MP3データ記録用CD-Rで車のオーディオ再生できない問題

このQ&Aのポイント
  • MP3をデータ記録用CD-Rに書き込んだが、車のオーディオで再生できない。
  • 書き込んだMP3はsoundcloud.comからダウンロードし、違法ではない。
  • MP3のデータに問題があるか、MP3用CD-Rを使用すれば解決するのか、AAC変換が必要なのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3データ記録用CD-R 車のオーディオ再生不可

MP3をデータ記録用CD-Rに書込みしたのですが、今回書込みしたCDは車のオーディオで読み込みしてくれませんでした。PCでは再生可能でした。(windowsにてitune) 書き込んだMP3はsoundcloud.comという、フリーのアーティストが楽曲を無料で配信しているサイトから落としました。ダウンロードリンクもあるので違法ではありません。 以前もデータ記録用CDにMP3を書き込んで車のオーディオで再生しているので、今回何故再生されないか解らないで困っています。 因みに車のオーディオで再生した時の反応ですが、よくマイクやスピーカーを端子をから抜く時に聞こえる「ビビビー!!」みたいな音が聞こえて音楽は再生されません。 MP3のデータの方に問題があるのでしょうか? それともMP3用CD-Rを使用すれば問題無いでしょうか? 若しくはMP3を一度、AAC変換して書込みすれば良いのでしょうか? もし解る方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノイズが聞こえるなら、別のフォーマットでCD-Rに焼いていませんか。そういうノイズは、データのCD-ROMをオーディオ専用CDプレイヤーで無理矢理再生した時のノイズに似ています。 どこか余計なオプションにチェックが入ってしまったとか。 CD-Rメディアとの相性の可能性もあるのでとりあえずは、国産銘柄のCD-Rに焼き直してみてはどうですか。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず書込み時の設定チェックやってみます。 もしかしたら設定がおかしいかもしれないですね・・・^^; 買ったCD-Rは台湾製で無名です(笑) 国産銘柄のCD-Rに焼いてみます^^

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ soundcloud.comをチョイト覗いて来ました、英語がダメなんでぐぅ~ぐる翻訳経由ですが、、、(汗) いろんな人がアップした曲等の用ですので、フォーマットが合わなかったんじゃないでしょうか? mp3と言うのは圧縮方法で、圧縮率等も何種かあります。 その上、元の音源、サンプリング数とビット数の組み合わせなども関わって来ます。 コンピューターの場合はいろんな組み合わせでも処理して再生が出来る場合が多いのですが、カーオーディオやコンポなどは汎用性の高い組み合わせだけ対応って言う事も多い物です。 CD-Rは私も購入時に一番安い50枚スピンドルを多用しています。10年も前だと9割りが使えなかったなんて経験も有りますが、近年では失敗例が出て来ていませんねぇ。あまりこの部分は気にしない方が良さそうです。(データが読めなければ、再生しません。異音が出たのですから、違う方向を疑ってみましたよ。)

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、書込み時の設定が間違っていました・・・(;^ω^) 今まではオーディオCDにチェックしていたのですが、 何故かMP3用CDにチェックされてました・・・ soundcloud.com、音質は別として色々なアーティストが音源を配信しています。 探すと面白いですよ(´∀`)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

iTunes でMP3のファイルをCD-Rに書き込むには二通り有ります。 ・「オーディオCD」・・MP3を変換してCD-Rに書き込みます。  ほとんどの再生機器で音楽再生が出来ます。 ・「データCD」・・MP3をそのままCD-Rに書き込みます。  MP3再生に対応した機器でないと音楽再生が出来ません。 ・カ-オーディオがMP3再生に対応しているか確認です。 ・iTunes の書き込み設定の確認です。 iTunes のデータCDとは、書き込みの形式です。 データ記録用CDはメディアの種類の事です。 御存知の事柄でしたら、聞き流して下さい。

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定のチェックをしたところ、MP3用CD-Rにチェックっがされていました・・・ ということはカーオーディオがMP3対応していないということですね・・・∑(゜ω゜ノ)ノ オーディオCDで焼いたら問題ありませんでした。( ;谷)

• ringoice
回答No.3

質問なのですが 車のカーステレオは 再生フォーマットにMP3は有るのですか? 純正カーステレオなどでは、MP3を再生できない機種があります CD-Rはデーター用でも問題ないはずです

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 MP3はフォーマットであります。 再生の実績があるので間違いないです。 結局、書込み時の設定が問題だったようです^^;

gaboratory
質問者

補足

申し訳ありません。 カーオーディオがMP3に対応してなかったようです(゜Д゜;)

• mac1963
回答No.1

以前は再生可能で今回はダメというなら CD-Rのメディアとしての不良 書き込み時に何らかの不具合 メディアとプレーヤーの相性不良 プレーヤー側の読み取りエラー のどれかでの可能性があるでしょう メディアの種類変えてみるとかですかね

gaboratory
質問者

お礼

ありがとうございます。 けちってやっすいメディアを使用したからかもしれないですね^^; しかし前はそのやっすいCD-Rでも再生できたんですよね~ MP3用CD-Rで一回試してみようと思います。