• 締切済み

親と私の将来の夢

高校二年の女子です。 センターまで一年をきり、いよいよ本気で勉強しなくてはいけない時期になってきました。私は理系の選択科目は生物と数IIICです。能力的には恐らく文系よりですが、親に流され、そのような選択になりました。 将来の夢や進学の大学について幾つか質問があります。私は田舎ながらも県内でトップを争うほどのレベルの進学校に入学することができました。入学の理由は家が近かったからですが、入ってからは将来の目標がはっきり持てず、勉強にもやる気が持てずま厳かになり、進級ぎりぎりという低空飛行な状況です。 去年、某大学の歯学科を母に勧められ、オープンキャンパスに参加してみました。自分が想像していたよりも良いところで、いいな~と思いました。そのことを話すと母がやたらに歯学科を勧めてきました。今のところ、表向きの希望大学は歯学科ですが、今の成績では絶対受からないし、凄く入りたくて仕方ないこともありません。ただ、いいな~と感じているだけです。 実は私は絵が描くのが大好きです。一日中絵描いてても大丈夫なくらい絵が好きです。本当はアニメや絵などが関わる仕事や、学校に行きたいと思ってます。しかし、親に一度話したとき、激しく反対されました。自分でも絵は特別上手いわけでもないのは分かってます。小学校に数回賞に選ばれ、中学では最高評価ばかり、高校ではクラスで常に上位キープですが、美術の基本的な事はよく知りません。周りの私のイメージは活発な女の子で美術部にも所属していません。本当の自分を隠しています。 絵の世界はシビアでダメだとすぐに蹴飛ばされるし収入少ないし休み少ないしそんなこと分かってます。 高校卒業したら家出も考えましたが、お金も行くあても一人で行く勇気もない私はそれもできません。 これからどうすれはいいですか?親が希望のレールにのり歯学科進学を目指すのと反対を押しきって絵の世界へ飛び込むのとどちらがいいんですか? 分からなくて辛いです。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.8

いちおう書いときます。 自分の時間を割いて、返事をくれたひとにはお礼をいいましょう。 大事なことですよ。

gdpc00
質問者

補足

分かっています。締め切る前に一斉にお礼をしようと考えているのですがそれじゃダメですか?直ぐにお礼しないとダメだったらすみません。学生ですしいつもは暇じゃないのは分かっていただきたいです。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

ちょっと厳しいことを書きます。ラストにちょっと救いを持たせますが、それまでの文章は見るのが辛いかもしれません。心の準備をお願いします。 いいでしょうか 私は絵を仕事にしています。 その立場からあなたの質問に対してお答えしますが… 「絵の世界に飛び込んだ方がいいかな?どうしようかな?」 と迷っている上に、他人に相談するような人は、そのまま絵の世界に飛び込むことは絶対にやめた方が良いです。 運よく仕事にありつけたとしても、そのような考え方の人は絶対に続きません。「多分」ではないです。「絶対」です。 それどころか、仕事を出す側が迷惑するので本当にやめて下さい。 絵の世界が厳しいことはご存知と書いておられましたね。 おそらくあなたは「自分に対する他の存在」が厳しいと考えているのではないかと思うのですが、本当の厳しさはそこではありません。 真の厳しさは、自分との戦いなんです。 現場を経験したことがない人に本当のことを話してもわからないと思いますので細かいことは省きますが、自分との戦いをしなければならないときに、その芯である「自分の心」が揺らいでいる状態では、まず「自分」には勝てません。賞賛ゼロどころかマイナス500くらいです。 絶対に絵の世界がいいんだ!と、ある程度の実力を伴って強い心で飛び込んでも生き残れるかわからない世界です。 繰り返し書きますが、あなたのような考えでは絶対に無理です。 ただ、それは「今」の話です。 悩むあなたは、まずは親の希望でも何でも、とりあえず「絵以外」の進路に進むのが良いと思います。 けれどその先はわかりません。 絵じゃない進路を辿ってみて、やっぱりこれじゃない、私は絵をやりたいんだ!と確信を持った時に進路を変更したって構わないですし、それまで学んだ「絵以外」のことも決して無駄にはなりません。 フラフラ~っと絵のほうへ行って挫折して、それから普通の道に帰ってくるのは困難ですが、普通から絵のほうへ進むのは簡単なことですよ。自分が決意をすればいいだけですから。 あなたの将来がどうなるかは誰にもわかりません。 だから、他の誰でもないあなた自身が決めなくてはいけないんですよ。 「どちらがいいでしょうか?」と他人に聞くのではなく、自分で迷いなく選択ができるようになったら… その時はどうぞ絵の世界に飛び込んでみて下さい。

gdpc00
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.6

#4です。もうひとつだけ。 「職業選択の自由」は憲法にもうたわれてはいますが、これはいわば理想の灯(ともしび)とでもいうべきもので、「こういう精神で暮らせる社会にできたらいいね」という程度の意味です。 家庭によっては、たとえ、勉強のできる女の子であっても「女の子は、高校まで行けば十分」という考え方の家庭は、いまでもたくさんあります。 あるいは、親が大学に行かせてやりたいと思っても、十分な収入を確保できなくなって、高卒あるいは大学中退、という人もたくさんいます。 それどころか、親だけではなく、家族丸ごといなくなってしまった子も、昨年の大震災では非常にたくさんできてしまいました。 今の日本で、4年どころか、6年分の学費を出してくれる経済的余裕と、女の子にも十分な教育を受けさせてくれる意志を持つ親御さんがいるというのは、相当に幸運なことです。 親から離れたいという思いは、成長の証しです。 しかし、どういう形であれ、ぜひこの幸運をうまく生かしてほしいと思います。

回答No.5

はじめまして。 一応の表面上の志望大学は行けるか、分からない。 それ以外に「絵」という「やりたい事」はある。 「絵」に関しては親御さんに激しく反対されている。 表面上の志望大学は親御さんに行けと言われている。 「絵」に関しては「やりたい」という希望はあっても 実際、自分が「どういう仕事に就きたいか」までは考えられていないのですよね? ただぼんやりと、「そういう絵に携わる仕事がしたい」と思っているだけで そこから何の進展も無い。 だからダメなんじゃないですか? 本当に行きたいと望むなら、本格的に色々と調べる事は大事な事だと思いますよ。 そりゃあ、親にしてみれば 何の確約も無い「絵」という漠然とした目標をあなたに言われても、 「絵では食べていけないし、だったら自分たちの言う道の方が確実だ」と思うでしょう。 確かにあなたの言う通り、大学に行ったからと言って就職出来るとは限りません。 ですが。 あなたは行きたいと言う割にはまだ、そこまでの情報も自分で調べ尽くしていないし どんな仕事に就きたいかも、ご自分で分かっていないとお見受けします。 ですが、親御さんが示している方向には「いくつかの」就職先が待っていますよね。 そこに就職できるかどうかは、また別の問題になります。 要はやる気と意志の問題です。 あなたは仕事はお金の為だけじゃないと言うけれど では、お金が無くても、すごく貧乏でも、明日の食事にも困るとしても 「絵」の仕事がしたいですか?とお聞きしたいです。 私の知人は夢に向かって努力中だった頃、 1日に食事は2回、しかも、食パン1枚を朝と夜に分けて食べるという 極貧な日々を送っていました。 それでもその人は夢に向かって努力を続け、今では成功しています。 成功すれば笑い話に出来るそんな事も 親御さんからしたら、心配で仕方なかったと思いますよ。 親はいつまでも生きている訳では無いのです。 だからこそ、大事な自分の子供が自活できるように「確実な道」へと進んで欲しいのです。 そこへ、あなたは自分の意志を通そうとしているのです。 その親御さんが示している道も決して楽な道ではありませんし、 実際、世の中、楽な道なんてありません。 他の方も仰っているように、確実な道を進みながら 「絵」の事を学び、その道に進むというやり方もあります。 後はあなたがどれだけ、自分のやりたい事に真剣に向き合い 親御さんを説得するだけの材料を持って説得し どれだけ苦労を強いられてもやり遂げるという 意志を持っているか?にかかっていると思いますよ。

gdpc00
質問者

お礼

ご飯が食べれなくなるくらい平気です。 回答ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

絵の世界はさておき、歯科医になりたいとは思っていないのですか? それなら、歯学科という選択はいかがなものでしょうか? そんないい加減な歯医者さんが誕生しては、将来の患者さんが気の毒です。 しかし、絵の世界に入りたいとはいっても、油彩のような芸術の世界に入りたいのか、アニメ制作会社に入りたいのか、漫画家になりたいのか。 そのために何か努力をしてきたのか? なんだか、何も考えていないように見えます。 そもそも、親が死んだあと、どこからの収入で生活していくつもりですか? 実家が歯科医院でそこを継いでいくつもりですか? それとも、結婚して専業主婦として夫の収入で生活するのですか? 企業や役所に勤めてその給与で暮らすのか? それとも、プロとしての生き残りの激しい自由業の世界で暮らすのか? 何も考えていないのが悪いというわけではありません。 そういう時には、最終的な判断をもうすこし先にしても柔軟な選択ができるような道を選ぶべきだと 思います。 お母さんは、自分たちがいなくなった後も、食うに困らない職業と社会的地位を用意してあげたいのだろうなあ。女性は仕事の世界では、専門性のある国家資格がないと、なかなか活躍するのが難しいのです。 スペースシャトルに乗ることができた女性は、「医師」だけです。 ただ、歯科医という職業に魅力を感じていないのなら、やめた方がいいと思います。 たとえば、勉強が非常にできるということなら、東大法学部や経済学部を目指しては? 官僚になるにも、政治家になるにも、一般企業につとめるにも非常に有利で、大学に入ってからゆっくりと将来の職業について考える時間がとれます。お見合いで結婚する場合にも、喜ばれるでしょう。 学業の合間に漫画を描いて、出版社に送ってみることもできます。 芸術の世界に入りたいのなら、芸大をめざすべきです。 が、本当にそんなに絵が描きたいの? 専門性のある道にはいってしまうまえに、よく考えて。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

勉強するのは、自分が、大人になって一生働いて食べていける能力を身につけるためです。 質問内容ですが、 絵の世界では、就職先もありませんし、生活できません。 貴方の選択は間違っています。 大学を卒業して、どんなところに就職できるか、将来はどんな生活をしているか、現実を見据えながら考えてください。

gdpc00
質問者

お礼

回答ありがとうございました

gdpc00
質問者

補足

大学に入ったからといって全員が就職先が決まるとは限りませんよね?絵の世界は厳しいのは分かってます。私は仕事はお金だけではないと思っています。私の考えを好きな仕事につきたいという気持ちを全否定する言い方はやめていただきたいです。私は間違った考えをもったつもりは一切ありません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

親の希望のレール、というよりも。 レールに乗れる事は、 貴方にとっての安心安定になる。 そう思うからこそ勧めるんだよね? 貴方が嫌だ嫌だ嫌だと。 そう思っている方向にごり押しはしないよ。 でも、貴方も頑張れるなら頑張りたい気持ちはある方向でしょ? そう思うからこそ、 ご両親は貴方に勧めるんじゃない? しかも、勧めたくても諦めてくれと。 子供にそう言わなければいけない家庭も沢山あるんだよ。 幸いにも、 貴方のご家庭は貴方が歯学部に進んでいくプロセスを バックアップできる準備がある。 良い意味で、 貴方には自分が生まれついたこの環境を利用して欲しいと。 このチャンスを活かして欲しいと。 そういう気持ちもあるんじゃない? 貴方の将来を縛ろうとか、決め付けてしまおうとか。 そんな小さな考えじゃないよ?貴方のご両親は。 貴方を路頭に迷わせたくない。 それは丁寧に感じていかないと。 絵に対する興味は大事にしていけば良いじゃない? 大学生活の中では、 とりあえず趣味の範囲での楽しみとして受け止める。 でも、絵やアニメのサークルに入っても構わない。 むしろ学ぶんだ、という固さの「無い」状態で、 貴方なりに柔軟に吸収してみたら? 勉強の大変さを中和する存在としても、 絵に対する興味って大事かもしれないよ? 趣味のレベルで楽しんでいても、 貴方の造詣って深まっていくからね? どうしてもどうしても。 大学生活の間に絵の世界も学びたくなったら。 大学生をしながらアルバイトをして。 自分で稼いで、資本を創って。 自分のお金でダブルスクールにトライすればいい。 でも勉強が~と言い訳はしない。 それ位覚悟。 時間的にはハードだけど、 夜からでも学べる場所もあるから。 それは「自分」でやる。 そこまで親にやらせない。 自分で考えて、自分で生み出した一歩なら。 親も何も言わない。 しんどさよりも、それでも学びたい、吸収したい。 その気持ちが強いなら。 その貴方の動きを止める人なんていないから。 何より貴方は活き活きしている筈。 実は今の貴方の立場は辛く「ない」。 迷えるんだから。 迷いたくても迷えない人も沢山居る。 今の時点で決めた事が、 そのまま貴方の将来になる訳じゃない。 そこまでの大変な選択では無い。 ただ、進学するにあたっての方向性は決めないといけない。 ここは歯学部に足元を定める。 でも、絵に対する熱意ももったままで構わない。 どちらも大事にしながら、 貴方なりの大学生活を始めれば良い。 その後の発展形は入ってから考える。 もっと身軽になっていいんだと思う。 大切な貴方の人生なんだからね☆

gdpc00
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

絵の世界にへ飛び込んで将来が保証されますか?歯科学の方がよほど確率がよいと思います。

gdpc00
質問者

お礼

回答ありがとうございます

gdpc00
質問者

補足

そうなれば"入れるか"が重要な問題なんですが。頭悪いですし。世の中やっぱりお金なんですか…うーん

関連するQ&A

  • 将来の夢で悩んでいます

    私は現在私立高校に通う高校2年生です。 高校受験のときは 中学生のときに両親に看護師になれば?と勧められ 国公立、私立の看護学部へ進学したり 食物関係の大学へ進学したりするコースのある私立高校へ入学することに決めました。 高校に入学して努力をして成績を伸ばせる勉強のおもしろさに気づき (中学生の頃は全く勉強していませんでした。) もっと成績を伸ばしたいと思うようになりました。 そうこうしているうちに高2になり 進路希望調査が学校から配布されました。 私は今まで数回あった進路希望調査全て 私立の看護大を書いていましたが、 もっと他に私にあった学部学科があるかもしれないと 他の学部にも興味を持ち始めました。 (というよりも、私に看護の道はあっていないなぁと思うようになりました…) しかし元来飽きっぽい性格である私は 「美術教師になりたい!」「薬剤師になりたい!」「工学部にいきたい!」など しょっちゅう意見が変わってしまいます。 そのため「はいはい。」と皆から言われてしまいます。 文章が長くなってしまいましたが、 短く言うと私は本当に将来したいことが分からないのです。 自分で見つけろ!と言われるのかもしれません…。 けど自分で見つけることができないのです。 どうすれば将来のことを本気で考え、夢を見つけることができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 将来の夢が無い...

    僕は中学3年の♂ですが、 あと何日かで三者面談が始まります。 ところが行きたい高校について、親との意見が食い違っています。 理由は僕に将来なりたいものが無いからです。 僕は大学進学率のいい公立高校に行きたいんですが、 親は就職率のいい理数系の高校を勧めてきます。 でも僕はなりたいものが何も無いし、理数系が苦手です。 だから僕は理数系の高校に行きたくないのですが、 大学に行っても就職しなければ意味が無いし... それで自分で将来何になろうか決めたいんです。 そうすれば自分の夢が実現するような、 進路を決めることが出来るからです。 だけど何からすればいいのかわかりません。 だからもしよければ、職業について調べれるサイトや、 アドバイスをください。 よろしくおねがいします。

  • 将来の夢について

    閲覧して頂き 有難うございます。 ※長文です※ 専門学校卒 現在フリーター22歳です 今年 デザイン関係の専門学校を 受験しようかと考えています 幼い頃から絵を描く事が好きで 将来はイラストデザインや キャラクターデザイン関係の 仕事をする。会社に就く事が夢です。 が、周囲の反対や自分の意思の弱さ、 絵の自信のなさから、 一度は諦めようと他の分野の 専門学校に進学しましたが 夢を諦める事が出来ず再進学を 決めました 経済的な理由から美大は 考えていません。 (1) 絵は中学校(美術部・油絵)で1回 高校(服飾関係・デザイン画のコンクール)2回 賞を受賞した程度 デッサンも練習していますが上手く 描く事が出来ず 友人に上手いね。と言われる程度 飛び抜けて上手い訳ではありません 厳しい世界だと分かっています。 こんな自分でも、努力次第で デザイナーになる、 キャラクターデザイン、デザイン関係の会社 就く事は可能でしょうか? (フリーで仕事をするつもりはありません) (2) グラフィックデザイン学科か イラストデザイン学科か どちらを受験しようか迷っています 将来の事を考えると グラフィックデザイン学科ですが イラストデザイン学科に進学したい という気持ちが強く迷っています 最終的に決めるのは自分ですが どちらが良いと思いますか? (3) グラフィックデザイナー兼 イラストレーターとは? イラストレーター兼 グラフィックデザイナー とは? なる為にはどうしたら良いですか? その場合専攻は? ごちゃごちゃの説明 ふざけた質問で大変申し訳 ありませんが よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    私は4月から高校三年になります。 小さいころから絵を描いたり図工や美術の授業が大好きで(彫刻は苦手でした^^;)ずっと絵に関わる仕事に興味があります。 特に最近は音楽のPVや映画のポスター、広告にとても興味があります。 大学に進学したいと考えているんですが、いまいちどの学科に入ればいいかわかりません。それか専門学校の方がいいのでしょうか?? あと、自分なりに調べてみたら日大の法学部新聞学科と東洋大学の社会学部メディア学科がマスコミの仕事に就きやすいとわかったのですが自分の興味のある絵の関係の仕事に就けるのでしょうか? 質問だらけですいません; 回答よろしくおねがいします。

  • 将来の夢

    高校1年の女子です。私は将来イラストレーターや漫画家になりたいと思っています。小さい頃から絵を描くのが好きで、アニメやマンガが好きになったのは中学生からでした。それからは自分が好きな絵を描くことで仕事できたらいいなと夢に希望を抱いて居ました。 そして3年経ち絵は上達してるのは感じるのですが、あの頃に比べ希望より不安が大きくなっていきました。自分と同じ高校生が活躍していたりするのを見ると焦りや自分の実力の無さ、このままでは目標にたどりつけないんじゃないかと最近はいつもこんなことばかり考えてしまいます。絵を描くのは好きなことなのに嫌いになってしまいそうです。かといって諦めることもできず正直今はどうすればいいのかわからず絵もあまり描かないでグダグダ過ごしています。 私は皆さんに経験談やアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢・・・

    私は高校2年生の女子です。 私には前から夢があります。 それは芸能界に入ることです。 いつか嵐さん達と共演したりもしたいなって思ってます。 でも私は高校で美術コースにはいっていて 美術系の学校に進学したいなと思っています。 興味があることは、はっきりと自分の口では言っていませんが、 進路調査の用紙に『芸能界に興味がある』と 書いたのでちょっとは伝えれたかなと思います。 それを見た親の反応は笑ってましたけどね…>< 言わないよりかはマシですよね(笑) また別の話で親に否定されたのですが、 東京に住んでみたいなぁと さりげなく言ったら『東京は危険やで ご飯もおいしくないし…』 と言われショックを受けました>< でも正直私も怖いです 好き嫌いが激しいし 1人暮らしすら怖くてできないので・・・ 大阪から通うのも お金がすごいかかりますよね>< 芸能界に入りたい、オーディションを受けようと思っている希望年齢は 1人暮らしをはじめてからかなと思います。 あとパソコンで見たのですがオーディションというサイトは登録したあとは どうなるのでしょうか?? レッスン料などすごいお金がかかりますよね… まだまだ悩みや不安がいっぱいです。 長文ですいません>< どなたでも構いませんので 回答お願いします>< .

  • 将来の夢が無い…。

    こんにちは。私は工業高等専門学校(通称「高専」)の機械科の三年生です。 高専は五年制の学校で、卒業すると短大卒と同等の扱いになります。 この学校に入学した理由は、父親の同僚の娘さんがその学校に通っていて、私にも勧めてきた事と、就職率がほぼ100%で大学、大学院への編入もできるから将来的に視野が広がると思ったからです。 でも今、自分の進路について悩んでいます。 本音を言うと特別機械の勉強がしたいと思って入学したわけではなく、父親の強い勧めがあったからでした。本当は地元の普通高校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。 生徒の大半が男性のため女性の就職のデータがほとんどなく、進学する生徒が多数でした。 機械の勉強をしていますが、今は全く興味がありません。自分で選んだ進路なのにこんなのっておかしいですよね。 三年生で修了退学(高卒の資格が認められた状態で退学)して大学に進学しようとも考えたのですが、そこで自分は将来何になりたいのか、何に興味があるのか、どんな仕事がしたいのかが全く判らないことに気付きました。 「高校三年生で将来の夢が決まっていないなんて、夢が無い子供だな」と父から言われ、とてもショックでしたが何も言い返せませんでした。 趣味も特にないし、人より何かずば抜けてできるということもありません。 要領が悪く、何をやっても他の人より上手く出来ない、早く出来ない事がほとんどです。本当にどうしようもないと思います。 なんとかしなきゃいけないとおもっているのに、何をどうすればいいのかぜんぜんわかりません。 こんな私ですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 将来の夢を叶えたいのですが、現実を見たほうがいいのでしょうか

    私は今高校一年生です。 私の学校では2年生になると系列に分かれます。 元々将来の夢は美術関係の仕事に就くことで、美術科に行こうと決めていました。 そして卒業後は大学か専門へ進学したいと考えています。 けれど今現在家庭内は最悪で、家族そっちのけで遊びほうけている父親から生活費を貰うのが精一杯です。 とても夢を叶えている余裕がありません。 三年後は父親が定年で、一個下の妹と四十を過ぎた母もいます。 なので将来もし離婚したり金銭的に家族が困らないように進学をやめて、 卒業後いい就職先にいけるよう違う系列を選んで違う技術を磨くべきでしょうか。 現実か夢かみなさんはどちらを優先すべきだと思いますか? もうどうすればいいか分からないです。 誰かアドバイスをくださいお願いします。

  • 将来の夢がない

    私は今高校2年生です。 将来の夢が全く見当たりません 大学には行きたいとは思っているのですが、やりたいことが決まらないので大学の学部とかも決まらないしやる気が出ません。 周りはもう大学に向けて頑張っているので不安で焦っています 私は本当にだめな人間だと思います。 これをやってみたいと思っても、自分には無理だって思ってしまいます。 父親に反対されるんじゃないか…とか。亭主関白だし、気分によって言うことが日に日に違うし、物事を客観的にみることが出来てないんです。 でも父親は国立大学の教授をしているので、あんまり反発を言えないし。 母親もたまに困っています。 自分の人生を自分で決められないんです。 高校も親に決められたところに行ったので、はい、自由に決めてごらんってされたら何をどうやって決めていいのか 世の中ってそんなに甘くないから、私も頑張っても負けちゃうんじゃないかなって思います。 自分に自信がないし、やりたいことも本当のことも人に言えない 一時期不登校になりました。 どうしていいかわかりません。

  • 高校進学に悩んでます。

    こんにちは。私は今中学3年生です。 もう志望校を決めなくてはいけない時期ですが、 未だに迷いがあり、決めることができません。 昔から絵を描くことが好きで、小さなころから漠然と「絵を描く人になりたい」と思っていましたので、 いざ、進路のことを考えてみるとなると、もうそのことしか考えられなくなっていました。 今は、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 高校卒業後は専門学校か美術系大学に入学したいと思っているのですが、 イラストレーターになるにはどちらの進路が適しているのでしょうか? また、今は総合学科の高校と、普通科の進学高校のどちらに進学すればいいのかで悩んでいます。 総合学科で美術を選択すれば、絵のことを今よりもっと学べると思っているのですが、 「大学に行くなら進学校、専門学校なら総合学科」という風に私のまわり人たちは言っているのです。 本当のところどうなんでしょうか? とりあえず今のところは総合学科の高校に入学してから、専門学校を目指してみようと思っているのですが、 それが本当にいいのか分からないので決めかねています。 もうすぐ三者面談や、推薦してもらうための校長対談もあるので、 それまでにしっかりと意思を固めておきたいと思っているのですが・・。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。