cubaseAI5の使い方(歌ってみた)

このQ&Aのポイント
  • cubaseAI5とaudiogram3を使って歌ってみたを始める方法
  • 録音までの順序を教えてください
  • ノートパソコンにUSBでaudiogram3を接続し、マイクの音を拾えない状態になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

cubaseAI5の使い方(歌ってみた)

はじめまして。 最近歌ってみたをはじめようと思い、ネットで検索したところ比較的簡単に使えるらしい audiogram3を購入しました。 これにcubaseAI5というソフトがついてきたのですが、録音の仕方がさっぱりわかりません。 説明書も読みましたし、ネット検索もしみてましたが どうもMIX前の録音の仕方辺りの説明がありません。 参考書を買おうかとも考えたのですが 『歌声を録音して、曲とMIXしたい』だけの作業に専門書もなぁ。と思います。 どなたか、録音までの順序 (具体的にどの順序で何を設定、操作すればいいのか。歌声を録音できるまでで結構です) を教えていただけないでしょうか。多少大雑把でもかまいません。 【今の自分がわの状態】 ノートパソコンにUSBのみでaudiogram3を接続。 マイク接続(マイク自体はネットで調べたこともあり、問題はないようです。) マイクの音を拾わない(認識しない)状態 以上です。 何分素人で大雑把な状況説明しかできず申し訳ありません。 どなたか、お手ほどきお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

No1です。 > プロジェクトに表示されているところの録音ボタンを押すだけではだめなのでしょうか?? それだと、だめっぽいですよ。ヤマハ公式の参考資料(以下のリンク参照)を見ましたが、これの10,11ページ辺りに設定や録音手順が書かれていて、「それぞれのトラックの録音可能ボタンをクリックしておけ」だそうです。 http://www.yamahasynth.com/common/contents/pdf/ja/manual/000266/YAMAHA-audio0724link_j.pdf

pomerani28
質問者

お礼

なるほど! それぞれのトラックの録音可能ボタンをクリックしておけ、との箇所を 見落としていたようです。やってみたら上手くいきました! ありがとうございました>< ベストアンサーに決定させていただきます!

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その手の質問がここに上がってくるときって、ほとんどがマイクをつないでいる入力のゲインを絞りすぎているのが原因です。なので、それを上げてみるところから始めましょうか。 まずCh1のMIC,INSTのボタンを飛び出た状態にして、Ch1のLEVELつまみを目一杯右(時計方向)に回してみて、これで音が入ってくるか確かめましょう。PHANTOM +48Vのスイッチは、コンデンサーマイクを使っている時だけOnで、その他のマイクではOffにします。エレクトレットコンデンサーマイクでもOffです。 使っているマイクが何かは質問時には書くべきですね。じゃないと、設定が変わってくるので。まあそれはそれとして、これでどうなるか試してください。だめだったらまた質問してください。

pomerani28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクの音自体はサウンドデバイスを確認する限り拾っているようなのですが やはり録音の際に音を拾ってくれないようです。 録音の際の操作の仕方が悪いのでしょうか。 プロジェクトに表示されているところの録音ボタンを押すだけではだめなのでしょうか?? マイクの種類はaudio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロホンAT-X11 を使用しています。先に記述せずに申し訳ありません;;

関連するQ&A

  • CubaseAI5 CI2 での録音方法について

    オーディオインターフェイスCI2と それに付属していたキューベースAI5を使っています。 ドラムの打ち込みまではできたのですが エレキベースやエレキギターを録音する仕方がわかりません。 直接CI2にベースを接続し CI2に接続したヘッドフォンから音は出ます。 しかしトラックのほうには音が認識されていないみたいです。 どうすればエレキ楽器の録音ができるのでしょうか? マニュアルを読んで格闘したところ トラックにスカイプなどで使うマイクの音が拾われてしまいました。 途方にくれてしまったので質問しました。

  • マイク入力ができきません;;

    マイク入力ができきません;; マイク入力端子にマイクをさしてもうんともすんともいわない感じです。 ちなみにライン入力のところにマイクを接続したら音はスピーカーから鳴ってくれました。 サウンドレコーダーでためしてみても、反応ありません。 オーディオプロパティ>録音>音量>録音コントロール ではStereo Mixというところにチェックがついていて、マイクのチェックボックス欄をいくらクリックしてもチェックがはいってくれません。 というかStereo Mixからチェックを他のものへ変更できません。 このことは関係あるかわかりませんが、そのStereo Mixの音量は一番下になったまま動かすことができない状態です(ほんの少し動く程度)。 どうすればマイク入力できるようになるでしょうか?

  • US-122MKII、Audacityできない。

    US-122MKIIとXM5800、Audacityで音がはいりません。 最近PC用スタンドマイクからダイナミックマイク(XM-5800)に変えました。そこでオーディオインターフェースが必要と分かったのでTASCAMのUS-122MKIIを購入しました。 しかし使い方がわかりません。それまではAudacityを使っていましたが付属のCubase LEのほうが推奨されていたので一応インストールもしたのですが使い方がわかりませんでした。付属の説明書を見てもよくわからず、ネットで検索しても使い方の講座のようなサイトも見つけることができませんでした。 Cubase LEで録音をしたいというより、XM-5800とUS-122MKIIを使って録音ができればいいのでできればAudacityの使い方で教えてください。今は使い方がまったく分からずどこから手をつけていいかわからない状態なので、なにとぞ何かアドバイスをいただければと思いました 【状況】 オーディオインターフェースUS-122MKをパソコンと繋ぎ、マイクをMIC INのL(左側)に繋いで録音してもAudacityの波形ができません。ちなみにMIC INのR(右側)に繋いで録音してもAudacityの波形がでませんでした。 マイクはXM8500でマイクケーブルはを介して接続しています。 ケーブルはCLASSIC PRO MIX010を使っています。 PCはwindous XPです。 いろいろ拙い文章ですみません。どうぞよろしくおねがいします

  • オーディオインターフェイスの性能でしょうか

    ズームH4を購入しようと楽器店へ行ったのですが、携帯しないでパソコンが有り音質重視ならオーディオインターフェイスとマイクの組み合わせの方が良いと言われたのでマイクを購入しました。 onkyoのオーディオインターフェイスSE-U55が元からあったのでマイク端子にコンデンサーマイクNT3を(ミニプラグに変換して)接続して録音しました。 録音した音を聞くと音質もパソコンに直接繋いだのとあまり変わりませんし、音量も音楽CDを再生したときと比較して全然小さいです。 ネットなどでズームH4で録音した音源を聞くと、はるかに音量も大きくて臨場感もありクリアな音質です。 SE-U55は録音には向いていないのでしょうか? ネットで調べてヤマハのAUDIOGRAMを購入しようかと思うのですが、これを使えばH4のような音量やクリアな音質で録音できるでしょうか?

  • アナログミキサーとオーディオインターフェースの接続

    自分は今まで歌や声の録音にとUA-4FXを使用していたのですが。 ネットでラジオ配信をするにあたり、ミックス録音してみたいと思い UA-4FXとPCからループで録音する形、いわゆる簡易ミキサー状態にして使用していたのですが それでは他の機器の接続に不備が出ると思いアナログミキサーのXENYX802を購入しました。 UA-4FXのINPUTからミキサーのMAIN OUTに繋いだ上でマイクもミキサーに接続し 録音テストをしてみたのですがどうもノイズが酷いです。 初めての機器なので取扱がわからず、とりあえずマイクのGAINを少し上げて LEVELは真ん中にしてMAIN MIXでマイクの音が聞こえるほどに上げると ノイズがひどい状態になります。 オーディオインターフェースに直接マイクを接続して同じくらいの音量にしても ノイズがでないので環境音・マイクが拾うノイズではないように思えます。 どういった接続方法・つまみの調整が好ましいのでしょうか? 無知な所が多くご意見をお聞かせて頂いて参考にしたい所存です。 どうかお力をおかしください。

  • 録音←音量が小さい。

    よろしくお願いします。 僕は主に声を録音しています。 方法はマイクとPCをつないで、録音という形です。 接続はUSBです。 そして録音してoff vocalの音楽とMIXするんですが・・ どうしても声だけが小さくなってしまいます 音量を上げると割れてしまうし・・ そこで色々調べてみると、ミキサーと言うのを見つけました。 これは何をするためのものなんですか? 音質が良くなるんですか? 音を上げても割れにくくなるんですか? ミキサーだけでは録音はできないと知ったんですが、 どうやって録音するんですか? PCにインストールしたソフトでマイクとPCをUSB接続していた時と おなじように録音できますか? 回答お願いします。

  • カラオケ音源と自分の声をうまくミックスできない

    ニコニコ動画などで、歌ってみたを作ってアップしているのですが、どうも、ランキング上位の方と自分の音源を比べてみると、全然違います。 カラオケ音源と自分の歌声がミックスできてないような状態なのです。 カラオケ音源はしっくりくるのに自分の歌声はなぜか遠くから歌っているように聞こえるというか…。 私はスタンドマイクを使って(ボイスチャットで使うようなもの)録音しているのですが、それがよくないのでしょうか。 録音する機械はSANYOのICR-PS182RMです。 歌ってみたをいつも作るときは、 上記の録音機で歌声をとり、パソコンに取り込んだ後、「Audacity」を使い、ノイズ除去などはせず、カラオケ音源と歌声を合わせているだけです。 ちなみに録音機で録音し終わったあと、「ザー」と小さくなるのは普通のことなのでしょうか。 この際、マイクをきちんとしたものを買おうか迷っているのですが…。 録音するときのコツなどはあるのでしょうか。

  • focusrite 2i2 の録音のやり方について

    普通に聞くだけだと問題ないんですが、 録音した音を聞くと左耳からしか音が聞こえなくて、 うまく録音できてないみたいなのですが、 調べてみても取り扱い説明書みたいなのも見当たらないし いろいろいじってみても変わらなくて困ってます! 分かる方がいたら教えてください!! パソコンはWindows7 インターフェース focusrite 2i2 マイク BETA57A マイクケーブル MIX050 録音は RadioLine Free でやっています!! マイクとかとの相性の問題もあるのかもわからないのですが、 歌ってみたを投稿したいとおもっているので何か分かる方がいたら教えていただけないでしょうか!!

  • Vistaでの録音デバイスについて

    PC自体から再生されている音を録音しようと、Audacityなどを利用して録音しようと思ったのですが、「デバイスが設定されていません」と出ました。 原因はなんなのかと調べてみたところ、録音ソフトや付属のサウンドレコーダーの設定に必要な「録音デバイス」の項目にマイク入力の項目しかありませんでした。 ここの他者の質問にもいろいろ検索かけましたが、 「ヘッドフォン出力とマイク入力をつなげればいい」  「Stereo MIXを有効にすればいい」 などありましたが前者については、実行したところ音の歪みや雑音などが入ってしまい、正規の録音はできませんでした。 ”「Stereo MIXを有効にすればいい」” は「録音デバイスの設定」で「無効なデバイスの表示」を開き、「「Stereo MIX」を有効にする」 とありましたが実行してみたところ、設定項目の覧には「マイク」しか表示されませんでした。 デバイスマネージャを開いて確認してみたところ、録音に関する項目は存在していませんでした。 ちなみに今使っているPCは「LiVie LL370/L」というものです。 「VistaのPCでStereo MIXが入ってないものがある」というあるHPの記述にありました。 ということはこのPCにはStereo MIXおろか、録音に関するデバイスが入ってない。というこのなのでしょうか? 以前使っていたXPでは録音は容易くできたのですが、このPCに変えてからできなくなりました。 PCから出力されている音を録音するために他の方法はありませんか? 出来れば、PC単体で出来るように。

  • パソコンに歌を録音したい

    パソコンに自分で歌を歌って録音したいのですが、いまいち方法がわからなくて・・・。一応ネットで調べてはみたのですが、どんなマイクや機材を使えば良いのかさっぱりです。 できれば安いマイクや機材でクリアな音を録音したいのです。・・・そのような都合の良い方法があるのかはわかりませんが(汗) それから、自分の歌声と曲を合わせて録音したいのですが、声と曲は別々に録音し、後で合わせる・・・といった方法なのでしょうか? 随分と欲張って質問してしまいましたが、ご回答頂けると有難いです。

専門家に質問してみよう