• ベストアンサー

医学部について。

医師国家試験に合格するより、医学部に入る方が難しいって本当ですか? あと、医学部に入ったら、解剖は避けられないんですか?

noname#12952
noname#12952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.4

 私の経験では、医学部に入れさえすれば医師国家試験の合格はそれほど難しくないと思います。  私は地方の国立大学(非帝大)出身ですが、自分の入試のときの倍率は7~8倍くらいだったと思います。定員30人位に対して受験者が200人以上いました。そんな中での入試ですから、ミスは許されませんでしたし、運の要素もあったのではないかと思います。  それに対して医師国家試験は大学にもよりますが合格率が90%近くあり、受けた人がほとんど受かるような試験です。勿論きちんと勉強しなければいけませんが、同級生の仲間たちとわいわい勉強会を開いたりしながら学んでいくものなので、大学入試のときのような不安感、ストレスはありませんでした。確かに外科、内科から、耳鼻科、整形外科、眼科まで、全てを勉強しなければいけませんがなんとかなるものです。みんなで一緒にお祭り気分でうわーっと勉強して、ほとんど全員合格、という感じです。一人でもくもくと勉強する・・・というのが一番危ないパターンでした。  したがって、国家試験合格率がある程度高い大学に入れるくらいの学力があれば、大学に入ってからは流れに乗れば、それほど苦労はしないのではないかと思います。  一生勉強・・・というのは当たっていますが、それ自体はそんな苦痛ではないです。  解剖は、全員きちんとやらなければ単位が貰えません。確かに実際に自分でやるまでは私にも不安はありましたし、とても特殊な体験なのですが、つらくて全然できない、という類のものではありませんでした。同級生、先輩、後輩の間でも解剖ができなかったという人は聞いたことがありませんので、実際何とかなるのではないかと思います。

noname#12952
質問者

お礼

また違う意見が聞けて勉強になりました。有難うございます! 基礎の勉強というのは、高校の基礎程度で良いんですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

#1および#2です。 ラットはもうご自身でお調べになったかもしれませんが、 簡単に言うと、実験に使われるデブ・・・元いドブネズミのことです。 #4様へのお礼のところにある「基礎の勉強」という言葉がどこから出てきたのかわかりません・・・

noname#12952
質問者

お礼

「基礎の勉強」っていうのは、基本をマスターすれば今時点では平気ですか?という意味です。 有難うございました。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.3

情報源が何かは存じませんが全く逆です 医学部に入学する方が全然易しいと言うことです。 医学部は医学全般について実習も含めて習いますので 覚えるべき事は大学受験の比じゃないくらいとても 多いのです。今以上の勉強が求められていくでしょう。 外科、内科、精神科 etc無数に有りますので 医師になることは一生勉強だと言う考え方を持った方がいいかと思います。 解剖に関しては医学部なら必須です。 ただ蚊をつぶせないくらいの人でも問題ないようです。 最初は恐いかもしれませんが、次第に慣れてきますので 心配は要ら無いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=574913
noname#12952
質問者

お礼

医学部に入ってしまえば、国家試験はほぼ通ると聞きましたが間違いだったんですね。有難うございます。 蚊はつぶせるから平気かな?とまではいきませんが何だか怖いです・・・。

回答No.2

#1です。 「解剖学」を、医学科と栄養学科で、違う意味で使ってしまったので補足。 医学科→解剖学必須。人体の解剖も行う。 栄養学科→人体の解剖はしない。でも、ラットの解剖はしたことがあると聞いたような。

noname#12952
質問者

補足

ラットって何ですか?

回答No.1

国家試験に合格するより、卒試に合格する方が難しいとは良く聞きますが。特に私立の場合は。国家試験合格率のランキングとかは発表されるので、合格率の良いことに超したことはありませんからね。 医学部に入る方が難しいかどうかは、、、 だって、医学部の卒試に合格しないと国試が受けられないんですから、 受験生>医学部合格者>卒試合格者>国家試験合格者でしょ。 医学部に入学しても、中には国家試験に一発で合格しない人がいます。 医学部医学科(医師養成)に入ったら解剖学は必須です。 でも、 医学部栄養学科(栄養士とか、管栄とかの養成。医師国家試験受験資格はもらえません。)だと、 解剖学(カラー写真等を使っての講義)はあっても、解剖はしなくても良いのでは? ・・・というか、させてもらえないと思います。

noname#12952
質問者

お礼

卒業試験もあるんですね。知らないことが多かったのでまた1つ、解決しました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 美容整形の人も医学部ですよね?

     美容整形の先生も医学部卒で医師国家試験を合格されている方ですよね?  

  • 海外の医学部

    日本では大学の医学部に6年いて医師国家試験を合格して 研修医として2年いると知りましたが アメリカやイギリスでも日本と同じなのですか?

  • 医学部から大学院への道

    医学部志望の子供を持つ母親です。 医学部から大学院へ進む希望があるそうです。医学部にも大学院にも縁がなく、知識もないので教えてください。普通、医学部から国家試験合格、研修医へと進むと思っていたのですが、大学院に進学すると、国家試験受験や研修はやらないということでしょうか。 それだと、せっかく医学部に入学できても、医師にはなれないという事でしょうか。 入学できるかどうかが問題なのですが、この点がどうも理解できません。 よろしくお願いします。

  • 医学部の人

    私は医学部の学生でも医者を志している者でもありませんが、ちょっとだけ気になっていることがあります。 医師国家試験の合格率は大学にもよると思いますが、70%以上はありますよね?つまり医学部に入って卒業した人はほとんどが医師免許が取れると思うのですが、免許を持っていて医者になれないという人はいるのでしょうか? (教員だとそういう人はかなりいるようですが・・・) 医学部の勉強は難しいと聞きます。遊ぶひまもないほどだそうですが、それに耐え切れず中退するひとの数は結構多いものなのですか?

  • 医学部の入学者と医師国家試験の合格者の差。

    医学部の入学者と医師国家試験の合格者の差。 誰かご存じないですか? 比率は現在合格率が9割らしいですが、実際に医学部に入学した人間が6年後何人国家試験に合格するかを知りたいです。 合格率は実際は成績が悪くて受験できない方が多いと聞いているので参考にならないと思います。

  • 医学部について

    高1女です。 6年大学の医学部に通い、国家試験合格後2年間臨床の研修をしてから、大学院に入って研究をする人もいるのですか? それとも国家試験合格後、すぐに大学院に入るのですか? またそれはどういう目的をもった人ですか? わかりにくい質問ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 医学部

    まったく何も知らない者です。大学の医学部を卒業したら医師国家試験の受験資格が与えられますよね。失語と精神医学に関心があるとき、この国家資格にパスさえすれば、これらの領域にも関わることができるのでしょうか。それとも、大学時にそれらを専門にした場合だけ可能となるのでしょうか。たとえば、大学で外科を専門に勉強したから、医師免許をもらった後は外科担当にしかなれない、など。すると、失語と精神医学の部局がある医学部で学ばないと、たとえ医師免許をとったとしてもこれらの領域では活躍できないのでしょうか。

  • 医学部で鍼灸師の資格はとれるのでしょうか

    将来医学と鍼灸の両方を生かして医療に関わりたいと考えているのですが、医学部で医師国家試験の受験資格とともに鍼灸師の国家試験の受験資格をとれる大学医学部というのはあるのでしょうか?それとも、やはり専門学校のようなところでないと鍼灸師の受験資格は取得できないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医学部卒業後の診療科の選択は本人の自由?

    医学部では、医師国家試験合格後(2年間の研修の後)に 特定の診療科において診療にあたることになると思いますが、 医学部卒業者がどの診療科へ進むかは、 その医師(医学生)本人の希望通りになるものなのでしょうか? 本人の希望でほぼ決まるのか、もしくは本人の希望+大学での成績によって決まるのでしょうか? また、そのように医学生が自由に診療科を選べるとして その制度は今後も同様に続いていくのでしょうか? 医学部を卒業された方、よろしくお願い致します。

  • 医学部進学について

    今年私は医学部進学が決まりました。 でも、親が医学部の学費を集めるのが思った以上に困難で、1/12の学費を集めるのに相当時間がかかって とても大変だったそうです。(6年間で前期後期の分けて支払うので12回) うちの親は父はサラリーマン、母は看護婦で給料はおおくはありません。 私も内部推薦で入ったので、学寮が優秀で奨学金をもらえるほど成績は良くありません。 確かに医者になってしまえば返せますが、国家試験を通れるか、日々の勉強についていけるか、周りの学生との環境になじめるかなど不安なことはいっぱいあって、もし医師になれなければ自己破産してしまいます。 私の大学は東海大学であまり国家試験の合格率がいいとは言えません。 私自身頑張りたいと思う気持ちはあります。 でも、気持ちと現実は異なることもあるので不安でいっぱいです。 親は、医師になれる自信がないなら今から入学を取り消して違う大学に行ってほしいと言っています。 もうどうしたらいいかわからなくなりました。 もしアドバイスあれば、よろしくお願いします。