• 締切済み

open office でpdfに文字を追加したい

こちらを見たんですが、少しわからないところがあります。 http://www.dougamanual.com/blog/239/1340/e6322.html open office ライターの画面を開き 修正したいpdfを表示させましたが、 文字を追加したいのですが、添付にある赤丸の部分などを、とりあえず カーソルをあてて、右クリックしてみましたが、 編集をクリックしても、文字入力ができません。 カーソルを動かすと、上段と左側の数字のところに 黒い線が動くだけです。 どのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• yama1718
回答No.3

編集するのでなくて上から書き込むのです。(コメントを追記します) [ツール]→[コメントとマークアップツール]→[タイプライタツール]で文字を書き込みます。 [テキストボックスツール]なら枠付きで入力されます。 入力した文字は [表示]→[ツールバー]→[プロパティ ツールバー] で プロパティツールバーを表示しておけば、そこから文字のフォントや大きさを変更できます。 このテキストを書き込んだ状態で保存すれば、 Abode Readerで読んでも元のPDF文書と入力した文字が合わせて表示・印刷されます。 PDF-XChange Viewerで書き加えた部分だけは、PDF-XChange Viewerで再編集する事は可能です。

• yama1718
回答No.2

PDF-XChange Viewer ならPDFの上から文字を書き込む事ができます。 (直接書き換えるのでなくて、ラベルを上から重ねて書きするイメージです) PDFの書類に文字を書き込むのに便利ですね。 フリーソフトなので一度試してみれば良いでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html
wakana1
質問者

補足

yama1718様 コメントありがとうございました。 PDF-XChange Viewerを早速、インストールしてみました。 使いやすそうですね^^ ただ、どこをクリックして 編集したら宜しいのでしょうか? 検索したのですが、 うまくヒットしません・・ よろしくお願い致します><

noname#148411
noname#148411
回答No.1

あきらめましょう あの動画はPDFを1から作ろう、という手順の動画です PDFを編集(書き換えや追加)ができる物ではありません 書きかえれないPDFなんです。 そのPDFを作ったソフトで作り直してPDFで保存してください

wakana1
質問者

補足

konishimika様 アドバイスありがとうございます。 pdf自体に書き込みできないのはわかってまして openofficeライターで修正をし、pdfとして上書き保存すると 最近、知りました。 >書きかえれないPDFなんです。 書き換えが可能・不可能があるようですね。 教えて下さってありがとうございます。