• ベストアンサー

愛情表現の裏返しとは、どういう心理なのでしょうか?

愛情表現の裏返しとは、どういう心理なのでしょうか? 好きな人に対してだけぶっきらぼうになったり、冷たくしたり、無視したりすることの裏には、どんな心理がかくれているのでしょうか? なぜ、そういうふうになるのですか? それは、何が問題で、どこを努力すべきなのでしょうか? 愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか? 愛情は、人前で表現するものなのですか? 誰か、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

>愛情表現の裏返し 素直に愛情表現をするのが恥ずかしい、それを見られて周囲にからかわれるのが恥ずかしい という気持ちからくるきわめて自己中心的な行動。 いわゆるツンデレ。 >恥ずかしいことかどうか 別に恥ずかしい事ではありません。人前でキスしろとかいうわけでもあるまいし。 問題点 ・相手の気持ちを考えない自己中心的な行動であり、相手の心を傷つける。 ・裏返し行動により相手に嫌われてしまい、「本当は好きだった」と後から言っても手遅れな事もしばしば。 例えば、好きな子についつい冷たくあたってしまう。 さしのべられた手を振り払うようなことをしていれば相手の好感度はどんどん落ちていきます。 だんだん疎遠になり、マズイなと思ってからフォローしようとしても無駄です。 何を言っても相手は貴方に「嫌われている」と信じていますから、「優しいから気をつかってくれているんだ」と思われるのがオチです。 貴方への信頼が二度と回復することはありません。 「好意の裏返し」という理不尽な理由でいじめられたり傷つけられたりしたという現実を知ることで貴方に憎悪を抱くことでしょう。 改善点 ・素直になること。逆ギレしないこと。嬉しい時には「ありがとう」悪かったと思ったときには謝ることです。

tjz38bw0
質問者

お礼

>問題点 ・相手の気持ちを考えない自己中心的な行動であり、相手の心を傷つける。 ・裏返し行動により相手に嫌われてしまい、「本当は好きだった」と後から言っても手遅れな事もしばしば。 改善点 ・素直になること。逆ギレしないこと。嬉しい時には「ありがとう」悪かったと思ったときには謝ることです。 なるほど。実に明確に整理してくださってありがとうございます。 相手を常に大事にできるかどうかに尽きますね。 心を傷つけないように。相手に何かよいものを受け取ってもらえるように。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.5

相手が怖いからですよ。 相手のほうが自分より力を持っているからです。 自分のほうが拒絶されたらショックで立ち直れないからです。 心の強い人になってください。

tjz38bw0
質問者

お礼

>相手が怖いからですよ。 相手のほうが自分より力を持っているからです。 自分のほうが拒絶されたらショックで立ち直れないからです。 心の強い人になってください。 確かに、恋をしたら弱くなりました。 何があっても笑っていられる、心の強い人がとても魅力的に見えます。 アドバイスありがとうございました。

  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.4

いわゆる反動形式っていうものでしょうか。 要するに素直じゃない一面が出てくるわけですが、自分の本心を知られるのを恐れる防衛本能と言えるかもしれませんね。 逆に、心の底では嫌いな相手に対してこれみよがしな好意的な態度を取り続ける人もいるようです。 そういう人は恋愛面だけじゃなく、他の事でも防衛的になることが多いのではないでしょうか。 反動形式と言うのは色々な形で表れますよ。 たとえば、世間的にはどうでもいいと思われる出来事に、個人的にはどうでもいいどころか大問題であるということがあります。 それにこだわってることを他人に悟られたくないために、ことさら「どうでもいいことだけど」という前置きが何度も出てきてしまうというようにですね。 人によっては本心を隠しているという意識がなくて、自分でもどうでもいい事だと思い込んでいる場合さえあるようです。 で、一口に愛情表現といってもさまざまですが、それを恥ずかしい事かどうかというのは自分の感じ方であって、かならずしも相手や他人の感じ方ではないということは、記憶しておくべきことじゃないかと思います。 それと、自分自身が相手に冷たくされたり無視され続けた場合、はたしてその相手に好意を持てるかどうか、あるいは好意を維持できるかどうかと考えてみるのが、相手の身になって考えるということではないでしょうか。

tjz38bw0
質問者

お礼

>要するに素直じゃない一面が出てくるわけですが、自分の本心を知られるのを恐れる防衛本能と言えるかもしれませんね。 なるほど。本心を知られたくない、知られるのを恐れる、というのはよく理解できます。 >で、一口に愛情表現といってもさまざまですが、それを恥ずかしい事かどうかというのは自分の感じ方であって、かならずしも相手や他人の感じ方ではないということは、記憶しておくべきことじゃないかと思います。 確かに、自分にとっては恥ずかしくても、他の人は平気でやっている行動というものはありますね。 >それと、自分自身が相手に冷たくされたり無視され続けた場合、はたしてその相手に好意を持てるかどうか、あるいは好意を維持できるかどうかと考えてみるのが、相手の身になって考えるということではないでしょうか。 そうですね。たぶん、無視や冷たい態度は傷つきます。「え、なぜ?なに?」と困惑するでしょう。愛情、笑顔、やさしさ、そういうものを出してゆこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>なぜ、そういうふうになるのですか? 幼稚園に行きますと見れますよね 気になる子にそんな感じになっている場合が・・ ある意味大人になりきれていない幼稚性 そうすることで自分に注目して欲しい表現とも言えなくもない >何が問題で、どこを努力すべきなのでしょうか? ・・・以下は 先の回答からご自分なりに妥当解を見出して下さい 人はそれぞれですから正解はありません。 >愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか? 逆質になりますが何故恥ずかしいことなんでしょう。 >愛情は、人前で表現するものなのですか? するもしないも・・ご当人同士のキャラ次第じゃないですか。

tjz38bw0
質問者

お礼

>ある意味大人になりきれていない幼稚性 そうすることで自分に注目して欲しい表現とも言えなくもない なかなか痛いところですね。 >人はそれぞれですから正解はありません。 もがいて探すものなのですね。 >>愛情を表現するのは、恥ずかしいことではないのですか? 逆質になりますが何故恥ずかしいことなんでしょう。 そうですね。相手のことを100%考えていれば、他人の目なんて気にも止まらないですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.1

べつに直さなくてもいいと思います。年齢と経験で自然に変わっていくと思います。好きだからこそ 意識してしまうからこそ とってしまう行動で 直さなくても かえって素敵な所だと思います。頑張って!

tjz38bw0
質問者

お礼

好きだから意識してしまう、まさにそうなんです。 「素敵」と表現してくださってありがとうございます。 なんだか癒されました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「愛情の裏返し」ってなに?

    会社で簡単なプレゼンを私が何回かする機会があります。 プレゼンの直前になると、5歳年上の20代男性の先輩が「今日はずっと見てないとなぁ~」と毎回言ってきます。 先輩は普段から私がドジをするといじってきます。 先日、またプレゼン前にガン見宣言をされた時、実際は恥ずかしいだけなのに「ひどいですよ~」と言うと、「愛情の裏返しだよ^^」と言われました。 ネットで「愛情の裏返し」の意味を調べてもイマイチわかりません…。 愛情の裏ということは、憎しみを持たれていると言うことなのでしょうか? でも、先輩の飲みかけの飲み物を私だけに勧めてきたり、一度先輩と2人で会社から帰った時は時々車が通る道路でも車道側へ代わってくれたり(私は背が高く、華奢でもないのでよく車道側を歩きます)、混雑した電車内で空いてるスペースに誘導してくれました。 「当然なことだ」と思う方もいらっしゃると思いますが、嫌いな女性にもするのでしょうか? 嫌われているのか、嫌われていないのかよくわかりません…。

  • 人前での愛情表現

    宜しくお願いします。 私は24歳で彼女は25歳で交際半年程度のカップルです。 私は、人前で手を繋いだり抱きしめたりすることに抵抗はありませんが、彼女は人前では手を繋いだりキスをしたりなどの愛情表現を嫌います。まだ、お互い実家暮らしですので言えなどに入ったことがないので室内で2人きりになったことがありません。 彼女は、大人しくて人見知りをする性格ですが元彼が人前で愛情表現をする人でそれが嫌だったみたいです。 このような場合は2人っきりの時に愛情表現を行ったほうがいいですよね。また、女性の立場からしたら2人っきりの時にいちゃいちゃしたいと思うものなのでしょうか?

  • からかうことは愛情表現なんでしょうか?

    僕の友達(同い年)はよく僕をガキ扱いしたり何かと言葉とか表情でからかってきたりするんですがこれってどういう意味でしょう?ちなみに僕は基本的にいじられキャラです笑 彼は僕だけをからかうとかいうのではないんですが僕をからかう度合いが強いというか・・・。周りの友達はちゃんと反応してくれるから愛情の裏返しで可愛がってくれてるんだよとは言うんですが、その愛情ってどういう愛情なんですかね;でもからかっても傷つくことは言わないし、からかい方が上手いのでこっちも話してて楽しいんですよね☆よく小学生とかが好きな子をいじめるのは好意を上手く表現出来ないからとか言いますが、からかうのって面白がってるだけなんですかね?長々とすいません!!

  • 彼に対しての愛情表現

    彼氏に「お前は愛情表現が足りない。」と 言われました。 みなさんはどういう風に彼、彼女に 愛情表現をされていますか? 私は愛情表現が苦手なので 参考にしたいと思います。お願いします。

  • 彼女からされて嬉しい・嬉しかった愛情表現

    男性の立場から教えていただければ嬉しいです。 彼女から、されて嬉しい・嬉しかった愛情表現は何ですか? また、こんな風に甘えられてすっかりやられてしまった! など(笑)、 男性は、彼女からのどんなラブラブ攻撃に弱いのか、 教えてください。 愛情表現上手になりたいです、よろしくお願いします*^-^*

  • 愛情表現って!?

    愛情表現って!? 強がりで言葉でいわない女性は彼氏にどんなふうに愛情表現をしますか? 関係ないと思いますが彼女は1つ年上で25歳O型です。 男性の方もどんな事で愛情を感じたか教えて下さい! よろしくお願いします!

  • からかうことは愛情表現?

    私が片思い中のバイトの同僚の男の子(4才上)はよく私をガキ扱いしたり何かと言葉とか表情でからかってきたりするんですがこれってどういう意味でしょう?ちなみに私は基本的にいじられキャラです笑 彼は私だけをからかうとかいうのではないんですが私をからかう度合いが強いというか・・・。周りのバイトの女の子はちゃんと反応してくれるから愛情の裏返しで可愛がってくれてるんだよとは言うんですが、その愛情ってどういう愛情なんですかね;でもからかっても傷つくことは言わないし、からかい方が上手いのでこっちも話してて楽しいんですよね☆よく小学生とかが好きな子をいじめるのは好意を上手く表現出来ないからとか言いますが20代前半の男性が年下の女性をからかうのって面白がってるだけなんですかね?長々とすいません!!

  • 愛情表現?

    私の彼は人前では絶対にしませんが、二人きりになると私の頬をぺたぺた触ってきたりつまんだり体をさすったり指でつんつんします。 私は彼が大好きなので嬉しいです。こんな彼を愛おしく思います。 彼はまじめで冷静沈着で大人の男性です。なのでそんな彼が見せた意外な一面。これは彼なりの私への甘え、愛情表現と受け止めていいでしょうか?

  • どんな愛情表現をしていますか?

    ずばりタイトル通りです。 いつも素敵な回答をしていただいて、ふと疑問に思いました。 夫から、妻から… ・こういうことして愛情を伝えているよ-! ・こんなふうに愛情を伝えられて、腰がくだけてしまった! ・こんなこと言われて愛を感じた~! ・こんなことされて愛されているな~!                           等々… また、こういう愛情表現をされて嬉しい!幸せだ!と思った事、教えていただけますか? もしかして私の愛情表現はしつこくて、本当にうっとおしいな~と思っていたりして…と 気になってしまいました(>_<)。 ちょっぴり参考にしたいな~と、思ってます☆

  • 愛情表現

    彼が「俺の愛情表現はsexに偏ってる気がする。でも、他に愛情を表現する方法がわからない。いつもsexばかりでつまんなくない?俺は愛情を表現しようとして○○に気持ち良くなってほしくて頑張ってるんだけど伝わってるのかな?」と言ってきました。 私としてはデートがいつもホテルとは限りませんし、ホテルの時は彼に抱かれると安心して幸せです。 でも、外デートの時のエスコートや手をつなぐとか食事するとかが彼の愛情から出たものじゃないのかと思うとちょっと悲しくなりました。 皆さんは彼氏彼女にどんなふうに愛情表現してますか?