• ベストアンサー

Win2000の起動時のエラー

こんにちは。 以前からなのですが、自宅の自作PCでWin2000をインストールしています。HDDは2台積んでいましてCとDで使用しています。 起動をする時にWin2000のロゴが画面に出るのですが、その時に【Checking file system on c:】 となりCドライブをテェックしてるみたいなんです。 その後何事もなかったかのように再起動し普通に立ち上がります。windowsがおかしくなったのかと思いリカバリーをしたのですが、同じでした。 このエラーは起動の度にほぼ毎回出ます… 1.何が原因だと考えられますか? 2.対処方法はありますか? 分かりにくいご質問ですみませんが、どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • railways
回答No.2

こんにちは 私も以前同じような状態になりました。 OSはXP、HDDは1台を分割してC・Dとして使っていました。やはり起動の度に青い画面になるので調べたところ下記のサイトにある対処法で解決しました。 簡単に処置だけ書いておきますとコマンド・プロンプトで >chkntfs /d と打ち込めば元の状態になるでしょう。 質問されてからだいぶ日時が経過しているようですが、お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354chkntfs/chkntfs.html

その他の回答 (1)

noname#6683
noname#6683
回答No.1

重要な更新の通知をインストールすると起動時に Autochk が実行される

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418974