• ベストアンサー

ピアスをイヤリングにしたい

私はピアス穴を開けていません。 どうしても欲しかったヴィヴィアンのピアスを購入しました。 今までは200円くらいの金具でピアスをイアリングとして使っていたのですが、 今回安さのあまりつい買ってしまい、よくよく見たら スタッズタイプというもので、今までの金具では直せそうにありません。 しかもそれが週末に届くのですが、来週に結婚する友人のパーティーがあり、つけていきたいので その週末中に直したいのです。 お金はかかってもかまいません。 リフォーム(東京)できるお店はないでしょうか。 または自分でやるとして何を揃えたらできるでしょうか。 教えてください。

noname#76674
noname#76674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.1

手芸店に行きイヤリングのパーツを購入し ピアスの針部分を切って イヤリングのパーツを瞬間接着剤で付けてみてはどうでしょうか。 http://www.daiomfg.co.jp/products/catalog/vol_1/page/123.htm?gclid=CMuuu8LxwpcCFZUupAodWha3Sg このような物が大型手芸店にあるはずです。

noname#76674
質問者

お礼

すごい! こんなにたくさん金具があるのですね! 助かりました! 瞬間接着剤、とれないかな?

その他の回答 (7)

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.8

東急ハンズ渋谷店の6Aフロアでは、アクセサリーのお直しを受付けています。 ジュエリーショップなどと違い、本格的なお直しではないと思いますが、自分で加工する場合でも相談にのってくれるとおもうので、もし寄れるなら現品をもって聞いてみてはいかがでしょうか?

noname#76674
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね! そこなら素材も変えるしアドバイスもうけられるという一石二鳥です。 時間があいそうならそちらで購入&アドバイスをもらいます!

noname#76674
質問者

補足

いろいろなアドバイスありがとうございます! (ここにまとめて報告します) あれからいろいろと買って試してみたのですが、 やはり十字架の後ろの部分がかなり丸みを帯びていたので うまくいかず、店員さんに聞いたら めんどくさそうにいわれてしまって、(汗) 自分で工夫しようとおもい、 市販のイヤリングでとげが4つついているデザインのものを購入! そちらとイヤリング部分を今接着中です! (わかりにくくてすみません・・) ==くわしく話すと=== 教えてもらったこのサイトの7番のようなものがほしかったのですが 20番をきったり削ったりして7番にしました・・ そしてこれとトゲ(花のベンみたいなやつ)でサイズの合うものを購入し、 それをくっつけている最中です! 花のベンはピアスの十字架をがっちりつかめる大きさのものを 選びました。 ピアスの方は、棒の部分を切り、やすりをかけました。 今乾かしていますので こちらが完全にくっつき次第、ピアスをがちっとはめるつもりです! =========================== また進んだら進行をうちます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

#2です 接着するならですが あるていど平らにしてわざと井のように傷をつけます お皿もピアスも そうするとのりが落ちにくくなりますので ただ落ちるリスクも頭に入れた上でになります あとはどれだけピアス側が綺麗になるかですが これは見てみないと(私が出来ればいいですが)なんとも 質問者さんの腕前もありますので 接着剤はエキポシ系がいいですよ http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/011/011.html 爪楊枝を準備して、よく混ぜる事 つけたら動かさない事 健闘を祈ります

noname#76674
質問者

お礼

エキポシ系、確かに強力&今回の素材にあっていますね。 すぐに大手量販店などで探してきます。 ほんとにありがとうございました! もしかしたら土曜日に作業する際、 また何か不具合がありご質問するかもしれません。 よろしくお願いいたします!

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.6

riricoです http://www.loctite-ca.com/howto/index.html 接着面積が狭いと不安なので できればピアス側もパーツ側も平らにして 接着面積を広くするのがいいと思います。 ピアスを拝見する限り 高機能の接着剤なら何とかなる気がするのですが・・・。 若しくは形が少し変わってしまいますが #2様のように丸カンにするかです。 丸カンなら簡単ですから。

noname#76674
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり接着剤でがんばってみます。 ほんとに助かりました。 自分でもリフォーム出来るようなものが 今はいろいろあるのですね。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.5

NO1のriricoです。 とても素敵なピアスですね。 写真をみる限り接着するには針を切ったとしても 丸い部分が残るので その部分をヤスリで平らにして 参考サイトのNO7の形状の物で接着されたらいいと思います。 もっと強力にしたいならパーツ側の丸い部分もヤスリで削って平らにし 接着するといいのではと思います。

noname#76674
質問者

補足

あー迷います。。 確かに丸い部分では接着面が少ないからすぐにとれてしまいそうですよね。。 ヤスリで削ったらまっ平らになるのでしょうか? しかし一度削って失敗したら。。 悩 こうしたメッキにあった接着剤というものはあるのでしょうか? 結構とれてしまうのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#2です だろうとwおもいました ただ、この品物がメッキですのでロー付けできないので この方法しかないと思うんですね 芯をある程度切り取って丸めて、イヤリングパーツの上のほうに 丸が付いているものを探して引っ掛ける形でつけられないかとは思いましたが つけたときバランスが悪くて真正面を向かない可能性がある 下を向いてしまうのではないか、ということから 今回はこの方法で使っていただいて なかなかイヤリングパーツで丸が上に付いているものがないと思いますので 見つけたときに、購入していただいて 改めてピアスの形に戻し、それから加工をしていただくのはどうでしょうか? ご参考までに

noname#76674
質問者

お礼

やっぱりむりでしょうか・・泣 いろいろとご回答いただきありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 上の十字の部分を外してもいいですか? 十字と下のパーツの間に丸カン(丸い輪)がありますよね これの口がロー付けされてないようなら ちょっと確認してみてください そのままペンチなどで、ペンチを両手に持ち左右にずらして 輪の口をあけます もしもロー付けされていて開かないようですと その部分をニッパーで切ってから上記と同じようにします で#1さんのNO3かNO4 これは耳たぶの表面から見えるところに付くお皿(耳たぶを抑えるような形の)大きさの違いですね の下の輪の部分に外したパーツと外した丸カンでつないでください 注意することは 力を入れるとメッキがはがれる恐れがありますので ペンチは先が細い このような 細密工芸ヤットコ http://silver.web.infoseek.co.jp/pair.htm なんかが適しています それで出来ればセーム革とかをあてがって物をつかむと痛みにくいのですが なければ輪ゴムを先に巻く(キズ防止とすべり防止) ゴムの薄いものを当てる(指サックなど) 眼鏡などを拭く布を当てると傷がつきにくいです 手芸店でもあることがありますよ それと余り日がないようなので 出来れば手芸店で購入していただきたいもの *先の細いヤットコ(ペンチ) *金色のピアスについていた丸カンと同じ大きさの丸カン (これは丸カンは小さいのでなくす恐れがあるため、10個で¥180とか¥200とかです) *イヤリングの金具 これでいいと思います それと最後に金具とパーツをつないだら Cのような形に丸カンがなっていますが C←切れている部分と →C反対のこの部分をペンチで挟んで 0 のような形にしておくと外れにくく髪の毛なども挟みにくいです 判りにくいと思いますけど そのときは補足くださいね

noname#76674
質問者

補足

ほんとに詳しくご説明いただきありがとうございます! まだモノは届いていませんので今週中に道具を揃えすぐにとりかかるようにします! 欲をゆうと「十字の部分」ここははずしたくないです。。 また色はシルバーです(ゴールドの写真を添付してしまってすみません) やはり十字の部分を残すのは無理でしょうか・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 因みにですが 地金でしたっけ?メッキでしたっけ? http://www.rakuten.co.jp/asterism/655257/655262/664794/ こういう感じで真っ直ぐ芯が付いている感じでいいのかな? 補足お願いいたします

noname#76674
質問者

補足

http://www.rakuten.co.jp/chgardens/498115/498116/651216/ これです、色はシルバーなので 素材はホワイトメタルのようです。

関連するQ&A

  • 札幌でピアスをイヤリングにしてくれるところはありませんか?

    ピアスを買ったのですが、イヤリングにしたいと思います。 札幌で、ピアスの金具をイヤリングの金具に付け替えてくれるところはありませんか? 買ったお店およびメーカーでは、そのようなサービスはしていないと断られてしまいました。

  • イヤリングとピアス

    私はピアスの穴を開けてないのでイヤリングをしているのですが、痛いんです。 マグネットのタイプや挟むタイプなど、いろいろつけていますが、外したときに耳の色が変わってたりします…。 痛みは耐えられないほどではありません。 しかし、ピアスをしている人は慣れたら全然痛くないって言ってるので、今までピアスはこわくてしなかったんですけどピアスにしたほうがいいのかなぁと思いはじめました。 痛い思いをしてイヤリングをしていくのと、穴は開けるけれど痛みの感じないピアスでは、どちらが体のためを考えればいいのでしょう?? あと、もう1つ、金属アレルギーについてもお聞きしたいのですが、金属アレルギーというのは、花粉症やじんましんが出るようなアレルギー体質の人はなりやすいのでしょうか? イヤリングでたまにかゆくなるのは金属アレルギーなのでしょうか? 私は普段から体がよくかゆくなるタイプなので、金属アレルギーかどうかの区別ができません…。(病院で確かめることも考えてますが。。) 金属アレルギーだったとして、ピアスを開ける場合には、付ける素材に気をつかえば大丈夫なのですか?

  • ピアスをイヤリングに変更するには?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 先日、真珠のピアス(真珠に直結でピアス金具が付いているもの)を入手したのですが、できればイヤリングに変更したいと思っています。 お店に頼まず自分で直したいのですが、真珠からピアス金具を抜く事は素人でも可能でしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ピアスをイヤリングとして使うことは?

    フープ型のようなタイプのピアスを イヤリングのようにして耳につけるのは変なのでしょうか? 穴は開ける勇気が無いので,開けません。 周りの人におかしいと言われて気になっています。 どうか返答お願いいたします。

  • ピアスをイヤリングにする

    アクセサリー屋さん(特に手作りのところなどで)で 「イヤリングをパーツを換えてピアスにすることもできますよ」 なんて言ってくれるお店ありますよね? あれは自分でパーツを買ってきてはできないのでしょうか。 私はピアスを開けていないのですが、かわいい!と思った商品がピアスばかりでいつも断念しているのです。 もしできるのであれば、どのようなタイプならできるとか、どんなパーツを買えばよいのかとか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアスとイヤリング

    こんにちわ。教えてください。 先日大切な人からピアスをもらったのですが、 あいにく私はピアスをあけていません。 親からもらった体に穴をあけるのはどうしても抵抗があります。 でも、せっかくもらったピアスをそのままにしておくのも もうしわけないので、なんとかこのピアスをイヤリングにできないものかと 思っていますが、お店などで加工してくれるのでしょうか? ちなみに石などではなく、普通のファッションピアスです。 他にも何かお知恵がありましたら教えてください。 ちなみに、おそろいのペンダントももらっているので ペンダントヘッドというのは無しです。

  • 名古屋:イヤリングをピアスにしたい

    こんにちは。 先日、とても気に入ったピアスがあったので、彼女へのプレゼント用に購入しました。 しかし、ピアスだと思っていたら、間違えてイヤリングタイプを購入してしまいました。 ブランドもので素材はシルバーです。(日にちが経過しているので返品不可でした) イヤリングをピアスに変更したいのですが、どこかいい店を知らないでしょうか? できれば名古屋駅周囲か名古屋南方面でいい店があったら教えていただきたいです。

  • 穴を開けないピアス(イヤリング)

     男ですが、穴を開けずに耳にアクセサリーをみにつけたいと思ってます。 友達に、穴を開けないピアス(イヤリング?)もあるよと聞いたのですが、本当ですか?  もちろん男性用(まあ女性用って限定されてるのも少ない気がするのですが)です。あるなら売っているお店や、サイトなど教えていただけるとうれしいです。お願いします!

  • ピアスやイヤリングをイヤーカフにするやり方

    http://e-shop.shibuya109.jp/webshop70/shopdetail?ctc=%2F&shc=MQ&cmc=MQ104041&cmdtyFlagTxt=sr&moneySrch=&backURL=http://e-shop.shibuya109.jp/webshop70/main&scbk=2&pageNumberTxt=4 このページのピアスのデザインが気に入ったのですが 残念ながら私はピアス穴を開けていないし、 開ける気もないし、 耳につけるのはイヤーカフのみです。 (イヤリングはつけたこともあるのですが 結構きつくつけないと落ちやすいし、逆にきつくつけると耳が痛いので…) なので、イヤーカフは取れにくいのでイヤーカフをいつもつけています。 で、 やっぱりイヤーカフってSHOPとかでもほとんど見なくて あっても数点。 なので、買うときは基本的に通販で買っているのですが 送料のこととかを考えると一店舗でまとめ買いのほうがいいので そのお店にある限りで好きなものを選んで購入しているのですが やっぱり男性向けのものが多く ファンシー系のイヤーカフは見つかりません。 で、よくよく考えたところ イヤーカフの耳につける部分さえ手に入れば 自力で取替え可能だなと思いました。 家にあるイヤーカフを見ていると イヤーカフの耳につける部分のところに小さいあなが開いていて そこにマルカンを一つ入れて、 そのマルカンにメインの飾りがぶら下がっているという感じです。 ということは、市販のピアスやイヤリング等を購入してきて イヤーカフの金具につけかえることは容易ですか? 結構昔から手芸好きで 手芸用の細いニッパーやペンチ等は持ち合わせています。 (一応2個(両手で作業できるように)持っています) で、問題はイヤーカフの金具なんです。 マルカン等はユザワヤ等で売っているのは知っているので大丈夫なのですが イヤーカフの金具を売っているのは見たことありません。 また、どういうキーワードで検索すれば出てくるのか… イヤーカフと検索すれば、商品になっている状態のイヤーカフが出てきますし… 後、イヤーカフの金具自体はそこまで高くないですよね? イヤーカフの金具部分を売っているお店等のURLを教えていただけると助かります。 (または検索キーワード等) よろしくお願いします。

  • イヤリングが売ってるお店

    こんばんわ。 最近、ピアスをしてる友達を見て「かわいいし、私もやってみたい」なんて思ってたのですが・・・私は肌が弱く(アトピー持ちだし)穴をあけたら化膿してしまいそうな気がして、怖くてあけられません。 で、イヤリングなら支障はないだろうと思い、あちこち探してみたのですが、ピアス主流となってるこの世の中、どのお店もあまり種類が無くて・・・。 そこでどなたかイヤリングの種類がいっぱいあるお店を知ってる方、ぜひ教えてください!! ちなみに私は東京寄りの千葉に住んでいるので、なるべく都内or県内のお店を紹介してくれるとありがたいです。 よろしくお願いします! もうすぐ20になる大学生でした。

専門家に質問してみよう