• ベストアンサー

教育学の歴史について

「教育学」という学問の発祥や歴史について調べたいのですが、何か良い参考文献がありましたら、教えてください。HPでもかまいません。

  • jucka
  • お礼率100% (35/35)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門ではありません。 体系をもった学問としての「教育学」の祖はやはりカントであるかと思います。 ルソーの『エミール』の影響を受け、人間を教育することがきわめて重要であると考えたカントは、『教育学講義』という本を著す一方で、大学で教育学の講義を受け持ちます。 そのカントの教え子で、師の思想を継承・発展させたのがヘルバルトです。 これとはまた別の系譜として、やはり『エミール』の影響を受けつつ、スイスで実践に携わりながら、教育理論を築いていったペスタロッチがいます。 教育学の発祥というと、こういった人々を調べていくことになる思います。 http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/kindai-kyoiku-genryu/top.html このサイトではそうした教育学の源流が紹介してあります。図版が美しいサイトです。 http://home.hiroshima-u.ac.jp/pesfre/ ここでは上記のペスタロッチとペスタロッチの系譜を引くフレーベルの思想が紹介されています。 文献としては、『エミール』(岩波文庫)のほか、『西洋教育史』(長尾十三二 東京大学出版会)はどうでしょうか。 またそのほかに、フィリップ・アリエスの 『〈子ども〉の誕生 -アンシャン・レジーム期の子どもと家庭生活』(みすず書房) 、また日本の教育の歴史にもふれられている『子どもたちの近代―学校教育と家庭教育』(小山静子 吉川弘文館)なども参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/exhibition/kindai-kyoiku-genryu/top.html
jucka
質問者

お礼

遅くなりました。資料を読んでも、なかなか「教育学」というのは奥が深く、広義的な意味を持っているので、個で考えるのが難しいですね。何らかの形で社会的にも政治的にも関わりを持っているので調べるのが大変です。資料情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kamin
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.2

 専門ではありませんが、佐藤学『教育方法学』は、概要、歴史、用語説明、実践などがまとめられており、入門書としては参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000260057/250-2440023-5456242
jucka
質問者

お礼

佐藤学氏の『教育方法学』は大学の図書館では見つかりませんでした(--;)でも参考資料として、ぜひ探して見たいと思います。資料情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歴史教育について学ぶには?

    4大文学部卒の社会人です。 幸い、さまざまな個人的な条件がそろい、再び大学あるいは大学院で 学びたいと思って情報を集めているところです。 内容は歴史教育はどうあるべきか、(もし時代をしぼるとするならば昭和史をどう扱うかということ)について研究したいと考えています。 学問の分野としてはやはり教育学部(教育学研究科)になるのでしょうか。 ぜひ情報をいただきたいと思っております。 関東在住なので、その近郊の大学情報であれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本とアメリカの歴史教育について。

    どうもこんにちわ。私は今日本とアメリカのヒーローの比較をしています。それで個人的な意見としては日本の歴史教育ではあまり日本のヒーロー(英雄)を扱わないと思うのです。主に私たちは言い伝えや小説、映画などによってそのヒーロー像を作り出している気がします。そこでヒーローという概念がとっても大切にされているアメリカでは学校でどのようにヒーローについて学んでいるのか、またはどのような歴史教育を受けているのか、どんな些細なことでもいいので知っていたらご回答よろしくお願いします。できれば、参考文献なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 日本の中学、高校の教育課程での各学問の歴史教育

    なぜ日本の中学、高校の教育課程では、各学問の歴史を教えないのですか?公式を覚えて点数とってはい終わりじゃ、何も面白いと思わないと思います。数学にも数学史があり、科学にも科学史があります。

  • 教育制度の発展と歴史について

    教育制度の発展と歴史について こんにちは。早速質問させていただきます。 専学にて、「近代公教育の三原則を教育制度の歴史・発展を踏まえ説明せよ」という 課題が出てかなり困っています。 ヨーロッパにおける近代学校成立の歴史も踏まえ、三原則の意義について まとめなければならないようなのですが、参考書などを本屋で捜してみても捜し方が悪いのか、 はっきりとこれだと言える物が見つけられず…この課題における焦点も定まらずパニクっています。 この課題をまとめていくうえで、参考となるサイト、またヨーロッパの中でも 特にここを重点的に見ていくと良い などといった国はありませんか? また、日本と外国の教育の違いをまとめた(比較した)Webサイトなど 紹介していただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • 英語教育の歴史

    こんにちは。 今、英語教育の歴史について調べています。 具体的には、『二次大戦以降の英語科目の義務教育採用理由』です。 裏付けのある情報、HPなどご存知でしたらよろしくお願いします。 日本がアメリカの占領下に置かれた事と関係はありますか? よろしくお願いします。

  • 教育方法学の入門書

    「教育方法学」と呼ばれる学問の、入門書を探しています。 教育方法学では、どのような内容が研究されているのか、 大学での教育方法学の講義などで教えられている内容はどのようなものかを、 ざっと知ることができるような文献やWEBページなどを教えていただけないでしょうか。 適切な文献がなければ、教育方法学の範囲のようなものを教えていただけたら幸いです。

  • 歴史教育について

    歴史教育について 中学生の子供の歴史の教科書を見ていると、私の中学生時代(昭和48~51年)当時と比較して下記2つの変化を感じます。 (1)アイヌについての取扱いが大きくなっている。 (2)不平等条約についての取扱いが大きくなっている。  (例えばノルマントン号事件について、我々は教わっていないが現在では取り扱いが大きい) 現在の歴史教育で不平等条約の取扱いが大きくなったのはなぜですか?それはどのような今日的ニーズと関係があるのですか?ご教授賜り度、お願い申し上げます。

  • 中国における英語教育について・・・

    こんにちは! 私は卒業論文に日本と中国の英語教育について調べようと考えています。(詳しいことまたきめてないんです。) 中国の英語教育についての資料が少なくて、困っています。中国における英語教育のHPまたは参考文献を知っている方がいれば、教えていただけませんか??宜しくお願いします。

  • イギリスの教育の歴史

    イギリスの教育の歴史と教育内容について教えて下さい。

  • 歴史教育はどうあるべきか。

    タイトルの通り、「歴史教育はどうあるべきか」となります。 私自身は、XXXX年に○○が何をした、などという事を丸暗記させる真に意味の無い事をさせるのは非常に時間の無駄だと思っております。 まるで、教科書の何ページの何文字目に何という文字が書いてあるよ、と回答してテストの点を貰っているようなものではないですか。 こんなものでは、身に付ける知識・教養として社会に出てから全く意味が無い。 それよりも、人はこうしたらこう動く、それは過去の○○年の事例と○○年の事例がある。 我々は同じ愚行を繰り返すかもしれないが、これから形づくる社会の為、教訓となる前例を知っておいても良いのでは、というスタイルが良いのではないか、と個人的に考えております。 以上を踏まえて質問したいのですが、 ・この考え方は誤っているでしょうか?   暗記が良いのだ、と言う方が多くいらっしゃるのですが、暗記の効用があれば教えて頂きたく(皮肉ではありません)。  今現在の日本が、このような歴史教育で回っているので、私の方が間違っているのかも知れない・・・との疑念も晴れません。 ・また歴史教育はこうすべきだ、という意見があれば、どのような方向でも構いませんので、ご意見下さい。  例えば実用性を重んじるのであれば近代以降に重点を移すべきだ、とか、  そもそも歴史教育の最終目標はこうであって・・・、とか、  あるいは、大学の入学試験を目標に勉強がなされるので・・・とかですね。 このままで良いなんて事は決してないと思いますので、これから取るべき選択をご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。