• 締切済み

お鍋には何をいれますか?

お鍋の美味しい季節ですね。 お鍋にも色々と種類がありますね。寄せ鍋、豆乳鍋、カニ鍋、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋・・・etc お鍋の種類にもよると思いますが、皆さんはどんな具材を入れてますか?

  • bongom
  • お礼率95% (219/230)

みんなの回答

回答No.9

 んー・・・ベタですが、白菜とか豆腐、マイタケでせうか。 冷凍ホタテ(3個入り)なんかも見つけたら必ず買います(_ _;

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

何年か前にはスープなべにはまっていました。 顆粒の中華スープか鶏ガラスープと水、お酒少々に塩コショウでうぅすら味付けし、そこにニンジンや白菜などの野菜、そして餃子を入れて煮、途中で1個の餃子をわざとちぎって中身をスープに混ぜることでスープに味やコクを出し、そのまま、もしくはお好みで醤油やカラシなどで味をたしながら食べる、簡単なべ。 今年は、鶏の手羽先を入れてぐらぐらとアクを取らずに煮ることで白濁したこってりスープで作る、博多風水炊きにはまってます。 白菜、ニンジンは欠かせず、後は気分もしくはスーパーの値段と相談しながら、水菜やシメジ、春菊、椎茸などいれています。 2日目や3日目が、より白濁したスープになって、博多風と勝手に思っています。

回答No.7

つみれですね。 鶏肉、魚、イカに豆腐やおからを混ぜてもかさも増えるしふんわりするしで一石二鳥。 油揚げや厚揚げも好きだなぁ、何せあぶらっいのが好きだから。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

白菜。 しめじ。 豚肉あたりかな? よく入れるのは。

回答No.5

今年はカレー鍋をしました。 具はありふれた具材で、最後に麺とチーズを入れました。

noname#181117
noname#181117
回答No.4

キムチ入りのチゲ鍋。 賞味期限がぎりぎりで、半額で売っているキムチをたっぷり使います。 出来るだけ古いほうが美味。 必ず入れるのは、たら、ねぎ、豆もやし、春菊、豆腐。 牡蠣を入れても美味。 他には残っているきのこ等。 煮汁は、水、ごま油、スープのもと、にんにく、塩。 味を見て+しょう油。 薬味はコチュジャン。 最後は、うどんかラーメン。 温まります。

  • admyuki93
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.3

やっぱり牡蠣ときりたんぽは外せませんね。 一番おいしい季節ですから。 たまに冷凍餃子をいれますが、ワンタンみたいでおいしいですよ。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 次回は冷凍餃子入れてみたいと思います。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.2

私としたことが・・・! この冬、かに鍋を作るのを忘れてました。 思い出させてくれてありがとうございます。 鍋というと、寄せ鍋、しゃぶしゃぶが作りやすいのでよく作りますが、 この冬は、すき焼きもよく作ってます。 材料はあまりひねりがなくて、 牛肉どーん、青ねぎ、白菜、お豆腐、白滝、えのき、 しめじ、えりんぎ、卵、権太うどん、などです。 ねぎときのこ類はたっぷりと入れるのが私流です。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すき焼きもいいですね~。 きのこ類は好きなのでよく入れてます。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんばんは、美味しいシーズンですね。 白菜・しらたき・マロニー・葛きり・白ねぎ ふぐ・牡蠣・蟹・タラの切り身 それぞれで違いますが、大体この程度を使い分けています。

bongom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふぐ・牡蠣・蟹・タラの切り身、どれも美味しそうですね~!

関連するQ&A

  • 今年はじめての鍋

    先日、スーパーへ行くと、青ねぎと白菜がぐんと安くなっていて 「ああ、そういえばそろそろ鍋をする季節なんだな」 とふと思いました。 季節に関係なく食べるという方もおられるとは思いますが 秋冬になってはじめて作るお鍋はどんなお鍋が食べたいですか? 寄せ鍋、すきやき、しゃぶしゃぶ、海鮮鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、 トマト鍋、その他いろいろ! https://matome.naver.jp/odai/2135047415912609501

  • 好きな鍋は何ですか?

    好きな鍋を教えて下さい。 僕は寄せ鍋、しゃぶしゃぶ、水炊き、トムヤム鍋、タイカレー鍋、キムチ鍋が好きです。

  • 好きな鍋は?

    という内容でアンケートを取り、 年代別で集計を取ったところ、 20代、30代、40代、50代、60代。 全ての年代でキムチ鍋が1位だったそうです。 キムチ鍋は確かに美味しいけど、 1位じゃないよね・・・ もつ鍋・水炊き・しゃぶしゃぶ・すき焼き・カモ鍋 よせ鍋・カレー鍋 自分の中では良くて8位ぐらいかな? 皆さんの中でキムチ鍋は何位くらいですか?

  • 市販されているおぃしぃ鍋の素を教えてください。

    最近、お鍋ブーム?で市販されているお鍋の素(つゆ)がたくさん売られています。 が、種類が多すぎてどれがおいしいのかサッパリです。これがおぃしいよ!っていう市販の素を教えてください。豆乳やキムチ、寄せ鍋などジャンルはなんでもイイです! あと微妙に気になっているのがマルアイのお鍋の素シリーズです…あれってどぅなんですかね?安くて微妙に気になります…よろしくお願いします。

  • オリジナルのお鍋教えてください。

    これからは鍋の季節ですが、家はいつも同じ鍋であきています。 寄せ鍋・キムチ鍋・水炊き・湯豆腐など。 みなさん、自分でアレンジしたりして食べている、新しいオリジナル鍋を教えて頂けませんか? 何でもいいです。 お願いします!!

  • 鍋に甘いもの系

    寄せ鍋などの鍋に、甘いもの(っぽい)具材を入れたことありますか? 合うものがありましたら教えてください。

  • 鍋料理ってどれくらい持ちますか?

    寒くなってきて鍋料理が美味しい季節になってきましたが、 タイトル通り、どれくらい持つものなのでしょうか? 特にキムチ鍋が好きで、冬はよくやるんですが、 スープや具材が残ってしまう時がありますよね? まぁ、好きなので翌日も具材とスープを足して食べたりするんですが、 前日と同じように残ってしまう時が多々あります。 結局、スープも中に入ってる少量の具材も捨ててしまうんですが、 鍋料理初日→残ったスープに少量の新たなスープと具材を足すという 工程を続けた場合、何日くらい持つものなのでしょうか?

  • 意外だけど美味しい鍋の具って、、

    先日、会社の飲み会で鍋もの屋さんに行ったところ、そこでは追加の具材として「レタス」がありました。鍋自体は普通の鶏を主体にした水炊きなんですが、そこにレタスを箸でつまんだまま、シャブシャブのようにして食べるんですが、これが美味!普通に生で食べるよりも「シャキッ」とした歯ごたえで、新しい発見でした。 そこで皆さんの「これは!」という持ちネタで、普通は鍋に入れないけど、実は入れてみたら無茶苦茶美味しい!というものがあれば、是非教えてください。 ちなみに我が家でよく登場する鍋は、水炊き、うどんすき、キムチ鍋などです。

  • おすすめ鍋料理

    ちょっと寒くなり鍋料理が恋しい季節ですね。 私はすき焼き、しゃぶしゃぶ、あとはキムチ 鍋なんか好きですね。湯豆腐や水炊きなんかも 嫌いではありません。広島で食べた牡蠣の 土手鍋も美味しかったなあ。 というわけでおすすめの鍋料理とかあります? コクがあるタイプが好みです。

  • 寄せ鍋の汁に豆乳を入れても豆乳鍋になる?

    寄せ鍋の汁を使って鍋を作っているのですが、2日目にその汁に豆乳を足して豆乳鍋にしよいとおもっているのですが、可能でしょうか?