• ベストアンサー

軽いうつ状態で

9月の初めから軽いうつ状態でソラナックスとドグマチ―ルを飲んでますが、それだけで治った人いますか?ちなみにソラナックスはおちそうになった時でドグマチ―ル50mgは朝一錠です。お昼から夕方にかけて憂鬱感があります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。古い話なので記憶が確かではないのですが。 デパスは持ち歩いていたような記憶がないので、朝1錠のみ服用だったと思います。 期間は1年以上2年未満かな。 精神的に余裕が出てきた時に、医師に「服用を中止しても大丈夫と思う」と話したら、そうしましょうとのことで止めました。

Diors-snow
質問者

お礼

そうだったのですね…ありがとうございました。私も焦らず治していきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

仕事が忙しく睡眠時間を幾らもとれない生活を続けていたら、持病の肩こりがひどくなると共に軽いうつになりました。こまめにマッサージに行き、デパスを処方を受け、休日にはサイクリングで汗を流すようにしたら、仕事を休むこともなく次第に改善しました。 よく言われていることですが、軽く汗を流すことや、お日様に当ること、気持ちを前向きにもつことなどで改善していくものと思います。

Diors-snow
質問者

お礼

ありがとうございます。デパスは毎日何回くらい飲んでましたか?それとどれくらいの期間飲んでましたか?質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

• kusama1
回答No.1

うつ病は残念ながら薬飲めば治るものではなく考え方をどうポジティブなものに変えていけるかにかかっているので、沢山飲もうと少量飲もうと同じなんですね。 抗うつ剤は思考が止まってしまうような感覚をとりあえず動かせるとこまではもっていってくれますので、そこからは自分自身との向き合い方になります。

Diors-snow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。前向きに考えていきたいと思います。