• ベストアンサー

PC起動時に青画面が毎回出るのと消せないフォルダ

PC起動時にchecking file system on c~という青画面が毎回出て困ってます。 同時にデスクトップ上にあるフォルダが消せなくて困ってます。 事の発端はそのフォルダを移動中に停電した事がキッカケだと思われます。 以降、起動時に毎回青画面が出て、その移動中のフォルダも削除すら出来なくなりました。 「ディレクトリが空ではありません」と表示されます。 方法をネットで検索してcドライブチェック後の削除も試しましたがダメでした。 ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

チェックディスクをしても消せないなら、HDD上の問題のセクタが書き込めない状況なんだと思う。 (これはハードウェア的な問題。ちなみに読み込みは出来ているっぽいですね) となると対処は2つしかない。  ・Cドライブの領域を一度開放して、再度領域割り当てを行ってからフォーマットする   (※リカバリ必須。このフォーマットの際に壊れているセクタが予備の代替セクタと交換されます)  ・新しいHDDと交換してからリカバリする

kosmos_cosmos
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 やはりドライブそのものに何らかの原因があるようですね。 交換を検討してみます。 事の解決は出来ませんでしたが質問を締め切らさせていただきます。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tar5500
回答No.1

Cドライブが異常終了した場合はウインドウズが、HDDをチェックします カウントがはじまりますので、終了するまで時間がかかりますが、終了するまで 何もしないで待ちましょう。 ただHDDが壊れかけてる場合は、残念ですが買い換えるしかないです・・・ 以前にも質問があったので参考までに貼っておきます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2539395.html
kosmos_cosmos
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。青画面のほうは直りました! しかし、コマンドプロタクト系統も全て試してみましたがフォルダの削除は出来ませんね…