• ベストアンサー

メンタルケア心理士・求人情報

メンタルケア心理士の資格を取得しましたが、求人情報をうまくみつけれません。介護士の資格ももっております。メンタルケア心理士の資格を活かした医療福祉の分野で、就職を考えていますが、何かよい情報はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.3

臨床心理士です。 残念ながら、現状は、No.2のご回答通りの状況です。 はっきり申し上げますと、「メンタルケア心理士」の資格を条件とした求人は、ないと断言してもよいくらいでしょう。 なお、臨床心理士も、臨床発達心理士も、現状では、国家資格ではありません。 この点だけは、No.2の方の勘違いかと存じます。 臨床心理士は、文部科学省管轄の(財)が認定しており、その意味では準国家資格といえるかも知れませんが、それでも、常勤職の募集は世間で思われているほどは、多くはありません。 非常勤職、パートなどが大半です。 日本における「心理の資格」をめぐる現状は、Wikipediaの「日本の心理学に関する資格の一覧」にある記述が、かなり包括的で、ほぼ適切なものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7 「メンタルケア心理士」の詳細について、私は承知しておりませんが、広く言えば、このWikipediaにもありますように、「資格商法」の1つであろうと考えています。 介護士の資格をお持ちでしたら、No.2の方が勧めておられるように、それをまずは活かして就職される方がよろしいと、私も考えます。

その他の回答 (3)

• yume358
回答No.4

私も臨床心理士です。No.3の方がおっしゃっていることが正しいです。  辛口で申しあげますが、私、あなたの質問を拝見した時、また認識が甘くって騙された人が出たと率直に思いました。皆さん、心理士とかカウンセラーとか、通信教育や数日間の講習で、人のこころが扱えるだけの能力が身に付くとお思いなのでしょうか? それって怖いことですよ。  このメンタルケアの団体、学会云々と述べていますが、どうも学会としての体をなしていませんね。しかもメンタルケア心理士だけでなく、同様のカウンセラーとか、資格をつくりまくってます。これだけでも商売丸見えです。資格って個人でつくれるんですよ。私も○○協会とか団体を名乗ってテキストをつくり、○○協会認定心理士とかカウンセラーとか、HPさえ上手につくれば、一儲けできるなあと思っています。やりませんけどね。  あなたが今後騙されないように老婆心ながら申しあげれば、誰もが取れる資格というものには何の価値もないということです。指定大学院卒業後に受験して得ることができる臨床心理士でも、職に就けない状況があるのです。余談ですが、あの弁護士さえ平均年収が800万円くらいだといいますから、会社の部課長級と大差ないのです。資格で食べるってバラ色ではないのですよ。    

• suzuko
回答No.2

国家資格である「臨床心理士」や「臨床発達心理士」ならば、職は引く手あまたですが、民間資格の「メンタルケア心理士」で職を求められても、難しいと思いますが。 まずは、介護士の資格でヘルパー事業所などに就労されてはいかがですか?

• yasuto07
回答No.1

それは国家の資格ですか、 もしそうなら、精神病院関係でなら、仕事があるかもよ。 日本全国の精神科病院にならね。