• 締切済み

focusrite 2i2 の録音のやり方について

普通に聞くだけだと問題ないんですが、 録音した音を聞くと左耳からしか音が聞こえなくて、 うまく録音できてないみたいなのですが、 調べてみても取り扱い説明書みたいなのも見当たらないし いろいろいじってみても変わらなくて困ってます! 分かる方がいたら教えてください!! パソコンはWindows7 インターフェース focusrite 2i2 マイク BETA57A マイクケーブル MIX050 録音は RadioLine Free でやっています!! マイクとかとの相性の問題もあるのかもわからないのですが、 歌ってみたを投稿したいとおもっているので何か分かる方がいたら教えていただけないでしょうか!!

みんなの回答

• saola
回答No.1

業務仕様に準じた民生品なのでマイクの相性は特に無いはずです。 おそらくトラックの入力設定で、focusrite 2i2のチャンネル1,2のデュアルモノ入力になっていることが原因です。 2ch入力の設定でチャンネル1のみマイクが刺さっているので、再生時にはLチャンネルのみ音声が再生されているものと思われます。 現在収録されたファイルを利用する場合は、チャンネルミキサーなどの機能でLchの音声をセンターにパンを振るか、難しいと感じるならば、該当トラックをソロにした上でミックスダウンをモノラルで書き出し、または保存してください。 通常であれば-3db程度音量が低下するはずですが、簡易的な対策としては有効でしょう。 収録をやり直したり今後の為の設定を見直すためには、録音したいトラックの入力設定をfocusrite 2i2のCh1(モノラル)に指定してください。 蛇足ですが、ご使用のマイクケーブルはシールド性能が低いので、ACアダプターなどのノイズ発生源に密着させないようにしてください。 また、ハムノイズなどの原因の一つになることがあります。今回は問題ないでしょうが、10メートル以上になると顕著になりますので参考までに。 現状問題無いならいいですが、問題を解決したければCANAREなど通常のケーブルを使うと解決することがあります。

muutyo777
質問者

お礼

できましたっ!! ありがとうございました(*^_^*) マイクケーブルの方も教えていただきありがとうございます! もう少ししたら変えてみようかなと思います! ほんとーにありがとうございましたっ!!