• ベストアンサー

リカバリ途中でエラー

VAIO VGN-FS23B のノートパソコンを使っています。 XPです。 パソコンがすごくおそくなったので、リカバリしようと思ってリカバリユーティリティを使うと使えず、 電源をおとして、F10からリカバリを行いました。 が、さっきから、Checking file system on E: The type of the file system is FAT という文字が出て、windowsxpの画面が出たり VAIOが出たりと繰り返しています。 電源を落としたら、壊れそうだし、どうしたらいいんでしょうか? 困っています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.6

おかしなメッセージですね 壊れたらイヤってもう壊れてそうなんで 大胆にやりましょう リカバリメディアがあるならそれでイケるのが普通なんですが 上記メッセージはなんかヘンなあれなんで HDDをフォーマットしてから リカバリでいけるでしょう ありゃ 今http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/vgn/vgn-fs23b.html見たら リカバリメディアは無いんですね でHDD領域にあるって・・ じゃリカバリが入ってるとこが不調って事ですね HDD交換 OS再SETUPで復活ですね 有償サービス「リカバリーディスク送付サービス って書いてあるんでこれが一番早くていいんじゃないかな 上記が原因なら 自分でHDD交換そしてOSの入れ替えしかない 手持ちのOSが無いなら送付サービスしかないでしょう どっちにせよHDD壊れてるなら そこを直さないとダメです それからOSを単体で買うか送付サービスの選択です

hamutaro350
質問者

お礼

中のリカバリツールがだめになっているし、HDDもだめになっているってことですね。 何回もリカバリしていますが、うまくいきません。 修理検討してみます。

その他の回答 (5)

noname#154975
noname#154975
回答No.5

>Checking file system on 「C:」が内蔵HDの正常なエラーのはず。 デタラメ。 Eドライブのダーティビットがクリアされていなければ、その次の起動時にEドライブに対してCHKDSKが走るのは当たり前の仕様です。 そして、ダーティビットは外部記憶メディアにはハナから存在しません。いいかげんな回答には気をつけましょう。 しかし、今時のメーカー製XPパソコンでFATでフォーマットしているドライブが標準のパソコンはまずないでしょうから、 >The type of the file system is FAT の表示は何らかのトラブルが発生していることを示唆しています。 シャットダウンができるのでしたらシャットダウンし、そのマシン構成からの起動はあきらめ、データのサルベージをして、故障箇所を判別し、故障箇所を換装するなり他のパソコンに乗り換えるなりが必要になると思います。

hamutaro350
質問者

お礼

いいかげんではないです。 Eドライブにメモリースティックを入れていたのが問題なようでした。 はずしたら、問題はなくなりました。 シャットダウンして、何回もリカバリしていますが、windowsのアップデートでとまどって、そのさきから、うまくいきません。 修理を検討しています。

• goold-man
回答No.4

追加 E:が内蔵1HDの場合C:に読み替えて 参考URL >電源を落としたら、壊れそうだし リカバリ失敗し、内蔵HDDにOSが残っている場合は、電源長押し(5秒)強制終了後、セーフモードF8で起動「前回正常時の構成で起動」選択

参考URL:
http://dynabook.com/assistpc/info/20101105.htm
  • goold-man
回答No.3

>Checking file system on E: Eドライバは何ですか?(CD/DVDドライブですか?) BIOSでboot順序を変更してみるのは? Checking file system on 「C:」が内蔵HDの正常なエラーのはず。 参考URL

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/autochk_nt4.htm
hamutaro350
質問者

お礼

メモリーディスクをいれっぱなしにしていました。 強制終了で再度リカバリできましたが、アップデートの際にやっぱりおかしくなってしまいます。

• violet430
回答No.2

HDD障害ですね。修理を依頼して下さい。

hamutaro350
質問者

補足

ありがとうございます。

• ShowMeHow
回答No.1

修理に出す。 多分、ハードディスクが死にかけているんだと思う。 (ディスクのイメージをとってあるなら、自分でディスク交換という手もアル。)

hamutaro350
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。修理でお金がかかるのがもったいないんですが、買うよりいいんですかね??