1ヶ月の男の子の母です。 お米の御飯の入ったお椀を、自分で持ちたがります。 自分で持って、匙ですくおうとしたり、手づかみしたりして、食べ散らかします。 その散らかりようが、ひどいです。 1メートル四方一面に、ごはんのかたまりや、ごはんつぶが飛び散っています。 こども自身も、腕や服の袖など、ごはんつぶがこびりついてしまっています。 おにぎりもぐちゃぐちゃ、海苔巻きも解体してぐちゃぐちゃ・・・です。 (それでも口に持っていこうとするので、あそび食べではないと、判断しています) わたしが、持病の精神疾患の二次症状で、中よりやや高い欝状態にあります。 散乱したごはん粒の掃除は、今、心身ともに、とてもきついです。 でも、主食として、お米を食べさせなければいけない、と思ってやってきました。 夫は 「パンにしたらいい。どちらも淡水加物。パンなら食べ散らかししないし、片付けも楽」 「じぶんで上手に匙でもって、食べれる時期になったら、少しづつ、ごはんにしたらいい」 「今の(食べ散らかしの)状態はあまりにひどい。健康体の俺でも、これを片さなければいけないとなると、正直きつい」 と言いました。 こどもに主食にパンやパスタばかりで、しばらくの期間お米をあげないって有りでしょうか? なにか道に(なんの?)外れたことのような気がしてしまいます。 パンは楽でした。確かに・・・ だけど、こっちのほうが楽だからと、パンやパスタに逃げてよいものでしょうか?

  • 【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?

    【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?】 植物人間は「体が死んで心が生きている」のか「心が死んで体が生きている」のか「体も心も生きている」のかどれに該当するのでしょう? 植物人間だった人が復活して目を覚ますと記憶があったが手足も口も動かそうとしても動かなかったという人がいる。 よって植物人間の心は生きていたのだ。 で、手足、口は死んでたけど心臓は動いていたので体は生きていたということになる。 よって植物人間の体、心は生きているのだ。 でも自分の意思で手足、口も動かせなかった。 で産まれつき手がない人、足がない人、喋れない人は産まれて生きている。 やっぱり植物人間は体も心も生きていると思う。 けど植物人間から復活して植物人間になった期間も覚えていない人がいる。 復活したけど植物人間の期間のことも介護を受けたことも覚えていない。 この人は心は死んでいたと言える。体の心臓は生きていた。 けど人口呼吸器で生かされていただけなので自然状態だと体は死んでいるはずだ。 この場合は心も体も死んでいたと言える。 やっぱり植物人間期間中も記憶があった人も人工呼吸器を付けていたので植物人間は体がは死んでいるとするのが自然である。 植物人間には体は死んで心が生きていた人と体も心も死んでいた2種類が存在する。 けど心と体が死んでた人が復活することがある。 これは完全な死から蘇ったと考えるのだろうか? 人間は一旦、心と体が死んでも復活して蘇ることが可能なシステムを持ち合わせている。 未来の医学医療では死んだ人を植物人間だった人があるキッカケで蘇る仕組みを解明すれば死んでもまた蘇らせることが可能になる。 体だけでなく心も蘇らせることが可能だと思った。

  • 自分の体を傷つけたいです

    18の時 今の主人と付き合っていたのですが、彼にひどい別れ方をもちだされ 結果的に別れました。そのとき私は一日数種類のバイトを詰め込んで気を紛らわして寝る日々でした。今まで好きになった人は何人かいますが、忘れられなかった人はこの人だけでした。主人と大きなケンカになると 自分の体に傷をつけたい気持ちでいっぱいになります。でも、死ねません。彼と幸せは続くと思ってるから。(←なぜかそうなんです。)自分が悪いと責められると自分に罰をしたくなってしまう。自分の体に傷をつけるのが罰だと思っている。また、自分に傷をつけることによって 罰した、と思い気分が軽くなる。原因は18の時のことがトラウマになっているからだと思います。特にいま夫婦間に問題はないのですが ケンカ時 私の気の狂ったような行動(物にあたる 自分の体を叩く)は主人を追い詰めているのは確かです。私はいつの間にか『彼に依存、恋人がいないとダメな私』になっているのではないかと思います。まず、ケンカ時、選択肢は彼と別れることじたいが『ナイ』。おかしいですよね? 当然昔は そんな人間ではなかったです…。と同時に彼と対等ではない私の存在に気づき自分自身を卑下してしまいます。以前のように自分自身の足で立って、自分を大事にできる選択ができるようになりたいです。いろいろありすぎて書ききれないので 抽象的な書き方をしました。ごめんなさい。まずなにからはじめたらいいのでしょうか?☆自分に物理的に罰をしたい。別れるのが怖い。また別れるという選択肢もない。彼と別れるという選択もできるようにしておきたい。これが私にとって依存を克服できた意味を持つのではないかと思うから。現在24才。子供あり。今の主人と付き合って別れるまでは 特にこういうことはなく、感情的になっても抑えることができた。過去は過去と流すこともできた。

  • コンビニアルバイト・恵方巻・強制

    某コンビニでアルバイトしている者です。 今、アルバイト先では節分の恵方巻販売をしています。 店の事務室に恵方巻売上表が貼ってあります。(アルバイト一人一人の名前の上にいくつ買ったか印をつけてある) ノルマ目標は300本近くです。それを達成できない場合は罰があるらしいです。 店長に近い人からは「数万円近く買えなんて言ってない。一本くらい買えるでしょ?店舗毎のチーム対抗戦みたいなものなんだから協力してよ」と言われました。 他のコンビニでもこのような感じなのでしょうか? また本部はノルマ目標に達成できない場合、店舗の人間に罰を与えるのですか?どのような罰なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。