結婚式招待状におすすめのリボン種類と結び方

このQ&Aのポイント
  • 結婚式招待状にリボンをくくることで、シンプルな招待状におしゃれなアクセントを加えることができます。
  • 安価で上質なリボンを選ぶためには、ネットのおすすめサイトを利用するのがおすすめです。
  • リボンの端部分は切ってもほつれない種類もありますが、品質の良いリボンを選ぶことでほつれにくくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式招待状にリボンをくくりたい。おすすめ種類は?

結婚式の招待状を注文しましたが、 プラン内の安価なものをオーダーしたせいか シンプルすぎるというか、 味気ないものになってしまいました。 ネットで色々と調べていたらこういったリボンを くくったタイプがあり、これなら、リボンだけ くくれば(手作りすれば)おしゃれになるのでは?? と思いました。 そこで質問です 1、どんな種類のリボンがいいでしょうか(できたら 安価で上質の商品又はサイトを教えてください) 2、端部分ははさみで切っただけでほつれませんか? 種類によってはほつれないのはありますか? 3、結び方のコツはありますか? ネットで調べたのですが、 ほとんど、背表紙?用のリボンの紹介ばかりでした。 日頃ハンドメイドはしないのでお詳しい方よろしくお ねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

回答がないようですので。 私は、多少は手芸をたしなみますので、 そんなプランがあったら、いろいろと考えるのが楽しくなります。 添付の写真のように、 カードをまるごと結ぶ方法もあれば、 パンチで穴をあけて、リボンを通して結んだり、カードの角に斜めに掛けて結んだり、思い切って、カードのど真ん中に結ったリボンを張り付けたり・・・ リボンなら、 最も肌さわりがよく丈夫なものでは、サテンリボン(ツルツルしていて厚みもある)が第一候補ですが、 (サテンなら、切り口~ギザギザばさみで切ればかなり防げます~をよっぽど悪意もってほどこうとしない限り、ほつれの心配はないはずです) あえて、透けたレースリボンにする(レースなので、レースそのものに花や蝶などの絵柄が模様として縫ってありますから、 それだけでバラエティがあります~レースも全体を糊づけで加工してあれば、カットしてもひどいほつれは発生しません) レースにサテンを重ねる、サテンにレースを重ねる、サテン(単色のリボン)同士を重ねるあえて色違いのリボンを重ねる・・・などなど。 デザイン重視ではなく、ただカードに腹巻き状に巻くなら、迷いはないでしょうが。 何枚くらいカードがあるのかわかりませんが、 大量に安く入手したいという希望は、お店ならメートルで買うのではなく、巻き(おそらく週十メートルあるはず)で購入すれば、叶うと思います。 サイトなら、「手芸品屋 リボン専門 巻き」などで検索すれば、多数ヒットします。 もっと安価になるかどうか疑問ですが、あえて紙でリボンを作って貼り付けるという方法も頭に浮かびました。 結び方も、同じように「リボン 結び方」などで検索を。 結び方に懲りすぎてあまりかしこまった造りにしてしまうより、 よくよく練習してから、余裕を持ってシンプルにゆったりざっくり結ぶ方が、仕上がりが洗練されて綺麗に出来ると思います! もしよくわからなくなったら、ラッピング専門店に出向き、アドバイスをもらったり実際にプロの結ぶやり方を自分の目で確かめて、真似する、習うのも手かも。 ウェディング・カラーがお決まりでしたら、色合わせすればOKですね。 また、何かご質問があれば、何なりと。

kenkentama
質問者

お礼

わあ! ご丁寧にご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり申し訳ありません。 ぜひとも、教えていただいた方法でやってみます。 巻き で購入します。 本当にたすかりました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 6mmリボンで結びきりを美しく結ぶ方法

    よろしくお願いします。 結婚式の席次表を、幅6mmのリボンでとじようと思っています。 表紙の左端の中央部で、リボン端が くの字 になるように。 結びきり、でよいのかなーと思い、結び方を調べてやってみたところ、 ・どうしてもゆるんでしまう ・(くの字の曲げ部分に相当する結び目で)6mm幅が折れないよう、  平らに仕上げたいのに、コブのようになってしまう で、うまくできません。 実は、昔もらった招待状が、とてもきれいに(平らに、くの字に、 優しく且つしっかりと)結んであって、、 研究しようとほどいてみたら全く再現できず、、(笑) たぶん結びきりだろう、と想像して練習したのですが。 もしかしたら、結びきりではないのかもしれませんが、 蝶むすびをきれいに結ぶ方法、があるように、 何かコツがあるのかしら?と思って、 ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!

  • 招待状手作りのお勧めや準備について

    こんにちは(^^) 9月に結婚式、披露宴を予定しています。 そろそろ招待状の準備を始めようと思っているのですが、 手作りの方が安いし、ある程度PCも使えるので頑張ろうかと思っています。 勧めの招待状や席次表のキット販売がありましたら教えて下さい。 なるべく安くてお洒落なの希望なんです。(ムシが良すぎ??) また他にもこんな物、こんな事を手作りして良かったとか これが安く出来たとかありましたら教えて下さい。 なるべく自分達の貯蓄だけで結婚式、披露宴、新婚旅行をまかないたいので教えて下さい。 ネットで見ましたがたくさんありすぎて・・・ 宜しくお願いします。

  • ハンドメイドのマーケットについて

    はじめまして。(^-^) 子育て中の主婦です。 趣味でちょこちょこ手作りをしています。 最近よくハンドメイドマルシェとか言うような、 フリマっぽい感じのマーケットがあると思いますが、 自分も参加してみたいなーと思いつつ、 だいたい皆さん感じがナチュラル系と言いますか、 出展者さんも似た感じのお洒落を楽しまれてる方がされています。 自分はナチュラル系も素敵と思いつつ、大好き!という感じでもないので 参加してみたいなーと思いつつ、浮きそうで、なかなか思い切れません。 やはり、こういうハンドメイドのマーケットではナチュラル系好きの方が お客さんも含めて多いのでしょうか? ナチュラル系以外でハンドメイド好きな方は、ネット等以外で 交流や販売できるような場はありますか? どなたかよかったらお教えください。 宜しくお願い致します。

  • カクテルのレシピ本(洋書)

    洋書で、見た目がオシャレなカクテルのレシピ本を探しています。 カラーの写真付きで、なるべくたくさんのカクテルの種類が載っており、部屋に飾ってもいいようなオシャレな表紙のものがいいです。 何かお勧めのものがあれば、教えてください。 また、ネットで『Pink Panther Cocktail Party』という本を見つけたのですが、これはどういった内容のものなのか、ご存知の方がおられましたら、簡単に教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • キャンディ・キャンディの単行本の見分け方

    キャンディ・キャンディの単行本では背表紙のタイトルが赤文字、黒文字になってるものや同じく 背表紙作者名欄が赤字に白抜きとなっているもの等、複数存在しますが □現行で何種類あって □大まかな販売時期 の識別はどうなっているのでしょうか? ※私が今までネット等で調べたところでは赤文字->黒文字(再販?)->  作者名赤文字に白抜き(新装版?)あたりでしょうか.....よくわかりません。

  • フエルトで食べ物を作りたい

    子供がおままごとをするためにフエルトで食べ物を作りたいと思っています。 フエルトの本を借りてきて作っても良いのですが、種類もそろえたいですし、出来ればフエルトが既に切ってあって縫い合わせるだけのセットがあるといいなと思っています。 ネットで簡単に検索しただけでは見つからなかったので、こういうのを売っているところ(ハンズ、ユザワヤ、ネットショップなんでもいいです。東京在住です。)があれば教えてください。 よろしく願いします。 また、本を見て手作りで作った方、どれくらいの日数がかかりましたか?何ヶ月もかかりそうで、気が遠くなりそうなのですが。ちなみに私は日頃縫い物はしません。

  • リボンの種類

    リボンのことで、知りたいことがあり、質問します。 花屋さんにあるリボンなんですが、生地の種類はなんですか? リボンを見ると色々な種類があり、花屋さんで使っている物と同じ種類がいいんですが、たくさんの生地の種類がありわかりません。(サテンなどの) コサージュを造るのに使いたいと思っています。 ネット等で買えるとこがあったら教えていただけるとありがたいです。 種類もお願いします

  • ペーパーアイテムの手作り方法

    招待状、プロフィールなどのペーパーアイテムをぜひ手作りしたいと思っています。業者に依頼するのではなく、紙から自分で揃えようと思っていますが、一つ問題なのが、私にはパソコンの知識がほとんどありません。皆さん、テンプレートなどをダウンロードされてプリントされているようですが、そんな事できませんし、私たち二人にはプリンターなどの機械もなく困っています。 業者に依頼して作るのではなく、印刷屋さんというのでしょうか、レイアウトや文章をこちらで決め、印刷だけしてもらい、その後リボンなどで自分たちでアレンジすることはできるのでしょうか? ネットで印刷屋さんのようなものを調べてみましたが、業者向けがほとんどで、私が考えているような印刷だけ・・・というのが見当たりませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 手芸品やイラストのプレゼント

    手芸品やイラストのプレゼント 手作り品を作ったり、イラストを描いたりする職業の方、ネイリストさんやデコ リストさん、ネットショップやオークションでハンドメイド品を売っている方 (内職程度でも)、またそういう職業に就きたいと頑張っている方は、友達に『作 って』『教えて』と言われたらどう対応していますか? 私はオークションで手作り品を売ったり、たまにオーダー注文を受けたりしてい て、これからはもうちょっと本格的に(と言っても副業止まりになってしまうと は思いますが)ネットショップを運営できたらと思っています。 儲け云々よりいろいろな勉強として、とにかく長く続けていきたいと思ってます。 それとは別にプライベートで、家族に手芸品を作って欲しいと頼まれた時はもち ろん無償で教えるし、作りますが、友達だとちょっと迷ってしまいます。 『いつも遊んでるから、お世話になったから』お返しに何かを作ってプレゼント する、とかは良いと思うしどんどん作りたいのですが、2ちゃんで言われている クレクレのように、こっちの都合は考えないでせがまれる事も多くて懲りてしま いました。 こっちの友達に作るのに、こっちの友達には作らないって訳にもいかないし…。 そう考えるとややこしいし、私はうまく対応できなかったので、家族以外には何 も作らない方が良いと思ってしまい、手芸の話もあまりしてきませんでした。 個人でオーダー注文を受けたりネットショップをやっている方は、よく『友達や 知り合いに注文を頂いて、だんだん注文が増えていった』と言っていますが、仕 事としてお金を頂いて製作するのと、プライベートで無償で作るのとの分かれ目 はどこで決めたらまわりの人は納得しますか? 友達とトラブルになったりしないのでしょうか? なにか効果的な言葉や対応の仕方はありますか?

  • 自宅で封筒に印刷したのですが綺麗にできません。

    結婚式を迎えておりまして、今招待状の作成を行っています。 ネットで手作りキットを購入し、自宅のプリンター(Canon MP460)で印刷したのですが、用紙の端や文字の周りが汚くなってしまいます。 はがきはまだいい方ですが、封筒は人に出すには見苦しいほどです。 プリンターに備わっているクリーニング関係は一通り行いましたが、改善されませんでした。 このままでは用紙が無駄になってしまうのでプリンターは諦め、キンコーズなどで印刷した方がいいかなと思っているのですが、プリンター自体がそういった物に向いていないのでしょうか。 実物を見ていただかないと答えづらいかと思いますが、思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。