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年末調整なのか、確定申告なのか?
pipi29の回答
- pipi29
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年末調整というのは、現在貴方がお勤めの会社がある場合に、その会社へ前職分の源泉徴収票と各種控除申請用の証明書を添付して行う事が出来ます。 貴方の場合は、年度途中に退職されて現在は無職という事ですから、年末調整は不可能です。 ただし、今年度分に既に支払った源泉徴収税額があれば、場合によっては税金の還付を受けられることがあります。 でもこれは、貴方の収入額がわかりませんのではっきりとは断言できません。収入が多くそれに見合った源泉徴収である場合は、帰ってこない場合や納入しなければならない場合もあるからです。計算の方法などは所得金額によって違いがありますから、参考サイトを貼っておきますのでご自分で計算してみてください。 還付申告に必要な書類は、「源泉徴収票」になります。(他控除証明書など) 一度退職された会社へ連絡して、源泉徴収票を書いてもらってください。そして来年の確定申告時に、最寄の税務署にて「還付申告」をされると良いです。
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