cubaseAI5の使い方(歌ってみた)

このQ&Aのポイント
  • cubaseAI5とaudiogram3を使って歌ってみたを始める方法
  • 録音までの順序を教えてください
  • ノートパソコンにUSBでaudiogram3を接続し、マイクの音を拾えない状態になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

cubaseAI5の使い方(歌ってみた)

はじめまして。 最近歌ってみたをはじめようと思い、ネットで検索したところ比較的簡単に使えるらしい audiogram3を購入しました。 これにcubaseAI5というソフトがついてきたのですが、録音の仕方がさっぱりわかりません。 説明書も読みましたし、ネット検索もしみてましたが どうもMIX前の録音の仕方辺りの説明がありません。 参考書を買おうかとも考えたのですが 『歌声を録音して、曲とMIXしたい』だけの作業に専門書もなぁ。と思います。 どなたか、録音までの順序 (具体的にどの順序で何を設定、操作すればいいのか。歌声を録音できるまでで結構です) を教えていただけないでしょうか。多少大雑把でもかまいません。 【今の自分がわの状態】 ノートパソコンにUSBのみでaudiogram3を接続。 マイク接続(マイク自体はネットで調べたこともあり、問題はないようです。) マイクの音を拾わない(認識しない)状態 以上です。 何分素人で大雑把な状況説明しかできず申し訳ありません。 どなたか、お手ほどきお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.2

No1です。 > プロジェクトに表示されているところの録音ボタンを押すだけではだめなのでしょうか?? それだと、だめっぽいですよ。ヤマハ公式の参考資料(以下のリンク参照)を見ましたが、これの10,11ページ辺りに設定や録音手順が書かれていて、「それぞれのトラックの録音可能ボタンをクリックしておけ」だそうです。 http://www.yamahasynth.com/common/contents/pdf/ja/manual/000266/YAMAHA-audio0724link_j.pdf

pomerani28
質問者

お礼

なるほど! それぞれのトラックの録音可能ボタンをクリックしておけ、との箇所を 見落としていたようです。やってみたら上手くいきました! ありがとうございました>< ベストアンサーに決定させていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

その手の質問がここに上がってくるときって、ほとんどがマイクをつないでいる入力のゲインを絞りすぎているのが原因です。なので、それを上げてみるところから始めましょうか。 まずCh1のMIC,INSTのボタンを飛び出た状態にして、Ch1のLEVELつまみを目一杯右(時計方向)に回してみて、これで音が入ってくるか確かめましょう。PHANTOM +48Vのスイッチは、コンデンサーマイクを使っている時だけOnで、その他のマイクではOffにします。エレクトレットコンデンサーマイクでもOffです。 使っているマイクが何かは質問時には書くべきですね。じゃないと、設定が変わってくるので。まあそれはそれとして、これでどうなるか試してください。だめだったらまた質問してください。

pomerani28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクの音自体はサウンドデバイスを確認する限り拾っているようなのですが やはり録音の際に音を拾ってくれないようです。 録音の際の操作の仕方が悪いのでしょうか。 プロジェクトに表示されているところの録音ボタンを押すだけではだめなのでしょうか?? マイクの種類はaudio-technicaダイナミック型ボーカルマイクロホンAT-X11 を使用しています。先に記述せずに申し訳ありません;;