• ベストアンサー

毎日がつまらない・・

時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

noname#5353
noname#5353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

退屈なのと、幸せかどうかは別物だと思います。幸、不幸は環境ではなく、あなたがどう感じているかに過ぎ ません。環境なんて上を見ても下を見てもきりがないですから。 退屈かどうかは、変化がないから、つまりあなたが行動しているかしていないかだけのことです。退屈であれば 行動すればよいのです。何をするかは、自分自身で決めなければいけません。ただ、別に興味がもてれば悪い ことをしない限り何でもいいと思いますよ。子育て、散歩からアルバイト、園芸(いまどきはガーデニングと いったほうがいいかも)や写真・絵画、旅行や囲碁・将棋、ツーリングやドライブ、サイクリングやジョギング、 マラソン、ゲームやインターネット、ジグソーパズルやクロスワード、俳句や短歌、ボランティア活動、世の中 やることなんていくらでもあります。 まず、退屈だと思うのであれば、一歩踏み出してみましょう。

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃる通りずっと家にいて行動しておらずほぼ引きこもりです。改善して、外へ出てみようと思います。

その他の回答 (3)

  • jjjiiiooo
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.4

贅沢です。勿論、仕方はないですけど 何の罪もないのに運が悪いというだけで 生きていくだけでも「地獄」の人だっています。 そうなると、苦しみが無いだけの人生がいかに幸福な事か、と思うものです。 <よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません ええ、苦しみのない生活はとんでもなく幸福なものです。 あなたがそれを実感したきゃ、ホントに苦しい立場にならなきゃ実感できません。 苦しんでないからソレのアリガタミが解らないんです。 モノはなくなって始めてその意味・必要性・価値が分かる。 ノホホーンとした生活にずっと居れば、それは当然と化す。そして何とも感じなくなる。 貧困地に居る子供はアメをとんでもなく美味しいと感じる。日本の子供にアメをあげても飽きれば平然と吐き捨てます。何故ならオイシイと感じてないから ま、今のアナタはそんな感じなのでしょう 刺激や幸福感を求めてどうしようがアナタの自由ですが、「失った時に実感しても遅い」という事態にならないようにご注意を。

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まず旦那さんへの感謝の気持ちから始めてみます。 もっともなご意見ありがとうございます。

  • arare0802
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

 kinzono21さんの気持ちすごく分かります!私も毎日同じ生活で本当に退屈で、育児家事ばかりで・・・私も経験しました!毎日ストレスがたまり、旦那にあたってばかり・・。  そこで私はパートに出ることしたのですkinzono21さんもパートに出たら良いんじゃないでしょうか?家計も今よりも助かるし、人ずきあいもできるし、なんたって暇な時間でお金が稼げるっていいと思いますよ!家にずっといると視野が狭くなったりして、、やっぱ外に出る事がいいとおもいます!!「

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

  • shikakun
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

幸せはあくまでも自分が決めるものです。 人に「幸せだね」と言われてもそれは関係ないです。人は他者が幸せかどうかなんて、分かるはずないですからね。 それに、よく貧しい国々の人のことを思えば、日本は随分と幸せだ、みたいなことも言われていますが、嘘です。あくまでも、「貧しい国々の人」という観点から見たら幸せなだけの話であって、本当に自分が幸せかどうかを決めることは、「現在の自分」という観点からしか捉えられません。 とかく、あなたが幸せか幸せでないか、という問いでしたら、恐らくあなたは幸せでないことになります。 とりあえずはですね、何か目的・趣味を持ってみるといいでしょう。 少なくとも目的や趣味を探すことを目的とすることは出来ますよね。

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は??

    今専業主婦で子供もいるので子育てと家事をやっているんですが、よく専業主婦は外で働く旦那以上に大変だとか、旦那は休みがあるけど主婦には休みがなく給料もないから大変だとか聞くことがありますが、実際のところ私は子育ても家事もさほど大変に感じたことはないです。というのも、まだ夜鳴きもあるため朝は起きれず昼まで寝てから昼ご飯を食べ、夜ご飯の買い物に行き夜ご飯を作り食べて片付けしてお風呂に入ったら寝て・・の繰り返しの毎日です。あいまに離乳食を作ったり洗濯、掃除をするだけです。洗濯は3日おきくらいで掃除機をかける掃除は週に1回くらいです。旦那が休みの日曜や祝日には私も休もうなんてかってに思って料理や洗濯、掃除はいっさいせずお弁当か外食です。皆さんもこんな感じですか??やっぱりちゃんと朝ごはん作って・・とか掃除も洗濯も毎日とかだったりするんでしょうか?そしたら確かに外で働くより大変だって思っちゃいます。。私が手抜きすぎなんですかね?皆さんもこんな感じですか?

  • 平凡な毎日を幸せと感じるようになるには?

    毎日が平凡でなんだか退屈だな...と思います。   朝起きて、学校へ行って、家に帰って寝ての繰り返しです。   友達はそれなりにいますが。そんなに好きじゃありません、性格が合わないのか、 自分をされけだすのが怖いくて分かり合えないのか、ほとんどうわべ状態です。 家族も健康で生きてますが、嬉しいなどとは思えません。 食べ物も着るものもあって、命の危機はまずないです。   贅沢な悩みだと思われてしまうかもしれませんが、本気で言っています。   学生ですが、学生だからこそこういうふうに感じてしまうのでしょうか? こういう時期なんでしょうか? それとも感受性が低いのでしょうか?   今は学校に行っているのでいいですが、 働くようになってからつまらない毎日が繰り返されるのかもしれなと考えると不安です。 平凡な毎日を幸せと思えるようになりたいです。

  • 毎日が虚しい

    新婚1ヶ月弱なのですが、毎日の様に気分が沈んでしまい、困っています。 結婚し、旦那さんの地元で新生活を送っていて、環境もガラッと変わったせいか、まだ環境の変化についていけていません。 結婚前は、契約社員で数年、事務員をしていましたが、引っ越したため、寿退職をして、今現在は、専業主婦です。 でも、子供もいないし、正直暇を持て余してしまっていて、 「パートに出なきゃ」と毎日思っているものの、もともと人見知りをする性格のため、「人間関係でつまずかないだろうか」などと考えると、気が引けてしまい、まだ面接には行っていません。 旦那さんは、「働くとか働かないとかは、○○(私)にまかせるし、そんなに焦らないで」と言うのですが、 なんだか、子供もいないのに専業主婦という自分が、だらけている様で嫌で、気持ちがすごく焦っています。 専業主婦なので、毎日家事や洗濯はきちんとやっていて、 旦那さんは、毎日の様に美味しく食べてくれたり、 「いつも、家事してくれてありがとう、家事も立派な仕事だよ」と言ってくれるのですが、 なんだか気持ちが満たされないというか、 毎日、家とスーパーの往復のみの生活が、虚しく感じます。 旦那さんも、ほぼ毎日残業で帰りは遅いし、週3日くらいは、夜も一人でテレビを見ながら食べるのですが、あまり味がしません。 旦那さんからは、「家計がきつきつな訳じゃないし、もっと自分が楽しむ事にお金を使ってくれていいよ」と言われるのですが、 一人でお茶したり、ランチしたりが昔から苦手なうえに、これといった趣味もありません。 また、旦那さんが土日関係ない職業なので、土日もほとんど一人なのですが、土日にスーパーなどに行って、家族連れやカップルを見るのがさびしいので、土日はほとんど家にこもってしまっています。 旦那さんが、私を心配して、この前の休みの日に、ちょっと遠出して、結婚前によくデートした所へ連れて行ってくれて、 ちょっとしたプレゼントを買ってくれたり、美味しいランチも食べたりしたのですが、それでもやっぱり気分が沈んでしまって、 気分転換出来ませんでした。 最近は、人と話す事自体が面倒に感じてしまって、 旦那さんが仕事から帰って来ても、あまり会話する気にもなれず、 話しかけられても「ふーん」か「うん」くらいしか言っていません。 また、新婚なのに、夫婦生活も10日に1度くらいで(私が拒否しているため)、最中も、正直面倒に感じてしまっています。 結婚前は、週3回くらいしていたのに、今は気が沈んでいるせいか、誘われてもその気になれません。 最近、笑わなくなったなと感じます。 旦那さんは、誰が見ても「優しいね」と言う様な人だし、 結婚前も今も変わらず優しいのに、なぜか孤独を感じてしまいます。 このままではいけない、と思っているのに、 結局行動に移せないまま過ごしてしまっています。 楽しく毎日を送るには、どうしたらいいのでしょうか。 年齢は、20代後半です

  • 意味を教えて

    朝起きて、仕事行って、帰宅して、子どもの面倒みて、寝る。この毎日の繰り返しが幸せだと思えない事がどんなに贅沢なのだろうか とは簡単にいえばどういうことでしょうか?

  • ゆがみ?

    こんにちは。主婦暦4年目の者です。 結婚して戸惑っているのですが、女性同士のライバル意識に恐怖さえ感じています。 専業主婦暦10年、子育て真っ最中の奥さんから何の言われもなく対抗意識を燃やされた事がありました。結婚するまでの職歴は長かった方です。料理は好きで毎日作っていたので、お弁当も作るようになったのですが、なぜかは知りませんが対抗意識で細かい事をチェックされたりする事があります。 例えば、お弁当の品数は何品か→品数が多い→ならば、洗濯はどこまで細かく注意を払ってしているか、掃除は・・・・答えると出来ている事に対してはなぜか思ってもみなかったように悔しそうに怒りだし(失礼だと思うんですが・・・)、逆に出来てない事があると嬉しそうに(勝ち誇って?)「そんな事もできないのー」と笑っていたり?よく分からない反応が返ってくる事があります。 専業主婦とのお付き合いが増え、初めて見えてきたのですが、他の専業主婦同士の間でも、細かい荒さがしをしているのを見かけ、ゆがみ?を感じて、なぜそこまで?と恐ろしささえ感じます。 なんだか、好意を持っている相手には色々と家事のコツや子育ての事、生活情報を共有したり教えてあげたりするけれど、そうでない相手は積極的に疎外しているように見えるのですが、私がうがって見すぎでしょうか。 どうお付き合いしたらいいんだろう・・・と思ったりするのですが、アドバイスいただけませんか。

  • つまらない毎日

    40代パート主婦です。 毎日が同じことの繰り返しでなんだかすごく空しいです。 毎朝5時に起きてお弁当や朝食を作り、 6時過ぎに高校生の息子の朝練に送っていきます。 その後旦那と娘を送り出し、家事を済ませ9時~4時までパート、 帰宅後すぐ夜また仕事に出かける旦那の食事を作り 息子を迎えに行き、帰ったら息子の泥だらけのユニフォームの洗濯、 合間にかきこむように夕食を済ませ、お風呂に入ったらもう寝る時間 です。毎日全く同じ繰り返し・・・ それだけならまだいいのですが、息子は反抗期なのか性格が悪いのか 感謝どころか弁当がうまくないとか、少し手を抜こうもんなら ちゃんとやれとかもううんざりです。 失敗はすかさず責めるくせに、私の努力に対しての感謝の気持ちなんて 微塵もありません。旦那や娘もとりたてて文句は言いませんが、 やってもらって当たり前って感じです。 みんな自分のことしか考えていないのに、私一人だけみんなの世話だけで 日々が過ぎていきます。考えてみれば、毎日朝から晩まで家族の世話 しかしてないような気がします。悩みも全部家族のこと。 自分ていったい何なんだろう・・・ 今となっては何の楽しみもないし、趣味を作ろうと思っても、何にも興味すら 湧きません。自分の時間もないし、生活するのが精いっぱいで 経済的な余裕もないですし。 別に感謝してほしくて言ってるんじゃなくて、なんだか限られた人生、 こんなんでいいのかな・・・と こんな主婦の方ってたくさんいると思うけど、みんなどう思って毎日 暮しているんでしょうか?まわりの主婦はそれでもいきいきして見えるのですが・・・

  • 「平凡な毎日が幸せ」と思わせてくれる映画

    特別大きな事件や派手なストーリーではなく、「ささやかな日常の繰り返しだけれど平凡な毎日が幸せ」と思わせてくれるような洋画が見たいです。どぎつさやインパクトの強さでなく、観た後に何か残るような作品でおススメがあれば教えてください。 また「つつましく素朴な生活をひたむきに続けていく主人公」を描いた作品もご存知でしたら、ご紹介くださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 *少し前に上映された「かもめ食堂」(←邦画ですが)はとても癒され、かつ静かなパワーをもらえた気がしてとても好きでした。抽象的な説明になってしまったので、イメージの一つとしてはそのような感じです。

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 毎日お弁当を作ってくれる彼女になにかお礼をしたいで

    毎日お弁当を作ってくれる彼女になにかお礼をしたいです。 日頃からありがとうとか美味しいとか言葉では伝えていますが、それでは足りない気がしています。 美味しいお弁当を彼女の事を思いながら食べると、午前はお昼が楽しみで、午後は幸せの余韻で凄く頑張れるのです。 お互いにまだ20歳で、私の稼ぎは多くありません。 最近ひっそりと料理を練習していますが、自信がなくて出せないでいます。 他に何か良い方法はないでしょうか…。

  • 毎日平凡です。

    私は21歳の女性です。  仕事は土日休みで人並みに給料ももらい今深い悩みは一切ありません。  恋愛のほうはもうすぐで彼氏いない歴2年を更新してしまいそうです。理想が高くて贅沢ばかり言ってきたので。。。  毎日仕事と家の往復で平凡です。波瀾万丈も困りますが、「時間が足りない」って思うくらいの充実した日々を送りたいです。  1年位前からそう思っていたので、少し実践してみたのですがなかなか夢中になれることはありませんでした。  サークルや料理やジムなど。。。 昔から好きなのが歌なので暇さえあれば歌を聞いているのですが聞きすぎて。。。 彼氏なしの未婚の女性のかたで恋愛をしていなくても充実した生活送っている人、アドバイスお願いします。 友達関係は彼氏がいる子が多いので疎遠になってしまっていて寂しいです。  

専門家に質問してみよう