• ベストアンサー

表面的な心理でしか理解出来ないのは甘えですか?

表面的には冷たく突き放してわかりあおうとしないのに、裏では愛情を込めてる人の優しさを理解出来ないのは甘えですか? 昔の人にはいたかもしれませんが、結局聞いた言葉しか信じられませんし、真に受けては色々考え込むのでそんな複雑な心理が汲み取れません。 薄情ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

いや、普通でしょう。 裏でいくら愛情を込められても、見えませんから。 裏の愛情をわかれと言う方が甘えだと思いますが。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.2

色んな形の愛情があると思います。 たとえば、親が子どもが自分で何かを見つける為に突き放すのは、愛情です。 でも『わかりあおうとしないのに』がついてますね。本当にそうなんですか? 私は薄情とか、甘いとかは分かりませんが『思慮が浅い』んじゃないかな、と思いますよ。 愛情とは深いものではないでしょうか。 裏を読むとか、そんなことはしなくていい。 すぐに反応しなくていいこともある。 ただ、愛情だったんだと気づいたら感謝すればいいんじゃないでしょうか。 そういう愛情は、急がずゆっくり感じてみて下さい。

関連するQ&A

  • 心理学的にはどうなんだろう?

    以前育児のカテゴリでも聞いたのですが、心理学的にはどうなのか知りたくて質問しています。 母親は真の愛情を自分の娘には抱けないのでしょうか? 確実に息子へ対する愛情とは異質のものですよね? 回答お願いします。

  • 愛情表現の裏返しとは、どういう心理なのでしょうか?

    愛情表現の裏返しとは、どういう心理なのでしょうか? 好きな人に対してだけぶっきらぼうになったり、冷たくしたり、無視したりすることの裏には、どんな心理がかくれているのでしょうか? なぜ、そういうふうになるのですか? それは、何が問題で、どこを努力すべきなのでしょうか? 愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか? 愛情は、人前で表現するものなのですか? 誰か、教えてください。

  • 振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。

    振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 まず騙す方が絶対に悪いという前提での話ですが 騙される方もそうとうな○○だと思います。 どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 全く持って理解不能です。 その心理を教えてください。

  • カレの心理!?

    ◆仕事でも恋愛でも去る者は、追わない。 理由は、自分を信じてついてきてる人たちがいる。その人たちに失礼だから。 ◆好きということ、嫌いということ自体が震災を機に分からなくなった。 ◆でも、会いたいと思う(私に)。会いたいと思うこの感情は何なんだろう、と言ってました。 ◆俺と関わっていくかどうかは、俺がどうのこうのではなく自分で決めなさい。 ◆忙しいなか、どうでもイイ女に会いに行ったりしない。 (突然、職場や家に会いに来てくれました) ◆私と付き合ってるという認識はある。彼の周りにも公表している。 ◆彼氏とか彼女とかそんな言葉が欲しいのか? (私たち何!?と聞いた時に返ってきた言葉の一つ) ◆他に男でもできたか?できたなら、隠さずに言って欲しい…かわいそう(私が)…。 ◆1度も来てないんだから、会社に顔出しにきて?(彼が社長の会社で去年設立) ◆お前(私)に何をして欲しいとか…思ってない! 無事でいればそれでいいんだ。 上記は3年半ほど付き合いのある彼から言われた言葉です。 温泉旅行に行き、関係を持つこともあれば、ただ会話をするだけのこともある。 X'masなどカップルのeventには、興味がないようで何もなし。 仕事が忙しくなってからは私の誕生日に連絡はあるが会えない。泣 ドコに行きたい?と聞かれて、結局すぐに決められなかった私に、じゃあ近々祝おうね!なんて言ってくれましたが結局月日が流れ消えています。 今は起業したカレですが、起業前のカレは、少しでも会おうとしてくれました。 昔の俺と考え方は変わったと自分で言ってました。 カレからはひと月に1、2度【変わり無いか!?】というような連絡がきます。 彼は仕事に厳しく休みもとらずに夜中まで働いてます。 自分の仕事の幅を広げているのでいくつかの事業を同時にしている状態です。 女になびいたことは1度もないと彼のまわりから聞きました。 ついてこれない人間や薄情な人間は切り捨てる人です。 このカレの、私に対する心って何でしょう? 私たちの関係って? 特に仕事で忙しい時の男性心理が知りたいです。

  • 心理が理解ができません

    インスタで、投稿やストーリーに、彼女がいないと言ってる時期でも、誰かと一緒にカフェなどに行って一緒に食べ物を手に持ってる写真を撮って載せたり、皿2つを写真に撮って載せたりしている男がいます。同じサークルの人で、私も以前に何度か遊びに誘われて遊んだり店に行ったりしたことがあるのですが、結局友達だと思ってると言われてその人との進展は全くなかったので、その一緒に行っている相手も女友達なのか、彼女なのか、男なのか全くわからないように載せることが多いです。 顔などをはっきりと写したことがありません。 このことについてこの間サークル内の友達と、なんか、これがただの親しい女友達ならまだ良いけどもし彼女とかなら、堂々と載せるか全く載せない男性が多い中、よくわからない匂わせみたいな感じで載せてるのは、はっきりしてなさすぎるし女子にモテたい心理の表れなのかな、きもいよねと話していました。 女でも彼氏か、彼氏でもない微妙な感じな人を匂わせのように載せる人がいますが、男ではあまりいなかったのでなんか誠実ではない気がして心理がわかりません。 ちなみに、この人は告白されて振った相手に頭ポンポンしたり抱き寄せたりしたことがあるとの噂がある人なのでチャラいんだろうなという印象はあります。 はっきりと毎回誰かわからない投稿を載せるのはモテる自分を演出したいのでしょうか。 恥ずかしいとかで、載せない男子もよくいますがその方達は匂わせは全くしないので、正直意味がわかりません。

  • 騙されてしまう人の心理(犯罪)

    どうして人は明らかに怪しいものでも、ネズミ講などの 罠にはまってしまうのでしょう。「うまい話にゃ裏があ る」って言葉もあるのにです。また騙されたことが分か るとどうして「自分がうまい話に、ほいほい乗ってしま った自分を棚に上げて」訴えるとか言えるのでしょうか? もちろん、「ペナルティだと思って泣き寝入りしろ」と 言うつもりはありませんがマルチ商法などの被害にあっ たことのない私には理解が出来ません。 でも今後も騙されないで生活できるとは限りませんから どんな心理状態の時騙されてしまうのかなど騙される人 の心理のメカニズム(?)についてどなたかお教えいただけ ないでしょうか。 でも恋愛(結婚詐欺)に関してはいいです... 宜しくお願いします。

  • 過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。

    過去の恋愛話をする彼の心理を理解できません。 付き合い始めの頃は特に、過去の恋愛話を聞かされることが多かったように思います。 かなり昔の話ばかりですが、それでも別に聞きたくもないし不愉快な思いもしました。 彼は年の割にとても無邪気なところがある人で、懐かしい思い出話を 恋愛以外のことでも何でもよく話しています。あんまり嬉しそうに話すので 私は出来るだけ熱心に聞くように心がけています。 でもやっぱり理解できません。なぜなら 自分がモテた、と言うような自慢話ならまだしも フラれてとても辛かった話が多いんですよ。 聞くほうも辛くなりますよ。 皆様、どう思いますか?彼のような人、やっぱり珍しいと思いますか?

  • 心理学に詳しい人

    心理学の先生やメンタルトレーニングなどをされている方は、心理学に詳しくない方以上に、日ごろから他人の言葉やしぐさが気になって困る、または興味深いと感じながら生活されているのでしょうか? 人間関係がうまくいくようになるなら心理学っていいなぁと思いますが、ふとした態度から「yuzu8155は○○な人だ」なんて判断されているのなら、「私の気持ちって複雑なんだからそんな簡単に判断しないで~(>_<)」とも思います。

  • 彼の心理がわからない。

    男性が彼女以外の人に 「あなたは信用できる人だから」 「あなたは特別だから、こんな話もできる」 という心理とは ・どういった心理なんでしょう? 深い意味でも軽い意味でも 女性にとって ”特別” だとか ”信頼・信用” って けっこう印象にのこる言葉だと思うんですよ (人にもよりますが) それを言われた女性って『この人、、自分に少し気があるのかなぁ…?』思うんじゃないかぁと… 特に ”特別” という言葉… ・どう思います…? ちなみに私が付き合っている彼が、彼の女友達にそう言っているのを最近知りました。 複雑な気持ちになりました。 なぜなら知り合った当時、私も同じことを言われたことがあったからです。 そして、私自身が、その特別ってどう意味だろうと、少し意識したところがあったんです…。 ・そんなこと言って何がしたいんでしょうか? ・彼女がいながらも、自分はモテるんだよアピールをしたいんでしょうか?笑 現に彼が仲良くしている女友達が告白してきたと、この前ボソッと私に言ってましたし もちろん、私がいるので断ったそうですけど。 いろいろ不安です。 彼と付き合い始めてから、彼の対応はなにも変わっていませんし、何も変化は見られませんし、、もうわかりません。 長くなりましたが、よろしくお願いします m(_ _)m

  • 勉強することが恥ずかしいという心理

     私は高校三年の受験生です。 昔からこの心理が勉強の邪魔をします。 勉強しないで楽をしてる奴らに踊らされてるみたい。裏で自分をあざ笑う敵をイメージしてしまうんです。 後になって「何も知らずに健気に頑張っちゃった自分」「何も知らずにたくさん働かされちゃった自分」という事態になるのが恥ずかしくてたまらない。 だってそれじゃあ損をしたみたいじゃないですか。それが恐くて、人よりたくさん努力することができないんです。 この心理を消すにはどうしたらいいのでしょうか?