女性に生まれたことについてどう思うか

このQ&Aのポイント
  • 女性に生まれたことについて、私の思いは?
  • 女性に生まれたことは喜びなのか、それとも悩みなのか?
  • 女性としての立場から、女性に生まれたことにどのように思うのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

男女ともに質問です。女性に生まれたことについて

20代半ばの女です。どうぞよろしくお願いします。 最近化粧品会社の「女でよかった!」とのコピーのCMを見聞きして 「私も素直にそう言えるかな?」と、ふと考えました。 生活や仕事のなかで女に生まれたことに悔しい思いをしたこともあるし、もちろん女でよかった!と思うことも多々あります。 考えたところで基本的に男に変われないのだから仕方ないかもしれませんが私自身を振り返るためにと思って考えています。しかし自分でもよくわかりません。 女だから限界があること、女だからこそできること。 いろいろあると思いますが。 結論がほしいとか未熟な私を導いて下さいとかいう意味ではありません。 女性、男性それぞれの立場から 「女に生まれた」ことについてどう思うか。 さらになぜそう思うのか。 そんなところを教えてほしいです。 アンケート的な質問になってしまいましたが私が思いもしなかったことが聞けることを期待しての質問です。 なお性同一性障害の悩みの質問ではありません。 皆さまの回答よろしくお願いします。

noname#148061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174946
noname#174946
回答No.5

私にとってもこのテーマは、いつも気になっているテーマです。 男に産まれたかったというのは現在はないですが、小学校の頃、中学の始め頃までありました。 これは家庭の雰囲気からだったかなと思ってます。 私には上に姉、下に弟がいるのですが、上の姉がすごい美人で、なにかと比較されて2番にされるのが嫌だったことが大きいと思います。 それと弟に甘いというか、不公平なのを良く感じていたからです。 でも、学校や会社では特に感じることもなく、不平不満はそんなにありません。あったにしてもそれは男女の差のことではなかったです。 ただ、恋愛という場では、私が恋愛下手ということもあり、女のほうが何かと立場が悪いというか、こんなはずじゃなかったと思うことが多かったです。 でも、これももしかしたら、私だけの事情かもしれないですね。 私はあっさりしているというか、あまり女おんなしてないんです。それで自分は気に入っているのになにかと非難されたり、そういうのが嫌です。 おしゃれも興味ないです。TPOにあったもので、それで十分じゃないかと。 そういう点では男性が羨ましいです。スーツさえ着てれば何も言われません。楽でよさそうです。 女性だと、スーツにしてもやはり目先、デザインなど変えないといけないし、どうしてこんな余分なことまで考えないといけないのか。 化粧も一応エチケットだからするけど、それ以上、どうしてそんなに頑張らないといけないのか。 ブランド物も興味ないし。。。 なんて性格だと、可愛げがないとか、もっとこうしたらいいとか、 そういう時はつくづく男に生まれたかったです。 話が重複しますが、母と姉が女おんなした人で、性格が合わなかった、自分は自分でいたかった。 そういう私を否定されるみたいですごく嫌でしたね。 といって、男っぽいというのではなく、ユニセックスでしょうか。性格は男っぽいかもしれません。 ネチネチが大嫌いです。 女性としてはあまり得な性格ではないけど、だからって男がいいとも思えません。 結婚して2年になります。 夫を見ていると、へぇ、男の人ってこういうものなのかと思うこと、発見が度々ありました。 時々、いいな、男はと思うときと、男も大変と思うときも。 「女でよかった!」とまではまだ思ったことがありませんが、 「女も悪くない」今はそういう感じです。

質問者

お礼

>男性が羨ましいです。スーツさえ着てれば何も言われません。楽でよさそうです。 女性だと、スーツにしてもやはり目先、デザインなど変えないといけないし、どうしてこんな余分なことまで考えないといけないのか。 私も全く同じことを思っていました。知り合いの男性にスーツのことで話したことがあります。 「スーツと言ってもピンからキリまであるんだよ!」とその男性に怒られてしまいましたが。 回答をお読みして回答者さまの家庭での経緯とかいろいろあって、その中で女性の良さと悪さを見極められた印象を受けました。 女性=あっさりは比較的男性から敬遠され気味な気がします。(あっさりだからこそ好かれる女性ももちろんたくさんいますが) 女性=おしとやか、優しい、従順とかの固定観念を持つ男性が多いと思います。 >「女でよかった!」とまではまだ思ったことがありませんが、 「女も悪くない」今はそういう感じです。 私も女としてそう実感できるようにがんばりたいと思います。 参考になりました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

自分は男ですが、まあ男でよかったと思います。 女だと例えば今はちょっとはましになったと思いますが、一人で外食などさみしいと思われる。 例えばお寿司屋さんとかラーメン屋で一人で並んで食べたりしてたら、間違いなくさみしい女、変わった女と思われるでしょう。 あとやはり子供作るのも、いってしまえば女性の大きい仕事ですから、結婚をあせる。 食事にしても、なんか下品に食べられない。 毎日ブスでも化粧して外出しなくちゃならない。 化粧がめんどくさい。 美人だったら、男が寄ってきてうざそう。 いいことなんかないような気がします。 ただ、いい人と結婚できれば楽な生活が待ってるってようなもんでしょう。

質問者

お礼

私もどうしようもないときは一人で牛丼屋さんに行きますがかなり恥ずかしいです。 そういうときは男性っていいなと思いますね。 結婚はあくまでもいい男性と出会えること、または生活や裕福を最優先に恋愛感情を無視できる場合に限られますからそう多くはないのではないかな?と思います。 男性が思うほど楽な道ではないような気はします。 参考になりました☆

noname#177763
noname#177763
回答No.3

私は40歳男性です。 生理と便秘と更年期が無ければ、 女性に生まれたかったです。 まずブランド物にこだわらなかったら、 婦人服の方が安いです。 恋愛関係でも、食事をおごって貰ったり、 常に男性をリード出来る。 女性なりの苦労もあるでしょうね。 メイク・ヘアメイク・美しく見せるありとあらゆる 努力を怠ってはいけませんからね。

質問者

お礼

女性ならではの生理現象は宿命と言えばおおげさですが、やはりないほうがいい。笑 恋愛関係は女性優位な気はします。 でもその気になった私をスパッと切ってきたり、別れの原因をつくるのは男性が多いです。 最初は女性でも最終的には男性優位の気もします。 参考になりました☆

回答No.2

トータルで考えると良かったんじゃないかと・・。なぜかと言うと、おしゃれな服やヘアスタイルができるから。あと、メイクを楽しむこともできるので。仕事面では割と平等に扱ってくれるので大して悔しいと思ったことはないですが、変な話、感情的になって自分の失敗に対して後悔の涙が出ても何も言われないとこが女で良かったと思います。男だと、何泣いてるんだと言われるので・・。力仕事をしなければならないし、男だと損なことがたくさんあると思います。 でも、料理は女だと誰でも上手にできると思われたくないですね~。私は不得意なほうなので・・。(苦笑)

質問者

お礼

お洋服に化粧と結構お金かかりますよね…汗 男性に多い「女性=料理上手」の固定観念はホント止めてほしいです。 私も苦い思いをしましたので。 回答者さまの考えは私が思っているところとかぶるものが多いのでちょっとうれしい。 参考になりました☆

• tpg0
回答No.1

私は、ワイルドな男ですから女性に生まれなくて良かったです。 女性に生まれたほうが良かったと思ったことは殆んどないですが「二晩連続で徹夜をするような期限の迫った仕事を完遂させる必要がある時」は女性のほうが楽ではないかと思ったぐらいです。

質問者

お礼

ワイルド。なりたいとは思わず、なれもしませんが憧れはあります。 女性=ワイルドはそうはいません。男性ならではですね。 参考になりました☆