• 締切済み

focusrite 2i2 の録音のやり方について

普通に聞くだけだと問題ないんですが、 録音した音を聞くと左耳からしか音が聞こえなくて、 うまく録音できてないみたいなのですが、 調べてみても取り扱い説明書みたいなのも見当たらないし いろいろいじってみても変わらなくて困ってます! 分かる方がいたら教えてください!! パソコンはWindows7 インターフェース focusrite 2i2 マイク BETA57A マイクケーブル MIX050 録音は RadioLine Free でやっています!! マイクとかとの相性の問題もあるのかもわからないのですが、 歌ってみたを投稿したいとおもっているので何か分かる方がいたら教えていただけないでしょうか!!

みんなの回答

  • saola
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

業務仕様に準じた民生品なのでマイクの相性は特に無いはずです。 おそらくトラックの入力設定で、focusrite 2i2のチャンネル1,2のデュアルモノ入力になっていることが原因です。 2ch入力の設定でチャンネル1のみマイクが刺さっているので、再生時にはLチャンネルのみ音声が再生されているものと思われます。 現在収録されたファイルを利用する場合は、チャンネルミキサーなどの機能でLchの音声をセンターにパンを振るか、難しいと感じるならば、該当トラックをソロにした上でミックスダウンをモノラルで書き出し、または保存してください。 通常であれば-3db程度音量が低下するはずですが、簡易的な対策としては有効でしょう。 収録をやり直したり今後の為の設定を見直すためには、録音したいトラックの入力設定をfocusrite 2i2のCh1(モノラル)に指定してください。 蛇足ですが、ご使用のマイクケーブルはシールド性能が低いので、ACアダプターなどのノイズ発生源に密着させないようにしてください。 また、ハムノイズなどの原因の一つになることがあります。今回は問題ないでしょうが、10メートル以上になると顕著になりますので参考までに。 現状問題無いならいいですが、問題を解決したければCANAREなど通常のケーブルを使うと解決することがあります。

muutyo777
質問者

お礼

できましたっ!! ありがとうございました(*^_^*) マイクケーブルの方も教えていただきありがとうございます! もう少ししたら変えてみようかなと思います! ほんとーにありがとうございましたっ!!

関連するQ&A

  • オーディオインターフェースを通してマイク録音。。

    オーディオインターフェースを通してマイク録音で録音が。。。できません 使っているものは ☆録音ソフト - RadioLine free ☆I/F - Creative SB-DM-PHD ☆マイク - audio-technica AT-X3 インターフェースは録音ソフトに認識しますしドライバも入っています。 (RadioLineの再生・録音デバイス共にI/Fの表示が出る) インターフェースを通してヘッドホンに音楽は流れます。 しかしマイクだけが反応せず、しかもコントロールパネル>サウンドとオーディオデバイスでは 録音のところだけ音のパラメータが動かせません・・。 原因がわかるかたがおりましたら教えてください!

  • 録音が出来なくなりました

    録音が出来なくなりました パソコン→オーディオインターフェイス→マイクという風に繋いでいました。録音したものを聞いてみたらだんだん小さくなってきて完全に聞こえなくなってしまいました。マイクを直差しして録音してみても録音できなかったので、パソコンの設定に問題があるのでしょうか。 パソコンはウィンドウズ7です。オーディオインターフェイスは『ティアック パソコン用オーディオインターフェイス TASCAM US-122MK2 US-122MK2』で、マイクはダイナミックマイクです。 ケーブルはマイクからIFが『CANARE XLRケーブル(1.5m) EC015-B』で、パソコンからIFが普通のオーディオケーブルです。 録音ソフトはRadioLine Freeを使っています。 IFのつまみも一つずついじってみたりしたのですが、わずかしか聞こえなかったり、特にノイズがひどかったりで… 初心者でわからないことばかりですがどうか回答宜しくお願いいたします。

  • RadioLine.Free音割れについて

    RadioLine.Freeについて SoundEngine.Freeで録音~編集し終わり、最終確認で聞いてる文には、音割れがありません なのに・・・RadioLineでmixして聞いてみるとと何故か音割れが生じます。 これはマイクが悪いだけの問題なのでしょうか? もし改善方法があれば教えていただけると幸いです><

  • 楽器の録音について

    僕はベースやエレキギターを趣味でやっていて、録音することがあるのですが、今の録音環境は ベース→LINE6のPOD→PCのマイク端子(?)で、フリーソフトのRadioLineを使って録音しています。 PODにヘッドフォンを挿して聴こえてくる音と録音された音にギャップがありすぎて理想の音に近づけずに苦労しています。 機材の知識が全くないので、何をどうしたら、何が必要なのかもわからず今はフリーソフトを使っているという感じです。 ミキサーやオーディオインターフェースなどはやはり必要でしょうか。 録音するのにこれは必要だ、という物やソフト(もちろん有料でも良いです)がありましたら教えてください。 意味不明な個所があるかもしれませんが、ご指摘いただけたら訂正します。

  • マイクで録音すると、音が突然途切れます

    使用機材はUS-122MKII、BEHRINGER XM8500で、CLASSIC PRO マイクケーブル MIX050を使用してオーディオインターフェースとマイクをつないでいます。 これらが届いたのは昨日で、マイクテストをしようと思ってsoundengineを使用し声を録音していたところ、あるところから声が少し小さくなり、声にキーンという音が乗り、音が途切れてしまいました。 右はじに出る音のメーターのようなものも、突然動かなくなります。 録音しはじめてから1、2分で途切れることが多く、また、同じように短時間で、放っておくと回復します。 ソフトの問題かと思い、ソフトをwindowsに最初から入っているサウンドレコーダーにしてみましたが、同じように、あるところで音が途切れてしまいます。 USB部分の接触が悪いのではないかと、押さえながら録音してみましたがだめでした。 マイクケーブルの問題かなと思いましたが、音が途切れてからも、US-122MKIIの方の音を入れると緑色になるランプはついています。 どうしたらいいのでしょう? 販売元に連絡しようとも思いましたが、購入先がケーブル、マイクとオーディオインターフェースで別なので困っています。

  • 宅録【ボーカル録音】について

    宅録【ニコ動に投稿】についてなんですが・・・ 私は宅録をして【ニコニコ動画】に投稿しようと思うのですが、mix師さんは他にいるので、                                                                  ●私は一体何を準備して(マイクやインターフェース??など・・) ●何のソフト(録音ソフト?など)を入れればいいですかね?(>_<)・・てか声だけを録音したものを素で渡せばいいんですかね? 自分ですべて制作するわけではないので、どこからどこまでが自分のやるべきことかわかりません <(_ _)> 【mixしてくれる人に聞けよ】とかなると思いますが、今はそれがどうしても出来ませんので、こちらに 書かせていただきました。 そして ●スカイプを使ってボーカル録音したものを送れますか? 回答よろしくお願いします<(_ _)> ●●予算の話などは気にせず普通に答えて下さい。●●

  • 歌ってみたの録音

    歌ってみたの録音 私はニコニコに歌ってみたを投稿したくて、通信教材についてきたヘッドフォンマイクとフリーソフトのAudacitで録音しようと思いました。 しかし、いざ録音してみると最初の数秒は録音できるのですが、徐々に音が小さくなってきて数十秒たつと聞こえなくなってしまいます。 パソコンのマイク設定が悪いのかと思い、調整してもダメでした。(パソコンはウィンドウズ7です) それならソフトが悪いのかと思い、SoundEngine Freeをダウンロードして録音しても同じように音が録音できなくなってしまいます。 マイクが悪いのかと思い、980円のヘッドフォンマイクを買って録音しても、同じようにダメでした。 …どうすればいいのでしょうか?

  • ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿してみたく

    ニコニコ動画に歌ってみた動画を投稿してみたく マイクなどの購入を考えています。 マイクは BEHRINGER XM8500 ケーブルは KC KMC-03BB 3m オーディオインターフェイスは TASCAM US-122MK2 US-122MK2 マイクスタンドは卓上のものを 買おうと思っています。 mixなどには今まで使っていた SoundEngine FreeとRadioLine Freeを とりあえずは使おうと思っています。 これでそれなりに録れるでしょうか?? 上記よりお勧めなものはありますか?? 他に必要なもの あったほうがいいものはあるでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • 録音時に内部の音が入ってしまいます

    RadioLineを使って録音をしたところ、流れていたBGMが一緒に録音されてしまいました。 外部の音が録音されないわけではなく、確かにマイクの声も入っているのですが、同時に録音されてしまっています。 また、試しに音をミュートにして、録音したところ、普通に(マイクの声だけ)録音できました。 今まではこのようなことはなかった(マイクの声だけ録音されていた)のですが、どうすればよいのでしょうか?

  • AT-X11のマイクで録音すると…

    こんにちは。質問させていただきます。 自分の音声を録音するのに(歌ってみた他)オーディオテクニカのマイクを使っているのですが、そのマイクで録音すると音声がなぜかスピーカーの左からしかながれないんです。 (録音時のメーターも大きく動いているのは左側だけです) PCにもともと入っているREALTEKでマイクのノイズ制御、音響エコーキャンセルをクリックしたら両方から聞こえるのですが音質がすごく悪くなります。。 ボリュームコントロールを見たりしてるのですが、機械音痴なのもあり結局よくわからず… マイク:audio-technica AT-X11 PC:Windows XP 使用録音ソフト:RadioLine Free / Audacity 1.3 Beta (Unicode) ちなみに他のマイクは普通に録音できます。(安いものなのでもともとの音質が悪いです) 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう