離婚するときやるべきことは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚15年目になります。小学2年の女の子、小学5年の男の子がいます。周囲からは仲のいい夫婦だね、イイ奥さんだねイイ旦那さんだねと言われてきて、あやしいなと思うことがあっても信じてるからと言ってきました。
  • 旦那の不倫が発覚しました。出会って一年、どこに行ったか、何回会ったかの手紙でした。日付はなかったので旦那に追求すると3年半の付き合いで、最初は体目的だったと。子供が産めなくて婚約破棄されて可愛そうな子だ、その子はうちの家族に憧れている、その子に一回あってみないか?と言われました。
  • 旦那とはセックスレスでした。産後の体調も悪く、しばらくできず、わたしもこのままではいけないと思って自分からもいったのですが、そのときは旦那も拒み。その後の旦那の様子がおかしいので、鞄をみてもう一つの携帯を見つけて、まだやりとりがあることがわかりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するときやるべきことは?(長文です)

結婚15年目になります。小学2年の女の子、小学5年の男の子がいます。  周囲からは仲のいい夫婦だね、イイ奥さんだねイイ旦那さんだねと言われてきて、あやしいなと思うことがあっても信じてるからと言ってきました。   3年前から土地を探し、去年新築を建て、去年3月から新居で生活が始まりました。 ずっと自分の荷物を片付けないので9月末に整理しようとして、旦那の不倫が発覚しました。   出会って一年、どこに行ったか、何回会ったかの手紙でした。日付はなかったので旦那に追求すると3年半の付き合いで、最初は体目的だったと。子供が産めなくて婚約破棄されて可愛そうな子だ、その子はうちの家族に憧れている、その子に一回あってみないか?と言われました。   旦那とはセックスレスでした。産後の体調も悪く、しばらくできず、わたしもこのままではいけないと思って自分からもいったのですが、そのときは旦那も拒み。という夫婦でした。   そのときは、別れて!女には会わない!といい、旦那は別れた、と言いました。   その後の旦那の様子がおかしいので、鞄をみてもう一つの携帯を見つけて、まだやりとりがあることがわかり10月中旬もう一つの携帯を解約してもらい、新しい携帯にかえてもらって、番号もかえてもらいました。   このときはしばらくはぎくしゃくするかもしれないけど、がんばろうと思い明るくしてました。 が、様子がおかしく私もおかしくなってきてわらえなくなってきて、携帯でよく写真をとっていたのを思い出して、旦那のパソコンをみると、その人との画像がありました.。  そのとき、メッセンジャーにその人からのメールが届き、ここでもやりとりしているのがわかりました。内容は、一緒に幸せになろうね。とか、ずっと一緒だよ。愛してるよ。   おかしいと思う度に、まだメールしてるでしょ!と旦那はもうしてない、会ってない、と言い張るので携帯みたよ、と言いました。   友人の証拠はとっておかないといけないよと言われ、画像はコピーしてます。メッセンジャーのやりとりも印刷しました。IDなので自分じゃないと言われればおわりですが、お互いの下の名前はあり、仕事の内容とかもあります。あと、2人でかわした誓約書も見つけました。これはコピーなのですが、お互いの住所氏名がかいてあり、拇印もあります。   一度は、がんばろう、歩み寄っていこう言っったのですが、あとからいろいろとでてきてメールのやりとりの内容をみてもう無理だなとわかれることを決断しました。(その子と別れても浮気はするよと最初に言われました。私はそういう対象でなく、それでいいと思ってた)   今、専業主婦です。不倫が始まったときは奥さんも転勤についていかないといけなくて、私も少しは給料をもらっていました。不倫が始まって2年たったときまた転勤で家族で引っ越し、3年目に家が 建ったので引っ越し。   実家には昨日話して、子供達を連れて帰っていいと言ってもらえたのでそうしようと思っています。実家が九州と遠いので、こちらにいる間に話し合って離婚しなければあとあと大変だと聞きました。親権と監督権?を主張して、子供の養育費、財産分与などでしょうか? 旦那にはまだ言っていません。話し合う内容の順番とか、誰か間にはいってもらうほうがいいのでしょうか?   また、旦那の携帯やパソコンを勝手にみました。証拠をとるために。これは法にふれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin-326
回答No.3

財産分与と言っても、住宅ローンも財産ですから実際には負債しか残らないのでは? 借金背負って離婚ですか? 上手く行っても、財産分与は慰謝料と相殺がいい所でしょう。 新築でも売却できて、購入価格の6~7割がいい所、5割でも買い手があればいい方かも 負債としては、購入価格の3割位でしょうから、その50%が財産(負債)となります。 慰謝料は多くての200~300万円でしょう。 相殺すれば、負債の方が多くなりませんか? 一般人でもそんな想像が出来ますから、弁護士などに相談するのが妥当でしょう。 内容からは、協議離婚に応じてもらえそうなご主人みたいなので第三者(弁護士)入れて話し合いからスタートじゃないですか? でも、離婚は貴女の責任ですからお子さんの養育は養育費を考えないで生きていける事が前提だと思います。 父親も養育費を負担する義務はありますが、浮気するくらいの人に期待するのは間違いではないのですか?

tukiyonotuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅ローンも財産ですよね。 そのところをもう一度考えて勉強して調べてみます。 養育費については、もちろん期待しなくてもと思っています。 それでも、父親の義務はあるので法律上の手続きはしておきたいです。

その他の回答 (5)

• mama4615
回答No.6

子供を連れて帰って来ても良い と御両親が言う様ですが、お子さんはどうでしょうか? 小学5年生となれば もぅ5年間の輪が出来上がってます。 下のお子さんに関しては 上のお子さんよりも 新しい土地でも慣れは早いと思いますが。。 養育費ですが 世の中に離婚して 最後まで養育費を払っている男性がどの位いるかです。 大半は支払ってないかと。。。 新たに生活が始まる(旦那様が再婚)となれば 子供は出来なくても 生活費は必要になりますからね、減額 って事も視野に入れなくてはなりません。 そもそも 夫婦って 信頼や愛情等があって成り立つと思うのです。 信頼がなくなったから離婚するのに 養育費を払い続けます って事は 嘘に近いじゃない? 言葉は悪いけど 給与運び人 と思って 今後10年我慢するしか無いと思います。 近隣県ならまだしも あまりにも遠くの引っ越しは お子さんの事を考えると 避けた方がいい様に思います。 私も既婚女性ですので 貴方の心情は分かり、これ以上の我慢を言うのは辛いのですが、高校卒業となれば あとは大学、、、それには旦那様の所得無しでは無理がありますし。 証拠だけはきちんと押さえておきましょう。 @随時ね。 10年後 下のお子さんは 高校卒業になっているかと思います。 その時 家を売却し、負債は少なくなっている、ヘソクリも大きくなっているでしょうし。 貴方が仕事をするにも これから だと思います。 結婚15年 を白紙に戻す事は 勿体ない気がします。。。 あと10年経てば 婚姻25年になります。 定年離婚だって視野です。 だって、、、普通 浮気がバレて <可哀想な子だ、逢ってみないか?> なんて 言わないですからね。 ならば 定年離婚を考えた方が良いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 転勤が多く長男も1~3年、4年と引っ越しで学校が変わりここにきてまだ一年経っていません。 私自身、ここには話し相手になる人、相談できる友人はいません。去年まで京都でしたので・・・。 わかったとき、その子もここで一緒に暮らしたいとも言われました。 そして、あと5年しか生きられないとも言ってました。(ストレスでなのでそんな病気はないです)子供ができないときいていますが、2人の誓約書で「子供ができたら認知すること、養育費、生活費ははらうこと」とあったり、「最後は看取ること」とかありました。メールのやりとりでも「元気な赤ちゃん産ませてね」といってます。 主人も私も39歳です。「給与運び人」と思ってみようともしたのですが、自分が笑えずになってこの環境では子供達にも悪影響だと思います。がんばって、笑ってるつもりでも、お母さん、笑って・・・と子供にまで言われるようになってしまいました。  

• dunedune
回答No.5

何回も不倫が発覚しているのに、約束を破り止めなかったのなら不倫の悪質性を考えて慰謝料の増額対象になると思います。結婚年数と不貞期間を考え、慰謝料は500万円くらいが相場。(不倫は共同不法行為ですので夫と愛人が500万を二人で払う)500万円請求して示談で300万~400万が相場では?養育費は成人するまで一人3万円くらいかな。あとは財産分与、親権。 離婚の準備ができるまでは、旦那に離婚の「り」の字も言わず、証拠確保に専念して下さい。不倫も問い詰めない事。不倫を認める会話も証拠になりますので悟られないようにボイスレコーダーに録音を。その際はできるだけ詳細な内容で「どのくらいの期間の不倫か?相手女性の名前」など録音を。 ある程度の証拠が揃ったら、素人に相談するよりは、失敗しない離婚をするため専門家の指示を仰ぎ、弁護士に相談して下さい。近所の弁護士事務所でも相談料だけなら30分で5000円くらいです。市町村の法律無料相談もあります。 「慰謝料・養育費・財産分与・親権…etc」など、離婚する前に法律相談やネット検索してお勉強です。離婚条件は口約束せず法的執行力のある公正証書に残しましょう。 弁護士ドットコム http://www.bengo4.com/bbs/list/24.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/index.html 賢い離婚 http://www.rikon30.com/

質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきりわかったのは初めてです。これをきっかけにその人だけではなく、他に2人の画像がありました。 参考になりました。いろいろと相談して調べてみます。

回答No.4

こんにちは。旦那さんの証拠はどの程度かは把握できませんが、何かあったら相手側は言ってきますけど、法には触れないはずです。慰謝料をとるか、養育費をとるか、両方か、いろいろと選択しなけでばならないと思います。離婚は結婚の数倍エネルギーが必要ですから。最終的には公正証書を作成することが望ましいです。支払いが滞納したときに備えておくことがいいと思います。九州に帰ったりすると最近では慰謝料請求のときに婚姻破たんをしているから慰謝料を払わないと言ってくるケースが多くなっていますので、急いで行動はしない方がいいと思います。離婚はしないのであれば別にかまわないとは思いますけど・・・ 専門知識は必要だと思いますけど実際に分かる方に相談された方が良いかとは思います。弁護士、司法書士、探偵等に一度ご相談されては如何ですが。 頑張って下さい。

noname#162034
noname#162034
回答No.2

まず、お子さんを連れて実家に帰る。 それだけでいいのではないでしょうか。 今、離婚の話を出して慰謝料だの養育費だの財産分与だの住宅ローンだの言ってみても 話はまとまらない。 当面の生活費分の預金をおろして実家に帰っているだけで、ご主人が真剣に事態を考える ようになると思いますよ。 放っておいても相手が本気ならご主人から離婚してくれと言ってくるでしょう。 そしたら一旦は断る。 相当にこちらの有利な条件を出してきた段階で話に乗る。もちろんご主人が九州にきて 話をするんですよ。こちらから出かけていく必要はない。  御主人:離婚大歓迎  早く離婚したい  質問者さま:離婚もやむなし  離婚するなら有利な条件で こういう状況下で自分から話を進めてどうするんですか。もっと駆け引きしなくちゃ ダメですよ。向こうは二人。こちらも実家に戻って陣容を固めましょう。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  旦那は世間体と今の仕事を失いたくない、という思いで離婚はさけたいと思います。  私の気持ちは旦那を信用、信頼、尊敬してきたぶん、全部なくなってしまいました。  離婚して気持ちを切り替えたいと思ってました。別居も考えます。

回答No.1

裁判などをするための材料になるので、携帯やパソコンの履歴は とっとくべきです。 とれるだけとってください。 一応プラバシー侵害らしいですが、夫婦間ですので。 裁判するなら離婚問題に明るい弁護士さんなどを探すか、 公正証書でいいなら、行政書士さんを探すか 一番最初にやることですね。 私が頼んだ行政書士さんは仕事にはつながらなくてもいいからと いっぱい質問と相談を受け付けてくれました(ありがたい) たとえ夫婦だったから、と思っても、相手に情けは不要です。 情けをかければ、必ずあなたが不利になりますので。 財産分与なども、どこからどこまでの線引きの話しあいを しないといけません。 隠し財産は、隠しといていいです(笑) 結婚前の財産も、分与の範囲にははいりません。 親権は旦那様がでてこないかぎり、母親にいきます。 でてきたら、争えばいいです。 よほどじゃないかぎり、母親にきますから。 不倫相手の女性にももちろん、慰謝料請求できます。 あと、細かいことですが・・・ 実家と九州 とのことですが、裁判をすることになる場所も 指定しといたほうがいいかと思います。 私は裁判をせず、公正証書でやりましたが、もし裁判をすることになったら裁判をする場所は 私の住所がある場所で と なってます。 とにかく、納得がいく結果がでるまで、離婚はしちゃだめです。 私は勝手に離婚届をだされることも考え、市役所に離婚届の差し止め?だったかな・・を だしときました。書類一枚かくだけでOKです。 明るい未来のために、子供たちのために やりきってください!

質問者

お礼

ありあとうございます。 納得がいくまで離婚はしないようにがんばります。