• 締切済み

市販の味噌ディップの味噌がしょっぱい時

市販の味噌ディップの味噌がしょっぱい時、 (主に野菜スティック等のディップ用として使っています) 味噌に直接何か足してみたいと思っているのですが何がいいですか? 私が思いついたのは(未だ試していないです) ・水 ・みりん ・細かく切った葱 なのですがどう思いますか? 是非アイディアを教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

生クリーム(砂糖を加えてないもの)はどうでしょうか。 まろやかになってしょっぱさも軽減されるのではないでしょうか。

24color
質問者

お礼

生クリームなんて考えもしませんでした。有難うございました。

  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.1

マヨネーズはどうですか?

24color
質問者

お礼

確かに味噌マヨって合いますよね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 野菜スティックのディップ

    自分はヘルシーかつ、栄養もとれて、うまい野菜スティックが心底好きで、よく酒のつまみにしています(o^∀^o) そこでいつもはマヨネーズ+味噌+一味で食べてたんですが、ちょっと違う組み合わせのディップも楽しみたいので、皆さんのオススメ教えてくださいm(_ _)m ピンとくるのはマヨネーズ、味噌、にんにく、たまねぎみじん切り、バジル、からし、七味当たりですかね

  • 市販の低カロリーなビスケット類

    ダイエット中ですが、自分は酒のつまみに野菜スティックをディップソースにつけて食べるのが好きなんですが、最近ビスケット類でもつけて食べたいと思いました!! ダイエット中なのでずっとビスケットやリッツとかは諦めていたんですが、なるべく低カロリーや低脂肪や低炭水化物や低塩分のビスケット、リッツ、スティックビスケットみたいの市販で売ってませんか??

  • かにみそを使ったレシピ

    かにみそ雑炊、生野菜のディップにしてかにみそを食べましたがまだ残ってるんです。早く食べちゃいたいのでコレ以外に何かレシピはないでしょうか?

  • ブルーチーズのディップが余り、その使い道を!

    ブルーチーズのディップが余り、その使い道を! 今日 ブルーチーズと生クリーム、マヨを混ぜたディップを作りました。 生野菜につけて食べたのですが作りすぎ メインのチキンに付けましたが 合わなくて困ってます。 このディップの使い道で良いアイデアは無いでしょうか? 美味しく食べきれるレシピ、パスタやお肉や何かに使えないかと 思うのですが 思い浮かびません。。。。 良いお知恵をよろしくお願いします。 今日作ったので 出来るだけ早めに食べきりたいと思います。  ☆━━━━このディップは レモンを少々、黒こしょうを入れています(^^;)

  • 野菜スティック用の味噌

    この前行った店の野菜スティックに付ける味噌の味が最高でした。 その後に行った焼肉屋のキャベツ(サンチュではない)に付ける味噌の味がおいしかったです。 みそ汁はあまり好きではないのですが、野菜に付ける味噌は最高においしいです。 そこで我が家でも作れるものなら作ってみたいと思いました。 いろいろ調査してみたのですが、私が求めているものが「サンチュ味噌」なのか「合わせ味噌」なのか、はたまた全然違う名前なのかが分かりません。 通常、野菜スティックなどに付ける味噌は何と呼ばれているのでしょうか? また、そのレシピが分かる人がおられましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 市販の麦味噌。一人暮らし、日持ちについて。

    一人暮らしの女です。 一人暮らしは長いのですが、 最近、市販の色々な味噌汁を試しています。 野菜がたっぷりのもの、赤みそ、白みそetc なかなか満足しています。 生の麦みそを買ってみるのもいいかな、 と思いつつ 一人での消費量は 一日一杯の味噌汁程度です。 ごく稀に味噌炒めに使うかもしれませんが、 麦みその日持ちは、料亭の味などの市販の普通の味噌より短いですか? 使い切れず棄ててしまうのが心苦しいので 教えていただけると嬉しいです。 保存は、冷凍庫を所有しておりませんため、 冷蔵のみです。 お待ちしております。

  • 味噌汁がどうしてもうまく出来ません

    薄するか辛すぎかどっちかです。 買ってきた味噌には水600ミリリットル、大さじ4杯と書いてあります。 今、料理がまったくダメな私はまず適当な野菜、油揚げを切って用意した。 まず水600ミリリットルを沸騰させ野菜やあげを入れたが具が多すぎたので水を増やした。味噌の分量の計算を簡単にするため結局水1.2リットルにした。味噌は大さじ8杯ですよね。(計算違いですか???) そしたら辛すぎてなんともならなかった。 水と味噌の分量は味噌のパッケージどおりきちんとしたのに非常にからかった。また水を増やしたけど歯が立たなかった。 おまけに今度は野菜などの具が不足してまずそうな仕上げになった。 大さじの大きさに問題があるのか味噌、水の計算違いなのか分かりません。 また(1)水、(2)味噌、(3)具体的な野菜の量を知りたい。そうすれば具が多すぎて後で水や味噌を増やすことはないですよね。私はいま有り合わせで白菜とねぎと油揚げを入れました。 (水600ミリリットル、大さじ4杯と書いてあるパッケージが間違ってるのでしょうか???) それから味噌、野菜やあげなどの具を入れる具体的な順番を知りたい。 (1)水を沸騰させる。 (2)野菜やあげなどをそこに入れる。 (3)味噌を入れる ↑順番はこれでいいですか? (1)から(3)までの間の具体的な時間、火加減を知りたいです。 毎回さっき述べた症状が出て一度もまともに味噌汁が作れません。 どうかよろしくお願いします。

  • きゅうりの味噌漬け

    無農薬家庭菜園でいろいろ野菜を栽培しています。殆どの野菜はバランスよく収穫できているのですが、きゅうりは調子にのって植えすぎてしまい、知り合いや家族だけでは消費しきれない量が取れて困っています。サラダや酢の物、キムチ漬け等にして食べていましたが、最盛期には日に100本以上取れそうなので、何か日持ちする料理にしないときゅうりが駄目になりそうです。 近所のおばさんが、味噌漬けにすれば1年持つよと教えてくださいましたので、味噌付けの方法を大雑把に調べてみました。 1.8%の塩で下漬けする。 2.10日以上経過したら水荒らしして半日陰干しする。 3.白味噌に砂糖と味醂を混ぜて、その中に漬け込む。 こんな感じでなのですが、長期間日持ちする味噌漬けの具体的な方法がわかりません。(見つかりませんでした) 保存場所は、漬物樽を日の当たらない常温のところに置いておけばいいのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • なすといんげんと味噌が入った...

    昨日会社の食堂で、ゆでた柔らかいなすといんげん、それに豚肉が味噌味のたれに漬かって出てきました。これがまたおいしい。味噌はみりんや砂糖がはいっていて、かなり水っぽくありつつ濃い味なんですが、この濃さが煮たなすにマッチしておいしかったのです。正しい作り方を知ってる、もしくは似た様なものはこれかな、と思い当たるふしがありましたら、教えてください。今晩の夕飯にしたいので...よろしくお願いいたします。

  • 鉄板焼きのみそダレの作り方を教えてください

    こんにちは。 よく鉄板焼き屋さんなどで、牛肉や野菜の上にみそダレをかけ、バターののせて焼いている料理がありますよね? 甘辛味のみそダレです。 これを家庭で作るレシピを教えてください! 今、家にあるのは普通の(合わせみそダシ入り)なのですが、これに何かを足せば作れますか? みりんや砂糖でしょうか? 分量も分かりましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう