• ベストアンサー

DVDRAM設定後Windowsが起動しない

外付けDVDRAMドライブを購入し、セットアップ終了後、 再起動するとWindowsが起動しなくなってしまいました。 状態は、PCの電源を入れるとWindowsのロゴは出ます、その後 checking file system on c: the type of the file system is FAT32 ....... というメッセージが出る という状態を何度も繰り返します。 1度はWindowsのリカバリを行ってやり直しても見たのですが結果は同じでした。 OSはWindowsXP HomeEdition (ServicePack2インストール済み) 外付けDVDRAM+-はBUFFALOのDVSM20U2/B です。 PCの事はよくわからずどうしたら良いのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ディスクが破損しているんですね。Windowsのインストールディスクで起動して、回復コンソールに入り、 chkdsk c: /r を試してみるとどうですか?ただし、これがとどめになってしまうことも相応にあるので覚悟して行ってください。 回復コンソールを終了するにはexitと入力します。 起動時にF8を押して、セーフモードで起動できるなら、コマンドプロンプトからchkntfs /X c: コマンドを実行すると起動時のディスクチェックからCドライブが外れます。 FAT32はトラブルにもろいため、今後はNTFSを使用することをおすすめします。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

rulala1046
質問者

お礼

F8でセーフモードが選べる画面に行きました。 無知なためコマンドプロンプトの入力が出来る様な画面に到達出来ませんでしたが 画面上の「正常起動時の設定で・・・」というのを選んでみたら Windowsが起動しました。 DVDRAMもちゃんと認識しているみたいです。 何度か再起動をして確認してみましが今の所ちゃんと起動しています(^O^) 本当に有り難うございました。助かりました。 このような画面がある事すら知りませんでした。勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Ace1
回答No.3

外付けDVD-RAM増設してセットした状態でDVD-RAMが1番に認識される様になり、HDDを認識しなくなったのかもです。 BIOSを起動させてHDDを1番に設定の変更をされると直ると思いますが>

rulala1046
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Bootと言う所を確認すれば良いんですよね? 1、はCD-RWドライブで 2、はUSB になっていました。   Windowsをリカバリしてちゃんと起動する時と DVDRAMをセットアップして起動しなくなる状態の時との 違いを確認したのですが 同じでした(TT)

回答No.2

外付けDVD-RAMを抜いて起動した場合はどうなりますか?

rulala1046
質問者

お礼

なんとか起動出来るようになりました。 有り難うございました。

rulala1046
質問者

補足

やってみましたが、同じでした。 checking file system on c:~と言うメッセージが出て 100%までいくと画面が青くなり、また checking file system on c:~ をエンドレスに繰り返してしまいます。

• goold-man
回答No.1

checking file system が終了するまで電源を切りませんでしたか? HDは消耗品です。物理的損傷の可能性があります。 OS再インストール後、BIOSセットアップで(私のPCでは電源投入後メーカーロゴが出たタイミングでF2を軽くトントン叩きますが、メーカーや製品型番で違います)Esc押す、HD boot優先か確認する。 外付けDVDドライブは外してOSを再インストールしましたか? USB機器はOSがUSBドライバを認識してから繋ぎます。 USBから起動するアプリケーションをインストールしませんでしたか?(BIOSでUSB boot可能になるPCでないと、USBから起動可能なDVDドライブでも起動できません。アンインストールしておかないと不都合が起こります)

参考URL:
http://www.bmoo.net/archives/2007/06/031800.html
rulala1046
質問者

お礼

checking file systemは100%まで行くとまた自動的に再起動(?) してエンドレスで続いてしまっていたので電源を切ってしまいました。 これがいけなかったのでしょうか? bootという所を確認したら正常に起動する時と同じでした。 丁寧に教えて頂き有り難うございました。勉強になりました。