疲れました。彼のうつとお金の問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ病でありながらパチンコには行けることに疑問を感じています。彼が借りたお金の返済を求められ、脅迫までされています。
  • 彼の薬や通院治療の費用を全て私が負担しており、さらに彼のパチンコに使ったお金を返済するよう求められています。
  • この問題がなければ楽しく過ごせたはずなのに、彼との関係に悲しさを感じています。どう対処すれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました。

付き合ってる人がうつなんですが、 疲れました。 彼は長年通院し、薬も飲んで、仕事に就けません。 収入がないので、彼の支払い(月4万円強)や、二人で会う時の 費用も全額私が負担しています。 彼はうつなんですが、パチンコには行けるんです。 一人で黙々とやるので、うつでもできるのかと思っていますが・・・ そのパチンコで勝って、少し大きなお金を手にした時、 彼の支払いの1部(2万円)と、1か月半程度分の会った時の 費用(5万円)を彼に借りたんです。 あくまで、彼の支払いの一部と、二人で飲み食いした費用です。 それを、返せと言われています。 今日が期日ですが、指紋の捺印までさせられ、書かなければ 殴ると言われ、書きました。 今、携帯に電話があり、今日中に返さなければめちゃくちゃに すると言われました。 会社にも電話して俺が会社の人から借りてやる、とまで言われました。 私の母に電話して、返してくれるように言うとも言っています。 どう対処すればいいのでしょうか? もっと早く別れておけばよかったんでしょうが、この件が なければ、それなりに楽しく過ごせたんです。 まさか、二人で使ったお金を返せと、ここまで酷く言われるとは 思いませんでした。 悲しいです。 泣きたい気持ちもありません。 ただあまりに悲しいだけです。 もう疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177236
noname#177236
回答No.7

既に行動を起こされているのかも知れませんが・・・ 医療従事者+うつ病を患っていたものです。(今は完治) 抗うつ剤を服用すると、何かがきっかけで、 性格が凶暴になってしまうケースがある、と言うのを最近知りました。 私の場合も、仕事上で自分にイライラして、鏡を割ったり、壁 に蹴りを入れて穴を開けたり、と言う事がありました。 普段は温厚な自分なのですが、時々自分自身が許せなくなり、 そう言う言動に出てしまいました。 当時女性と同棲していましたが、 「子供ができても、こんな父親の姿を見せたくない」 と、出て行きました。 その後、うつは回復に向かい、抗うつ剤の服用を止めた後 そんな衝動に駆られる事もなくなっています。 その男性のその挙動が、「薬のせい」なのか、 「元来の性格」なのかは解りませんが、 こういう事例もあると言う事をお伝えしたく、回答させていただきます。 また、自分は発症して2週間程度で抗うつ剤が効き始め、 ほとんど行った事もないパチンコ屋に行っていました。 おそらく、「働けない、お金が稼げない不安」から、 「パチンコで勝てたら・・・」と言う、バカな気持ちでやってたのだと思います。 負けたら、どうしようもなく自己嫌悪するんですけどね。 抗うつ剤が効き始めるまで2週間。 その間は本当に何もできなくて、ベッド上に転がってるだけでしたが、 2週間経つと、パチンコぐらいはできるようになります。 彼を擁護するような書き方に思えるかもですが、 質問者様に与えた傷は深く、決して許されるものではありません。 恐喝まがいの事も、「彼のせいじゃない。薬のせいだ」と思い込む事ができ、 今まで通り仲良くできるなら、 No.6の回答者様の例が一番参考になるのではないかと思います。 それが解決したらすべて水に流し、今まで通り付き合っていく。 それができないのであれば、やはりNo.6の回答者様の通りに事を運び、 その後は一切連絡を取らないようにするしかないと思います。 難しい問題ですが、質問者様の最後の「もう疲れました」に集約されていると思います。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 完治されてよかったですねぇ。 彼も、パチンコで負けるとありえないほど落ち込みます。 賭けごとなんだから、勝つとは限らない、負けることも あるのを覚悟でやってるんでしょ?、って言いたくなりますが、 ぐっとこらえます。 収入がないせいで不安から、異常にお金に執着するのかとも思いますが、 少しは働けば?、と言いたくなります。これもぐっとこらえます。 これも薬のせいなのかと思いますが、異常なほど寝ます。 また、異常なほど寝ません。 1週間働いた後、週末寝ない彼に付き合って朝方まで起きているのは、 なんの拷問だ?、と聞きたくなるほどです。 先に寝ようものなら、ご機嫌が斜めになります。 実際に、通院も付き添っていますし、多種の薬を飲むのも見ていますし、 もちろん元来の彼の性格もあると思いますが、 この病気が治ることがあるのか?、いつまで薬を飲み続け、 気持ちを安定させることもできず、苦しむのか? と思うと、腹も立ちますし、殴ってやろうかと思うこともありますが、 かわいそうで、そばにいてくれと言う彼を突き放すことができません。 彼のご両親もとても悩まれ心配されています。 どうにか彼の病気が完治し、穏やかに過ごせればいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

お礼、有り難うございました。 > 他の方にも申し上げたんですが、お金以外のことでは、 > 本当に優しい人なんです。 本当に相手を思って優しい人は、お金のことでさえ優しいのですよ。 質問者さんが彼氏に、お金を出して上げるのがソレです。 彼の優しさは、質問者さんがお金を出してくれるコトに対し、その見返り的に優しいのはないですか? 「お金を返さないコト」には、優しくないどころか、脅しですからね。 質問者さんが情に流されたら、恐らくお金のコトで一生苦しむコトになるんじゃないでしょうか? ただ、一つだけ解決出来る可能性も感じます。 お金はと言うものは、誰にとっても「魅力」があるし、「権力の象徴」などとも言われる通り、「力」なんです。 「力」と言うモノは、本来は人間によって制御されるべきものですが、中には制御出来ない人もいます。 制御が出来なければ、その人を狂わせる可能性もあるし、その人の本性が現われるモノでもあります。 残念ながら彼氏は、そういう人なのでしょう。 逆に言えば、彼氏はお金によってコントロール出来る可能性が高い人でもあります。 質問者さんが上手くお金を支配・制御すれば、それによって彼氏をコントロールするコトは可能です。 従い、先の回答の様に、「判った。お金は返す。でももう治療費は払わない。」とでも言えば、金に意地汚い人間は、スグに損得を考えて、返済の要求を取り下げる可能性はあります。 各所でそういう具合に彼氏をコントロール出来れば、質問者さんが主導出来る可能性はありますよ。 余談ですが、「優しさ」もお金と同じ「力」なんですよ。 たとえば強い人が、人を守るなどの「優しさ」が発揮出来るんです。 お金も「力」だから、お金があれば、人に優しく出来るし、人に優しくもなれます。 モチロンお金だけが力では無いし、お金が無くても、強く優しい人は居ますが、彼氏の場合、残念ながらそういうタイプではないですね。 お金が無いと、優しくなれないタイプですから、条件付きの優しさとか、本当の強さ・優しさを備えた人ではなさそうです。

mtmutf
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えましたが、まだ整理がつきません。 そんな簡単に自分の気持ちが整理できるとも思って いませんが、なんとか先へ進みたいです。 がんばります。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> どう対処すればいいのでしょうか? では当方も、過去の貴殿の治療費を支払った金銭を請求することと致します。 その内から、私が借りた4万円を相殺で弁済します。 ついては、差額残金(〇〇万円)を、直ちに支払って下さい。 尚、借用証書に関しては「書かなければ殴る」と言われ、当方意思とは関係無く、無理矢理書かされたものであり、当方は無効と考えていますが、もし疑義があれば、遠慮なさらず法的措置を講じて下さい。 また当方も、今後は貴殿から何らか脅しや、勤務先や家族への接触があった場合などは、躊躇せず警察へ通報する等、公的措置を講じることと致しますこと、申し添え致します。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 今日、仕事帰りに彼に会い、話し合おうと思っています。 ご教示くださったような内容書を彼に渡さずに済めばいいと、 心から願っています。 他の方にも申し上げたんですが、お金以外のことでは、 本当に優しい人なんです。 自分でもバカだと思うのですが、どうしようもなく、 自分自身の気持ちが処理できず、泣けてきます。

  • SEGMENT01
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

その方、おそらくうつ病であっても極めて軽度か躁うつ病、または情緒不安定なだけです。 ちなみにうつ病かどうか、病院には付き添ったりしてますか?薬飲んでるのも見てます? 言われるがままお金だけ出してるのだとしたら、騙されてる可能性も高いです。 私は都内の病院で看護師をやっています。 精神科もあり、精神病患者をよく見ます。 仕事もできないくらい重度の患者さんは家から出ることもできず、人と会うのも億劫、むしろ他人に恐怖を感じたりする人もいます。 そのレベルの患者さんで仕事もせずにパチンコ行ってる人なんて見た事ありません。 というか重度のうつ病の方に良くある幻聴などの症状がある場合が多く、パチンコのような騒々しい場所はまず行けません。 それ以前に人がたくさんいるような場所にすすんで行くことはまずないでしょう。 仕事をしないのも、おそらく病気のせいではなく性格です。 考えてみてください。うつ病で苦しんでる人が、全然知らない人の会社に電話して金返せなんて言えると思いますか? そんな大それたことできる人なら、いくらでも仕事できますよ。 悪いことは言いませんので、とっとと別れたほうが良いです。 お金は面倒くさいことになりそうなら、他の方が仰るように手切れ金として払ってしまった方がいいです。 その上で別れましょう。 この手の人間とは付き合っていけば必ず破滅します。 何を言われても、きっちり別れた方が質問者様のためです。 なお、この件に関しては「彼がうつ病だから」だと思わないでください。 うつ病でも恋人や家族のためにガンバってる方もたくさんいらっしゃいます。 この問題はおそらく彼の性格の問題なので、うつ病の方に対してイメージダウンしないようにお願いいたします。

mtmutf
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか前向きにいきたいと思います。

mtmutf
質問者

補足

回答くださり、ありがとうございます。 精神科には月に1度通院していますが、毎回付き添っています。 薬も日に3度服用しています。 彼はご両親と同居で毎週末、泊まりがけで行きます。 食事もご一緒させて頂いたり、優しくよくして頂いてます。 今回のことも電話で相談しましたが、ごめんねと言って下さいます。 渡したお金も一緒に支払いに行きますので、他には使っていません。 本当に、どうしてこんな疲れる人と?、と思いますし、 自分がバカでどうしようもないと思うですが、 お金のこと以外は、優しい人なんです。 どうしていいのか、自分でもわからず、途方に暮れます。

noname#163317
noname#163317
回答No.4

あきらかにうつではありません。 ただの性格です。 あなたが強気に出て、今までの立て替えた支払い代金、デート代金を返すように言うべきです。 また殴ると脅されているのなら、殴ると警察に訴えると言えばいいのです。 彼の理不尽な要求や性格は、あなたを甘く見ているだけのワガママです。 正当な意見には弱いはずです。 きっと自分の意見が通らずムキになり、怒り、暴れるでしょう。 こうなってもあなたは決して、引き下がってはいけません。 早くそんな男から離れて、ご自分をしっかり守り幸せになってくださいね。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 本当に自分がバカだと思うのですが、 彼はお金以外にことでは、本当に優しい人なんです。 彼のご両親にもよくして頂き、優しくして頂いてます。 彼のわがままは十分承知で、それを許してきた私にも 大いに責任があると痛感しています。 別れるために気持ちを処理し、なんとか前を向こうと思うのですが、 惚れた弱みというか、どうにも苦しくて仕方ありません。 なんとかがんばります。 ありがとうございました。

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.3

釣りデスネ(笑) じゃなかったらあなたはただのアホデス。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、釣りならどんなにいいかと思います。 自分自身がどうしようもなくバカで、 この上なく、情けないと自分でも思います。 ただ、惚れた弱みで自分の気持ちが処理しきれず、 苦しくて泣けてきます。 ありがとうございました。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

即刻別れましょう。 返せと言われてる金は、納得できないでしょうが、コジれるようなら手切れ金代わりにくれてやればいいです。 有り得ないクソ野郎ですね。 うつ病とか関係なく人としてクズです。 普段から彼女に養ってもらってるだけでも十分なのに、その金でパチンコ行くとか有り得ないです。 その上自分が貸した金に対する執着心が異常。 ヒモというだけでも男として恥ずべきことなのに。 正直どこがいいのか理解できませんが、男の中でも底辺に位置するカスですね。 病気だから仕方ないとかそんなレベルじゃないですね。 仮にうつ病が治っても、多分その辺りは変わりませんよ。 そんな男とはとっとと別れましょう。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 本当にすっきり別れられたら楽だろうと思います。 おっしゃる通り、なんでこんな疲れる人と?、どこがいいの?、 と自分でも思います。 ただ、お金以外は優しい人なんです。 彼のご両親にも優しくして頂き、ありがたいと思っています。 惚れた弱みで、バカは十分承知ですが、自分でも自分の気持ちが どうしようもなく、泣けて仕方ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

今支払える額ならば、手切れ金と思って払ってしまうのが無難かと思います。 数万で安全を買うと考えましょう。 その後は当然、別れた方が双方のためと思われます。 脅しの可能性もありますが、身の回りには十分注意してください。 ちなみに重度のうつ病であれば、パチンコなんかまずしません。 恋人と飲み食いに行くのも興味なくなります。 人に危害を加えようなんて思いもしません。極端に言えば、怒る気力もなくなります。 そんな気力もなくなるのがうつ病です。 彼はうつ病ではなく別の精神病ではありませんか? もし本当にうつ病だとしても、軽度のものと思われます。 そして、軽度のうつ病であれば通院と薬で抑えながら働いている人は大勢います。 あなたの彼のような行動を取る人は、 他の多くのうつ病に悩む人にとって迷惑な行為です。 現にあなたもうつ病に対して悪いイメージを持ってしまったのではないでしょうか。 ちょっとした精神疾患を全部うつ病と言ってしまうのは、困ったことです。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼の病状は軽いものだと思います。 毎月精神科にも通院し、毎月付き添います。 薬も日に3度服用しており、症状があることは確かなんだと思いますが、 パチンコに行けるほど軽いものなんだと思います。 自分がバカだと思うのですが、お金以外は優しい人なんです。 お金も一緒に支払いに行きますので、それ以外に使うことは ないんです。 ご両親にもよくして頂き、ありがたいと思っています。 どういう方向に向こうとも、なんとか前向きに彼と話せればと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコに依存している人を目覚めさせたい!

    私の主人は間違いなくパチンコに依存しています。 それもただ依存しているのではなく 仕事もせず自分はパチプロで職業として正々堂々とやっていると言い切り 両親の老後の貯金、夫婦の貯金、私のへそくりも探し当て使い込みそれでもまだ 「倍にして返してやる」と言い切り、今度は今月の家賃支払いのため置いていたお金までにも 手をつけてしまい、ほとほと困り果てています。 うちはもともと自営業でお金はいつもオーナーである主人が管理していました。 うちの業績が悪化し、廃業を考え始めた頃、主人は支払いのお金でなにげなくパチンコに行き なんと大きく勝ってしまったのです。 勝ったお金はいろいろな支払いにもまわすことができそのときはとても助かり パパがパチンコに勝ったおかげで今月の支払いが大きく助かったと そのときは家族全員感謝さえしたのですが、それから味を占めたのか売上金や支払いの お金を預けるとパチンコに行くようになりました。 今では売り上げがあればそのお金をパチンコに持っていくようになってしまい 会社には毎日一円も残らない有様で、それで勝った際にはお金を会社に 返すどころか 「手持ちのお金がないと勝てないからまだ返せない、俺のパチンコでこの会社は やっていけているんだ、俺がパチンコをしていなければもうつぶれているんだから黙って任せておけ」 といって聞く耳は持たないし、お金が帰ってくることはありません。 せめて今日の売り上げだけでも返してほしいといおうものなら 「今まで食わせてやってきて返せといわれるのは侵害だ!今までの面倒見た生活費を逆に返せ」 と、言って逆切れです。 おまけに 「ほかの人と違って自分には才能がある。パチンコを仕事にできる。他の奴は負ける。俺は勝つ」 とか、 「パチンコ屋に預金があって引き出してくるわ」 のようなことを言い、出かけるようにもなりました。 ほとほと腹が立ち 「パチンコ屋に預金しているというなら預金通帳くらいあるの?」 と、言うと 「今まで生活できたのはパチンコを俺ががんばってやっているからだ」 と、返してきます。もう、重症です。 パチンコではまったく生活できていません。 正直今の生活は私が実家にいって借りているお金でやりくりしているのです。 それを言っても聞く耳は持ってもらえないし、会社は去年パチンコのせいで廃業しました。 それでもまだ目が覚めず、親や友人や兄弟に借金してまでパチンコに行きますし 車も売ってそのお金は全部パチンコ代に消えてしまいましたが、そんな今もまだ 「たまたま運が悪かっただけ、必ずいままでの負けを取り戻してみせる」 と、言い張る始末でもう頭がおかしくなってしまったのではないかと思うほどです。 パチンコにさえいけているときは目もシャキンと開いて、生気もみなぎっていますが 負けが込み、パチンコ資金もなくなり、今日食べるものもなくなって家にいるしかなくなると 目は落ち窪み、頬はコケ、陰気なオーラを放つようになるなど目に見えて 人が変わってしまうようです。 パチンコをする金さえあればとつぶやいていて、もう一度自分が浮遊するためには パチンコしかないと本気で思っているのです。 どなたかいい方法があればお願いですから教えてください。 家族みんなこの男のために破滅への道へ突き進んでしまっています。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 彼が私名義で作った借金 どうすればいい?

    彼氏と別れることになりました。 関係を清算したいのですが、私名義で彼氏が借りた借金があります。 二人で住む家を借りる際、彼にお金がなく、私名義で金融会社から12万借りました。(当時彼は19歳だったため、彼の名前で借りられず、私が名義を貸しました)その際「数日後にボーナスがでるので、一括ですぐに返す」と彼は約束しました。 しかしボーナスは出ず、その後彼は仕事をやめ無職に。そして内緒でさらに10万を2回金融会社から借り、生活費として渡されていました。私は借金して作ったお金と知らず、生活費として使ってしまいました。 借金額は32万円です。 彼が月払いで返済予定でしたが、一括で返済したいと考えています。 私は彼が借りたお金なので彼側が全額払うべきだと思うのですが、彼の父は借りたお金は二人で使ったので(家の入居費、生活費)、二人で折半して払うべきだと言います。 その他に彼はスロットやパチンコの費用にもあてていました。 このような場合、32万円の支払いはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 理解できない

    先日彼と温泉施設に行きました。 温泉を楽しんだ後に宴会場でお酒を飲んだのですが お会計が2人で8千円かかったんです。 私が1万円持っていたので支払って2千円のおつりを貰いました。 その日彼にお金を貸して欲しいと言われていたのですが 夜中だった事もありその2千円しか貸せませんでした。 その事で大喧嘩になってしまったんです。 週末に会社の飲み会があり彼に迎えを頼んでいました。 でも2千円しか借りてないからガソリンが無くて迎えに行けないと 言われてしまいました。 以下会話の通りです。 彼「今日遊びに来るんだよね?」 (前の日にもしかしたら行くかもと話していました) 私「やっぱり今日はやめとく明日飲み会だし」 彼「え?来ないの?じゃー明日迎えに行けないよ?」 (飲み会の迎えをだいぶ前から頼んでいました) 私「何で?お願いしてあったのに…」 彼「だってガソリンが無いもん。お前が今日来ると思ってたから」 私「ん?昨日2千円渡したよね?」 彼「2千円じゃ生活費で終わっちゃうよ。だから今日来たらガソリン 入れようと思ってたんだけど。来ないんでしょ?」 私「何でそーなっちゃうの?約束してのに」 彼「俺だって行きたくないとか用事が出来たとかじゃなく 物理的に行けないんだから仕方ないじゃん。」 私「そうかも知れないけど、普段お金貸りてるのに 私が頼った時は応じてくれないんだ…って思っちゃうじゃん」 彼「だから行きたくても行けねんだよ そもそもお前が来るって言ってたから2千円で納得したんじゃん」 私「行くかもって言っただけで行くとは言ってない。 来れない状況は分かるけど人の心情ってか…そう言う気持ち分かんない? 2千円しか借りれなかったって言うけど お金借りるつもりなら温泉で飲み食いしなきゃ良かったんじゃないの? 金額気にしないでさんざん飲み食いしたから2千円しか残らなかったんじゃん。」 彼「お前がいくら持ってたかとか知らないし。キレてる意味が分からない。 金貸してやってるんだからって態度が見え見えでムカつく! もう電話切るから!」と切られその後着拒否とブロックをされました。 次の日会社の飲み会終わりに彼の家に行ってみたら 髪の毛をセットしている彼。部屋には香水の匂い。 女を呼んだんだな。とすぐに分かり問い詰めたら 「もう別れたと思ったから女呼んだ。何で来たん? しょーがねーから断って来るよ」と携帯を持って外に出て行きました。 2~3分で戻ってきて話し合った所 「俺は何ひとつ悪くない、お前が謝るなら別れるのやめる」 と言われたんです。 私も一切謝る気はない事も伝え帰って来たので このまま別れるつもりです。 その日で冷めてしまったので未練等は無いのですが 客観的に見て彼の言う通り私が悪いのですか? そこだけがどうしても腑に落ちなくて質問させてもらいました。 お金を貸してしまっていた事は私も悪いのは 十分に承知しています。 なので金を貸すのが悪い!と言う意見ではなく あくまで今回の事に限りご意見を聞かせて下さい。 ちなみに書き忘れましたが交際5年です。

  • 指紋について

    今日弟の財布からお金が減っていて以前私が親のお金を使っていたことがあるので取られないようにと弟は私の知らない場所に財布を置いていたらしいんですが昨日見つけてしまって何円あるか好奇心?で財布の中を確認したりしてしまったんですが私はそのままお金は取らずに元に戻したんですが親が警察に指紋を取ってもらうといいだし、警察に指紋をとってもらう場合私が触った時の指紋もバレるのでしょうか?もしバレるのであれば財布の指紋を消したいのですがどーすれば消えますか?

  • コンビニ○○強盗

    コンビニ○○に強盗が入ったとします。 強「金だせコラ」 店「なんですか貴方!!」 強「怒らせるとこの猟銃に火が吹くぞ!!」 店「わ 解りました時間をください!!」 強「サツに電話するきだな」 猟銃を店員の顔に向けて引き金を引く!! カチッ・・・シーン この時のふたりの言葉は?

  • やはり私<パチンコ?(長文です)

    いつもお世話になっています。 以前彼のパチンコについて質問させて頂きました。 再度、質問させて下さい。 なかなかパチンコをやめられない彼と、少しずつ減らしていこうと「月2回」「1回5000円」(彼は1円パチンコをします)という約束をしました。 しかし初回から「7000円にして」と言われ、キッチリ7000円使い、2000円負けてきました。 最近一緒に寝ても何もされず携帯アプリのパチンコに夢中。 パチンコでは7000円使うのに、私と外食する時はお金が無いからと、牛丼屋かファーストフード。 デートはお金がかかるのでいつも家でダラダラ。 (お互い休みが合わず、2人で外出や外食なんて滅多にできません) 正直、虚しいです。 私にお金を使って欲しいわけでは無いんです。安い食事が不満では無いんです。 ただ、私と一緒にいる時使うお金とパチンコに使うお金のケタが違いすぎて… やはり私<パチンコなんでしょうか? 私の魅力<パチンコの魅力なんでしょうか? 趣味は認めてあげたいと考えてはいますが、感情がついていけず悲しくなります。 私の心が狭すぎでしょうか? 何かご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 借金癖、離婚した方がいいでしょうか。

    結婚して2年、彼の借金が発覚しました。 二人の少ない貯金を返済にあて、足りない分200万は二人で働いて返済しよう決意しやりなおそうとしました。 返済中妊娠がわかり私は働けなくなりました。 その間も彼は私をだまし借金を続けていました。 彼の両親にバラし、全額完済してくれました。 子供が生まれ育児にも積極的で助かっています。 カードはすべて没収し、月40000円のこづかいを渡しています。 貯金がないのが不安で不安で、子供を保育園に預け私も働くようになりました。 このままうまくいけばよかったのですが。ここ最近私の財布からお金がなくなります。彼に聞いても「俺じゃない」と。 先日は銀行カードが勝手に抜かれ、60000円おろしていました。 会社で使う費用の立替とのこと。これまでもそういうことがあったので信用しました。 今日、ファイナンス会社から督促のはがきがきました。30万。 もう信用できません。他にもあるんじゃないか?!と また裏切られるんだろうって、信用できません。 もう、何度私は裏切られたんでしょう。 原因はおそらくパチンコ・スロットです。 彼に誘われて私もパチンコをするようになりました。子供が生まれてからもパチンコの話をしたりします。 あの時一切夫婦でやめるべきだったと、私にも一因があるんだと、感じます。 子供のためにも、私のためにも、離婚はしたくないんです。 でも、こんな借金癖、本人がなおすきにならないとどうしようもありません。 どうしたら目を覚ましてくれるでしょうか。 やっぱり離婚するしかないでしょうか。 とりあえず今日は督促のはがきの件は内緒にしようと思います。 私の仕事の契約が6月まであるので、それから別居なりしようと思います。 のんびりしすぎでしょうか。

  • スロット 限界

    主人のスロット通いについてです。 誰にも相談できずに今日まできました。もう限界です。 主人のスロット通いは、結婚後半年を過ぎた頃から始まりました。結婚前のスロットで勝ったという経験が忘れられないようで、 通い始めてからは、毎週末パチンコ屋に行かない日はほとんどありませんでした。最近では、仕事終わりにパチンコ屋へ直行し、勝った日は機嫌良く帰宅します。負けた日はものすごく機嫌が悪く、イライラしていてちょっとしたことで私につっかかってきます。本人に注意したこともありますが「パチンコで負けたからイラついてるんじゃない。お前のそういう態度が気に食わないんだよ」と、さらに輪をかけてキレられました。 パチンコでできた借金は現在400万円です。ただ本人はパチンコで作った借金という認識がなく、 「給料が少ないから借金した」 「生活費のために借金した」と言います。 今、パチンコ屋に通う理由も、 「給料が足りないからパチンコで増やすしかない」と言っています。 キャッシングしては翌月にリボビング払いで返済し、さらにまた借りてはパチンコへ行っています。 本人は、「パチンコでは少ししか負けていない。台をみれば分かる。絶対勝つ」と言っていますが、毎月平均10万円ほど負けが続いています。たまに、15万とか勝っているようですが、その時は自慢げに「俺は時給7万円稼いだ」などと、機嫌良く話しています。 最近ではキャッシング額が満額に達し、友人から借金してパチンコを打つようになりました。 またカードでゲームやCDを買い、売ってお金に換えたりして「金の錬金術」などと言いながらパチンコ費用を作っています。 そういう行為を私は許せません。。。 「パチンコはやめて」と言ったことがあります。その時に主人から「じゃあ、どうやって給料で足りない分をまかなうんだ」と、怒鳴られ物を投げつけられたことがありました。それ以上追求すると、暴力を振るわれます。 何度も「パチンコは身を滅ぼす人も居るから・・・」と、注意したことがありますが、主人は全く聞きません。 誰にも相談できなくて、私は鬱っぽくなってきました。 主人の実家に話したほうが良いでしょうか? それとも私の実家に話したほうが良いでしょうか? 主人の実家に話すとしたら、それがバレたら主人からまた殴られそうです。 (補足) 私は持病がある専業主婦です。 今までは病気を治すため専業主婦だったのですが、 経済的に苦しくなり、パートにでようかと考えていますが、 私がパートで稼いだお金も主人のパチンコ費用に消えるかと思うと、一歩が踏み出せません。

  • 同居の姑について

    姑と同居して10年。(義理父に先立たれ30歳から2人の子供を育てあげました) 同居を提案したのは姑の方です。 2階を増築して二世帯にしてもらい費用は姑700万円・私たち350万円です。 この時の姑側の負担は退職金の前借りで払いました。 (姑は公立学校の先生でした) 定年を1年残し早期退職をし、趣味であるパチンコに現在に至るまでほぼ毎日行っている状態です。 姑の収入源は共済年金(昨年から満額出ています)と、パチンコ屋の朝の掃除パートで5万円。 つい先日、主人が姑に呼ばれ何かと思えばお金の無心でした。 ボーナス払いとその他の支払いが重なってお金が足りないので、15万円貸してくれと・・・ それまでは、毎日パチンコに行っているので、時間とお金があるなっと思っていました。 呆れると言うより、驚きの方が大きかったです。 その事を義理妹に偶然会ったので、「お義母さんお金に困っているみたいだけど・・」っと言ったら しれーっと知ってると義理妹も貸してると・・。 お金に困っている原因は、私たちにあるような言い方で・・。 「パチンコいてるからじゃないかな?」っと言ったところ驚いた様子でした。 多分パチンコ好きなのは知ってるけど毎日とは思ってなかった様子です。 私自身もパチンコにハマった時期があったので、相当なお金が必要なのは 痛いほどわかります。 嘘を言ってお金を親に借りた事もあるので心理的にも分かります。 今まで義理妹に借りていてどうして今になって私たちにお金の無心をしてくるのか分かりません。 義理妹夫婦は地方公務員・看護婦で家計には余裕があります。 今後またお金の無心をされたらどう対応すれば良いかご伝授下さい。

  • 支払督促したいが通常訴訟はしたくない

    私の会社で支払督促を検討しています。(相手は個人) 請求金額が5万円強くらいなので、もし、相手が異議申し立てをしてきた場合、費用をかけて訴訟をする程もないということがあります。 支払督促を出して、相手が払ってくれればそれでいいのですが、もし、異議申し立てされたら、そのまま流してもいいということで、取り下げたいと思うのですが、その時点での取り下げというのはできるのでしょうか? 簡単にいいますと、取れるものは取りたいけど、通常訴訟になってこれ以上の費用がかかるなら、泣き寝入りでもいいということです。 よろしくお願い致します。