子供の誕生日のおかえしについて

このQ&Aのポイント
  • 子供の誕生日プレゼントのおかえしについて相談です。
  • 誕生日会に参加した子供のお返しについて迷っています。
  • 誕生日プレゼントの相場に合わせてお返しをするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の誕生日のプレゼントのおかえしについて

小学校1年生の女の子のママです。 1年生になってからお友達のYちゃんのおうちに誕生会に呼ばれました。(4月) 「他に誰が来るの??」と聞いたら、その時聞いたメンバーは、連絡先を知らない人だったので相談せず、 1年生の誕生会なら300円ぐらいのプレゼントかな??と思い、300円ぐらいのプレゼントと200円ぐらいのお菓子をお母さんにと言う形で、誕生会に持っていきました。 他に呼ばれたお友達はみんな1000円ぐらいのプレゼントを持っていったようです。 その時、聞かされていなかったけどうちとかなり仲良くさせて頂いているMちゃんもいました。 その後Yちゃんのママから20枚ぐらいの写真をアルバムに入れて頂きました。 その時は特にお返しはしていません。 その後、みんな誕生日が来ましたが誕生会をすることなく、Yちゃんちからプレゼントをもらうといった感じです。 Mちゃんも12月が誕生日だったので、誕生日プレゼントをもらったらしく 「お返しした方が良いのかな??」 と聞かれました。 私は同じ位の額だと思っていたので、 「プレゼントあげたんだし、良いんじゃない??」 言ってしまいましたが 我が子にも1月誕生日が来て、プレゼントを300円しかあげてないのに、2000円分ぐらいもらってしまいました。 Mちゃんのママに「良いんじゃない??」って言っちゃった手前、抜け駆けするみたいで お返しをするのはどうかと考えに考え、 子供にカードを書かせてその封筒の中に300円ぐらいのシールと メモ帳を何枚かと折り紙を折ったやつを子供からと言う形であげました。 でも後から「やっぱりちゃんと返した方がよかったかな??」という気がしてきました。 「いっぱいもらっちゃったから」と言って私からと言う形で渡した方が良いですか?? Mちゃんママに聞かれたら「うちのあげたやつよりだいぶもらっちゃったからさ」と言う感じで言えば大丈夫ですかね?? ちなみにYちゃんちとの関わりは、幼稚園のころの子供同士の友達で小学校はクラスが別々。 ママとは挨拶する程度のつき合いで、家への行き来もありません。その誕生会、1回きりです。 毎日下の子うちは年中。Yちゃんちは年少。幼稚園の送り迎えで毎日会う程度の仲です。 Mちゃんちとは上も下も私も仲良しで子供達を預けたり預かったりする仲です。 ちなみに次のYちゃんの誕生日(4月)に多めにあげようとも考えましたが、うちの転勤3月にがあるかもしれません。 意見を聞かせてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159418
noname#159418
回答No.1

こんにちは。お誕生会、したりしなかったりで色々気をもみますよね。 今回の場合、私ならこうするかな~という方法を書かせていただきます。 ・おすそわけ、という形をとる。    さらにプレゼントすると「同額あげなきゃ」みたいな意図がが透けて見えすぎるので、向こうもちょっと気にするかな~と。たぶん他の子にもお返しで2000円くらいのプレゼントをあげたのに、質問主さんのお子さんだけ300円くらいのものを返すのもどうかと考えてのことなんでしょうね。そこで、季節の果物をネットかなんかで買い、「親戚からいっぱい届いたので。誕生日にいただき過ぎちゃったし、よかったらおすそわけです~」と方便を使ってみてはどうでしょうか。 ・ひな祭り会を開いて招待する。    誕生会の代わりにひな祭りパーティーをするなどして(節分会でも3月に学年終わりの「がんばった会」とかでもなんでも可)ごちそうやケーキでもてなし、それをもってお返しとしてはどうでしょう。誕生日と違って、向こうが持ってくるのはせいぜいお菓子くらいでしょうから、さらにお返し……とならずにすみます。 ・Mちゃんママに相談する。    仲がいいとのことなのでぶっちゃけた話もできるのであれば。「実はうちはこの前のYちゃんの誕生日、あんまり高価な物あげてないんだけど、すごく多くいただいちゃったんだよね。この前は同じくらいだと思って『いいんじゃない?』って言ったけど、そっちもそうだった?」とか聞いてみると、「じゃあ二人でYちゃんママをランチに誘ってデザートでもごちそうしようか」とかふたりで返すこともできるし、Mちゃんママが同額程度あげてたのなら、「そっか、うちはかなり差があったからなにかの形で返そうかな」と言っておけば抜け駆けにもならないかと思います。  あとから別の人経由でMちゃんママの耳に入ると余計な誤解を招いたりする可能性もあるし、Mちゃんママはわざわざ聞いてこないで、もやっとしたまま胸にしまうかもしれないので、それは避けたいですよね。 あ、あとYちゃんママには「うちはちょっとしたものだったのに、あんなに頂いちゃって……いいのかな、となんだか申し訳ないです。あんまり気を遣わないでね。でも素敵な物をありがとうございました」などとメールするなり電話するなりした方がよかったのかなとも。でももうお子さんがカードを書いたりしちゃったんだから、いまさらかな……。何かの機会で会うことがあれば、そのときにでもひとこと。 基本的には誕生プレゼントは気持ちだから、金額は人それぞれでいいと思います。あまり気にしすぎない方がいいし、それでごちゃごちゃ言う人がいたらつきあいも遠ざかるかな、と。ただママ友の場合子ども同士のつきあいでつながりが切れないから、びしっと割り切って考えるのも難しいですけどね。お互いうまくやっていけるといいですね^^

ching2000gt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私からの言葉のお礼は、説明不足で書いていませんでした。すいません。 プレゼントをママが幼稚園の送り迎えの時に、 私に渡してくださったので、その時と、 帰って子供が見てからメールと、 次の日の朝に会ったのでその時と言ったので 大丈夫かなと思います。 そして子供の手紙も「O(我が子)からです。Yちゃんに渡してね」と言って朝の送りの時にママ経由で渡しました。 そうですよね~。 更にプレゼントすると逆に相手に気を遣わせてしまいますね。 色々なご意見ありがとうございました!!!! こんな考えがあるんだと本当に参考になりました。 なかでも、おすそ分けは自然な感じで良いですね。 Mちゃんママにも抜け駆けみたいなことはしたくないし、 どうしたらいいか悩んでいました。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lime-me
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.2

3児の母です。一番上が1年生です。 私の個人的な意見ですが、特にお返しなどはしなくても良いのではないでしょうか? プレゼントは金額ではなく、選んだ気持ちで十分だと思います。お金を出したのが親だとしても、受け取ったのは子どもの訳ですし・・・。 私だったら、お返しをいただいたら、かえって気を使わせたのかもと気にしてしまいます。

ching2000gt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。やはり相手に気を遣わせてしまいますよね。 私も少し考えていました。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が2歳になりました。 日頃から、仲の良いママ友達とは一品持ち寄りで誰かのお家でご飯を食べたりしています。誕生日の前日も誘われたので友達の家で夕食を食べに行きましたが、その際サプライズで娘の誕生会を開いてくれました。 5人ほどの友人の内3人からは5000~10000円くらいのプレゼント(洋服です)もいただきました。ケーキなどはどうやら皆で準備したようです。 私は今まで他の子供達に誕生日にプレゼントを渡したことはありません。相手が気を使うかな?と思うのと、保育所の仲良しさんはたくさんいるので、この人にはしてこの人はしない・・というのを考えると言葉だけにした方がいいかなと思ってきたからです。 でも今回誕生会をしてくれて、何かお礼をしなくては・・と思います。プレゼントをくれた人にもくれなかった人にもお礼がしたいのですが、どのようにしたらいいのか迷っています。一応、今度は我が家に皆を招いてご馳走しようとは思っているのですが・・。何かお返しをした方がいいと思うし何を買おうか迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 彼からの誕生日プレゼントのお返しについて

    現在付き合っている彼との事です。 彼の誕生日は4月で私は彼に3万程の革のバッグをプレゼントしました。 その2ヶ月後(6月)が私の誕生日なので「ネックレスをプレゼントするね」と約束をしてくれました。 そして2ヶ月経ち、私の誕生日を過ぎた頃、彼は「お金がないからもうちょっと待ってくれる?」とお願いをしてきました。 もちろんお互い学生で、お金に余裕がないのも分かっているので待つことにしました。 それから7月に入り、8月を迎えようとしている今、彼から誕生日プレゼントのお返しについて話をしてきました。 その内容に私はビックリし、機嫌を悪くしてしまいました。 その内容というのが、 彼「あのさぁ、ネックレスのチェーンだけって持ってる?」 私「チェーンだけ? 持ってないなぁ・・・使うの? 買ってこようか?」 彼「いや!いい、母さんからもらうからさ!」 私「? あれ、でもネックレスとかしてたっけ?」 彼「俺は金属アレルギーだから紐じゃないとつけないよ。お前にだよ。」 私「私に?」 彼「そ。 俺が前つけてたやつで紐が切れちゃっていらなくなったから、お前にチェーンつけてプレゼントしようとしてたんだよ。まだ誕生日プレゼントやってなかったから」 私「はぁ・・・ それってお下がりってこと?」 彼「は?(怒) なにその言い方! 要らないならもうやんねぇよ!!」 私「えっ えっ???」 という会話で通話が切れました。 これについてお聞きしたいのですが、私が言ってることはわがままなんでしょうか? 卑しく感じますか? べつに私が3万のプレゼントを贈ったからといって、彼にもそれくらいの物をねだっているわけではありません。 極端なことを言ってしまうと、500円や300円くらいのスーパーで買ったお菓子でも良いんです! 実際に「プレゼントなにが良い?」と聞かれたときも、お菓子の詰め合わせや31のアイス2回分でいいよ!と答えたのに、それは普段から出来ることだからダメだと言って断られてしまいました。 また、私は彼と付き合って初めてもらうプレゼントです。 (去年のクリスマスはプレゼントをしましたが、私はもらっていません。) 記念日なども特に祝ったりせず、私がよく忘れるのでメールで教えてくれたりします。 彼は特別ケチというわけではありません。ただ、たまに考えがズレてたりします。 約2ヶ月プレゼントを待ち、話してきた内容がコレだったので、正直な気持ちが出てしまいました。 もちろん彼が大切にしていた物をもらえるという事は嬉しいです。 ただ、これだけ待って、なおかつ初めてのプレゼントなのに、いらなくたったもので、お母様からもらったチェーンをつけてプレゼントってあまりにもやり方が雑すぎではありませんか? ショックでした。 でもこれって私がおかしいんですか? こんな彼女って卑しいんでしょうか?わがまますぎですか? もしも、おかしいと指摘されれば、これからの関係を良くするため直していきたいと思います。 みなさんはこういう場面にあったら、どのように受け止めますか? なにが正しいのでしょうか? アンサーよろしくお願いします。

  • 3歳の女の子への誕生日プレゼント

    今度3歳になるお友達の誕生日会にお呼ばれしたのですが、誕生日会にお招き頂いたのは今回初めてだし、うちの子はまだ2歳なので、いったい何をプレゼントしたらいいのかわからず、困っています。 3歳の女の子のいるママさん、もしくは誕生日会に行かれたご経験のあるママさん、どんな物をプレゼントしたらよいか、アドバイス頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の誕生日プレゼントのお返し?

    今月末に子供が一歳になります。 仲の良い友人からブランド洋服などをもらいました。 グループでとかではなく、個人個人でくれたものです。 プレゼントをくれた友人は誰も結婚していません。 お返しはなしで、その友人が結婚して子供が生まれたら同じように誕生日プレゼントを贈ればいいかなと思っているのですが、きちんとお返しするべきですか? 出産の内祝いは返しましたが、誕生日プレゼントはそこまでするべきかな、、と。 その友人達はまだしばらく結婚はしないと思います。 困っているので教えて下さい(;_;)

  • 誕生日プレゼントのお返し

    誕生日プレゼントのお返し まだ付き合ってないけど仲良くしている男性に 誕生日プレゼントをもらいました。多分1000円くらいです。 私の誕生日が5月で彼の誕生日が4月と約一年後なのですが 次ぎ会う時に、お礼に何かあげた方がいいですか? それとも来年の4月まで待つべきでしょうか? (それまで続いてるかな。。。。)

  • 誕生日プレゼント渡されてないのに渡したいです

    私にはとても仲良い友達が居るんですがその人から誕生日プレゼントをもらえませんでした ちなみに今までは毎年プレゼントをもらっていて私も友達の誕生日に毎年プレゼントをあげていました もしかしたら私の誕生日が来たことを忘れていたのかもしれませんよね あとプレゼントを買うお金が無かったとかっていう可能性もあります 一応友達とは今でも仲は良いんですけど私の誕生日にプレゼントをあげなかったことには触れずにそっとしておいた方が良いのかなと思って友達には何も言っていません でも友達が3日後に誕生日なので仲も良いし私から何かプレゼントはあげてあげたいです どうでしょうかね?

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント交換☆2歳

    誕生日が近い子供のお友達8人くらいで集まってお友達同士の2歳のお誕生日会をすることになりました。 そこで予算1500円以内でプレゼント交換をすることになったのですが、何を選んだらいいのかものすごく悩んでいます・・・。男の子も女の子も喜んでくれるようなものって何があるでしょうか・・・。 うちの子供(男)は専ら車ばかりなので他のものが思いつきません。 よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントのお返し

    いろんな意見が聞きたいので質問させていただきます。 先日誕生日プレゼントにタンブラーをもらいました。 日頃あまり仲良くない女の子からで、嬉しい半面戸惑っています。 お返しとして彼女の誕生日にもプレゼントを渡そうと思っているのですが、 どんなものを渡したらいいのでしょうか? 彼女は洋服が好きらしいのですが、少し体系ががっちりしていてサイズがわからないし あまりにも大きなものをあげたら失礼かと思ってしまってやめました。 ご意見、ご回答お待ちしてます。

  • 誕生日&ホワイトデーのお返しが・・・・

    こんばんは。私には今付き合って今年で五年目を迎える彼がいます。仕事が同じなので毎日顔を合わせますし普段から仲良しで会話が途切れません。ラブラブという雰囲気より大の仲良な親友といった感じになってきています。それはそれでいいんですが、タイトル通り誕生日とW・Dのお返しが・・・まだなんです。というのも、実は彼は今仕事の関係で収入も厳しく余裕がないのです。必ずお返しするからと言われています。それはそれで良いんです。彼の誕生日は5月、私は10月で去年の5月に2泊で旅行に行きました。旅費をプレゼントしました。私は物はいらず、誕生日にはやはり旅行したいと言っています。全部が無理なら割勘でもいいから行きたいと言いました。また、今年のバレンタインにはプレゼントとラブホ代を(ホテルには私が誘いました)プレゼントしました。ホワイトデーには同じお返が欲しいと思い、その日に「ひと月後にまた来ましょう」とお願いしました。しかし、彼はどちらもまだなのです。お金がないのなら割勘でもいいんです。旅行&ラブホに行きたいんです。お金は出してもらわなくてもいいからお返しとして行動して欲しいんです。もうすぐ5月でまた彼の誕生日が来ます。そうなると、その旅行が私の誕生日の分+バレンタインのお返しと重なるというか、追いついちゃうんですよね。彼に何と言えばいいでしょうか?決して何か欲しいとか、旅費を出してもらいたいのではないのです。どう伝えれば良いでしょうか?そして、これって都合のいい女に見られてしまうでしょうか?アドバイスお願いしますm(_ _)m