• ベストアンサー

一時的なうつ状態は誰でも経験する?

一時的(1、2週間くらい)に食欲がなくなり、おいしく感じなくなり、性欲がなくなり、憂鬱感があり、口が乾く などの症状の一時的なうつ状態って誰でも経験するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そもそもうつ病自体、誰でもなる可能性があります。 一生うつにならない人は、運が良いと言えるぐらいです。 なので、一時的になっても、自分が異常と思う必要はありません。 生活に支障が出るなど困ってしまう場合は 精神科やカウンセリングに行くことをお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうした症状が出たころに、何かしら、 生活や環境が変わったということはありませんか。 そうした変化がストレッサーになって、発症することが あるのですがお心当たりが有りませんか。 年齢が不明なのですが ご心配なら、精神科のある 総合病院で診察を受けてみてください。

• qwertydfv
回答No.5

誰でもあるのはスランプ(不調)かな? バイオリズムの変動はしょうがないと。 ちょっと調子が悪い時期ってのは誰でもありますよ。 なんでもうつにするのはよくないかと。

• sumin96
回答No.4

誰でも経験するか?は、 100%ということはないでしょうけど 一生に一度くらいは多くの人が経験するかも知れませんね。 ただそれらの症状全てが同じくあてはまる人となると また別ですが・・ 例えば、失恋した時なんかそうですよね。 人によっては、食欲が落ち、何も手につかなくなり、人生に意味を 見出せなくなるかも。私も2回くらいそういう思いをしましたね。 口が渇いているかなんて気づく余裕もなかったかも。 でも、人の脳って前向きになるようにできてるそうで。 不思議なもので、半年もするとまた別の人と恋に落ちられるし、 バイオリズムが上がっている時なんかはイヤなことが起きても 「ま、いっか」って思えたり、 過去につらかった痛みも減ったりするものです。 だから「一時的」なら、多くの方があるといえると思います。

回答No.2

私は、憂鬱になる原因が無くて、そのような症状になったことはありません。

• agehage
回答No.1

こんにちは。 以前肋骨の怪我をして、1ヶ月くらい笑えない生活をしていたらうつ病っぽい症状になりました。 今は元気ですが、その症状がちらほら見え隠れすることもありますので一時的なものは誰にでもあるかもしれません。 しかしこういう問題は本人では解らないことも多いので、一度診察されてみてはいかがでしょう。