• ベストアンサー

医学部

医学部を志望しています。 もし医学部に入れたとしても、体力に自信がないのでどんな学生生活が送れるのか心配です。主に医学部の一日スケジュールがどんなものなのか知りたいのですがなかなか見つかりません。 学生生活が想像できるようなアドバイスならどんなのでも構いません。 アドバイス等よろしくお願いします。 それと医学部生に土日休日などがあるのかということもできたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22047891
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

No.3の方がなかなかスゴいことを書かれていますが、僕の大学の人体解剖実習は2年次にあって、いくら遅くても夕方5時には終わっていましたよ。 講義は9~16時過ぎくらいまでで土日は基本的に休み、まれに午前中で終わりなんて日もあります。 また、他学部とは違い、授業の履修選択などはほとんど無いです。 みんなほぼ同じ授業を受けます。 また、おそらく医学部生だけの部活に入る同級生が多いと思いますが、体力に自信がないのであれば無理に入る必要もないと思います(体力をつけたいのなら別ですが…)。 途中で辞める人も多いし、最近は部活の先輩とのつながりが将来役に立つという時代でもありません。 参考にして頂ければ幸いです(^^)

jangpoiu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

 正直、個人差が大きいですからねえ・・・>普通の体力  大学によっても違いますし、同じ大学でも学年によっても違いますし・・・。極端な話、私が3年生の頃の解剖実習は午後から翌朝までぶっ通し、その後朝から講義に出るようなスタイルでしたし・・・。さすがに翌年は0時に切り上げるように指導が入りましたが、当然それで終わる様な実習量ではなく、週末をつぶして「自主的に」実習・・・。これを、キツいと思うかどうか・・・。。。  臨床実習も、朝まで泊まり込みでやる科もありますが、それを辛いと思うかどうかは個人次第・・・。。。  というわけで、もっと具体的にお知りになりたいときは、またコメントくださいです。。。

jangpoiu
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

その場合、どの程度の体力なのかを詳細に書く必要があります。 私は体が弱い方だと思いますが、普通に丈夫な奴はそれが普通だと思いがちです。 そうではない人が世の中にいるのだ、ということが中々理解できません。 従って、まともな情報は集まり辛くなるでしょう。 例えば私なら、大学から帰って山手線を降りた辺りでぐったりとなる感じ、とか。 おそらく高校でも同じだったでしょう。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

別に普通です。(友人見てると)。バイトもサークルもやってますし、あと飲み会とか海外旅行が好きな人が多いですね(僕の周りだけかもしれないが)。 9時ー17時が講義。 土日は休み。 夕方~バイトや部活。 土日は休み。 よく忙しいとか言ってる人がいるけど、単純に時間が使えないだけか阿呆なんだと思います。 働く際も研修医も病院に寄ればそこまできつくないし、精神科、麻酔科などはラクです。

関連するQ&A

  • 医学部の内部について教えて欲しいです。

    私は、現在高3で、医学部を志望しています。今まで、病院なんかにかよっても、医者って偉そうなイメージしかないのです。従って、私は腰の低い低姿勢な謙虚な医師になりたいと思っています。巷の噂では、偏差値の高い医学部に行くほど、傲慢な医師になりやすいということを耳にします。ですから、少し偏差値の低い医学部に行ったほうがいいのかな?って思ったりします。また、担任から、再受験生や高齢学生の多い医学部は、非常に風通しが良いので、結構謙虚な人が多いから、お勧めだと聞きました。加えて、私は母子家庭なので、大学生になったら、アルバイトをして学生生活を送らないといけないので、できるだけ都会のアルバイトの口がある地域の国公立の医学部に行きたいと思っています。以上の条件を満たす国公立の医学部を教えてください。(1)高齢学生がたくさんいる医学部(2)且つ都会にある医学部(3)傲慢な人が少ないか、傲慢な体質がない医学部 の3点を満たす国公立の医学部を教えてください。特に高齢学生が多いと、謙虚な雰囲気があると思うので、高齢学生が多い医学部は特に知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 医学部

    医学部を目指している浪人です. 医学部の入試難易度は何処も大変難しいですし、(理?。をのぞけば)大して変わらないように思えます. というわけで、何処を志望校にしたらいいのか迷っています.そこで、医学部にいないと分からないような話(例えば、学生の様子・校舎の様子等)をお聞かせてください. (受験校決定の参考にさせていただきたいので、なるべく大学名もお願いします.)

  • オタクの少ない医学部

    タイトルのとおりです。 医者には心からなりたいと思いますが、高校生活で勉強したぶん、ファッションやら合コンやら部活動なんかで大学生活を満喫したいです。 医学部といったらオタクっぽいイメージしかないので、医学部の中でも華やかな学生の多い大学を教えてください。

  • 医学部の学生生活について

    医学部志望です。医学部の生活について教えてください。各大学による違い、他の学部と比べて、勉強量、遊ぶ時間はどのくらいもてるのかなど・・・なんでもかまいません。回答お願いします。

  • 医学部大学院

    はじめまして。 大学院生に片思いをしている者です。 彼は医学部卒業後3年間医者をやって、今年から研究のため大学院にいくそうです。 医学部の大学院って、どのような生活スタイルなのでしょうか? 聞く所によると、大学院生ではお給料がもらえないので、当直のバイトなどでなんとか生活している先生もいらっしゃるとのこと・・・。 彼は医者時代からいつもきつそうだったので、それを聞いて心配で(>_<) 忙しいのでメールも送ったら迷惑かな・・・と考えてしまい、なかなかアプローチできません。 医学部の大学院生の生活をご存知の方、アドバイスおねがいします!!

  • 医学部について

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 わたしはこの春から高2になるのですが、進路のことで悩んでいます。 現在医学部を目指しているのですが、自分が医師に向いているのか不安です。 先日、高校で東北大学医学部卒の方の講演があったのですが、 そこで「医師として求められる総合的な人間力、人間性、コミュニケーション能力」 というようなことを話されていて、 自分はそうしたものを備えているのか疑問が生じてしまいました。 わたしはあまり積極的な方ではなく、仕切ったり、人前に立ったりするのは極力避けたい方です。 また、家族には「天然」「ぼんやり」「ぬけてる」と言われます。 自分に対する自信もあまりありません。 やはり医師というのは治療を行う上での中心的存在ですので 的確な判断力や、中心に立つ能力が求められるのではないかと思います。 そうしたものを自分は持っているかと聞かれると自信がありません。 自分のことだけならともかく、人の命を預かる責任の重い仕事ですので心配です。 それと、これはわたしの勝手なイメージなのですが、 医学部の人は、しっかりした大人な人が多そうで、 ついていけるかということも少し心配です。 今までのわたしの友達は、わたしと似たタイプの子が多かったので・・・ 医学部の雰囲気(特に女子)はどんな感じなのでしょうか? ただ、小さい頃に病気をしたこともあって、 医師という職業はずっとあこがれだったので、なかなかあきらめきれません。 長文乱文すみません。 医学部を卒業した方、現在医学部の方など、ご意見をいただけるとうれしいです。

  • 医学部にいきたいです

    私は医学部志望の現高2です。医学に関しては以前から興味があり、大学では医学を学ぼうと決めていました。しかし興味があったのは“医学”というよりはむしろ“人間”のほうで、医学に関しては“直接的に人間に触れる”という観点から興味をもったのです。もちろん、私は医学部に進むつもりですが、今の“医学”はどこか“人間”というよりは、“生命体”あるいはひとつの“固体”の研究に近いような気がしてどこか私の目指すものとは違うような気もします。私は化学、哲学などいろいろな分野から、あらゆる角度から、“人間”をとらえたいと思っています。医学部を特に希望するのは、特別な環境を必要とするところや、経済面や、機会の面なども含めて考えて、もっともやり甲斐のあることだと思ったからです。他の分野は独学にしても、後に本格的にやるにしても、やりやすいと思ったのです。 長くなってしまいましたが、私が迷っているのは、医学部に入って具体的には何をしようかという所です。先に書きましたように、私は分野ごとに切り分けてその部分だけを専門的に学ぶことをあまり好みませんでしたので、今まで考えていなかったのですが、そろそろ具体的な目標を定めていこうとおもい、アドバイスをお願いすることにしました。今後の進み方について、皆様の意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 医学部・薬学部生の学生生活

    私は工学部の学生です。同じ理系ですが、医学部・薬学部の方々に知り合いがいないので、どのような学生生活を送っておられるのか知りません。 遊んだり、バイトをする暇もないほど勉強が忙しいと聞いたことがあります。実際の所はどうなのでしょうか? 現役の医学部生・薬学部生の方や既に卒業された方、どんな学生生活を送られている(いた)のか教えてください。

  • 医学部進学のための良い予備校教えてください

    医学部志望の高校1年生の娘がいます。現役で国立医学部がちょっと難しいようで、3年くらいの予備校生活は覚悟のようです。よい予備校を教えてください。大手の予備校かもしくは医進系の中小予備校がいいか、見学に行ってみたいと思っております。浪人生活をおくったことのある、医学部女子大生の方、体験談を語ってください

  • 医学部にいきたいのですが・・・困ってます!!

    ★進学校に通っている高校一年生です。一応数学と化学が苦手ながらも、医学部を目指しています。 ・あなたの高一の時の勉強法(特に理数系) ・こんな感じで高校一年生はすごしましたという、あなたの一日の生活のリズム ・「医学部を目指すなら、これがポイントだ!」 ・医学部ならココがいいよ ・あなたのおすすめの集中して勉強する方法 、、、といった感じのアドバイスお待ちしてます!!よろしくお願いします>.<