女性に生まれたことについてどう思うか

このQ&Aのポイント
  • 女性に生まれたことについて、私の思いは?
  • 女性に生まれたことは喜びなのか、それとも悩みなのか?
  • 女性としての立場から、女性に生まれたことにどのように思うのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女ともに質問です。女性に生まれたことについて

20代半ばの女です。どうぞよろしくお願いします。 最近化粧品会社の「女でよかった!」とのコピーのCMを見聞きして 「私も素直にそう言えるかな?」と、ふと考えました。 生活や仕事のなかで女に生まれたことに悔しい思いをしたこともあるし、もちろん女でよかった!と思うことも多々あります。 考えたところで基本的に男に変われないのだから仕方ないかもしれませんが私自身を振り返るためにと思って考えています。しかし自分でもよくわかりません。 女だから限界があること、女だからこそできること。 いろいろあると思いますが。 結論がほしいとか未熟な私を導いて下さいとかいう意味ではありません。 女性、男性それぞれの立場から 「女に生まれた」ことについてどう思うか。 さらになぜそう思うのか。 そんなところを教えてほしいです。 アンケート的な質問になってしまいましたが私が思いもしなかったことが聞けることを期待しての質問です。 なお性同一性障害の悩みの質問ではありません。 皆さまの回答よろしくお願いします。

noname#148061
noname#148061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174946
noname#174946
回答No.5

私にとってもこのテーマは、いつも気になっているテーマです。 男に産まれたかったというのは現在はないですが、小学校の頃、中学の始め頃までありました。 これは家庭の雰囲気からだったかなと思ってます。 私には上に姉、下に弟がいるのですが、上の姉がすごい美人で、なにかと比較されて2番にされるのが嫌だったことが大きいと思います。 それと弟に甘いというか、不公平なのを良く感じていたからです。 でも、学校や会社では特に感じることもなく、不平不満はそんなにありません。あったにしてもそれは男女の差のことではなかったです。 ただ、恋愛という場では、私が恋愛下手ということもあり、女のほうが何かと立場が悪いというか、こんなはずじゃなかったと思うことが多かったです。 でも、これももしかしたら、私だけの事情かもしれないですね。 私はあっさりしているというか、あまり女おんなしてないんです。それで自分は気に入っているのになにかと非難されたり、そういうのが嫌です。 おしゃれも興味ないです。TPOにあったもので、それで十分じゃないかと。 そういう点では男性が羨ましいです。スーツさえ着てれば何も言われません。楽でよさそうです。 女性だと、スーツにしてもやはり目先、デザインなど変えないといけないし、どうしてこんな余分なことまで考えないといけないのか。 化粧も一応エチケットだからするけど、それ以上、どうしてそんなに頑張らないといけないのか。 ブランド物も興味ないし。。。 なんて性格だと、可愛げがないとか、もっとこうしたらいいとか、 そういう時はつくづく男に生まれたかったです。 話が重複しますが、母と姉が女おんなした人で、性格が合わなかった、自分は自分でいたかった。 そういう私を否定されるみたいですごく嫌でしたね。 といって、男っぽいというのではなく、ユニセックスでしょうか。性格は男っぽいかもしれません。 ネチネチが大嫌いです。 女性としてはあまり得な性格ではないけど、だからって男がいいとも思えません。 結婚して2年になります。 夫を見ていると、へぇ、男の人ってこういうものなのかと思うこと、発見が度々ありました。 時々、いいな、男はと思うときと、男も大変と思うときも。 「女でよかった!」とまではまだ思ったことがありませんが、 「女も悪くない」今はそういう感じです。

noname#148061
質問者

お礼

>男性が羨ましいです。スーツさえ着てれば何も言われません。楽でよさそうです。 女性だと、スーツにしてもやはり目先、デザインなど変えないといけないし、どうしてこんな余分なことまで考えないといけないのか。 私も全く同じことを思っていました。知り合いの男性にスーツのことで話したことがあります。 「スーツと言ってもピンからキリまであるんだよ!」とその男性に怒られてしまいましたが。 回答をお読みして回答者さまの家庭での経緯とかいろいろあって、その中で女性の良さと悪さを見極められた印象を受けました。 女性=あっさりは比較的男性から敬遠され気味な気がします。(あっさりだからこそ好かれる女性ももちろんたくさんいますが) 女性=おしとやか、優しい、従順とかの固定観念を持つ男性が多いと思います。 >「女でよかった!」とまではまだ思ったことがありませんが、 「女も悪くない」今はそういう感じです。 私も女としてそう実感できるようにがんばりたいと思います。 参考になりました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

自分は男ですが、まあ男でよかったと思います。 女だと例えば今はちょっとはましになったと思いますが、一人で外食などさみしいと思われる。 例えばお寿司屋さんとかラーメン屋で一人で並んで食べたりしてたら、間違いなくさみしい女、変わった女と思われるでしょう。 あとやはり子供作るのも、いってしまえば女性の大きい仕事ですから、結婚をあせる。 食事にしても、なんか下品に食べられない。 毎日ブスでも化粧して外出しなくちゃならない。 化粧がめんどくさい。 美人だったら、男が寄ってきてうざそう。 いいことなんかないような気がします。 ただ、いい人と結婚できれば楽な生活が待ってるってようなもんでしょう。

noname#148061
質問者

お礼

私もどうしようもないときは一人で牛丼屋さんに行きますがかなり恥ずかしいです。 そういうときは男性っていいなと思いますね。 結婚はあくまでもいい男性と出会えること、または生活や裕福を最優先に恋愛感情を無視できる場合に限られますからそう多くはないのではないかな?と思います。 男性が思うほど楽な道ではないような気はします。 参考になりました☆

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私は40歳男性です。 生理と便秘と更年期が無ければ、 女性に生まれたかったです。 まずブランド物にこだわらなかったら、 婦人服の方が安いです。 恋愛関係でも、食事をおごって貰ったり、 常に男性をリード出来る。 女性なりの苦労もあるでしょうね。 メイク・ヘアメイク・美しく見せるありとあらゆる 努力を怠ってはいけませんからね。

noname#148061
質問者

お礼

女性ならではの生理現象は宿命と言えばおおげさですが、やはりないほうがいい。笑 恋愛関係は女性優位な気はします。 でもその気になった私をスパッと切ってきたり、別れの原因をつくるのは男性が多いです。 最初は女性でも最終的には男性優位の気もします。 参考になりました☆

回答No.2

トータルで考えると良かったんじゃないかと・・。なぜかと言うと、おしゃれな服やヘアスタイルができるから。あと、メイクを楽しむこともできるので。仕事面では割と平等に扱ってくれるので大して悔しいと思ったことはないですが、変な話、感情的になって自分の失敗に対して後悔の涙が出ても何も言われないとこが女で良かったと思います。男だと、何泣いてるんだと言われるので・・。力仕事をしなければならないし、男だと損なことがたくさんあると思います。 でも、料理は女だと誰でも上手にできると思われたくないですね~。私は不得意なほうなので・・。(苦笑)

noname#148061
質問者

お礼

お洋服に化粧と結構お金かかりますよね…汗 男性に多い「女性=料理上手」の固定観念はホント止めてほしいです。 私も苦い思いをしましたので。 回答者さまの考えは私が思っているところとかぶるものが多いのでちょっとうれしい。 参考になりました☆

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

私は、ワイルドな男ですから女性に生まれなくて良かったです。 女性に生まれたほうが良かったと思ったことは殆んどないですが「二晩連続で徹夜をするような期限の迫った仕事を完遂させる必要がある時」は女性のほうが楽ではないかと思ったぐらいです。

noname#148061
質問者

お礼

ワイルド。なりたいとは思わず、なれもしませんが憧れはあります。 女性=ワイルドはそうはいません。男性ならではですね。 参考になりました☆

関連するQ&A

  • 「女性に生まれて良かった」という女性に質問です。こういう風に女性と同じお得な生き方をするには?

    最終兵器 女 http://scrapbook.ameba.jp/docchiotoku_book/entry-10031335244.html 『女ってズルいなぁ~』 女のクセによく思う。 女にはたくさんの自由がある。 スカートもパンツもはけるし、 化粧すればかなり化けるし …化粧落とすと別人…みたいな人いるよね(笑) 髪型だってかなりの幅がある!! だって男がスカートはいてたら大変ですよ、街はちょっと歩きにくい。 だって男が化粧したら大変ですよ、どうしたってビジュアル系。(ホントにビジュアル系ならいいかもしれんが…) だって男の長髪は大変ですよ、顔を選ぶどうしたって少数派。 (まあどれも日本の場合は・だし、そっちの世界の人はOKだけど、そこまでいかなきゃ苦しいものが…) ちなみにみじんこ的にはどれもとっても重宝している 『女の特権』。 そしてその権利は絶賛乱用中☆ みじんこは割とガサツだし(どうにかしろよw)、言葉遣いもキレイじゃないし(どうにかしろよw)、見た目もそんなに可愛くない(どうにかしろよ←いや、ならんス…w)。 でもスカートはいて、化粧して、髪のばしてクルクルまけば それなりに女の子らしくなる!!!! 『ふだん研究室で水槽がっつり運んでます』とか『鮭くらいならさばけるよ』とか『あー、この堤防釣れそうだね』とか男くさいこと言ってても 『あ、でもこいつは女なのね』 って判別してもらえるw いやー、詐欺だよね。 女でラッキー!!!って感じ。 まぁ、スカートに関しては脚が太くてジーンズ綺麗にはけないってのもあるんだけど… それにしたって助かってます!! ワンピースとかはもう、ホントひどいと思う。 着ればだいたい女の子ぽくなるからねw 女こえぇw だから女の場合は『その気になれば彼氏できる』んだろうなー。 その点、男はけっこう大変だと思う。 『悪女』って言葉があるけど、あれは実際、おかしい。 だって女は基本的に悪女でしょ。 服に化粧に髪型に…もうね、どうとでもなる!! 女は『女』であること自体が武器!! まだまだ使いこなせてないけど、このリーサルウェポン『女』、 使わない手はないですよ!!! 「女性に生まれて良かった」という女性に質問です。 私は「女性になりたい」という願望を持つ20代中盤の男性です。 スカートもパンツも履けて御洒落も出来て、化粧も出来て、髪も伸ばせて、仮令男っぽさをアピールしても飽く迄も女性として見て貰える…。 私もこういう女性ならではの生き方を見習って、こんなに良い思いをしたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 但し、私はニューハーフ願望は無いので大変恐縮ながら性転換に関する御回答は御遠慮宜しく御願い致します。

  • 私は性同一性障害ですか?

    見てくださってありがとうございます。 三か月ほど前からこの悩みが強くなり、相談させていただきました(悩みについては高校くらいのころからもってました) 私は女ですが、性的欲求が男性の方しかありません。 生生しい話ですが、女性の性的欲求(挿入されたい欲)ではなく、男性の性的欲求(挿入したい欲)しか自分の中にありません。 自分が女というのは分かってますし、「女だから」といわれることにもそこまで嫌悪感は覚えません。 小さい頃からアンケートなどの性別の欄に女で○することにも違和感を覚えたことはないです。 友達などにこの話をすると「性同一性障害では?」と言われますが、性同一性障害は先天性だと聞いています。しかも、上記の「女だから」やアンケートに関しても違和感を持つ人が多いと聞きます。 年上の方に相談すると「まだそういったことを経験してないから」や「男性同士の恋愛が好きだからそうなってる」などと言われます。(確かに未体験ですし男性同士の恋愛の本などは読みます) でも、そもそも挿入されることがいやですし、そういった行為が行われてるビデオなどを見ても感情が入ってしまうのは男性側です。 もし、自分が男になれるなら男性とも女性ともおつきあいできます。 これは性同一性障害ですか?それとも年上の人が言ってるとおりなのでしょうか? もし年上の人がいってることが真実なら私はこの先もそういった経験をしたいとは思っていないです。 また、性同一性障害でなくとも、この症状に名前があるなら教えてください。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 ご回答いただければ幸いです。

  • 性的なアンケートはどっちのカテゴリ?

    子供も見ているこのサイトでは、性的な質問は恋愛系でも「性の悩み」の方にするよう推奨されていますよね。 性的なアンケートをとりたい場合は、アンケートカテと「性の悩み」どちらに書いた方が良いんでしょうか? 質問の答えが欲しいというより、どちらが多いかとかの結果を知りたいだけとかの場合。 「性の悩み」の方でアンケートみたいな質問を立てても構わないんでしょうか?

  • 男女の友情について

    新婚の男性で、独身の女友達がいる方にお聞きしたいのですが、例えばその女友達が遠方に住んでいて、今度近くまで来ると連絡があった場合、自宅に呼びますか? また、奥様は都合で同行出来ず、2人で観光に行くとすれば良からぬことを期待したりしますか? ただ単に男性の本音が知りたくて質問させて頂きました。 アンケート程度にお答え頂けると嬉しいです。 血液型も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(u u)m

  • 女性らしさのない女性について【女性に質問です】

    最近容姿や女らしさって大切なんだなぁと感じることがあります。 というのも 「ブスは他人に反発してはいけない」という価値観やルールを 作っている女性がいたり 男性でもSEXしたい人でないと女友達にしないという人がいたり そういった方の割合がほとんどではないですし、逆にごく一部という割合でも ないことを知りました。 また女性はブスというだけではなく、女らしくしようとしていない(化粧やしぐさなど) 人を嫌う見下げる傾向がある方もいるというのも知りました。 他人がどーこうしようが私は興味がないので見下げたり忠告したりはしないのですが ここで質問です。 なぜ女性の中では化粧をしてない人に「化粧しないの?恥ずかしくないの」と聞いたり 「社会人のマナーでしょ」と言って忠告してくるのはなぜですか? (1)女性らしくすることをなぜ相手に干渉するのですか? (2)(1)の心理が働く理由として「私の側でいるなら(自分と同じ環境、友達でいるなら)可愛い人をおきたいという自分の世界を心地よいものにしたいというエゴでしょうか。 (3)(2)以外での理由があれば教えください。 (4)(2)の質問でYESと答えた方なぜ、そこまで自分の世界に執着したりこだわるんでしょうか? 他人と関わる限り自分の思い通りにならないというものですが、なぜそこまで完璧を目指すのでしょうか? ある程度の自分の環境が快適になるようにするのは理解でますが・・・。他人は自分ではないので他人を動かすのってすごく労力と時間のかかることですが、何の得があってされるんですか? (5)女性らしさのない女性(化粧をしないおしゃれをしない)に対してどう思いますか? (信じられない、女性じゃないとか?) (6)女性らしくない女性(化粧をしないおしゃれをしない)が身近にいることでどういう気分になりますか? ・自分もだらけて影響されそうで嫌なのでしょうか? ※ちなみに私は人の心理、考え方に非常に興味をもっているだけなので 容姿で判断している人を中傷しているわけではございません。

  • こんな女性っているんでしょうか?

    こんにちは。現在大学2年の女です。 性同一性障害とまでは行かないでしょうけど、女っぽくできないのが悩みです。このくらいの年頃なら、ファッション雑誌のような化粧や服装をする、あるいはしてみたいのが普通だと思いますが、私の場合、化粧や女っぽい服装をするのに抵抗があります。したくないわけではないんですが、そういう格好をすると何故か自分に腹が立ってきます。スカート類は幼稚園のときは着ていましたが、小学校からは制服以外はずっとズボンでした。今の格好もGパンに上は楽なものです。化粧はしていません。化粧道具を見たり使ったりするのは好きですが、自分ではしません。大人になった自分を見られたくないんです。 夏になると女性はキャミソールやランニング、ミニスカートなど薄着になるかと思うんですが、よくあんな格好できるなぁと思ってしまいます。自分にムラムラしないんでしょうか?自分の格好に発情する、とかないんでしょうか?特にギャル服に対してはすごく思います。あと最近のエロ可愛いとか…。こんな理由で胸を強調したり、ぴっちりした服はあまり着たくありません。 女性でいることに否定はしませんが、女っぽい格好をすると自分に腹が立つのでできません。でも男性に興味がないというわけでもないんです。私は小学校のときから根っからのアイドルファンで、「○○君の彼女やったらいいな~」とか「○○君に抱かれてみたい~キスされたい~」とか思ったりします。が!「彼好みになりたい!」とは行かないんです。好きなアイドルができたら「彼のようになりたい!」と思ってしまって、服装や髪型を真似てしまいます。 あと、あんまり言いたくないんですが、幼稚園のときに「エッチごっこ」というのを友達とやった記憶があります。どっちかが男役になって、イチャイチャするというアホな遊びです。企画・提案は私でした。友達の親が見に来ると、慌てて違う遊びをしているフリをしました。ヤバい遊びだとは分かってたみたいです。元々エロいのかも知れませんが、たまに誰もいないときがあれば、パソコンでエロい動画を漁ってしまいます。そしてあとで自分に呆れます。 こんな私は異常ですか?精神病とか関係するでしょうか?どうすれば腹を立てず女性っぽい格好ができるでしょうか?このことは前々からずっと考えていたんですが、おそらく誰にも理解されないだろうと思い、人に相談したことがありませんでした。変な質問だとは思いますが、真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 先日、自分が性同一性障害なのかについて質問したもの

    先日、自分が性同一性障害なのかについて質問したものです。 その後友人の力を借りて他の友人5人ほどに悩みを打ち明け、みんな受け入れてくれました。そのときはまだ自分の性別がどっちなのかあまり自信がなかったのですが打ち明けた女友達が親身に話を聞いてくれて、同性として扱ってくれたのもあって自分の性別は女だと確信しました。 そのためずっとためらっていた親へのカミングアウトをしたいと思う(治療もしたいので)のですが、どのように話をしたら受け入れやすいのでしょうか?(曖昧な質問ですいません)

  • 男性の方へ質問いたします☆

    もし 路上で ばったり かわいいなあ と思う 女の子がいたら 声をかけますか? 私は何年も彼氏が出来ないので, 今日も「楽しい事ないかな」と思い 歌舞伎町に歩きにいってきましたが, 誰にも声をかけられず 風俗の勧誘も 受けませんでした. ちゃんとお化粧して でかけていったのですが. もう女として終わりなのか、と半分諦め気味ですが あえてアンケートします.. どこか「声をかけてくれる男性」が多い街の情報も お願いします.

  • 女性の方教えてください!!

    性の悩みか、こちらか・・・迷ったのですが、悩み自体が家族についてなのでこちらに書き込ませて頂きます。 私は性同一性障害で男性から女性になる途中の者です。普段は完全に女性として生活しておりますが、体の工事はまだ行っていません。 昨日、彼氏と初エッチしました!女として愛される喜びは何にも代え難く、とても幸せな時間でした。 しかし、家に帰って、家族と眼を合わせられない・・・大人?としては男女が愛し合う行為は普通だと思うのですが、やはり自分に女性器が無く、違うところに入れたっていう劣等感と何か、いけないことをしてしまったみたいな気分になってしまいました。 家族に悟られないようにふるまっていましたが、ぎこちなかった様な気もします。 女性の方で、やっぱり初めて彼氏とした後って家族と眼を合わせられませんでしたか? そんな時は、どう対処していたか教えてください!!

  • この男女の真意は?

    以下の内容のやり取りを見て皆さんは両方の立場になってどう思うか教えてください。 女性の地元のいいところの話をしていて、 女「地元の●●(水族館)はすごくいいよ。今度行ってみて~」 男「彼女ができたら行くよ(笑)」 女「小さいけど、とてもいいところだよ☆」 男「じゃぁ案内してよ」 女「じゃぁ行こうか、期待外れでも怒らないでね^^」 男「ほんとに!?ぜひ♪」 この男女はお互いに好意がありますか? それともどちらかの片思いでしょうか? はたまた社交辞令でしょうか? ちなみに男女は最近知り合った関係です。 友達と最近あった状況の話をしていて、お互い意見が割れたので質問しました。 男女両方の立場になって教えてください。 よろしくお願いします。 私の意見としては男性が女性に対して少し牽制をしていると思います。 友達は女性が男性に牽制をしていると言います。 別の友達は大人としての社交辞令じゃないの?と言いました。 もちろん本当のところはこの男女しかわかりませんが、一般論としての意見をお願いします。