疲れました。彼のうつとお金の問題についての相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がうつ病でありながらパチンコには行けることに疑問を感じています。彼が借りたお金の返済を求められ、脅迫までされています。
  • 彼の薬や通院治療の費用を全て私が負担しており、さらに彼のパチンコに使ったお金を返済するよう求められています。
  • この問題がなければ楽しく過ごせたはずなのに、彼との関係に悲しさを感じています。どう対処すれば良いか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲れました。

付き合ってる人がうつなんですが、 疲れました。 彼は長年通院し、薬も飲んで、仕事に就けません。 収入がないので、彼の支払い(月4万円強)や、二人で会う時の 費用も全額私が負担しています。 彼はうつなんですが、パチンコには行けるんです。 一人で黙々とやるので、うつでもできるのかと思っていますが・・・ そのパチンコで勝って、少し大きなお金を手にした時、 彼の支払いの1部(2万円)と、1か月半程度分の会った時の 費用(5万円)を彼に借りたんです。 あくまで、彼の支払いの一部と、二人で飲み食いした費用です。 それを、返せと言われています。 今日が期日ですが、指紋の捺印までさせられ、書かなければ 殴ると言われ、書きました。 今、携帯に電話があり、今日中に返さなければめちゃくちゃに すると言われました。 会社にも電話して俺が会社の人から借りてやる、とまで言われました。 私の母に電話して、返してくれるように言うとも言っています。 どう対処すればいいのでしょうか? もっと早く別れておけばよかったんでしょうが、この件が なければ、それなりに楽しく過ごせたんです。 まさか、二人で使ったお金を返せと、ここまで酷く言われるとは 思いませんでした。 悲しいです。 泣きたい気持ちもありません。 ただあまりに悲しいだけです。 もう疲れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177236
noname#177236
回答No.7

既に行動を起こされているのかも知れませんが・・・ 医療従事者+うつ病を患っていたものです。(今は完治) 抗うつ剤を服用すると、何かがきっかけで、 性格が凶暴になってしまうケースがある、と言うのを最近知りました。 私の場合も、仕事上で自分にイライラして、鏡を割ったり、壁 に蹴りを入れて穴を開けたり、と言う事がありました。 普段は温厚な自分なのですが、時々自分自身が許せなくなり、 そう言う言動に出てしまいました。 当時女性と同棲していましたが、 「子供ができても、こんな父親の姿を見せたくない」 と、出て行きました。 その後、うつは回復に向かい、抗うつ剤の服用を止めた後 そんな衝動に駆られる事もなくなっています。 その男性のその挙動が、「薬のせい」なのか、 「元来の性格」なのかは解りませんが、 こういう事例もあると言う事をお伝えしたく、回答させていただきます。 また、自分は発症して2週間程度で抗うつ剤が効き始め、 ほとんど行った事もないパチンコ屋に行っていました。 おそらく、「働けない、お金が稼げない不安」から、 「パチンコで勝てたら・・・」と言う、バカな気持ちでやってたのだと思います。 負けたら、どうしようもなく自己嫌悪するんですけどね。 抗うつ剤が効き始めるまで2週間。 その間は本当に何もできなくて、ベッド上に転がってるだけでしたが、 2週間経つと、パチンコぐらいはできるようになります。 彼を擁護するような書き方に思えるかもですが、 質問者様に与えた傷は深く、決して許されるものではありません。 恐喝まがいの事も、「彼のせいじゃない。薬のせいだ」と思い込む事ができ、 今まで通り仲良くできるなら、 No.6の回答者様の例が一番参考になるのではないかと思います。 それが解決したらすべて水に流し、今まで通り付き合っていく。 それができないのであれば、やはりNo.6の回答者様の通りに事を運び、 その後は一切連絡を取らないようにするしかないと思います。 難しい問題ですが、質問者様の最後の「もう疲れました」に集約されていると思います。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 完治されてよかったですねぇ。 彼も、パチンコで負けるとありえないほど落ち込みます。 賭けごとなんだから、勝つとは限らない、負けることも あるのを覚悟でやってるんでしょ?、って言いたくなりますが、 ぐっとこらえます。 収入がないせいで不安から、異常にお金に執着するのかとも思いますが、 少しは働けば?、と言いたくなります。これもぐっとこらえます。 これも薬のせいなのかと思いますが、異常なほど寝ます。 また、異常なほど寝ません。 1週間働いた後、週末寝ない彼に付き合って朝方まで起きているのは、 なんの拷問だ?、と聞きたくなるほどです。 先に寝ようものなら、ご機嫌が斜めになります。 実際に、通院も付き添っていますし、多種の薬を飲むのも見ていますし、 もちろん元来の彼の性格もあると思いますが、 この病気が治ることがあるのか?、いつまで薬を飲み続け、 気持ちを安定させることもできず、苦しむのか? と思うと、腹も立ちますし、殴ってやろうかと思うこともありますが、 かわいそうで、そばにいてくれと言う彼を突き放すことができません。 彼のご両親もとても悩まれ心配されています。 どうにか彼の病気が完治し、穏やかに過ごせればいいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

お礼、有り難うございました。 > 他の方にも申し上げたんですが、お金以外のことでは、 > 本当に優しい人なんです。 本当に相手を思って優しい人は、お金のことでさえ優しいのですよ。 質問者さんが彼氏に、お金を出して上げるのがソレです。 彼の優しさは、質問者さんがお金を出してくれるコトに対し、その見返り的に優しいのはないですか? 「お金を返さないコト」には、優しくないどころか、脅しですからね。 質問者さんが情に流されたら、恐らくお金のコトで一生苦しむコトになるんじゃないでしょうか? ただ、一つだけ解決出来る可能性も感じます。 お金はと言うものは、誰にとっても「魅力」があるし、「権力の象徴」などとも言われる通り、「力」なんです。 「力」と言うモノは、本来は人間によって制御されるべきものですが、中には制御出来ない人もいます。 制御が出来なければ、その人を狂わせる可能性もあるし、その人の本性が現われるモノでもあります。 残念ながら彼氏は、そういう人なのでしょう。 逆に言えば、彼氏はお金によってコントロール出来る可能性が高い人でもあります。 質問者さんが上手くお金を支配・制御すれば、それによって彼氏をコントロールするコトは可能です。 従い、先の回答の様に、「判った。お金は返す。でももう治療費は払わない。」とでも言えば、金に意地汚い人間は、スグに損得を考えて、返済の要求を取り下げる可能性はあります。 各所でそういう具合に彼氏をコントロール出来れば、質問者さんが主導出来る可能性はありますよ。 余談ですが、「優しさ」もお金と同じ「力」なんですよ。 たとえば強い人が、人を守るなどの「優しさ」が発揮出来るんです。 お金も「力」だから、お金があれば、人に優しく出来るし、人に優しくもなれます。 モチロンお金だけが力では無いし、お金が無くても、強く優しい人は居ますが、彼氏の場合、残念ながらそういうタイプではないですね。 お金が無いと、優しくなれないタイプですから、条件付きの優しさとか、本当の強さ・優しさを備えた人ではなさそうです。

mtmutf
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えましたが、まだ整理がつきません。 そんな簡単に自分の気持ちが整理できるとも思って いませんが、なんとか先へ進みたいです。 がんばります。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.6

> どう対処すればいいのでしょうか? では当方も、過去の貴殿の治療費を支払った金銭を請求することと致します。 その内から、私が借りた4万円を相殺で弁済します。 ついては、差額残金(〇〇万円)を、直ちに支払って下さい。 尚、借用証書に関しては「書かなければ殴る」と言われ、当方意思とは関係無く、無理矢理書かされたものであり、当方は無効と考えていますが、もし疑義があれば、遠慮なさらず法的措置を講じて下さい。 また当方も、今後は貴殿から何らか脅しや、勤務先や家族への接触があった場合などは、躊躇せず警察へ通報する等、公的措置を講じることと致しますこと、申し添え致します。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 今日、仕事帰りに彼に会い、話し合おうと思っています。 ご教示くださったような内容書を彼に渡さずに済めばいいと、 心から願っています。 他の方にも申し上げたんですが、お金以外のことでは、 本当に優しい人なんです。 自分でもバカだと思うのですが、どうしようもなく、 自分自身の気持ちが処理できず、泣けてきます。

• SEGMENT01
回答No.5

その方、おそらくうつ病であっても極めて軽度か躁うつ病、または情緒不安定なだけです。 ちなみにうつ病かどうか、病院には付き添ったりしてますか?薬飲んでるのも見てます? 言われるがままお金だけ出してるのだとしたら、騙されてる可能性も高いです。 私は都内の病院で看護師をやっています。 精神科もあり、精神病患者をよく見ます。 仕事もできないくらい重度の患者さんは家から出ることもできず、人と会うのも億劫、むしろ他人に恐怖を感じたりする人もいます。 そのレベルの患者さんで仕事もせずにパチンコ行ってる人なんて見た事ありません。 というか重度のうつ病の方に良くある幻聴などの症状がある場合が多く、パチンコのような騒々しい場所はまず行けません。 それ以前に人がたくさんいるような場所にすすんで行くことはまずないでしょう。 仕事をしないのも、おそらく病気のせいではなく性格です。 考えてみてください。うつ病で苦しんでる人が、全然知らない人の会社に電話して金返せなんて言えると思いますか? そんな大それたことできる人なら、いくらでも仕事できますよ。 悪いことは言いませんので、とっとと別れたほうが良いです。 お金は面倒くさいことになりそうなら、他の方が仰るように手切れ金として払ってしまった方がいいです。 その上で別れましょう。 この手の人間とは付き合っていけば必ず破滅します。 何を言われても、きっちり別れた方が質問者様のためです。 なお、この件に関しては「彼がうつ病だから」だと思わないでください。 うつ病でも恋人や家族のためにガンバってる方もたくさんいらっしゃいます。 この問題はおそらく彼の性格の問題なので、うつ病の方に対してイメージダウンしないようにお願いいたします。

mtmutf
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか前向きにいきたいと思います。

mtmutf
質問者

補足

回答くださり、ありがとうございます。 精神科には月に1度通院していますが、毎回付き添っています。 薬も日に3度服用しています。 彼はご両親と同居で毎週末、泊まりがけで行きます。 食事もご一緒させて頂いたり、優しくよくして頂いてます。 今回のことも電話で相談しましたが、ごめんねと言って下さいます。 渡したお金も一緒に支払いに行きますので、他には使っていません。 本当に、どうしてこんな疲れる人と?、と思いますし、 自分がバカでどうしようもないと思うですが、 お金のこと以外は、優しい人なんです。 どうしていいのか、自分でもわからず、途方に暮れます。

noname#163317
noname#163317
回答No.4

あきらかにうつではありません。 ただの性格です。 あなたが強気に出て、今までの立て替えた支払い代金、デート代金を返すように言うべきです。 また殴ると脅されているのなら、殴ると警察に訴えると言えばいいのです。 彼の理不尽な要求や性格は、あなたを甘く見ているだけのワガママです。 正当な意見には弱いはずです。 きっと自分の意見が通らずムキになり、怒り、暴れるでしょう。 こうなってもあなたは決して、引き下がってはいけません。 早くそんな男から離れて、ご自分をしっかり守り幸せになってくださいね。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 本当に自分がバカだと思うのですが、 彼はお金以外にことでは、本当に優しい人なんです。 彼のご両親にもよくして頂き、優しくして頂いてます。 彼のわがままは十分承知で、それを許してきた私にも 大いに責任があると痛感しています。 別れるために気持ちを処理し、なんとか前を向こうと思うのですが、 惚れた弱みというか、どうにも苦しくて仕方ありません。 なんとかがんばります。 ありがとうございました。

• nori_10
回答No.3

釣りデスネ(笑) じゃなかったらあなたはただのアホデス。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、釣りならどんなにいいかと思います。 自分自身がどうしようもなくバカで、 この上なく、情けないと自分でも思います。 ただ、惚れた弱みで自分の気持ちが処理しきれず、 苦しくて泣けてきます。 ありがとうございました。

• SEI-R
回答No.2

即刻別れましょう。 返せと言われてる金は、納得できないでしょうが、コジれるようなら手切れ金代わりにくれてやればいいです。 有り得ないクソ野郎ですね。 うつ病とか関係なく人としてクズです。 普段から彼女に養ってもらってるだけでも十分なのに、その金でパチンコ行くとか有り得ないです。 その上自分が貸した金に対する執着心が異常。 ヒモというだけでも男として恥ずべきことなのに。 正直どこがいいのか理解できませんが、男の中でも底辺に位置するカスですね。 病気だから仕方ないとかそんなレベルじゃないですね。 仮にうつ病が治っても、多分その辺りは変わりませんよ。 そんな男とはとっとと別れましょう。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 本当にすっきり別れられたら楽だろうと思います。 おっしゃる通り、なんでこんな疲れる人と?、どこがいいの?、 と自分でも思います。 ただ、お金以外は優しい人なんです。 彼のご両親にも優しくして頂き、ありがたいと思っています。 惚れた弱みで、バカは十分承知ですが、自分でも自分の気持ちが どうしようもなく、泣けて仕方ありません。 ありがとうございました。

回答No.1

今支払える額ならば、手切れ金と思って払ってしまうのが無難かと思います。 数万で安全を買うと考えましょう。 その後は当然、別れた方が双方のためと思われます。 脅しの可能性もありますが、身の回りには十分注意してください。 ちなみに重度のうつ病であれば、パチンコなんかまずしません。 恋人と飲み食いに行くのも興味なくなります。 人に危害を加えようなんて思いもしません。極端に言えば、怒る気力もなくなります。 そんな気力もなくなるのがうつ病です。 彼はうつ病ではなく別の精神病ではありませんか? もし本当にうつ病だとしても、軽度のものと思われます。 そして、軽度のうつ病であれば通院と薬で抑えながら働いている人は大勢います。 あなたの彼のような行動を取る人は、 他の多くのうつ病に悩む人にとって迷惑な行為です。 現にあなたもうつ病に対して悪いイメージを持ってしまったのではないでしょうか。 ちょっとした精神疾患を全部うつ病と言ってしまうのは、困ったことです。

mtmutf
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼の病状は軽いものだと思います。 毎月精神科にも通院し、毎月付き添います。 薬も日に3度服用しており、症状があることは確かなんだと思いますが、 パチンコに行けるほど軽いものなんだと思います。 自分がバカだと思うのですが、お金以外は優しい人なんです。 お金も一緒に支払いに行きますので、それ以外に使うことは ないんです。 ご両親にもよくして頂き、ありがたいと思っています。 どういう方向に向こうとも、なんとか前向きに彼と話せればと思っています。 ありがとうございました。