• ベストアンサー

毎日がつまらない・・

時々、毎日がとてつもなくつまらなく感じる時があります。専業主婦で現在4カ月の子育て中の25歳です。 家族3人で何の問題もなく平凡に暮らしています。 土日は旦那と家でゆっくりしている事が多く平日はお弁当作って掃除して洗濯して昼寝して夜ご飯作ってお風呂入って寝るの繰り返し・・家計はぜいたくをしなければ余裕はありませんが生活費は足りるくらいの普通です。 私は友達とも頻繁には遊ばない人で趣味も特にありません。今はもしお金がたくさんあってもやりたい事というのは特に思いつきません。 なんか先に対する夢、希望や楽しみって思いつきません。よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません。これってぜいたくな悩みですよね。

noname#5353
noname#5353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

退屈なのと、幸せかどうかは別物だと思います。幸、不幸は環境ではなく、あなたがどう感じているかに過ぎ ません。環境なんて上を見ても下を見てもきりがないですから。 退屈かどうかは、変化がないから、つまりあなたが行動しているかしていないかだけのことです。退屈であれば 行動すればよいのです。何をするかは、自分自身で決めなければいけません。ただ、別に興味がもてれば悪い ことをしない限り何でもいいと思いますよ。子育て、散歩からアルバイト、園芸(いまどきはガーデニングと いったほうがいいかも)や写真・絵画、旅行や囲碁・将棋、ツーリングやドライブ、サイクリングやジョギング、 マラソン、ゲームやインターネット、ジグソーパズルやクロスワード、俳句や短歌、ボランティア活動、世の中 やることなんていくらでもあります。 まず、退屈だと思うのであれば、一歩踏み出してみましょう。

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃる通りずっと家にいて行動しておらずほぼ引きこもりです。改善して、外へ出てみようと思います。

その他の回答 (3)

• jjjiiiooo
回答No.4

贅沢です。勿論、仕方はないですけど 何の罪もないのに運が悪いというだけで 生きていくだけでも「地獄」の人だっています。 そうなると、苦しみが無いだけの人生がいかに幸福な事か、と思うものです。 <よく平凡=幸せと言いますが、本当ですか?私は周りによく「幸せだね」って言われて漠然とそう思うけれど、いまいち面白くない毎日でつまらないと感じてしまいます。かといって何があればおもしろいと感じるのかすらわかりません ええ、苦しみのない生活はとんでもなく幸福なものです。 あなたがそれを実感したきゃ、ホントに苦しい立場にならなきゃ実感できません。 苦しんでないからソレのアリガタミが解らないんです。 モノはなくなって始めてその意味・必要性・価値が分かる。 ノホホーンとした生活にずっと居れば、それは当然と化す。そして何とも感じなくなる。 貧困地に居る子供はアメをとんでもなく美味しいと感じる。日本の子供にアメをあげても飽きれば平然と吐き捨てます。何故ならオイシイと感じてないから ま、今のアナタはそんな感じなのでしょう 刺激や幸福感を求めてどうしようがアナタの自由ですが、「失った時に実感しても遅い」という事態にならないようにご注意を。

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まず旦那さんへの感謝の気持ちから始めてみます。 もっともなご意見ありがとうございます。

• arare0802
回答No.3

kinzono21さんの気持ちすごく分かります!私も毎日同じ生活で本当に退屈で、育児家事ばかりで・・・私も経験しました!毎日ストレスがたまり、旦那にあたってばかり・・。  そこで私はパートに出ることしたのですkinzono21さんもパートに出たら良いんじゃないでしょうか?家計も今よりも助かるし、人ずきあいもできるし、なんたって暇な時間でお金が稼げるっていいと思いますよ!家にずっといると視野が狭くなったりして、、やっぱ外に出る事がいいとおもいます!!「

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。

• shikakun
回答No.1

幸せはあくまでも自分が決めるものです。 人に「幸せだね」と言われてもそれは関係ないです。人は他者が幸せかどうかなんて、分かるはずないですからね。 それに、よく貧しい国々の人のことを思えば、日本は随分と幸せだ、みたいなことも言われていますが、嘘です。あくまでも、「貧しい国々の人」という観点から見たら幸せなだけの話であって、本当に自分が幸せかどうかを決めることは、「現在の自分」という観点からしか捉えられません。 とかく、あなたが幸せか幸せでないか、という問いでしたら、恐らくあなたは幸せでないことになります。 とりあえずはですね、何か目的・趣味を持ってみるといいでしょう。 少なくとも目的や趣味を探すことを目的とすることは出来ますよね。

noname#5353
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。