• 締切済み

自宅で封筒に印刷したのですが綺麗にできません。

結婚式を迎えておりまして、今招待状の作成を行っています。 ネットで手作りキットを購入し、自宅のプリンター(Canon MP460)で印刷したのですが、用紙の端や文字の周りが汚くなってしまいます。 はがきはまだいい方ですが、封筒は人に出すには見苦しいほどです。 プリンターに備わっているクリーニング関係は一通り行いましたが、改善されませんでした。 このままでは用紙が無駄になってしまうのでプリンターは諦め、キンコーズなどで印刷した方がいいかなと思っているのですが、プリンター自体がそういった物に向いていないのでしょうか。 実物を見ていただかないと答えづらいかと思いますが、思い当たることがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Ensenada
回答No.5

結婚式の招待状の封筒に使う紙となると、光沢があるとか、防水加工があるとか、凹凸のある紙だとかではないかと思います。 Canon MP460もそうなんですが、インクを使う印刷の場合、紙に程よくインクが染み込まないときれいな印刷はできません。 普通のコピー用紙とかに印刷して、きれいに印刷できるなら、封筒の紙質が、インク形式のプリンタに合わないものと思われます。 一生に一度の結婚式でしょうから、 自己解決できなければキンコーズのような専門のお店に相談するのも一案です。 ちなみに 結婚式の場合、式場の担当さんがそういう相談に答えてくれることがあります。 結婚式に関することならなんでも聞かれますので。

chisaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 キンコーズはプランナーさんに教えていただいた所でした。 みなさんに教えていただいたことをもう一度確認して、それでも駄目な場合は専門のお店でお願いしようと思います。

• Ishiwara
回答No.4

ご質問の字数が多い割りには情報量が少ないと思います。回答者にとって必要・十分なことを書いてください。「結婚式」は質問に無関係だし、クリーニングも「汚れ」とは無関係です。「そういった物」は意味不明です。 ふつうの用紙は良くて、封筒がダメ、という場合は、次のことが考えられます。 (1) プリンターが許していないタイプの封筒を使っている(マニュアルをよく読むこと) (2) 厚手/薄手のレバー切り替えを忘れている(厚手にしてください) (3) 耳の部分がひっかっかる (3) についていえば、私は、封筒のお尻のほうから印刷するようにしています。

chisaiko
質問者

お礼

情報量が少ないとのこと、申し訳ありませんでした。 回答者にとって必要な情報とは、あと何が必要だったでしょうか。 私はプリンターについてもネット上で質問をするのも初心者です。 回答したこともないので不十分なところがあったと思いますが「結婚式の招待状用封筒」「プリンターの種類」「問題の症状(用紙が汚れる)」「自分が行った対処(クリーニング)」が必要な情報だと思い、載せました。 回答していただいた(1)~(3)をもう一度確認してみます。ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

その封筒はプリンタの使用可能用紙サイズに適合していますか。一応下のものが適合しているようですが。 洋形封筒4号/6号 長形封筒3号/4号 また、プリンタは印刷できる用紙の厚さも決まっています。それ以上の厚さですと、印刷ヘッドと紙がこすれて汚くなります。

chisaiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイズは使用可能なものだったので厚さが原因かもしれないです。 もう一度説明書を確認して、それでも駄目な場合は専門のお店にお願いしようと思います。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

素人回答でごめんなさい。 封筒とかって、ドットインパクトプリンターなるもので印刷するものだったような気がします。たしか。。。

chisaiko
質問者

お礼

素人だなんてとんでもない、ありがとうございます。 ドットインパクトプリンターというものがあるのですね。

• yamato1957
回答No.1

紙質が問題では?。毛羽立っていたり、和紙系統は不向きですよ。 また紙の厚さも問題です。厚すぎると排出時に周りに触れて汚くなります。

chisaiko
質問者

お礼

質問してすぐのご回答ありがとうございました。 紙質、厚さなどもう一度説明書をよく読み、それでも駄目な場合は専門のお店でお願いしようと思います。