• 締切済み

医学部について

こんばんは。 初めて質問させていただきます。 わたしはこの春から高2になるのですが、進路のことで悩んでいます。 現在医学部を目指しているのですが、自分が医師に向いているのか不安です。 先日、高校で東北大学医学部卒の方の講演があったのですが、 そこで「医師として求められる総合的な人間力、人間性、コミュニケーション能力」 というようなことを話されていて、 自分はそうしたものを備えているのか疑問が生じてしまいました。 わたしはあまり積極的な方ではなく、仕切ったり、人前に立ったりするのは極力避けたい方です。 また、家族には「天然」「ぼんやり」「ぬけてる」と言われます。 自分に対する自信もあまりありません。 やはり医師というのは治療を行う上での中心的存在ですので 的確な判断力や、中心に立つ能力が求められるのではないかと思います。 そうしたものを自分は持っているかと聞かれると自信がありません。 自分のことだけならともかく、人の命を預かる責任の重い仕事ですので心配です。 それと、これはわたしの勝手なイメージなのですが、 医学部の人は、しっかりした大人な人が多そうで、 ついていけるかということも少し心配です。 今までのわたしの友達は、わたしと似たタイプの子が多かったので・・・ 医学部の雰囲気(特に女子)はどんな感じなのでしょうか? ただ、小さい頃に病気をしたこともあって、 医師という職業はずっとあこがれだったので、なかなかあきらめきれません。 長文乱文すみません。 医学部を卒業した方、現在医学部の方など、ご意見をいただけるとうれしいです。

noname#222172

みんなの回答

• kacchann
回答No.5

患者さんの視点に立ちましょう。 それがすべて。 そこに答があります。 医学部受験する前に よく考えましょう。 医療に関する記事を読むなり、テレビ番組を見るなり、 本を読むなり、 高校生にできることはありますよ。 --- もうちょっとヒントをかけば、 >中心に立つ能力が求められる 中心というより、 プロとして、医者として、 「やらなければならないあらゆること」をやるだけですよ。 プロ意識ですよ。 合コンの幹事やるとか生徒会の会長やるとか、 そういうことではないですよ。 >人の命を預かる責任の重い仕事ですので心配です おどおどした医者に見てもらう患者さんのほうが 気が気でないと思いますヨ >コミュニケーション能力 これも、 プロとして、必要十分な能力があればそれでいいですし、 なければ必死にみにつけるだけです。 大して難しい話じゃないですよ。 医療行為をするにあたって、仲間と、必要な議論は遠慮なく十分にする必要がありますし、 患者さんの疑問には十分にわかりやすくテキパキ答える必要があります。 当然ですよね。プロなんだから。 難しい話とは思えないけどな。 ガールズトーク力とか、男子との会話力とか、 井戸端会議力とか、うわさ話力とか、 営業マン力とか、 そういう話ではないです。 >人間性 患者さんのために尽くそうとおもえば、 そこに人間性が現れますよ。 難しい話じゃないです。 --- 内向的、社交的、理知的、おおらか、 オタク、AKB好き、男好き、女好き、 ぬいぐるみ好き(*^^*)、 ひとそれぞれあるでしょう。 アプローチの仕方は違えど、 目指すところゴールは1つなわけですよ。 「患者さんのため」。 それだけ。 まあ、時間あるんだから、 よく考えなさいな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んでいるだけではなく、考えて行動しなければいけないなと思いました。 できることから少しずつやってみようと思います。

• togakushi
回答No.4

現役の医大生です。 ご質問されている人間性やコミュニケーション能力がどうとかいう話は、確かに持って生まれたものもあるかもしれませんが、 自分の意見を言えばそんなもの意識していけばどうとでも直せると思いますよ。 自分は中学時代も友達はあまり居ず、高校時代はもっと居ず(5人くらいしか居ない)、さらに予備校で3浪して今の大学に入りました。 高校時代も口数はあまり多くなかったですし、予備校では知り合い居ないので3年間無言でしたから当然人と関わる機会はほとんど無かったです。 だから大学に入ってから「多少」努力しました。 体育会系の部活に入ったり(今は後輩引っ張っていく力が必要)グループ学習のリーダーになって調べ物したり、まぁたまには人について行って後ろから見ていたりもしますけど、そのあたりは意識して努力してすれば自分を変えていけます。絶対。 そういったものを持っていないのならば持てばいいだけの話です。 今自分が持っている能力だけでそのまま年食って社会にでてそれが通用するなんて思ってはいけません。 自分もまだ学生だからあまり偉そうなことはいえませんが、将来社会に通用する人間になるにはアタマも人間性も鍛えなければいけないわけで、まだ高校生の未熟な段階で今持っている能力がどうのと嘆くよりは悩んで失敗して自分に足りないものを得て成長していくスタンスでいいんじゃないでしょうか。 それから、医学部の女子についてですが。 外から見てる分にはふつうです。私女の子やってます的な。 しっかりしてる子もいますし、何考えてるのかわからない、こいつ本当に面接パスしたのかよ、なんて不思議ちゃんもいますし。 ただ、勉強になるとさすがに高偏差値集団だけあって優秀ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、だめだと思うのなら変えていく努力をしなくてはいけませんよね。 実際に行動して自分を変えていかれたのは本当にすごいと思いました。 わたしもがんばりたいと思います。

noname#198390
noname#198390
回答No.3

東北大学病院で、 がん患者としてお世話になっている立場から回答させてください。 まず、医師を志されていることは、 とても素晴らしいと思います。 ご病気のご経験もあるとのこと、 きっと、患者さんの気持ちに寄り添ってくださる、 いいお医者様になるのでは…と感じました。 お医者様も人間ですから、 いろんなタイプの方もいらっしゃいます。 患者の立場かたすると、 まず人間性がとても大切だと思います。 看護師さんに好かれているようなお医者様は、 患者さんにも好かれます。 チームワークが良好な中では、 安定した治療が受けられるような安心感もあります。 患者さんと、患者さんの家族にやさしくしてくださるお医者様のもとでは、 前向きに治療に励むことができます。 とっさの一言に、患者は傷ついたり、不安になったりもするものですから、 慎重に言葉を選ばれるお医者様に出会ったときには、 とても安心して、いろんなことを相談したりきいてもらったりすることができます。 また、昨年の大震災のときには、 医療スタッフの方は、 患者を大優先に寝食忘れて働き続けていた姿が印象的でした。 どんな悲しみや困難があっても、動じずに、 患者さんに安心だけを与えようと努めている方は、 本当に人間として尊敬しました。 逆に、そのような逆境において、 幻滅した方も、一部ですがいらっしゃいました。 医師をはじめとする医療スタッフになるには、 思いやりと強さがなにより大事だと思います。 勉強する根気強さも素晴らしいですが、 日常生活の中でもいろんな経験を積まれると、 他人を思いやれる言動ができる大人になれるのではないでしょうか。 それは、どの職業でも社会の中では大事なことですね。 また、お医者さんにはどうしても向き不向きがあると思うのは、 「器用かどうか」というところです。 注射などが下手なお医者さんは、患者にとって恐怖です…。 ご病気をされたご経験があるということで、 薬学部へすすまれるのもよいと思います。 同じご病気されている方たちのために、 改善したいと思ったくすりはありませんか。 からだに気をつけて。勉強がんばってくださいね! 高校生で、自分の将来を考えるというのは、すごく重くて難しいことだけど、 きっと悩んだ分だけ、すばらしい道がひらけるはずですよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 lulu-to-lalaさんの書かれていること、すごくよく分かります。 改めて気持ちが引き締まりました 患者さんからの貴重なご意見をありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

そこで「医師として求められる総合的な人間力、人間性、コミュニケーション能力」 ↓ どこの業界の先輩も言います。 「○○として求められる総合的な人間力、人間性、コミュニケーション能力」 高校の同級生が10名以上医学部に進んで医者になっているが、まぁイロイロなやつがいます。 http://www.med.or.jp/female/a_fujii.pdf 30年前 私が受験生のころは 女子で医学部って少なかったが、普通になりましたので 女子だからというのは気にすることはない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、医師に限らずどんな仕事であっても必要な能力ですよね。 パワーポイントも興味深かったです。 ありがとうございました。

• o_ran_ge
回答No.1

卒業した人からアドバイスさせて下さい。 「医師として求められる総合的な人間力、人間性、コミュニケーション能力」 これはもちろん医師として大事なものですが、もっと大切なものがあります。 それは患者を思う心と、ある種のプロ意識です。 コミュニケーションが上手いに越した事ありませんが、やっぱりそれぞれ得手不得手ありますよ。 それでもキチンと患者さんと向き合っていれば、患者さんもちゃんと分かってくれます。 また医学部の学生と言っても、ほとんどは普通の大学生です。 むしろ子供のころから勉強が出来たという理由で、そのまま医学部に入ってしまった いわゆるがり勉タイプの人も多いです。おちこぼれももちろん居ます。 女の子も天然で、素直な子が多いイメージだし、あなたがおっしゃるような 人間的にすごいデキている人物は少数じゃないでしょうか。 むしろ画一的だった高校生までの教育から卒業して、個性が出始めるのが大学生ですから、 大学に入ってから、そして医師になってからが本当の勝負だと私は思います。 一生懸命やっていれば、必要なものは後からついてきます。 文章から察するにあなたは真面目な方でしょうから、私はむしろ適性があるのではと思います。 どんな職業においても、真面目な事は一番の利点になりますから。自信を持って下さい。 ここで質問するのも良いですが、機会があれば色々な病院を見学させて貰うと良いでしょう。 そこで直接医師と話してみれば、世の中には色んな医者が居るという事が分かると思います。 それと奇遇ですが、私は今東北地方で診療をしていますので、縁があればお会いする機会があるかも知れませんね(笑) 以上、参考になれば幸いです。頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 本当に、患者さんに対する姿勢が大事ですよね。 機会があったら病院見学もぜひ行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。