• ベストアンサー

高校中退。アルバイトについて

私は高1のときに起立性調節障害で朝起きれなくなり すぐに高校を中退し、今は予備校に通っています。 予備校が休みの日にバイトをしようと考えているのですが ・高校に1年も通えなかった私が採用されるのか ・バイトを始めたらまた朝起きれなくなるのではないか という心配があり、なかなか一歩を踏み出せないでいます。 予備校の近くのコンビニでのバイトを考えているのですが こんな私でも働くことは出来るのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skiing2
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

こんにちは!私も、高校生のときに起立性調節障害でした。午後から学校行ったり、休みがちにはなりました。 バイトのことですが、私はディズニーランドで働きましたよ! やはり朝方の仕事は自分で無理そうだったので(起き上がれない、用意が出来ない)、午後からのシフトの仕事に就きました。とても楽しかったし、今でも仲のいい友人がたくさんいます♪ 自分にあった時間で、生活したらなんでも出来ますよ。 予備校も頑張って通っていらっしゃるあなたはとても頑張りやさんだと思います。大丈夫です!!! 私も勉強して大学へ行き、就職も出来ました。正社員だと朝早いですが、20代になれば体も慣れてきて、だるいときも気合でなんとかなります。朝つらいときもありました。休みがちになるのが何ヶ月も続くようなら、仕事は長期お休みしたり、時間をずらせるものもたくさんあります。無理せず自分にあった仕事を見つけてくださいね。 いろんなこと、チャレンジして楽しんでくださいね!!!応援しています。

9maka3
質問者

お礼

同じ起立性調節障害だった方の体験談を聞けて少し自信がつきました! でも私には自業自得なんですが高校中退というハンデがあります。 なのでお店の方に相手にして貰えないのではないかと不安です…

その他の回答 (1)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

できるかできないかの前に、予備校生でアルバイトということが問題です。 あなたの今の最大案件は少しでも良い大学に入ることですよね。 それにもかかわらずアルバイトをする余裕があるのでしょうか。 アルバイトは大学に入ればいくらでもできます。 それよりも入れなければ又予備校か、進学を断念して仕事探しのどちらかですね。 今はあなたにとって大学に入ることが最優先ではないのでしょうか。 そこを考えて勉強に専念したほうがよさそうですが。

関連するQ&A

  • 高校中退でバイト

    高校中退した17歳なんですけど、普通のコンビニとかのバイトで採用してくれるでしょうか? 中退した理由が過食症だと正直にお話した方がいいんでしょうか? それか、登録制バイトも考えてるんですが登録してすぐに仕事が来ないと聞いたんで考え中なんですけど、どちらの方が働きやすいですか?

  • 高校中退→アルバイトの面接・履歴書で

    私は高1の15歳です。 私情で夏休みから学校に行ってなく 来週に退学する予定でいます。 それで近々バイトの面接を受けるのですが 履歴書の最終学歴は高校中退と 書いた方がいいのですか?? 受けようと思っているバイトは 未経験者歓迎・高校生OK 学生・フリーター歓迎!! のところなのですが・・・ 高校中退とだけで面接に 落ちてしまいそうで心配です・・・ 中退の理由なども聞かれるのでしょうか?

  • 高校中退→通信制 周囲の目。

    こんばんは。 広島県に住む高三です。 起立性調節障害という病気にかかってしまい、なかなか学校に通えない状況が続いています。 友達には病気のことはあまり言えていないのでとても心配されています。 あと残り一年間、休みがちで登校するのもありですが、このままではしんどいので、学校を中退して通信制の高校に通い、大学受験をしようと考えています。 しかし、いくら通信で真面目に勉強して大学に進学したといっても、自分で目指した高校を中退したというレッテルは一生貼られますよね…? 友達が減ってしまう、という事はしょうがないと思っています。 私の親は、今の高校を頑張って、せめて卒業だけでもしたたほうが良いと言いますが、通信制に行ったとしてもそこでの頑張り次第だとも言います。 もし、あなたの周りに高校を中退して通信制に通った友達がいたとしたら、あなたはどう思いますか? また、私には彼氏がいます。その彼の名誉?のためにも、別れた方がいいのですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 高1中退者がいける予備校

    初めまして 自分は高1で1ヶ月前に高校を中退してしまったのですが 高1で学校を辞めた人が行ける予備校ってありますか?? また、高1だけで朝又は昼の講座ってありますか? (夜は塾があるので行けない) どの予備校か書いていただけるとうれしいです

  • 今15で高校中退ですが、アルバイトを考えています。お弁当を売っている所

    今15で高校中退ですが、アルバイトを考えています。お弁当を売っている所とか、和菓子を売っているところで雇ってもらえると思いますか?それともコンビニとかならできますか?あっ。高校中退の理由にもよりますか?理由は、問題を起こしたとか、だるいからとかではないです・・・。そんな高校中退でバイトできるほど世の中甘くないですかね・・・(;_:)。

  • 高校中退からの予備校について

    僕は高校を1年生の10月に中退し、通信高校に通っています。しかし、最近大学に行きたいと思うようになってきました。 高校では実質4ヶ月ほどしか授業に出ていず、通信高校でもほとんど勉強しなかったので、今の学力は高1で3,4ヶ月勉強した程です。そこで、高校を中退した人を対象とした授業なども行っている予備校(河合塾COSMO)に通って、偏差値60から66までの大学に進学したいのですが、そのような予備校は石川県にあるでしょうか。

  • 高校中退して大検合格した人ができるアルバイト

    友人(年下ですが)が大検に合格し、今年から貯蓄のためにアルバイトをしようとしているのですが、某100円ショップの採用係に電話をしたところ「高校卒業してますか?でないと採用できません」と言われ、「大検に合格して証明書もありますがそれでもダメですか?」と聞くと、即答で「ダメです」と断られたそうです。アルバイトなのに結構厳しいなーと思いました。そういうバイト先は多いのでしょうか。 高校中退でも採用してくれるバイトや、実際同じ立場でバイトをしている方の情報が欲しいです。ちなみに友人は女性です。 あと、大検に合格すれば高卒と同等の資格を得たことになりますよね?それでも履歴書には「高校卒業」ではなくて「高校中退、大検合格」と書くべきでしょうか?中退について色々詮索されそうなので「高校卒業」で済ませられれば良いなと思うのですが。(高校卒業してバイトする時ってバイト先に卒業証書とか提出が必要でしたっけ?) アドバイスよろしくお願いします

  • 高校定時制中退

    ラーメン屋さんにバイトの電話しました。 高校定時制中退でも採用されますか? 予想でもいいので、教えてください。

  • 去年高校を中退して(高1)

    去年高校を中退して(高1) バイトを探しているんですが なかなかいいバイトが見つかりません なので今探すのではなく1年ぐらい待ってから探すほうがいいでしょうか? 皆さんのご意見が知りたいです!

  • 高校中退して美大を目指したいけど悩んでいる

    将来画家になり、路上パフォーマンスで絵を描いたりもしたいと考えています。 現在高校一年生です。高校を中退したいと思った理由は、家庭的な理由で自分が行きたかった高校とは違う高校に通うことになり高校に行こうと思えない点と経済的な理由です。 今後の進路は自分なりに考えていて大まかに「高等学校卒業程度認定試験を受ける・またその勉強をする,美術予備校に通う,美大(国公立を目指す)への受験勉強をする,バイトを始めて少しでも自分で稼ぐ」の4つです。(英検や漢検も受けようと考えている) 美大や美術予備校にかかる学費はいろんな記事を見て高いことは知っています。(授業費や材料費など…)なので高校を中退した分の学費とバイトで稼いだ分を当てたいと思っています。 高校中退については特に何もマイナスな事など感じていません。その高校で学ぼうと思えず、なら自力で勉強したりその3年間分の学費を美大等に当てたいと考えています。 このように考えているのですが正直悩んでいます。美大や予備校のアドバイス,おすすめの所などがあればぜひ教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう