• 締切済み

つまらない毎日

noname#154428の回答

noname#154428
noname#154428
回答No.2

その気持ち。。。とても わかります。 私は 今はバツイチですが結婚 12年くらいでしたが 私の場合は まだ 子供が小さかったので 子供がそういう気持ちを救ってくれていましたが 旦那の家政婦、嫁としてのこと(旦那の祖母と同居で 旦那の親も すぐ となりに住んでいたので) も~ 窮屈で、感謝してよ、という気持ちより やって当たり前、むしろ なにかあったら「嫁に やらせる」というような体制が嫌でしたね。 私の人生 このまま終わるのかな、、、と 何度考えたことか。 たぶん、他の主婦の方は ある程度 仕事に生きがいを感じるか そこまで お金のかからない様な 趣味があるんじゃないでしょうか? 何かしら あるから 生活にハリがあるんでしょうね。 あと 韓流に ハマってる人とか 結構多いいですね。 お金に糸目付けずに、という生活の人の方が少ないと思うので たぶん できる中で楽しんでいるんじゃないでしょうか? 私は シングルになって 本当に どうでもいいことですが 少しでも 肌が綺麗になるように、とか 素肌に近いメイクを 色々試したり エクササイズしてみたり。 シングルなので 更に 自分にかける お金がないので こんな感じです。 たまに 飲みに行くのが 楽しみですかね。 小さな楽しみが見つかると かなり違うと思います。 ちなみに 私の子は 中2の男の子ですが お弁当の時は 文句言わせません(笑) 頑張って作ってるのに 文句言わないでよ。と言います。 そういう一言が冗談でも言えると気持ちが 違うと思いますが…思春期だと 難しいですよね。。。

noname#213831
質問者

お礼

小さなたのしみか・・・ 妄想することくらいかな!?(笑) そうなんですよ、思春期の息子が一番のクセモノ なんですよ! あいつがいちいち文句を言うから やってあげてんのにって気持ちになっちゃうんです。 自分は何もせずに全てやってもらってんだから、 せめて黙ってろ!って感じです。 結局それでもやってしまう私が悪いんですけどね。

関連するQ&A

  • 毎日がつまらない・・

    時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

  • 育児は妻がするもの…ですよね??

    九ヶ月の息子は、手のかからないほうだと思います。 でも、毎日毎日24時間体制でのお世話、 友達が遊びに来てくれても、息子の面倒を見ながらだし、 買い物も一人でたまには行きたいけど、預ける人がいない。 旦那は、息子が可愛いようですが、世話はあまりしません。 新生児の時は結構してくれていたのに、今はお風呂もあんまり入れてくれません。 大袈裟過ぎるくらい感謝して褒めてたのに。 嫌な顔するから、もう言う気もなくなりました。 外食しても私は息子に食べさせて自分のを食べてるのに、 旦那はのんびり自分のだけ食べて… 出かけても私がずっと抱っこで、旦那は手ぶら。 抱っこしてってさせてもすぐ手が痛いとか言い出すので、我慢して私が抱っこ… でも、今この家で暮らせるのは旦那が働いてくれているおかげですし… 感謝すべきであって責めるべきではないんですよね。 仕事で疲れてるから、手伝えないんですよね。 託児所に預けたら?とも言われますが、 風邪とかインフルエンザとか流行ってるところに息子を預けるなんて…可哀想でできません。 だけど、みんなおんなじですよね。 育児するってことは、家事+育児しないといけないってことですよね。 ただ、周りの友達の旦那さんは、みんな尻に敷かれるタイプらしく、 何でもやってくれるそうです。羨ましい… 亭主関白のうちにはあり得ないです。 それでも、少しでも手伝うようになってくれるにはどうしたらいいのでしょう? 上手な伝え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 正直 疲れました

    旦那49歳、私44歳、中学2年の娘の3人家族です。 昨年7月に旦那の浮気が発覚し、私は精神的に参ってしまい、暫く精神内科に通いカウンセリングや薬の治療で、ここ1,2ヶ月落ち着いてきました。 しかし、最近の旦那の行動や態度に腹が立ち、また精神的に辛く疲れています。 例えば、娘に毎日私が弁当を作り持たせているのですが、その弁当に娘が文句を言ったので、自分で1週間でよいから作るように言うと、旦那は娘にお金を出すから買えばよいと。 私は、毎日作る大変さを学ばせたいのに…。 他に娘に私が注意しても、娘の自分の好きなようにすればよい的なことを言います。 また、旦那は自分が出掛ける時は、何も言わずに黙って出掛けるのに、私が買い忘れた物を買いに15~20分黙って出掛けると機嫌悪い。 私は、自分なりに頑張ってやっているつもりですが全く認められず、全て否定されている気がして、辛いです。 先の弁当の件は先週のことで、それ以来旦那と娘とも全く話していません。弁当も作っていません。 私は、間違っていますか? 正直、今は家にいてもくつろげないし、辛いだけです。 一体これからどうしたら良いですか?

  • ダメダメママ・・・。毎日自己嫌悪です・・・。

    いつもお世話になっております。 2歳になったばかりの男の子と2ヶ月の女の子2児のママです。 最近どうもイライラしてしまって、気持ちに余裕が持てません。 言葉の量も増え、会話も少しできるようになった息子。 表情も豊かになってきて、たまには声を出して応えてくれる娘。 今のこの可愛い時を、心から楽しんで育児をしようと心掛けてはいるものの、なかなかそうはいきません・・・。 娘が生まれて我慢したり寂しい思いを沢山しているでしょうから、基本は息子を最優先に考えています。 それでも自分の思い通りにならなくて「キーッ」と奇声を上げたり、物を投げたり・・・ そんな事を繰り返されるとイライラして感情的に怒ってしまいます。 娘と2人で泣かれた時にはイライラはピークに達し、抑えられなくなります。 息子はまだ2歳。言って聞かせて理解する年齢ではない。 娘も泣いたりぐずったりする事でしか、気持ちを伝える事ができない。 十分分かっているのです。それなのに・・・優しくなれない自分がいるのです。 感情的に怒ってしまった後ハッと我に返って、泣いてる息子を抱きしめ 「ママが悪かった。ごめんね。」 この台詞、何度言ったか分かりません。 娘に対しても、あの時こうして欲しかったんだよね・・・ 気付いていたのに、ちょっと辛く当たちゃってごめんね・・・。 反省したはずなのに、毎日のように繰り返す・・・。情けなくて涙が出てきます。 息子も娘も待望の子供です。 あれだけママなりたかった私をママにしてくれた息子に、女の子のママにもしてくれた娘に、 「生まれて来てくれて本当にありがとう。」と心から感謝しています。 それなのに、どうしてこんな育児しかできないのか・・・自己嫌悪です。 主人は育児にはとても協力的ですし、1日の出来事や私の話にもちゃんと耳を傾けてくれます。 家族の為に一生懸命働いて疲れて帰って来ても、子供たちの面倒を見てくれる、 そんな主人に当たってしまう事も多々あり、主人にも申し訳ないです。 時には近くに住む友人が遊びに来てくれますし、適度な息抜きも出来てると思います。 家事も手抜きしてます。 皆さんはイライラしたりした時、どうのように対処なさっているのでしょうか? 経験談でも何でも構いませんので、お話聞かせて下さい。 そして、こんなダメダメな甘い私に喝を入れて下さい。 長文最後までお読み頂き、ありがとうございました。 宜しくお願い致します。

  • 毎日のメニュー・・・教えてください。

    11歳、6歳、3歳の子供たち、私たち夫婦、そしてまだ50代の両親の7人家族です。 夕食は、私は帰りが遅い為に毎日義母がしてくれています。私は料理する機会がほとんど無く、レシピも知りません。たまに作る時はレシピを見ながらです。 義母は毎日のメニューに困っています。家族が多いので。子供たちをメインにすると義父はいい顔せず。でも義父メインにすると、子供たちの食べれるものが少ないのです。旦那は好き嫌いが多く肉料理しか食べません。でも義父はそれぞれ別メニューを作ると機嫌が悪いのです。又、必ずおかずは3品以上いります。 みんなが食べれるよいレシピを教えていただけないでしょうか? 又、ほとんど料理をする機会がない私。調理はキライではないですが、レシピがわからないのです。レシピ見ながら作っていると、そんな作り方してるの見てるだけでイライラする!そんな本なんていらんいらん。と怒られてしまいます。今後の為にもいろいろな料理を手際よく作れるようになりたいのですが・・・。毎日のお弁当もほとんど冷凍食品だのみ・・・。恥ずかしいです。料理上手な主婦になりたいです。

  • 育児のストレスでしょうか

    育児のストレスでしょうか 2歳半の娘と4カ月の息子がいます。息子を出産前に看護師を辞めて今は専業主婦です。仕事を辞めて時間にゆとりもできのんびりしていますが、私が仕事を辞めたので娘は保育園を退園となりました。2人の子どもといる時間は楽しいですが、毎日同じ日々の繰り返しでなんだかぽかーんとなる時があります。朝から慌ただしくやっと一日が終わったと思ってもまたすぐ朝が来て。また同じように…という感じでストレスがたまってしまうのか、涙もろくなったり旦那にあたったりします。 看護師をしていた時は夜勤もありましたが娘も保育園に通っていたので結構自分の自由な時間はありました。だから余計に今の状態がストレスになってしまうのかも知れません。 子どもたちはかわいいです。こんな弱音を言っていてはいけませんが、皆さんもこんな風に感じることはありますか?

  • 毎日の育児・生活に悩んでます・・・

    初めまして。相談させて下さい。 私には先月2歳になったばかりの息子が1人います。 2歳なのでもちろん言う事を聞くわけでもなく、ドコへ行っても暴れまわったり騒いだりします。 でも、私自身そんな息子と毎日24時間一緒にいるといくら自分の息子とはいえ疲れてくるしイライラしておかしくなり、たまに奇声も発しちゃいます(ちゃんと自覚はあります) 私の旦那は転勤族で色々な土地へ行きますが今現在住んでるところが凄く都会でちょっとバスに乗ればデパートもカフェもファッション売り場も、ほとんどの物が見たり買えたりする場所です。 だから尚更か、「たまにはのんびりお茶したいな」という気持ちがあります。 それを旦那に伝えると最初は普通に「いいよ。俺子どもと一緒に出掛けてくるから(or子ども見てるから)行ってきな」と言ってくれます。 ですが1、2時間したら電話がきて「言う事聞かなくて疲れた。帰ってきて」と・・・。 そして私が帰ると明らかに怒ってるように不機嫌だし、「疲れたから昼寝する」と寝室に入っていきます。そうなると結局私が気を使って息子を連れて買い物に行ったり散歩に行ったりします。 旦那も仕事で疲れてるのは本当に理解できるし感謝してます(私は専業主婦なので)。だからこそ私はあまり強くお願いできないし言えません・・・。 一時保育を利用しようかとも思いましたが旦那に「そういうのってお金かかるじゃん。そんなお金出してまで遊びに行かなくても良くない?」と言われるので預けるのも難しいです・・・。 実家は遠くて月に1回帰るか帰らないかですが、私の両親も旦那の両親も足を悪くしてたり仕事で忙しかったりですし前に相談した時は「自分で産んだんだからそれぐらい我慢しなさい」などと説教されて終わりました。 きっと皆さんも両親と同じような考えの方がいると思います。それは分かります。でも旦那は毎月、仕事の付き合いとはいえ必ず飲み会に行き何も気兼ねなく食べたり飲んだりしてるし、一人でゆっくり食べたいものを食べる機会もたくさんあります。 飲み会は行きたくて行ってるんじゃないという時もありますが、それでも羨ましいと思うほどにゆっくりする時間がほしいと思ってしまいます。 私は結構神経質な所があるので尚更ストレスも溜まっていきます。 我が儘だとは思います。でもいくら自分の息子とはいえたまには自分の行きたいお店に行き好きな飲み物をのんで好きなご飯を食べて・・・そんな時間を過ごしたいとも思います。周りに色々なお店がある土地に住んでる今だから出かけたいという気分にもなります。 自分でも勝手なことを言ってるのは分かっています。 でも今は本当に悩んでいます・・・。 旦那も両親も協力できない・保育も利用できない・・・疲れてきます。  具体的なアドバイスや意見でなくてもいいです。「私も同じですよ」みたいなことでも構いません。 でも否定的・中傷・暴力的な意見や言葉、あまり厳しい内容のお答えも今回は止めて下さい。 今はちょっと・・・そういう言葉を素直に受け入れれる自信がありません。 一応補足(?)として・・・専業主婦になってるのは旦那の希望でもあります。 私は働きにでる意思を伝えましたが旦那が「まだ今は働かなくてもいいから子どもといてあげて」と言ってきたので私もその言葉に甘えて専業でやっています。

  • 毎日家事をこなす主婦の方にお聞きしたいです。

    結婚1年半、20代主婦です。(10時~18時パート勤務) 主婦(主夫)のみなさんは掃除・食事作りなどを毎日されてる方が多いと思うんですが、 毎日続けるモチベーションはどうやって維持されていますか? というのも、昔よりマシになりましたが、 私は夕飯作るのが面倒な時は主人に電話して、今日は各自買って夕飯食べよう。とか、外食にしよう。 とか言って作らないが月に数回もありますし、 掃除もかなり散らかるまで気にならないタイプの人間なんで2週間に1回くらいしか掃除しません。 主人はおおらかで口うるさくない人なのでよほどひどい時以外何も言わないんですけど これじゃあまずいなと思いまして。 毎日朝に掃除をこなして、お弁当作って、夕飯作ってと家事をこないしてる人がいると 思うと本当に尊敬してしまいます。綺麗好きなど、その人の性格なのでしょうか? 主婦の皆さんはどうやって毎日の家事を続けていってるのか参考にさせて欲しいです。

  • 毎日のお弁当について。

    毎日のお弁当について。 新婚の専業主婦です。 朝4時に起きて、朝食とお弁当(4~5品)を毎日作っています。 旦那はなんでも手作りじゃなくてはダメで、 冷凍食品や焼くだけの食材などはいやがります。 一人分のお弁当の食材5品を全て手作りにしたら、 食費もバカにならないし、 何より時間だってかかるから、 私は使い分けながらいままできました。 今日のお弁当メニューは ☆(油であげました) とんかつ、 白身魚フライ、 ひじきの春巻き ★小龍包 (既製ので焼きました) ☆きのことほうれん草のバタソテー ★漬け物、 ☆ツナ卵焼き そしたら、 旦那からメールが来て、 お弁当作りやなの? 今日は既製品ばかりだよ。 といわれました。 私は作ってもらえるだけありがたいと思うタイプなので、 ムカついて既製品の何が悪いの?手を抜いたつもりはないと言いました。 朝から全ていちから作らなくてはダメなのでしょうか? 冷凍食品を使うのはいけないことなのですか? こないだも、焼くだけの物を1品いれたら、 あれは何?どうやって作ったの? というようなことといわれました。。。。

  • 旦那の娘への接し方について

    娘5ヶ月、旦那27才、私26才の家族です。 私は専業主婦で娘のお世話を毎日楽しんでいます。 旦那は飲食店勤務で午前10時~午後11時まで働いています。 娘のお風呂は旦那が毎日に入れてくれています。 娘の機嫌が良い時は遊んでくれたりもします。 ところが、娘が泣いたり、ぐずったりすると娘を全く相手にしません。 私に「はい!」と娘を渡してきます。 良いところ取りという感じです。 更に、お酒を飲んで酔っている時やTVに夢中になっている時に娘が泣くと「うっせーな!」と本気で怒鳴ります。 以前、私がお風呂に入ってる時に娘が泣き出したのですが、その時旦那はTVを見ていたのですが、「うっせーな!だまれ!」とテーブルのものを投げるということがありました。 旦那は娘に対して怒鳴るけど、手を上げたりはしないので虐待ではないと思うのですが、今後どうなるのかが心配です。 自らすすんで毎日娘をお風呂に入れているので愛情がないという訳ではないと思うのですが。 どうすれば、旦那がもっと娘に対して関心を持つようになるのでしょうか? また、旦那が娘に対して怒鳴ることについて保健所とかに相談した方がいいのでしょうか?