• ベストアンサー

「歌ってみた」のMIXについて

ニコニコ動画などで人気のある「歌ってみた」に興味があります。 そこで「歌ってみた」について調べたのですが、録音後にMIX作業が必要とのことでした。 私は、INTERNET社の「Singer Song Writer Lite7」を所持しています。 このソフトでもMIXの作業は差し支えないでしょうか? SSWはPart譜作りにしか使用しないため詳しく分からず…… また、SSWに適したマイクなど(あまり高価でないもの)も紹介していただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 利用経験が無いので概要を視てみました。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt7w/ 作業出来るか?と言えば可能でしょう。 MIDI音源に生音のオーディオトラックを重ねてミックスダウンした状態をオーディオデータ(wav等)にするとオッケーと思われます。 生音収録にはマイクとオーディオインターフェースが有るとより良いモノです。 理由は、パソコンのマイク端子はネット通話を想定した物なので、機器により品質が大幅に違います。運良くそこそこ良い音質が得られればそれでも良いのですが、、、、 パソコンのマイク端子を利用する場合は仕様書を確認していただくという前提で、大半はプラグインパワー対応のはずですので、ボーカルマイク対応ですと、SONY ECM-PCV40 あたりが適しています。 マイク、ミキサー、インターフェースと組み合わせる場合、 オーディオテクニカAT-X11、ベリンガー XENYX 802、アイオーデータDAVOXL など、、、 他にマイク入力付インターフェースとか、インターフェース付ミキサーとか、変わり種にはインターフェースとミキサーとヘッドホン端子付マイクなんて言うのも有ります。 また、オーディオインターフェースの中にはバンドルソフトが有る製品も存在し、DAVOXLにはンターネット社の波形編集ソフト、サウンドイットが付属します。 (旧DAVOXとサウンドイットで録音と編集、マスタリングしてCD化を10年程前から経験しています。SSWで2chオーディオファイルにした後の最終マスタリングや、録音素材の加工に使えるかと思います。 機材やソフトに費用を欠ける場合、どこまで想定するか、またどんな方法で組み立てて行くかなど、いろんなアプローチが有ります。 簡単に行うなら、SONYのマイクをパソコンへ、あとは手持ちソフトを使いこなす。 いろいろ検討してみてください♪

sana521
質問者

お礼

詳しく教えて下さり、ありがとうございました!