• ベストアンサー

DVDRAM設定後Windowsが起動しない

外付けDVDRAMドライブを購入し、セットアップ終了後、 再起動するとWindowsが起動しなくなってしまいました。 状態は、PCの電源を入れるとWindowsのロゴは出ます、その後 checking file system on c: the type of the file system is FAT32 ....... というメッセージが出る という状態を何度も繰り返します。 1度はWindowsのリカバリを行ってやり直しても見たのですが結果は同じでした。 OSはWindowsXP HomeEdition (ServicePack2インストール済み) 外付けDVDRAM+-はBUFFALOのDVSM20U2/B です。 PCの事はよくわからずどうしたら良いのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ディスクが破損しているんですね。Windowsのインストールディスクで起動して、回復コンソールに入り、 chkdsk c: /r を試してみるとどうですか?ただし、これがとどめになってしまうことも相応にあるので覚悟して行ってください。 回復コンソールを終了するにはexitと入力します。 起動時にF8を押して、セーフモードで起動できるなら、コマンドプロンプトからchkntfs /X c: コマンドを実行すると起動時のディスクチェックからCドライブが外れます。 FAT32はトラブルにもろいため、今後はNTFSを使用することをおすすめします。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert/convertfat.mspx

rulala1046
質問者

お礼

F8でセーフモードが選べる画面に行きました。 無知なためコマンドプロンプトの入力が出来る様な画面に到達出来ませんでしたが 画面上の「正常起動時の設定で・・・」というのを選んでみたら Windowsが起動しました。 DVDRAMもちゃんと認識しているみたいです。 何度か再起動をして確認してみましが今の所ちゃんと起動しています(^O^) 本当に有り難うございました。助かりました。 このような画面がある事すら知りませんでした。勉強になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3

外付けDVD-RAM増設してセットした状態でDVD-RAMが1番に認識される様になり、HDDを認識しなくなったのかもです。 BIOSを起動させてHDDを1番に設定の変更をされると直ると思いますが>

rulala1046
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Bootと言う所を確認すれば良いんですよね? 1、はCD-RWドライブで 2、はUSB になっていました。   Windowsをリカバリしてちゃんと起動する時と DVDRAMをセットアップして起動しなくなる状態の時との 違いを確認したのですが 同じでした(TT)

回答No.2

外付けDVD-RAMを抜いて起動した場合はどうなりますか?

rulala1046
質問者

お礼

なんとか起動出来るようになりました。 有り難うございました。

rulala1046
質問者

補足

やってみましたが、同じでした。 checking file system on c:~と言うメッセージが出て 100%までいくと画面が青くなり、また checking file system on c:~ をエンドレスに繰り返してしまいます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

checking file system が終了するまで電源を切りませんでしたか? HDは消耗品です。物理的損傷の可能性があります。 OS再インストール後、BIOSセットアップで(私のPCでは電源投入後メーカーロゴが出たタイミングでF2を軽くトントン叩きますが、メーカーや製品型番で違います)Esc押す、HD boot優先か確認する。 外付けDVDドライブは外してOSを再インストールしましたか? USB機器はOSがUSBドライバを認識してから繋ぎます。 USBから起動するアプリケーションをインストールしませんでしたか?(BIOSでUSB boot可能になるPCでないと、USBから起動可能なDVDドライブでも起動できません。アンインストールしておかないと不都合が起こります)

参考URL:
http://www.bmoo.net/archives/2007/06/031800.html
rulala1046
質問者

お礼

checking file systemは100%まで行くとまた自動的に再起動(?) してエンドレスで続いてしまっていたので電源を切ってしまいました。 これがいけなかったのでしょうか? bootという所を確認したら正常に起動する時と同じでした。 丁寧に教えて頂き有り難うございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 起動時にチェックディスクが起動します!!

    Windows XP のPCを起動すると、 「checking file system on D: The type of the file system is FAT32・・・」 と、表示されるので様子を見ていたらWindowsが起動したのでそのまま使っていました。 再び起動すると、何度も同じ表示が出るのですが、何が異常なのでしょうか?

  • windows起動しない

    おせわになります。 windows XPを使用しています。 このたび、すっきりデフラグを使ってメンテナンス使用としたところ、 Checking file system on C the type of the file system is NTFS ・      ・      ・ 以上のCheck画面が何度も繰り返し、次の画面に進みません。   一旦電源を強制制終了させ再度立ち上げても上記Checkingの画面で立ち上がります。 このプログラムの終了方法もしくはウィンドウズの起動方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDを接続したままPCを起動すると…

    どなたかご存知の方教えて下さい。 外付けHDDを接続したままPCを起動すると、起動時に Checking file system on F(←外付けHDDのドライブ名) The type of the file system is FAT32 ~ といったメッセージが表示され、どうやらHDDのチェックを行っているようで、チェックが100%になるまでOSが起動しません。これを回避する方法(BIOSの設定?)がありましたら教えて下さい!! PCのOSはWINDOWS2000 外付けHDDはI-O DATAのPortable Hard Disk (型番:HDP U40P) を使っています。

  • Windows7起動時「Checking file

    Windows7起動時「Checking file system on D:」が走ります。 2つのHDにWindows7とWindows8インストールし、通常はHD0(Windows7)起動で、Windows8を起動するときはBIOS起動時F8キーでHD1起動としてます。 問題はWindows8を起動すると、次回起動もまたWindows8起動となってしまいます。 Windows7を使うにはF8キー操作が必用です。 BIOSの優先起動HDが"HD0"であることを確認し、起動してもHD0起動せずHD1起動になってしまいます。 更に強制的にHD0起動で、Windows7は起動しますが、Windows7ロゴのあと「Checking file system on D:」が走りHDのチェックが行われた後「よいこそ」が現れ以後正常動作となります。2~3分かかります。 次回からは問題なく正常に起動しますが、Windows8起動やHDチェックを止めさせる手立てはないでしょうか。

  • windows XPが起動しなくなりました。助けてください!

    パソコンを起動する際にchecking file system on C file system is FAT 32等の表示が出てきて、まったく起動しません。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)   windowsを正常起動する」 とでできまししたので、セーフモードから順に全てを試してみましたが 、 英語で「問題が発見されました。。。。などの画面が 一瞬でて、またすぐに、起動開始→チェックファイル→エラーの繰り返しで、 まったく立ち上がりません。残念ことにリカバリーCDなども紛失、2002年購入のシャープです。 どなたか、ご教授の程、お願い致します。

  • PC起動時のchecking 画面

    最近PCを起動するたびにchecking画面になり起動までに時間が掛かり困ってます。 内容は以下の通りです。 checking file system on c: the type of the file system is ntfs. a disk check has been scheduled. windows will now check the disk.… と続きます ソフトはWindows 7です。 何方か原因と対策を教えてください。

  • 起動時に表示されます

    起動時に青い画面で Checking file system on I: The type of the file system is FAT. The volume is dirty. The specified disk appears to be a non-Windows XP disk. Do you want to continue? (Y/N) No Checking file system on I: The type of the file system is FAT. と表示されます。 (I)ドライブにはMOドライブを接続しております。常に1.3GB容量のデスクに対し800MB程度のデータが入っています。 ちなみにPCはDELL OSはXP(Pro) メモリは512MBです。 特に支障があるわけではないのですが、起動のたびに表示されるので気になっています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    Windowsのロゴが10分程度表示された後に Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. One of your disks needs to be checked for consitency.You may cancel the disk check, but it is strongly recommended that you continue. Windows will now check the disk. CHKDSK is verifying files (stage 1 of 3)... 69 percent completed. という画面でフリーズ(6時間以上)してしまい、 Windowsを起動する事が出来ません。 セーフモードで起動しても、 黒画面のまま止まってしまいます。 出来ればデータを残したまま、 復旧させたいのですが、何か方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win2000の起動時のエラー

    こんにちは。 以前からなのですが、自宅の自作PCでWin2000をインストールしています。HDDは2台積んでいましてCとDで使用しています。 起動をする時にWin2000のロゴが画面に出るのですが、その時に【Checking file system on c:】 となりCドライブをテェックしてるみたいなんです。 その後何事もなかったかのように再起動し普通に立ち上がります。windowsがおかしくなったのかと思いリカバリーをしたのですが、同じでした。 このエラーは起動の度にほぼ毎回出ます… 1.何が原因だと考えられますか? 2.対処方法はありますか? 分かりにくいご質問ですみませんが、どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • Windows が起動しなくなりました

    Windows が起動しなくなりました。 パソコンを立ち上げますと、下のような状態になり、それ以降先に進みません。どうすれば普通に立ち上がるようになるでしょうか。 お教えください。 DELLのパソコンで WinXP を使用しています。 (1)電源を入れる 0:00 (2)DELLの文字 0:05 (3)WindowsXPのロゴ画面 0:15 (4)上下ブルー、中央水色下地になって、 0-100%のチェックが進み、 最終的に下のメッセージが残り、次に進みません。 2度 強制終了して立ち上げましたが、同じ状態です。 数時間経っても下の状態です。 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. The volume is dirty. (一行空き) CHKDSK is verifying files (stage 1 of 3)... File verification completed. CHKDSK is verifying files (stage 2 of 3)... Index verification completed. CHKDSK is verifying security descriptors (stage 3 of 3)... Security descriptor verification completed. CHKDSK is verifying usn Journal… usn Journal verification completed.