• ベストアンサー

「歌ってみた」のMIXについて

ニコニコ動画などで人気のある「歌ってみた」に興味があります。 そこで「歌ってみた」について調べたのですが、録音後にMIX作業が必要とのことでした。 私は、INTERNET社の「Singer Song Writer Lite7」を所持しています。 このソフトでもMIXの作業は差し支えないでしょうか? SSWはPart譜作りにしか使用しないため詳しく分からず…… また、SSWに適したマイクなど(あまり高価でないもの)も紹介していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 利用経験が無いので概要を視てみました。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt7w/ 作業出来るか?と言えば可能でしょう。 MIDI音源に生音のオーディオトラックを重ねてミックスダウンした状態をオーディオデータ(wav等)にするとオッケーと思われます。 生音収録にはマイクとオーディオインターフェースが有るとより良いモノです。 理由は、パソコンのマイク端子はネット通話を想定した物なので、機器により品質が大幅に違います。運良くそこそこ良い音質が得られればそれでも良いのですが、、、、 パソコンのマイク端子を利用する場合は仕様書を確認していただくという前提で、大半はプラグインパワー対応のはずですので、ボーカルマイク対応ですと、SONY ECM-PCV40 あたりが適しています。 マイク、ミキサー、インターフェースと組み合わせる場合、 オーディオテクニカAT-X11、ベリンガー XENYX 802、アイオーデータDAVOXL など、、、 他にマイク入力付インターフェースとか、インターフェース付ミキサーとか、変わり種にはインターフェースとミキサーとヘッドホン端子付マイクなんて言うのも有ります。 また、オーディオインターフェースの中にはバンドルソフトが有る製品も存在し、DAVOXLにはンターネット社の波形編集ソフト、サウンドイットが付属します。 (旧DAVOXとサウンドイットで録音と編集、マスタリングしてCD化を10年程前から経験しています。SSWで2chオーディオファイルにした後の最終マスタリングや、録音素材の加工に使えるかと思います。 機材やソフトに費用を欠ける場合、どこまで想定するか、またどんな方法で組み立てて行くかなど、いろんなアプローチが有ります。 簡単に行うなら、SONYのマイクをパソコンへ、あとは手持ちソフトを使いこなす。 いろいろ検討してみてください♪

sana521
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • RadioLineを使った歌ってみたのmix

    こんにちは 音源などを編集する「mix」という作業・・・ これができるようになりたいです。 なんのmixがやりたいかというと、動画サイトでの歌ってみた、要はネットに歌を上げるためのmix作業です。 いつもはほかの方に任せてやって頂いてたんですが、やはり自分が気に入らないところまでちまちま直してくれるわけではありません。 声だけ浮きます。(やってくださる方に失礼ですが) 録音のため、soundengineというフリーソフトは持っています。 soundengineでもmixはできそうなんですが、 私は「RadioLine」というフリーソフトでmixしたいです。 インストールはしてあります。 RadioLineを使用しmixする方法、しっかり詳しく教えていただきたいです。 場合によってはたくさん補足で質問してしまうかもしれません。 それでもいいって言ってくれる方、mixの仕方を教えてくださいませんか?

  • 高音質でギターを録音するには

    質問させていただきます。 作業環境 ・Singer song writer Lite7 ・USB AUDIO INTERFACE CL1 ・XP SOTEC ONKYO CORE2DUO(ノート) で作曲をしているのですが、ギターを録音すると、どうしてもこもったような音になってしまいます。 (ステレオで録音しています) やはりノートpcだからなのでしょうか?それとも何か解決策があるのでしょうか? それから一応録音はできても、ステレオでやっても、片方(L)しか録音できません。これもどうしたらLR出るようになるのでしょうか? 探しても分からず、大変困っております。そうぞよろしくお願いいたします。

  • sswについて質問させて下さい

    ssw(singer song writer)について不明な点があります。 何とか自己解決しようとしたのですが、出来なかったのでアドバイスをお願いします。 windows XP singer song writer 5.0 DTMも音楽も知識が浅いので、もしかしたら私が『決まりごと』から違反しているだけかもしれませんが、分からないままでは気持ち悪いので・・・質問させてもらいます。 私は歌いながら作曲します。それをICレコーダーに録音して、聴きながら譜面におこしていました。 そして、マウスでクリックしながら音符を入力しているときに気がついたのですが、 例えば F♯4 F4 と打ったつもりなのですが、なぜか流してみると F♯4 F♯4 となってしまいます。 個別にプロパティを開いてみると、勝手に後ろの音符に♯がついていました。 それを消して、全体を通して流してみると聴こえる音は、やはり♯♯です。もう一度、プロパティで確認してみると勝手に♯がついていました・・・。 ※五線譜は左から右へ順に打っています。 私は音楽として何か可笑しなことをしているのでしょうか? ボーカルラインを作曲していまして、他のパートは一切入力していません。ちなみにオーボエで再生しています。 また、 F4 F♯4 の場合はちゃんと流れるようです。 F4で質問しましたが、 C♯⇒C でも A♯⇒A でも同じです。 ちなみに F♯4(4分音符) ⇒ F4(8分音符)で入力していました。 思ったとおりに採譜出来ないことで、作業が行き詰っています! 例え、音楽理論から外れていても自分が思うように音符が打てる方法を探しています。 お力を貸して下さい。

  • 宅録【ボーカル録音】について

    宅録【ニコ動に投稿】についてなんですが・・・ 私は宅録をして【ニコニコ動画】に投稿しようと思うのですが、mix師さんは他にいるので、                                                                  ●私は一体何を準備して(マイクやインターフェース??など・・) ●何のソフト(録音ソフト?など)を入れればいいですかね?(>_<)・・てか声だけを録音したものを素で渡せばいいんですかね? 自分ですべて制作するわけではないので、どこからどこまでが自分のやるべきことかわかりません <(_ _)> 【mixしてくれる人に聞けよ】とかなると思いますが、今はそれがどうしても出来ませんので、こちらに 書かせていただきました。 そして ●スカイプを使ってボーカル録音したものを送れますか? 回答よろしくお願いします<(_ _)> ●●予算の話などは気にせず普通に答えて下さい。●●

  • キーボード(JUNO-D)で出来る一人遊び

    3歳から17歳までピアノ(クラシック)を習っていて(現在23歳です)、その後ここ数年間、微妙にジャズピアノの勉強もしました。そこで、今度はロックだ!と思い、初心者バンドに加入して勢いでシンセ(JUNO-D)を購入したのですが、バンドもメンバーの関係でうまくいかず・・・。 そこで、とりあえずキーボードを使いこなせるようになろう!と、現在付属の説明書で勉強中なのですが、やっぱり実際いろんな曲をやりながら覚えていけたら楽しいだろうなぁと思いました。 とりあえず適当なバンドスコアを買ってきて、色々なパート(KbのみならずGt,Ba,Drなども)をシンセの色々な機能を使いながら弾いて録音したら、一人バンドが完成するんじゃないかと思い、挑戦しようとしたのですが・・・しかし。MIDIシーケンサというものがないと、録音・再生というようなことができないらしいので、JUNO-Dではパソコンにつないだり色々しない限りできないと知りました。 ちなみにパソコンではSinger Song Writer 8.0 VSを耳コピ&製譜ソフトとして利用しているくらいで、シンセとの接続やらSSW内で出てくる用語は全然分かりません。 こんな私でも何かしら楽しみながらシンセを覚える手段、あるでしょうか??「私はこうやった」「こんなのどう?」「こうしなさい」等、思い当たる方はどしどし教えてください!たくさんの方のやり方を知りたいし、色々なアドバイスをもらえるととってもありがたいです! あれ、なんか長文になってしまいました。すみません。よろしくお願いします。

  • cubaseAI5の使い方(歌ってみた)

    はじめまして。 最近歌ってみたをはじめようと思い、ネットで検索したところ比較的簡単に使えるらしい audiogram3を購入しました。 これにcubaseAI5というソフトがついてきたのですが、録音の仕方がさっぱりわかりません。 説明書も読みましたし、ネット検索もしみてましたが どうもMIX前の録音の仕方辺りの説明がありません。 参考書を買おうかとも考えたのですが 『歌声を録音して、曲とMIXしたい』だけの作業に専門書もなぁ。と思います。 どなたか、録音までの順序 (具体的にどの順序で何を設定、操作すればいいのか。歌声を録音できるまでで結構です) を教えていただけないでしょうか。多少大雑把でもかまいません。 【今の自分がわの状態】 ノートパソコンにUSBのみでaudiogram3を接続。 マイク接続(マイク自体はネットで調べたこともあり、問題はないようです。) マイクの音を拾わない(認識しない)状態 以上です。 何分素人で大雑把な状況説明しかできず申し訳ありません。 どなたか、お手ほどきお願いいたします。

  • ご覧下さり、ありがとうございます。

    ご覧下さり、ありがとうございます。 私は、ニコニコ動画の「うたってみた」い投稿しようと思い、最近、周辺機器をそろえました。 いざ、録音しようとしたのですが、IFを使用して録音をしたいものの もともとパソコンに備わっているマイクに録音されてしまうようで、上手くいきません。 情報サイトや、このような質問板を回ってみたのですが、思う答えにたどり着けずお手上げ状態です。 動作環境*** パソコン■lenovo(ウィンドウズ7) マイク■Ultravoice XM8500 マイクケーブル■MIX050 IF■US-122MKII です。 デバイスは「マイク」に設定すると、パソコン本体に備え付けのマイクに録音されてしまうので 自己判断でIFを繋いだ時に表示される「ライン入力」を選択しています。 ちなみに録音ソフトはAudacityを使用しています。 よろしくお願いします。

  • 自主制作音源の音がこもって困っています。

    自主制作音源の音がこもって困っています。 バンド演奏で各パートを別々に録音して、MIX作業をしています。 イコライザを色々いじって頑張ってみたんですが、出来上がった音が他のCDの音と比べて音が小さく聞こえます。また、こもって聞こえるため、その「こもり」が音が小さく聞こえる原因と考えています。 もっとクリアな音にしたいのですがどういう切り口で作業すればいいですか?

  • 生音源を自動楽譜化するMIDI化ソフト

    このジャンルでお聞きするのが適当かわかりませんが・・・ ディジタル-ソフトのジャンルで質問をしたのですが、全くアドバイス、情報の回答いただけず(´_`。) ほかのことでオススメをお教えくださいm(__)m ◆midi音源を適当に編集アレンジするのに、Singer Song Writer Lite(貧乏人でかつ時たま思い出し趣味なので^^;)の凄く古い版を使っています。 主にmidi音源のパート別の音色を変えたり、マイナス1のカラオケ用アレンジづくりで遊んでいます。 ◆ある歌い手さんのとてもいいピアノ弾き語りアレンジ(生音mp3)を自動でmidi音符スコア化して拾ってくれる機能のソフトはありませんか? メインメロディの声も一緒に拾ってしまっても構いません。midiスコアのマイナス1化はSSWで操作しなれています。 ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 【歌ってみた】をやりたいのですが・・・

    私は今ニコニコ動画にて【歌ってみた】をやりたいと思っています。 ですがマイクなど、どれを使ったらいいのかわかりません。 予算は3000~7000円までです。 あまりお金をかけたくないです。 操作が機械音痴な私でもわかりやすいものだと嬉しいです。 やり方は曲を聴きながら歌うというやり方です。 年明けには揃えたいと思っています。 また、友人と2人でやりたいです。(こちらはマイク単品にしたいと思っている) 今のを踏まえ、以下のことを今望んでいます 1:操作が簡単(録音方法など) 2:予算内 3:友人とふたりでやれる。 4:MIXをしたい です。友人用のマイクについても回答していただければ幸いです。 歌ってみたのセットがありますが、それについてもよくわかりません。 よければ教えてください!! 要望が多いのですが誰でもいいので回答よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう