• ベストアンサー

結婚式 ピアス(イヤリング)がないのはみっともない

先日結婚式へ行く際、ピアスをするのを忘れて 急遽雑貨屋で安いピアスを購入しました。 しかし結婚式に行ってみると、ピアス・イヤリングをしていない子もいました。 結婚式にピアスはしなくてもいいのでしょうか? 変ではないですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

ピアスに関しては決まりはありません。ピアスを付ける付けないは 本人の自由とされていますが、ただ何でも良いと言う訳ではありま せん。結婚式の主役は新郎新婦ですから、特に新婦さんより目立っ てはいけないと言うルールはあります。 昼と夜でも違い、昼はパール系が良いとされていますが、夜は宝石 等の光る物の方が良いと言われています。 金属アレルギーの方も居られますから、金属アレルギーの女性の方 はピアスを付けれませんから、ピアスを付けないと出席しては駄目 と言うルールがあると、そのような女性は出席が出来ませんよね。 ピアスは服装の一つとして考えれば、納得されるはずです。 通夜や葬儀の時にも付けれますが、この時には白や黒を強調した方 が良いとされていますので、白や黒のパールが良いとされてます。 あくまで光物はタブーですから、白真珠や黒真珠ならネックレスも ピアスも構わないとされています。 余談ですが指輪は結婚指輪は問題無いのですが、それ以外の指輪は 外すのが遺族の方に対しての礼儀とされています。

zsea74g6
質問者

お礼

指輪の件は知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#159051
noname#159051
回答No.3

もちろんピアスをしなければいけないということはありません。 ただ、服装はドレスアップしているのですから、 ネックレス、イヤリング(ピアス)などのアクセサリーはつけた方がいいです。 招待された側は場を華やげるためにドレスアップするわけですから。 ドレスとアクセサリーはいわばセットです。 お葬式なら黒の喪服には やはりパールのネックレス、イヤリング(ピアス)をつけたほうがいいです。 (こちらは華やげるためではないですが)

zsea74g6
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 今はあんまりうるさくないですからね でもあった方が華やかで良いですよ

zsea74g6
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

「結婚式にピアスやイアリングを付けなくてはいけない」と言うルールや決まり・仕来りは日本には存在しません。

zsea74g6
質問者

お礼

そうでしたか ありがとうございます。