• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不安、劣等感、ストレス)

不安、劣等感、ストレス

このQ&Aのポイント
  • 自分の見た目に劣等感を感じ、不細工だと思い込んでいる。
  • 人の言動に敏感になり、些細な言葉でも傷つき、悩み、眠れなくなることがある。
  • 結婚の焦りや将来の不安、身体の問題もあり、悩みが重なっている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

良く自分を人間を理解してるじゃ有りませんか。 それで良いと思いますよ。 幼児虐待も有る世の中です。 自ら子を産めない人もこれまで居ました。 今も今後も居るでしょう。 後世に、自分の生きた証を残したい為らば 意思でも良く養子を迎えるのも手です。 結婚せず独身のまま亡くなった叔母も居るが その教えは私の身に有り何をしていたかも 覚えてる人が居なく為るまで残りますよ。 人付き合いは、出来る間の体が健康な内に 多くしとくと晩年に思い出として反芻する時 良い事も不味い事も、駄目な事も素敵な事も 沢山有った満足不満足と世を去れますよ。 どの道生きて居れば、しんどい辛い七割位あるものです。 良い想い三割位を、存分に堪能出来る様な思考であるべき。 私の割合はこうだが、他の人はまた違った割合なのでしょう。 皆違って、それで良いのです。

rilica1986
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 yuukinekoさんの言葉、とても考えさせられます。 人生長いのに、こんなところで躓いていたらダメだなと。 たんに、誰にも言えないこの思いを文字にして誰かに見て欲しかっただけなのですが、回答していただいて本当にありがとうございました。 すぐには難しいですが、近くにある些細な幸せを堪能できる思考を持つようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

「もっと楽にいきてみないか」 http://www4.plala.or.jp/k-k/index.html これは読んだことありますか? すごいタメになりましたよ!

rilica1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅くなりましたが、「もっと楽にいきてみないか」を少しだけですが拝見させていただきました。 「自分が苦しむということは、なにが自分に不足しているのかを教えてくれている」 苦しむことは無駄ではないのだと、苦しむこともまた経験・勉強なのだと気付かされました。 また、現在の自分になるためにはこの悩んでいる過去の自分が必要なのだ。そして将来子どもを育てるうえでも良い経験になるのだとわかりました。 もっとじっくりと読ませていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 劣等感や不安、緊張感をやらげる方法

    子供の時から、緊張しやすく、何かにつけて不安をいだいてしまいます。 また劣等感も強く、どうでも良いようなことで卑屈になったりします。 例えば、人に話しかけるのが怖く、毎日仕事上の人間関係でなやみ不安をいだいています。また、家族に言われたことをいつまでも悔しく思い、遠い昔のことなのに頭から離れず、不快な日々を過ごしています。 これは、私にとって大変な損失だと思います。せっかく生きているんだから、毎日楽しく過ごし、社会貢献等したいのに、それが全くできていません。 このような状態を改善する、具体的は方法を教えてください。

  • 結婚できるか・・・不安

    30代女性です。 この先結婚できるか、死ぬほど不安です。 とくに、こんな大型連休に入れば会社にいくこともないので、家に一人、うじうじと悩んでしまいます。友達は旦那と子供と旅行したりして、その幸せに満ちた写メールなんか送られてきた日には、自分が情けなくて泣けてきます。 どうして自分はこんな年になっても一人なんだと、毎夜責めてしまいます。責めるぐらいなら出会いを探せばいいと動いてはいるのだけれど、出会いはあっても、好きになれなければ付き合えません。まして結婚なんて・・・。 自分をごまかして、いい人だからこの人を好きになれば結婚できる・・・って思いこませてデートするのですが、やはりいい人以上には思えなくて・・・その繰り返しで長く彼氏もできません。 なんだか自分が情もない、とてつもない欠陥人間に思えてきます。 よく、生活のために結婚する女性っていますよね。恋愛感情がなくても、一生一緒にいられるものなのですか?どうやって割り切れるのですか?

  • 不安を煽る母親との上手な付き合い方。

    うちの母について相談です。 母57歳、私23歳で実家暮らしです。 悩みなのですが、毎日恋人との関係を聞いてきます。 少しでも彼と喧嘩すると(電話で)部屋から声が聞こえるらしく、 「彼氏とは結婚できそうなの?」「そろそろ振られると思う」「将来のない付き合いするなら早く他にいい人見つけなさい」など、事あるごとに言われます。 お盆の三連休中は、「彼氏は盆休み何をしているの?」「ご両親は自宅にいるのかしら」「どこか旅行に行かないのかねぇ」としょっちゅう聞いてきました。 正直親が子供に干渉していい範囲を超えていると思います。 あまりにも同じことを言われ続けるので、もううんざりして聞きたくないというのが本心です。 最近はキリがないので無視するようにしてますが、そうすると機嫌が悪くなり私に対する風当たりが強くなります。 以前お付き合いしていた人と同棲していたときも、同様のことを言われかなり情緒不安定になった経験があります。 「この程度のことで不安になるなら彼氏のこと信用できてないのよ!」と言われましたが、私には母の考えが理解できません。 このような母と上手く付き合っていくにはどうすれば良いですか? やはり死ぬまで干渉され続けるしかないのでしょうか。

  • 不細工で彼女できないってのは甘えですか?

    僕はほんとにモンスター級の不細工です! エラが張ってて、顔がでかくて壺みたいな形をしています。 頬骨に関しては出っ張りすぎてもはや武器(鈍器)です 目は小さく離れ目で、目と目の間が5センチ以上あります。 あごが短いので体重は標準ですが2重あごみたいになります。 肌もボロボロで気持ち悪いです。 鼻もカギ鼻で小鼻が大きく、取りあえず変です。 あとは全体的にぐちゃぐちゃしてます。 標準的な容姿から何もかも逸脱しています。 今まで多くの人を見てきましたが、正直僕よりも不細工な人を見たことがありません。 こんな顔でもかろうじて生きてきましたが、こんな顔でも彼女はできるでしょうか?

  • 子供に整形させることに違和感を覚えない彼女

    結婚を控えている者です。最近、将来の事について話しているとき、子供のことも話題に上がりました。その中で、もし不細工な子供が生まれたり、子供が顔のことでなやんでいるのなら整形をさせることに反対しないと彼女が堂々といっているのが信じられませんでした。そういう人と結婚すべきなのか、この人が将来、子供と向き合って色々な困難を乗り越えれるか不安になりました。不細工だから = 整形 という発想が安易だし、僕には、まだ整形というのが受け入れがたいです。世の中の女性、親御さんは、子供に整形をさせることにそれほど抵抗感はないのでしょうか? 

  • 結婚出来ない不安

    結婚願望があります。 特に周りの結婚ラッシュの幸せそうな姿に感化され、また年齢的にも焦りがあります。 結婚したい理由は誰かと共に歩みたいことと子供が欲しいからです。 ただ、マイペースで頑固な変えられない変わり者の性格(恋愛に不向きなのでしょう)で、人と付き合うことが出来ません。 合わせたり努力はしていきますが、自分と合う人と出会えれば一番なのですが、きっと居ても少数すぎて逢えない、そんな夢見てたら時間経つばかりだと思ってます。 長く付き合えた時もありましたが、最近は短く終わる恋ばかりで自信を失くして恋愛や婚活に対して疲れてきました。 純粋に愛する人が欲しいのに、性格が邪魔をしてるのと自分に魅力がなく恋愛が続きません。 長く付き合う魅力て何だろうて、どうしたら持てるのでしょう? 結婚したいと思う人はどんな人でしょうか? お相手の条件は自分と同じくらいだと上手くいきますか? 結婚できるか不安がストレスになりつつあります。宜しくお願い致します。

  • どう生きていく?

    いままで生きて生きて思ったこと。 不細工は差別される。ただ顔が悪いってだけで対応が悪い。 辛くなってくる。毎日が。 人間の基盤は人間関係でしょ? 友達、恋人いろいろな人間関係。 みんなほとんどの人たちはある程度の努力でこれらが手に入る。 だけどかなりの不細工は手に入れることができない。 こういった悩みを中学生のころから持ち始めて10年たちました。 一向に良くなる気配はありません。 どうやって生きていけばいいのでしょう?? とりあえず整形をしようと思いますが、骨格レベル(顔が異常にでかい、頭のはちが張っている、頬骨が出ている、彫がめっちゃ浅い) というレベルです。 たぶん彫が異常に浅いのでめっちゃ不細工に見えるのだと思いますが、堀を深くするためには目を奥に入れなければいけないんですが・・・ こんなこと可能なんでしょうか? 一応整形は考えて前向きに生きていこうと考えているんですが、ぶっちゃけこんなこといっそ放り出して、死にたいです。 ほとんど希望がないのですから。 不細工な遺伝子は確実に受け継がれます。 遺伝子がだめなら子供を作るのは罪です。 子供が迷惑です。 だから結婚も意味がない、恋愛も意味がないということになります。 美しく生きる道が残されているのならば、社会に貢献するために仕事を頑張ることだけですね。 不細工はこんなに悲惨なのですね。 奴隷ですよ奴隷。 ただただ顔が醜く生まれてきたばっかりに。

  • モヤモヤとして漠然と不安。

    モヤモヤとして漠然と不安。 26歳女です。 仕事はアルバイトですが、好きなことができて、なんとか生活できるくらいの収入です。 2年ほど付き合っている彼氏もいます。まだ結婚の予定はありません。 なにも不満もないのに、漠然と不安です。 ただ、人と比べがちな性格です。周りは正社員でしっかり働いている友人、結婚して楽しそうな友人、子育てで大変だと言いながら幸せそうな友人。比べては落ち込みます。比べたところで無意味なのはわかります。幸せそうに見えたって、それぞれに悩みはあるでしょうから。それでも比べては、私はダメだと落ち込んでしまいます。 なにか気が紛れるようにと、資格をとる勉強を始めました。興味があることなので頑張りたいとは思ってますが、どこかでこんなことしても…となぜか卑屈に考えてしまいます。 何に対してモヤモヤとしているのかもわからず、苦しいです。無駄に考えてしまいがちなんだと思います。 ストレスからなのか生理不順で、排卵も起きていないようです。病院にかかったところ、痩せすぎな体格を指摘され、またホルモンバランスが悪いようです。太ろうと思っても、食べても食べても太ることができません。 あまりにもモヤモヤしすぎて、心療内科に行きました。薬を処方されましたが、怖くて飲むことができません。依存したらどうしようかと。 漠然とモヤモヤと不安です。いつも気持ちが晴れません。休みの日は人と会いたくないし、寝ていたいです。 どんなことでもいいので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。話にまとまりがなくてすみません。

  • 不安で苦しいです。。

    大人になったら結婚するもの、いつか子供を産んで育てることが当たり前だと信じて生きてきました。 結婚したいと思わないけど、大人の義務というか・・・ いつか自分の子供が生まれたらどんな感じなんだろ〜!とはずっと思ってきました。 彼氏はいるのですが、付き合ってたらまぁそのうち結婚できるか、そのうち別れるだろう!くらいに思ってました。 だけど、ぜんぜん結婚する気配はないし、別れるどころか、一緒にいると楽しくて、刺激的で、彼氏と付き合えたおかげで趣味もできて、いま(30代)がいちばん人生が楽しいです。ひとりの時間も充実しています。 わざわざ別れて婚活したいとも思えません。 でも冒頭でも書いたように生きてきたので、このままだったら、結婚もできないし、子供も産めなくなる・・・と思うと不安に押しつぶされそうになります。 結婚だけが幸せじゃないとか、子供がいない人生も楽しいとよく聞くし、実際に結婚していなくてもいま幸せですが・・・ でも本当にこれでいいのかわからず、不安で苦しいです。 どうやったら諦めがつくでしょうか。

  • 不安です アドバイスください

    私は,関西と関東で遠距離恋愛をしています 地元どうしで付き合い始め 一年後,彼氏が関東へ行ってしまいました 私は 地元で趣味(ダンス)があり 毎週それにうちこみ 仲間といろんな場所で踊って 楽しんでいます そこで 出会った仲間は 本当にすばらしく 私の人生を すばらしいものにしてくれました。 それに 彼氏にあえなくても 仲間たちとダンスの練習に打ち込むこてで遠距離も さほど寂しくありませんでした そんな中 遠距離をしていて 結婚願望がめばえ 結婚したい!!っと彼氏に 訴えました そして 現在は 最近2008年に できたらいいな!!って話しています そこで 悩みなんですけど 私は,今の趣味に没頭する生活がすごく好きです しかし,彼氏と結婚すると ダンスをやめなくては いけない・・・・・・ ダンスをやめて 仲間と離れて だれも知らない彼氏だけの 生活に不安が・・・・・ それを彼氏と話し合い 別れも考えましたが やはり 彼氏を目の前にすると 好きの気持ちが大きくて 別れられませんでした 彼氏は大好きで この人の子どもをうみたいと思うのですが 関東での未来の生活を考えただけで 怖くて不安で・・・・・ 結婚してしまったら 寂しいから実家に帰る 踊りたいから 地元に帰る 仲間に会いたい・・・・・ こんな不安な気持ちが つらいです 彼氏が好き でも寂しい生活を考えると 不安です アドバイス下さい お願いします