• ベストアンサー

軽いうつ状態で

9月の初めから軽いうつ状態でソラナックスとドグマチ―ルを飲んでますが、それだけで治った人いますか?ちなみにソラナックスはおちそうになった時でドグマチ―ル50mgは朝一錠です。お昼から夕方にかけて憂鬱感があります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。古い話なので記憶が確かではないのですが。 デパスは持ち歩いていたような記憶がないので、朝1錠のみ服用だったと思います。 期間は1年以上2年未満かな。 精神的に余裕が出てきた時に、医師に「服用を中止しても大丈夫と思う」と話したら、そうしましょうとのことで止めました。

Diors-snow
質問者

お礼

そうだったのですね…ありがとうございました。私も焦らず治していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事が忙しく睡眠時間を幾らもとれない生活を続けていたら、持病の肩こりがひどくなると共に軽いうつになりました。こまめにマッサージに行き、デパスを処方を受け、休日にはサイクリングで汗を流すようにしたら、仕事を休むこともなく次第に改善しました。 よく言われていることですが、軽く汗を流すことや、お日様に当ること、気持ちを前向きにもつことなどで改善していくものと思います。

Diors-snow
質問者

お礼

ありがとうございます。デパスは毎日何回くらい飲んでましたか?それとどれくらいの期間飲んでましたか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.1

うつ病は残念ながら薬飲めば治るものではなく考え方をどうポジティブなものに変えていけるかにかかっているので、沢山飲もうと少量飲もうと同じなんですね。 抗うつ剤は思考が止まってしまうような感覚をとりあえず動かせるとこまではもっていってくれますので、そこからは自分自身との向き合い方になります。

Diors-snow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前向きに考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ状態なのでしょうか?

    タイトル通りですが、うつ状態なのでしょうか? 症状としては下記 (1)無気力が続く (2)寝れない(夜中まで) (3)イライラする (4)精神状態不安定 (5)気持ち悪くなる(吐くまではいかない) (6)死にたい(実際に自殺する方法を検索する) (7)朝、憂鬱で昼から夜にかけ症状が落ち着く(夜になっても症状が落ち着かないことも有り) (8)学校に行きたくない(辞めたい) (9)楽しいことがなくなる (10)ストレスがある、一人になっていたい 等があります。前もこのような症状があり、精神状態不安定になりました。 病院に行きたくないので、なんとかこれらの症状から抜け出したいです。 ちなみに学生です

  • うつに効く食べ物を教えて下さい。

    うつ状態のため、デパスを飲んでいます。 ときどきデパスとソラナックスを同時に飲むこともあります。 とくに効いている感じはありません。 今朝、調子が悪くて困りました。 憂鬱で、悲しくなって、生きる気力がなくなったようで、死ぬことも浮かびました。 いま、少し持ち直してます。 薬ではなくて、食べ物でうつに効くものがあれば試してみたいと思っています。 何か、これを食べるようにしたら、うつ状態が改善したというような食べ物があれば教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • うつで薬を飲んでいますがどういう状態で治ったと言えるのですか?

    何ヶ月も我慢をしやっとの思いで先々週受診しました。 処方されたのは、 グランパム50mg、パキシル10mg、イライラ時ソラナックス0.4mgです。 まだ飲み初めですし、最近やっと副作用に慣れてきたところです。 正直、薬に頼る事自体が不安で仕方ありませんでした。 自分の気持ちの問題だとずっと思っていましたし 性格だとも思っていましたので、それが薬で治る?と思うと 麻薬のように怖いんです。 それでもやっぱり耐え切れず受診するまでに至りました。 今週また受診しいろいろな話を聞かれるのだと思いますが 風邪等の菌を治療するのとは違うのでとにかく不安です。 気分の落込み、不安感、動悸、対人恐怖、、、 これが薬によってなくなったら、治ったと言えるのでしょうか? よろしくお願い致します。 2週間薬を飲んだだけで治るとは思っていません。 最低でも3ヶ月は続けないと、と言われていますので 長期になるのは何となく理解しています。

  • 軽いうつ状態に効く薬を内科でもらえますか?

    こんにちは。 内科でレンドルミンを処方してもらって飲んでいます。 この数日軽いうつ状態なので診察に行きたいのですが、内科で軽いうつ状態に効くお薬は出してもらえるのでしょうか? この内科では薬がレンドルミンに決まるまで、ソラナックスとデパスをもらったことがあります。 精神科にかかるのが最適なんでしょうが、紹介状を書いていただいても電車バス・初めての場所などに強い不安と緊張感があるので なるべくなら今かかっている内科でお薬をもらいたいと思っています。

  • 鬱状態です。

    34歳の女です。 元々ストレスを溜め込みやすい性格で一年前から色々問題はあったのですがそれでも普通に生活できていました。 それが6月に入った頃から急に気分が滅入るようになり、7月からは誰とも話したくない、返事をするのさえしんどい感じになり部屋でひたすらボーっとする日が2カ月続きました。 仕事は派遣社員だったのですが、ちょうど6月が更新月だったけれど体調が悪く見送りました。 気分が滅入る、午前中特に朝方にすごく調子が悪く死にたくなったり、眠れない、寝ても1時間半起き位に目が覚め、ずっと頭の中に霧がかかったような感じでした。 自分でもさすがに何かおかしいと思い心療内科へ行きました。 先生は、私の状態を診て間違いなく鬱状態にあるのは確かだけど、うつ病になっているのか、他の事が要因で鬱状態になっているのかまだ判断できないとの事でした。 最初に先生が疑ったのは慢性的な寝不足で脳が疲れて鬱になっているかもしれない。 そしてもう一つは、貧血がないか検査させてほしいとの事で血液検査をするとカナリひどい貧血で、貧血がうつ病に似た症状を引き起こすのは精神科医や心療内科医の間では有名な話との事で、まだ34歳だから安易に抗うつ剤に手を出すより可能性がありそうな事から一つ一つ治していきましょうと言われ、まずマイスリー5mg の半錠を寝る前に、後は内科にも行って検査してもらうように言われ先月末に行って診てもらったら鉄欠乏性貧血と診断され婦人科にも行きましたが異常なし、今月末には念の為に検便検査とお腹のエコーもする事になっています。 鉄剤も先月末から飲み始め、階段を上り下りのさいの息切れなどカナリ良くなったり、あとは氷をボリボリ食べていたのも今はほとんど食べなくなりました。 鉄剤は多分効いているんだと思うんですけど、気分がすっきりしません。 でも、あの6月から8月にかけては、丸3ヶ月24時間ずっと気分が滅入っていたので、その時に比べたら少しは良くなったのかな?とは思うんですけど、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。 少し気分が良いかと思えば急に昨日からまた気分が滅入って今日も一人で泣いていました。 心療内科の先生にも相談したのですが、まだ貧血の治療を開始したばかりだからもう少し様子を見てみましょうと言われました。 出された睡眠薬半錠では眠れなくなり、マイスリー5mg 一錠を飲むようになって、最初のうち何回かは効いたのですが、ここ数日の間にそれでも眠れなくなり、先生はどうしても眠れない時はマイスリー5mg とソラナックス0.4mg を一緒に服用しても問題ないと仰ったのですが、眠れないからと安易に薬を増やす事に凄く不安があり、昨日は何も服用せずにベットに入ったら案の定一睡もできませんでした。 四年前にパニック発作を発症して、ソラナックスは前から調子が悪い時だけ頓服として服用していたのですが、最近は安定剤の服用回数も前に比べると増えてきていてとても不安です。 先生はまずは眠る事が何よりだからと2週間単位でお薬を出してくれていて、来週心療内科の予約が入っているのですが、先生の指示に従って毎晩服用した方がやはり良いのでしょうか? 薬を飲まないと眠れなくなるんじゃないかと考えると不安です。 薬を飲んで少し眠れた日の朝はいつもより頭はスッキリしていました。 本当に貧血からこんな状態になっているのか、寝不足で頭がおかしくなってきているのか、それとも本当はうつ病になっているのか、はっきり分からないから不安です。 支離滅裂な文章ですみません。 自分でも何を書いているのかよく分からなくなってきてしまいました。 何かアドバイスや経験談(睡眠薬など)頂けると幸いです。 長文すみません。 宜しくお願いします。

  • 一時的なうつ状態は誰でも経験する?

    一時的(1、2週間くらい)に食欲がなくなり、おいしく感じなくなり、性欲がなくなり、憂鬱感があり、口が乾く などの症状の一時的なうつ状態って誰でも経験するんですか?

  • うつ状態でしょうか??

    9月の頭くらいから、抑うつ状態になったり、少し気分がハイになったりします。これって、鬱状態でしょうか??以前、急性うつ病で休学をした経験があります。今日から仕事を始めたのですが、イライラや抑うつ感が続きました。

  • うつ状態と診断されました。

    うつ状態と診断されました。 20代後半の女です。 仕事がもともときついな、とは思っていたのですが 同期のみんなもがんばっているんだし 契約社員である夫が正社員になるまでは… と今までがんばってきました。 ですが最近将来のことをいろいろ悩みすぎたせいか 仕事でもミスが増え、多くの人に謝罪して回ることが増えてしまい そのせいか、朝ごはんを食べて出発しようとすると めまいと吐き気がひどくなり、出社できなくなってしまいました。 とは言え、フレックスである会社なので ある程度落ち着いてから会社に行っても お昼ごはんを食べたらまた午後に気持ち悪くなってしまい ひどいときは吐くこともあるという状態になり 内科医から心療内科を紹介され、約一ヶ月の休養となりました。 こんな症状がでるのは平日だけで、休日は元気なので 自分の中でもやもやしたものがあるのですが 心療内科でいただいた薬が2種類あります。 ジェイゾロフト25mgと、メデタックス1mgを夕に1錠ずつです。 ネットで調べてみたんですが メデタックス1mgの方は弱い薬だという表記を見かけたのですが ジェイゾロフトの方もそうでしょうか? いまいち「うつ状態」を受け入れられなくて お薬を飲むことに抵抗があるのです。。。

  • うつ状態における体重管理について。

    うつ状態における体重管理について。 1年間うつ病を患い、休職している者です。 休職してから動けないということもあり、体重が15kgも増えてしまいました。 久しぶりに会う知人から太ったと言われるのが苦痛なので体重管理をしようかと思っているのですが、現在うつ病もしくはうつ病だった皆様はどういった体重管理をされていた(している)か教えていただけないでしょうか。 また、抗うつ剤を服用することで太ることもあるらしいのですが、うつが治り、服用を辞めることで体重が減るものなのでしょうか。 ちなみに現在服用している薬は ジプレキサ2.5mg リーゼ5mg パキシル20mgです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • パニック障害から鬱状態

    パニック障害で精神科に通院して薬(メデタックス錠1、ジェイゾロフト25mg)で治療をしています。 薬を就寝前に一錠ずつ飲み初めてから三週間くらい経った現在、軽く鬱状態で困っています。 三週間前 ・朝起きて使命感で仕事に行くも、注意力、集中力もなければ人と会話するのが辛い ・いつも消えたいと思ってしまう ここ二週間 ・朝、仕事に行かなきゃと思いつつ体が重く部屋から出られず夕方まで引きこもってしまう ・結局今日までお休みを頂いて罪悪感と後悔 ・会社の仲間から心配されてメールを頂くも、返信が出来ない ・お付き合いしている彼さえ会うのが億劫 ・体重が4Kg減った(食欲はあるが食べなくてもいいやと思い食べない時がある) ・普段ならイライラしていたことが急にどうでもよくなる ・薬を飲んでるからか、寝付きはいい ・将来には不安と絶望感しかない ・本当に自分は親不孝だし、迷惑な人間だし、役に立たないから死んだ方がマシだと思う こんな状態です。 確かにパニック発作はなくなってきてますが、鬱用の薬を飲んでいるのにも関わらず、鬱状態になることはあるのでしょうか? また、早急に医師に相談した方がいいのでしょうか? 体験された方、理解の深い方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう