• ベストアンサー

一時的なうつ状態は誰でも経験する?

一時的(1、2週間くらい)に食欲がなくなり、おいしく感じなくなり、性欲がなくなり、憂鬱感があり、口が乾く などの症状の一時的なうつ状態って誰でも経験するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 そもそもうつ病自体、誰でもなる可能性があります。 一生うつにならない人は、運が良いと言えるぐらいです。 なので、一時的になっても、自分が異常と思う必要はありません。 生活に支障が出るなど困ってしまう場合は 精神科やカウンセリングに行くことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

そうした症状が出たころに、何かしら、 生活や環境が変わったということはありませんか。 そうした変化がストレッサーになって、発症することが あるのですがお心当たりが有りませんか。 年齢が不明なのですが ご心配なら、精神科のある 総合病院で診察を受けてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

誰でもあるのはスランプ(不調)かな? バイオリズムの変動はしょうがないと。 ちょっと調子が悪い時期ってのは誰でもありますよ。 なんでもうつにするのはよくないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

誰でも経験するか?は、 100%ということはないでしょうけど 一生に一度くらいは多くの人が経験するかも知れませんね。 ただそれらの症状全てが同じくあてはまる人となると また別ですが・・ 例えば、失恋した時なんかそうですよね。 人によっては、食欲が落ち、何も手につかなくなり、人生に意味を 見出せなくなるかも。私も2回くらいそういう思いをしましたね。 口が渇いているかなんて気づく余裕もなかったかも。 でも、人の脳って前向きになるようにできてるそうで。 不思議なもので、半年もするとまた別の人と恋に落ちられるし、 バイオリズムが上がっている時なんかはイヤなことが起きても 「ま、いっか」って思えたり、 過去につらかった痛みも減ったりするものです。 だから「一時的」なら、多くの方があるといえると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は、憂鬱になる原因が無くて、そのような症状になったことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.1

こんにちは。 以前肋骨の怪我をして、1ヶ月くらい笑えない生活をしていたらうつ病っぽい症状になりました。 今は元気ですが、その症状がちらほら見え隠れすることもありますので一時的なものは誰にでもあるかもしれません。 しかしこういう問題は本人では解らないことも多いので、一度診察されてみてはいかがでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「うつ状態」と「うつ病」の違いについて。

    どう違いますか? 以前、精神科を受診した時に 軽いうつ状態と診断されたことがありました。 その時は不眠症気味でしたので、眠剤のみの処方でした。 今の症状は ・中途覚醒(夜中に何度か目が覚める→すぐに寝付けます) ・食欲はありますが、食べても全然太らない ・憂鬱な気分が1ヶ月以上続いている ・酷い時は「もう早く人生終わってほしい」「なんでもいいから死なせてほしい」と思う ・先のことを考えると絶望感と焦燥感しかない ・起床時が一番憂鬱 ・欲がほとんどない、やる気が起きない、頑張れない ・全て自分が悪い、自分のせいだと思う 一度心療内科へ行こうか悩んでいます。

  • 定型うつから非定型うつへ

    はじめまして21歳の男です 2月の初旬頃から食欲・性欲低下 無気力 自殺願望 などが現れ 中旬に自殺一歩手前まで行ったので、コレはまずいと思い両親に精神科に連れていってもらい そこで鬱と診断されたものです パキシルと頓服としてデパスを処方され1週間ほどたちますが 最近は上記の症状から打って変わって 過眠 好きな物はたくさん食べたくなるが、いざ口にすると思ったより食べれないという症状に変化しました 過眠といっても寝付きは大変悪くて睡眠導入剤を仕様しています 調べた所これらは否定形うつと言われる症状らしいのですが、以前は定型うつの症状でもありました うつの形が変化するということはあるのでしょうか

  • うつ状態の診断書について

    食欲不振、倦怠感、動悸、不安感などの症状があったため1週間程度前に心療内科に行き、うつ状態にあると診断されました。 初診だったため、特に病名は告げられておりません。 仕事が大きな原因と考えられたため、あなたは仕事をどうしたいと思っているのか?休みたいなら診断書も書きますよ?と問われ、 「辞めたいし、休みたい、でもそうはできない」と伝えたところ、では軽い薬を飲んだらがんばる気持ちが出てくるかもしれないのでそれで試してみましょう、と言われ抗うつ剤、抗不安薬、睡眠鎮静剤を処方してもらい、3週間後にまた来てと言われました。 薬の効果はやはり2週間程度しないと出ないと思うので、今の段階では全く症状が改善されず仕事に行く度に体調も悪化し辞めたい気持ちが募るばかりです。 3週間後に、、と言われているのだから、その位は様子を見るべきでしょうか。途中でやっぱり診断書下さいというのもおかしいですよね…「休んだほうがいい」と言われるほどではないので重度でもなく、病名がつくのかもわからないですし。 支離滅裂ですみません。

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • これって鬱状態ですか?

    一ヶ月ほど前から、自殺について考えるようになりました。 そう考えるのは決まって勤務中で、休日はとくに何も憂鬱になることも無く生活しています。無気力ですが。 食欲もなくなり、立ち眩みをしてしまうのですが、軽度の鬱か何かでしょうか。 解決策などお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PMSの鬱状態が本格的な鬱になる可能性は?

    元々神経症などで心療内科にはかかっています。PMSもありましたのでずっと漢方を飲んでましたが、最近その時期に出る症状でも鬱状態が特にひどく、マイナス志向でやる気が起きず、自分が価値のない人間だと思いいなくなりたくなる…という症状に悩まされてきました。 医師はもう数ヶ月様子を見て…と言ってましたが、あまりにも辛いので前の生理前から坑鬱剤を毎日と、頓服で強めの精神安定剤を飲むようにしました。 大体生理周期も決まっているので「この頃に出るだろうな~」と言う予想がたってたのですが、今回かなり早くその症状が出始めています。もしかしたら夏の体調不良で生理周期が乱れてる可能性もあるのですが、よほどのことがないと大きく乱れることがなかったので「このままずっと鬱になってしまうのでは」と心配です。 鬱になって一番困るのは仕事がまともに出来ないことです。母子家庭ですが家族の援助は無理ですし、生活保護も受けられません。 今は日常生活を送るのがやっとです。(これは単に体調不良も関係してますが) 恐らくPMSの鬱状態で仕事が出来なくなることが精神的な負担になってるとは思います。たかがPMSと言っても2週間はありますので、2週間休んだ分を取り戻すのは容易じゃないです。医師は「その時期は仕方ないと割り切るしかないよ」と言われますが、残りの2週間だけで仕事をしてたら生活できないです。 PMSの一時的な鬱状態から本格的な鬱へと移行することもあるのでしょうか?坑鬱剤の副作用では「一時的に気がそわそわしたりすることもある」などとかかれてましたが、副作用の一種なのでしょうか。 単に夏の体の疲れで、生理周期がずれてるのであればまだ安心なのですが…(朝起きれないことから基礎体温はつけていません)

  • 軽いうつ状態で

    9月の初めから軽いうつ状態でソラナックスとドグマチ―ルを飲んでますが、それだけで治った人いますか?ちなみにソラナックスはおちそうになった時でドグマチ―ル50mgは朝一錠です。お昼から夕方にかけて憂鬱感があります。

  • ウツかもしれない…

    ここ数ヶ月の私の症状です。 ・無性にイライラする ・言い様のない不安感が常にある ・先々の自分の人生に悲観してしまう ・もう死んでもいいかなと思う ・本が(文章が)読めなくなった ・笑えない ・何をやるのも億劫 ・疲労感が抜けない ・他人に対して物凄く劣等意識がある ・二時間置きに目が覚めて、よく眠れない(仕事中も頭がボーとしている) ・人と会うのが面倒 とまぁ大まかに言えばこんな感じです。 正直、こちらに投稿するのも面倒に感じて、箇条書きにしか書けません。 私はウツでしょうか? ちなみに食欲と性欲は普通にあります。 特に食欲はちょっと異常なくらい食べています。

  • ウツ治療中の迷い

    軽いウツで自宅療養中です。自宅療養はこれで5度目です。4度目から復職してまだ1か月だったのですが…。 症状はおっくう感が特に目立ち、ゆううつ感はあまりありません。むしろ休んでいることに対してストレスを感じています。 何もしたくないのでずっとベッドで本を読んだり、TVを見たりしています。それがまだ1週間なのですが、 1.ずっとこの状態で身体機能は衰えないのか  筋肉が痩せ、脂肪が増えるのではないか  (もう既に歩くと膝に痛みがややあります) 2.ウツが長期化しているようだが、本当に治るのか というような疑問がふつふつと沸いてきます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 鬱によるものでしょうか・・・?

    皆様、御教授下さい。 私は鬱病を患って3年になる36歳の男です。 先日、婚約者と別れてしまい病状が悪化し、会社も休みがちと なっている状態です。 皆様に御伺いしたいのは、現在の自分の状態が鬱による影響 なのか、判断がつかず、言いえぬ絶望感というか恐怖感がある のです。 大変、申し上げにくいのですが、自身の性に関する悩みです。 婚約者と付き合っていた頃は性欲も湧き、早漏というほどでも ありませんが、射精は早い方でした。 別れた後、性欲が無いという訳でもないのですが、やはり減退 している感じはあります。 その状態で自慰行為を行ったのですが、完全に早漏の症状と なってしまいました。 最近、睡眠薬のルネスタを服用し始めましたが、その他は今ま でと変わりません。(アモキサン75mg/日、ユーパン1.5mg/日) 婚約者との別れもあり、そのショックによる精神的なものなのか、 又は鬱によるものなのか・・・・・ 鬱と早漏についてのお悩みを御経験の方などおられましたら 御意見伺いたく、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう