• ベストアンサー

目上を立てる

目上を立てるとは、皆様どういうことと思いますか? 年下30前半男性上司は出来てなく、それとなく話をしたら「目上を立てるどういうこと?」と言われたので。

noname#149721
noname#149721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.1

あいての立場をなくさないように気を配ることではないでしょうか。 年上、年下に無関係で、他人の前でその人の立場をなくしてしまうような言動を取る方がいます。 年長者にされた場合には「しょうがないな」と思うしかないでしょうが、年下にされると「余りふざけたことをしてくれるな」といいたくなるわけです。 ビジネス上で「おい!」と呼ばれていてもしょうがないでしょう。 オフビジネス時に、例えば家族親戚の前で「おい!○○」などと呼び捨てにされたら、立場がありません。 目上を立てるという言い方が解らない人でしたら、一度「それをみんなの前ではいわんでくれ」という事を口にしたらどうでしょうか。 「私は年下だけど、立場があるので、少しは考えてくれ」というと思います。 「私は部下ですけど、年上なので、少しは考えて欲しいと思います」と教えてあげたらどうでしょうか。 「給与を貰ってるので、貴方の部下と云う立場にいるだけです。人間的に貴方の下に存在してるのではないので、敬う気持ちは持っていただけませんか。」とまではいえませんね。 ご質問者は女性でしょうか? 年下の上司は男性? でしたら「あら?男尊女卑?時代遅れもいいところ」とでも言ってやりましょう。 女性だから、部下だからと言って年長の人間を「アホ」にする輩は、男性としての魅力がないといってやってもいいでしょう。 「あなた、私が年上で、会社の役員だったら、同じ態度をとります?だったら見上げたもんだけど」ではどうでしょう。 「その年で部下を持つなんて、なんてすばらしい男性でしょう。素敵です。なんていわれると思ってるんじゃないでしょうね。  大間違いの勘違い野郎ってあなたよ。  部下の年長の女性を大事にできる器量がない男なんて、女性は相手にしないから」では。