• 締切済み

人生とは何なのか?

もちろん人によって、それぞれの人生があると思います しかし、ここで扱う質問の意味はもっと本質的な、哲学的意味のものです 心の内の持論をさらけ出してもらってかまいません かまいませんというかむしろ大歓迎でし なかなか他人に聞く機会がないのでお願いします

noname#150811
noname#150811

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.12

スタート地点からゴールまでの長い道のり。 速さも違うし、使うモーターも違う、止まって道草を食うも良し。 引っ張られて行くのも楽でいいし、自分で切り開くのは気持ちがいい。 天候は変わりやすい。豪雨もあれば日照りもあるさ。 それでも歩いていればいずれはゴールに着く。ゴールはどこにあるかは誰も知らない。

noname#150811
質問者

補足

こうやって質問してきてわかったことは、 やはり「解答がない」というのが正解ということでした。 人類が昔から今まで、 私のようにこうやって考察する人間が絶えないこと それが答えのないという根拠ですね

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

有と無の間に立ちはだかっている、時間という魔物です。 その魔物を支配するか支配されるかは、無になって初めて分かります。

noname#148332
noname#148332
回答No.10

死出の旅ではないでしょうか。 出来れば楽しい旅にしたいものです。

回答No.9

正しい解答の無い質問 (^・^;)アンケートに相応しい質問ですね。 私の人生とは 『終焉を早く迎えたくもあり未練もありかな我が人生』ですね。 今日までと明日からで違う人生です。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.8

>心の内の持論をさらけ出してもらってかまいません 各々の持論でいいんですよね? 何かスピリチュアルな意見でなくても(笑) どうして輪廻転生信奉者って他人にも同意を強要するのか… 自分も衣食住足りてPCの前に座ってるのに、 貧しい人は…だの修行だの、笑止。 青い夢想ですね。 人生とは? 幸せな悪夢ですよ。夢から覚めたら無ですが。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

哲学的考察(一例)「我思う・故に我あり」 生物学的考察   「種の保存に要するリンク」 社会学的考察   「年金給付を支える貴重な加入者」 酒造会社CM   「喜び」 わたし的考察   「喜びと悲しみ、苦しみと癒し、愛と憎しみ、勇気と挫折、後悔と希望」

回答No.6

No.1さんの意見、気持はわかるけど 先進国の人だけかもそんな考え方は(^^; 衣食住充ち溢れてると、人は堕落する、 もしくは堕落しやすいのかもしれません。 世界中のほとんどの人達は貧しいから、選択肢なんてあまりない。 今日、明日生きて行く為に全力だからだ。 何をやろうか?どうしようか?と思案を巡らすような事ができるのは 先進国などの一部の人の特権だと思います。 >人生とは何なのか? 私は神様(=全知全能的存在ではなく、人間と比較して 神と呼んでも差し支えないほどの能力者の存在)の存在を信じているので 生まれて来た意味はあるのではないか?と考えています。 霊能力者等やその系統の人の話でこの世は「修業」の為とあると 聞いたことがありますが、私もなんとなく共感します。 私は前世や転生輪廻もあると考えています。 ただし、人間の前世は必ずしも人間とは限らないと思ってますが。 蟻もありうるって、以前、塾の講師に語ったことありますが、 レベルが違うんだからありえないと否定されました。 神から見て人間と蟻の差なんてあまりないと思ってます。 人間視点から見たら偉い差ですけどね。 修業を怠ればその魂の格が下がると言うか。 同じ人間で、同じ大人、同じ年齢でも 生き方、人生の歩み方の違いで大きな差があるとは思いませんか? その差は今世だけでなく来世に継がれるのではないか?と思ってます。 と、思いたいですよ? 人を何人も殺した奴、レイプしまくった奴、人を騙すことに快楽を感じる人 の一方で、自身の生涯を人の為に捧げるような人生に差が無いのだとするならば 虚しくないですか?

  • tosei
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

答えがあると思っての質問でしょうか? そもそも答えは無いのでは? または,人の数だけ答えがあって,他人に聞くものではないような気がします。 自分で見出す,見出そうとするから,この質問自体に価値が生まれるのでは?

noname#148748
noname#148748
回答No.4

「人生とは?」  これは、死ぬまで(生きている限り)思い描く、というか追求する性質のものではないでしょうか?  死ぬ間際に、結論が出る、というか。 似たようなのに、 「青春とは?」 「生きる意味」 など。  何なんでしょうね、一体?  ただ、葬式などの時には、「この人の人生は、一体・・・?」などと考えてしまうことがあります・・・(汗) http://www.youtube.com/watch?v=A-N8JKA6zj4&feature=related

noname#150811
質問者

補足

なるへそ ちなみに私は、人間にのみ与えられたもの。それが人間の存在意義だと思ってます 考えること、知能 芸術、感性、 理性、、、 これらを人から取り上げたら、人間てして生きる価値がなくなると思うからです なので人生とは思考して感動し、、、、、、ということだと思ってます

noname#160590
noname#160590
回答No.3

“暇つぶし”に同感!! 大いなる暇つぶし…まさにその通りだと思いマス!

関連するQ&A

  • 人生に疲れた時に読む本

    色々悩んだり迷ったり、あるいは単純に生きて、仕事をして、 人間関係を築いていくこと、働くこと、家族… 色々なことに疲れたりした時、心の支えとなってくれる本や、 心が洗われる本、その他なんでも結構です。 お奨めの本を教えてください。 人生哲学的なものでなくても、童話などでも歓迎です。 感動できる小説でも、もちろんOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生何年?

    漠然とした質問なのですが、みなさんは普段働いたり 他人と接したり色んな事をしたりしている中で、 「自分の人生」は何年、と思いながら生きていますか? 周りの意見を聞いて、ちょっと驚いたというか、普通は そうなのか~と実感したんです。 みんな大体、「人生80年」と思って生きている。 この観念のおかげで、人生まだ長いんだから、大丈夫 と思えたりまだ長いから不安・・・と思ったり。 いつか死は誰にでも必ずやってくるものだから あまり死について哲学的に考えたりすることはない ですが、明日死んでもおかしくない、と思うとそれ までの長期的人生計画って変わってきますよね。 余談ですが某ドラマを見ていて実感しました。 何年生きたということに関わらず、人生謳歌したぞ! って言えるまでになるのはすごいことです。 哲学のカテでもいいかな?と思ったのですが、ライフ という名前のこのカテの方が適当な気がして こちらに質問する事にしました。 なんか意味不明な内容ですが、回答いただけると 嬉しいです!

  • いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っ

    いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っています。 意味が見出せず、虚しい気持ちになってしまいます。 先哲の著作でも読めば、何かヒントを見出せるかもと思っています。 古今東西の哲学者で、こうした疑問や迷いに道を開いてくれそうな人はいますか。 お勧めの哲学者を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【人生論・哲学】人生道半ばで気付きました。 良い

    【人生論・哲学】人生道半ばで気付きました。 良い物も悪い物も本質は変わらないということに気付きました。 良い時計も悪い時計も本質は正しい時刻を表示するものというのは変わらないわけです。 悪い時計を定義するならば正しい時刻を表示できない時計ということになります。 世の中に出回っている機械式の高級時計は正しい時刻を刻めません。数日で数秒狂います。 ということは高級時計よりCASIOの電波時計かつソーラータイプのG-SHOCKの方が本質的には良い時計、良い物となるわけです。 自動車も同じで自動車の本質は人を運ぶというもの。良い物、悪い物とで言ったら、スーパーカーも軽自動車も同じ物なわけです。 家も同じで衣食住が出来れば大きい家も小さい家も差はないのです。 そう考えるとお金持ちとの差はあまりないのではと思いました。

  • 人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。

    人生を楽しめない。どうしたら楽しい人生を送れますか。 いま、抗鬱薬と抗不安薬を飲んでいます。 心配性で、他人より過敏に色んなことを心配してしまいます。 生きていくことに、しんどさを感じています。 人生って虚しいものだと思ってしまいます。 老いること、病にかかること、そして死。 不安で、恐怖感さえ感じます。 人間ってなんなのか。人生って何の意味があるの。生から死へ、ごく短い人生の儚さ。 常に憂鬱感と厭世観と不安感に包まれています。 このままの状態で、いつまで生きられるか分かりません。 自殺する人のことを、よく考えます。 有名人でも多いですね。 ああして自ら死ねる人って、勇気があるというかなんか羨ましくさえ感じます。 重い病に苦しんでいる人。 事故で亡くなる人。 殺される人。 などのことも、よく考えます。 また、特別重い病にもかからずに80代、90代でも元気に生活している人もいます。 そうなれたらいいけど。先のことは分からない。 人生は苦に満ちています。 そんな人生を、どうしたら楽しく送れるのか。 人は、楽しい人生を送らないとつまらない。 限られた期間を悩んで苦しんでばかりでは、生きてる意味がない。 楽しい人生を送るための何か秘訣かヒントでもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 何もやりたいことがない人生

    学生の頃から将来の夢は?という質問に答えられなくて それで経営者の本を読んだり哲学書とかを読んで人生のことを考えても、大人になった今でも特に何かやりたいかと思うとやりたいことはありません。 逆に世の中の人は何をそんなに一生懸命生きているのか謎です。 人生ってそういうものなのでしょうか。

  • 人生についてお答えください…

    私はこれまでの人生を無駄に過ごした気がします(他人に従っていたからだと思いますが…)。残りの人生を大切にしたいので皆様の意見をお聞かせ下さい。 下記の質問に一つでも良いので答えて頂けたら幸いです。 (1)今までの人生に満足していますか? (2)人生の中で守り続けたものは?(自尊心、人など) (3)これまでの人生で後悔したことは? (4)人生で最も大切なものは? (5)生まれ変わったらどうしたい? (6)その他人生について何でも答えてください。 よろしくお願いします。

  • 哲学に人生を賭けるのは愚かか?

    私は思春期に色々と考えて 哲学を極めないと世界は良くならないと思いました。 それで大学も中退して、家を出てアルバイトをしながら 自分で考えました。 能率は悪かったですが 仏門に入ったようなつもりでした。 永平寺などでは東大での人が修行を積んで仏教を極め悟りを目指すようですし 京大や東大や九大にも優秀な人が哲学科の大学院まで行って 教授になったりして 哲学をしています。しかし答えがでない。 私はそんなに優秀ではありませんので 違う方法を取った訳です。 哲学的に哲学してみました?その結果「存在性思想」にたどり着きましたが これもまだ ?マークが付きます。 哲学に人生をかけ 病気をして無意味な一生を終えようとする私はバカだったのでしょうか? 病人の為短文でご感想などお聞かせください。

  • 人生において、知っておくべき「本質」

    人生において、知っておくべき「本質」ってなんだと思いますか? 人それぞれ、いろんな考え方があるかと思いますが、 あなたの考えをお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生観

    今、人生観についてのレポ-トをやっています。 今回は自分の人生観についてを書くんですが、 参考に、色んな人の人生観を知りたいです。 有名人や歴史の人物、たくさんの事を知りたいです。 お願いします。 カテゴリ-を哲学にしましたが、 違ったら教えてください。