• ベストアンサー

Win2000の起動時のエラー

こんにちは。 以前からなのですが、自宅の自作PCでWin2000をインストールしています。HDDは2台積んでいましてCとDで使用しています。 起動をする時にWin2000のロゴが画面に出るのですが、その時に【Checking file system on c:】 となりCドライブをテェックしてるみたいなんです。 その後何事もなかったかのように再起動し普通に立ち上がります。windowsがおかしくなったのかと思いリカバリーをしたのですが、同じでした。 このエラーは起動の度にほぼ毎回出ます… 1.何が原因だと考えられますか? 2.対処方法はありますか? 分かりにくいご質問ですみませんが、どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • railways
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

こんにちは 私も以前同じような状態になりました。 OSはXP、HDDは1台を分割してC・Dとして使っていました。やはり起動の度に青い画面になるので調べたところ下記のサイトにある対処法で解決しました。 簡単に処置だけ書いておきますとコマンド・プロンプトで >chkntfs /d と打ち込めば元の状態になるでしょう。 質問されてからだいぶ日時が経過しているようですが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html

その他の回答 (1)

noname#6683
noname#6683
回答No.1

重要な更新の通知をインストールすると起動時に Autochk が実行される

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418974

関連するQ&A

  • win2000起動時のメッセージについての質問

    Windows2000(SP4)を使用していますが 起動するときにwindowsのロゴが出た後に 下記メッセージが毎回表示されてしまいます Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Cannot open volume for direct access. windows has finished checking the disk. ............... (真中の背景が黒で白文字:スキャンディスクを実行している時の画面と同じような画面) 以前は出なかったのですがハードディスクを取り替えるときにコピーコマンダーというソフトを使用してから出るようになった気がします。 (もともとOSが入っていた20GBのHDDの内容c:d:e:を購入した120GのHDDに丸々コピーし、20GBのHDDは取り外しました) メッセージが表示されてもOSが起動してしまえば特に実害はありません。しかしタイミングはわかりませんが上記メッセージの変わりにスキャンディスクが実行されることがあり困っています。 なにか回避策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エラーチェック後に・・・

    エラーチェックをして再起動をしてみると、 windowsのロゴが出たあと、 Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. Cannot open volume for direct access. windows has finished checking the disk. というメッセージが出ました。 数秒経つと通常に戻りましたが、これになって以来 すごく起動時間が遅くなったり、いろいろな 面で重くなったりします。 これを解消することはできないでしょうか・・・。

  • パソコン起動時エラーがでます

    パソコン初心者です 電源を入れWindows XPのロゴがでたあと ブルーの画面に白地で checking file system on C The type of the file system is NTFS One of your disks needs to be checked for consistency You may cansel the disc check ,but it is strongly recommended that you continue windows will now check the disc. とでます このあとキーをおすと起動はするのですが 毎回この画面がでます どうしたらいいでしょうか? 英語が苦手なのでどうしていいかわかりません どういう内容でしょうか よろしくおねがいします

  • PC起動時のエラーメッセージで困っています

    いつもお世話になっております。今回はPC起動時のエラーメッセージについてお願いします。 起動時に黒い画面で O:SAMSUNG SP1614N-(PM) 警告:すぐにデータをバックアップして交換してください。     ハードディスクドライブの故障が発生する可能性があります。    <F1>を押すと継続します とでます。そしてF1キーで継続した後 Checking file system on C: The type of the file system is FAT32 となりチェックに大分時間が掛かった後に起動します。同時に起動時にブォーという音もするようになりました。PCは素人でどうしてよいやら・・・という状態で困っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • BootCampのWinが勝手に再起動され使えません

    バージョン:Mac OSX 10.4.10 プロセッサ:2GHz Intel Core 2 Duo メモリ:2GB BootCampでWinをずっと使用していたのですが、起動時にブルーの画面になり、 色々な文字が出て来て、その後自動的にログイン出来る様になるのですが、 した途端勝手に再起動になる状態を繰り返してしまい、 どうにも使えなくなりました。 すべてをインストールし直しましたが同じ症状が出ます。 ブルーの画面には Checking file system on C: The type of the file system is FAT32 とか書いてあります。 なんとか使える様にしたいのですが、対処法を教えて下さい。 ブルーの画面について、どの情報が必要なのか分からないので、 この先が必要ならば入力出来る様にしておきますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDRAM設定後Windowsが起動しない

    外付けDVDRAMドライブを購入し、セットアップ終了後、 再起動するとWindowsが起動しなくなってしまいました。 状態は、PCの電源を入れるとWindowsのロゴは出ます、その後 checking file system on c: the type of the file system is FAT32 ....... というメッセージが出る という状態を何度も繰り返します。 1度はWindowsのリカバリを行ってやり直しても見たのですが結果は同じでした。 OSはWindowsXP HomeEdition (ServicePack2インストール済み) 外付けDVDRAM+-はBUFFALOのDVSM20U2/B です。 PCの事はよくわからずどうしたら良いのか困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 起動時にチェックディスクが起動します!!

    Windows XP のPCを起動すると、 「checking file system on D: The type of the file system is FAT32・・・」 と、表示されるので様子を見ていたらWindowsが起動したのでそのまま使っていました。 再び起動すると、何度も同じ表示が出るのですが、何が異常なのでしょうか?

  • 立ち上げる時に・・・

    電源を入れ、起動させる時に Checking file system on c: The type of the file system is FAT32・・・ と表示され、キャンセルの為にカウントダウン中に何かキーを押さないと操作出来なくなります。 何かディスクをチェックしているのは分かるのですが・・・。 この動作を行わせない様にするにはどうすればよいですか?

  • PC起動時のchecking 画面

    最近PCを起動するたびにchecking画面になり起動までに時間が掛かり困ってます。 内容は以下の通りです。 checking file system on c: the type of the file system is ntfs. a disk check has been scheduled. windows will now check the disk.… と続きます ソフトはWindows 7です。 何方か原因と対策を教えてください。

  • PC起動時に青画面が毎回出るのと消せないフォルダ

    PC起動時にchecking file system on c~という青画面が毎回出て困ってます。 同時にデスクトップ上にあるフォルダが消せなくて困ってます。 事の発端はそのフォルダを移動中に停電した事がキッカケだと思われます。 以降、起動時に毎回青画面が出て、その移動中のフォルダも削除すら出来なくなりました。 「ディレクトリが空ではありません」と表示されます。 方法をネットで検索してcドライブチェック後の削除も試しましたがダメでした。 ご教授願います。