障害者の一般就労に向けてのプロセスとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を患う精神障害者が一般就労を目指すためには、就労支援B型事業所の活用や職業指導員との連携が重要です。
  • 遠い未来の目標として一般就労を考える一方で、現状のつらさや孤独感を感じていることもあります。
  • 経験者のアドバイスや自己啓発に取り組むことで、障害者としての一般就労への道を切り拓くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は精神障害者です。病名は統合失調症です。

就労支援B型事業所に、通っています。少人数ですが、違う病院の人や、いろんな世代の人で毎日ごった返しています。そこでは、職業指導員が、仕事とは何かを与える立場にあるのに、僕から何かを引き出そうとして、生活のリズムを週間づけるのにはいいのですがもう何年も最初の一歩が踏み出せません。幻聴が、どうしても理解出来なくて、援護寮で、2年間集団生活もしましたが・・遠い未来の目標として障害者として一般就労したいと考えていますが,すさんだ毎日が続くともう無理な感じが、しています。プロセスが知りたいです。アドバイスを下さい。僕自身、もう10年以上闘病生活をしていて根暗で孤独な学生生活のこともはっきり思い出せなくて今の自分は思い出を美化して単純な生活を送っていくのが精一杯です。人と会っても始まりさえなくて正直その中でうまくやってる奴が疎ましいです。

noname#224403
noname#224403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり支離滅裂な文章で、貴方が何を言いたいのか良く分りませんでした。 これは、統合失調症の人の文章ではないですね。 発達障害はないでしょうか。 まずは、自分が何を言いたいのかをきちんと決めましょう。 そして、それをきちんと伝えるためにはどのように文章を組み立てれば良いのかを考えて作文の練習をしましょう。 貴方は会話でも訳の分からないことを話していると思います。 会話は、頭の中で作った文章を口に出す行為ですから、文章力が無いと何を言いたいのか分らない言葉が口から出てくることになります。 したがって、最初の一歩を踏み出したいなら文章力を身につけることをお勧めします。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

過去は過去でいいと思うのね 障害者として就労したいって目標があるんだから それに向かっていったらいいと思いますよ 私は統合失調症の人はこれは幻覚幻聴だってわかればそれでいいと思ってます そして幻覚や幻聴があってもそれを悩まなければいいんじゃないかって 病気から頭を離せば違った見方が出来るかもしれませんよ 幻聴が理解出来なかったら理解しなくていいんじゃないかな また聞こえたよ って感じで でもそれは本物じゃないんだから そう思えればいいんじゃないかな

回答No.5

一生ものの病気と思い、 就職よりも自宅で、独りで可能な 芸術系の仕事をするようにしませんか。 その方がエネルギーを昇華できて、 よろしいのではないでしょうか。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.4

選択肢としては入院です。 入院すると、幻聴が無くなることがあります。 幻聴が質問者さんに言うことに振り回されずに、 仕事及び生活を続けることです。 ところで、信じられないでしょうが、 最先端技術を駆使すると、 他人に対して幻聴を引き起こせます。 出力が大きな軍事レーダーでは、 レーダーが発射するパルスが人間に聞こえるという マイクロ波聴覚効果という現象があります。 例えば、世界保健機構(WHO)が1999年に発表した 電磁界と公衆衛生:「レーダーと人の健康」 という報告書、4ページにもマイクロ波聴覚効果が説明されています。 英語文献では、マイクロ波聴覚効果の技術文献は多数あります。 これらの技術文献は、高周波電磁波の分野に関します。 マイクロ波聴覚効果を応用した特殊な装置では、 レーダーと同様に、マイクロ波パルスを発射することにより、 他人の脳に音声を認識させることができます。 例えば、米国ネバダ州に本社があるシエラ・ネバダ社が、 MEDUSAという兵器を発表しています。 この兵器は、マイクロ波パルスを発射することにより、 幻聴を発生させることができます。

参考URL:
http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/radars_226.pdf
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 統合失調症は症状が幅広くて、障害が認定されないで社会にいたりとか、自分が病気ではないと思って治療を受けなかったりとか、あるは統合失調症じゃない人が統合失調症という事になって福祉の恩恵を受けていたりとか、いろいろです。グレーゾーンっぽい人も精神科に入院したりしています。  全国で73万人くらい統合失調症の該当者がいると推測さていますが、精神科医も実のところカオスの中で診断して、そういう中でその診断に沿った治療をしますが、内科の病気のように厳密な診断は出来ないかもしれません。  あまり診断名にこだわるよりは、今何を困っているかとか、心理的なようなことの方が大事なことがあります。  僕は農家の出なのですが、東京のほうのある方のブログを読んでいたら、上司に「接客は仕事の基本だ」って言われたとか書いてあって、「おりゃそんなこと生まれてこの方思ったことないぞ」とか感じました。工業系統の仕事とかしてたんですが。  今で就労人口が第一次産業5%、第二次産業30%くらいですかね、この35%は口八丁でごませない仕事です。  第三次産業でも運輸などは孤独な仕事ですが、一般的にマスメディアなどが口八丁?なので、「接客は仕事の基本だ」とか思う人も日本でも増えたのかもしれません。  僕は、「人間関係では何も生産されない」くらいに思っているくらいなんですが、「最初の一歩」としてそういう考えを取るか、あるいは「接客は仕事の基本だ」とか考えて社会に適応していくかとか、その辺りご自分の適性とか能力に応じて、向いた方向に職業的スキルを伸ばしていかれるといいのではないでしょうか。  まあ実は人間関係でもサービスは生産されるんですが、私生活でもそういう人の方がうまくいくかとも思いますが、仕事レベルではなくても全然接客のできない人はいませんし、さほど例えば背広着て営業で接客しようとか、それほどのことを考える必要はないかもしれません。  しかし、機械でできない作業人間がやるんだったら、最低賃金くらい出てもいいと思うのですが、例えば作業所の製品とか、内職の主婦とか競合したりしますが、内職には最低賃金はないし、やっぱり安かったりしますね。  実のところ、まだ積年の心理的混乱を引きずっておられるかとも思うのですが、これだけ不景気だと開き直れるかとも思います。欧米では10%くらい失業率があります。焦らないで日々取り組んで、なんというか、いろいろ器用なような人材に成れるように頑張られるといいのではないでしょうか。  応援しておりますので、また何かあったら質問してください。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.1

35歳の女性です。 文章が正直、分かりにくい所がありまして…参考にならなかったらごめんなさい。 私も6年前位に統合失調症と診断を受け、半年位入院しました。 退院後は翌日から小規模作業所に通い、社会適応訓練を経て、パートで社会復帰。今は一般就労のフルタイムで働いて2年目になります。 まず、質問者さんは、生活のリズムはきちんとされてますか? それが一番のベースになります。 そして、沢山の色んな人々がいる中で、どんな行動をとられてますか? 誰とでも良いので、会話を持つことは大切ですよ。 その中から見えてくるものがあるはずです。 私は通所しているメンバーさんと話が合わなかったので、作業しながら職員さんといつも雑談してました。 職員さんのお子さんの話も沢山聞きました。 始まりがない、とありましたが。会話はまず挨拶から始まります。 朝、まず元気におはようを告げましょう。 それからが会話です。 自分で話そうとすると難しいなら、相手に話してもらい、聞き役になりましょう。 昨日は何をしてたの?でもいいし、テレビは何を見た?でもいいと思います。 上手く相づちや返しが出来たら大成功です。 興味があまりに湧かなければ、適度に打ちきり(あまり頻繁だと不自然ですが、トイレに行くなどしてもいいです)別の方に挑戦してみましょう。 会話はどんな社会へ行っても大切なことです。 話すことで、自分の考えのまとめ方(相手にちゃんと伝わるように話そうとするのが大切)が上手になります。 私は今の会社でも、それを訓練しているような気がします。 会話をして、思考をまとめられるようになれば、楽しいし、未来も明るく見えるようになりませんか? 働きたいとお考えなら、まず話すこと。思考をきちんと相手に伝えられる様になることです。 就職の面接の際も必要になりますよ。 つたない文章で、申し訳ありません。 参考になれば幸いです。 質問者さんが元気に働ける日が来ますようにお祈りしています。

関連するQ&A

  • 統合失調症と思考盗聴

    何年か前に幻聴があり 統合失調症と診断されましたが 幻聴が止まったり 幻聴が始まったり ここ3年位は毎日聞こえます 自分では幻聴と解っており病識もありますが インターネットなどで調べてみると思考盗聴や集団ストーカーだと言う人がいます 自分は先にも書きましたが病識もあり統合失調症だと思います 逆に幻聴が有ったり妄想が有ったり統合失調症なのに病識がなく普通に思っている人がいるようでなりません そうゆう人って世の中にどの位いるんでしょうか

  • 統合失調症で人生が終わりかもしれない…

    現在、統合失調症が原因で就労継続支援A型で就労していますが収入が少なく家(実家)にもお金を入れていて生活が苦しいのです。さらにここ最近は体調が悪く周りからは入院したほうがいいとまで言われていますが、家のお金がないので入院できません。友達と遊ぶとか恋人を作るとかそれどころではありません。さらにこの体調不良が原因で会社を休職しています。病気をしてから辛く厳しい生活を送ってきました。もう最近は居場所がなくて死にたいとまで考えるようになりました。支えてくれる人がいればまた違うかもしれませんが、正直今は恋人どころか友達すらいません。孤独で生きるのがしんどくなってきました。同じ状況で苦しんでいる方、何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?

  • 統合失調症です。もう疲れました…。

    愚痴になりますが書かせてください。 統合失調症を発症して12年近くになります。 発症した原因は、幼少期から続いていた他人からのいじめ行為だと思います。 元から普通の人とは感性が違っていて、行動なんかも人とは違っていました。 他の人から見れば、そこが愉快でからかい易かったんじゃないでしょうか。 やられる方は、溜まったものじゃなかったですが・・・。 小学校ではおかしな目で見られ、同級生からも下級生からも、馬鹿にされていました。 卒業前に、中学校は不良が大変多い所だと聞き、もう入学前から「ああ…、終わったな」と思っていました。 予感は的中し、長年いじめられてきたことで、自分は挙動不審、人間不信、まともに会話できない状態になっていました。 しかも、その中学では「悪いことをするのがカッコイイ!」と、とても信じられないことが流行していました。 今思い出してもゾッとします。 もちろん、自分は格好の餌食、さらに人間が嫌いになりました。 そのあと、高校に進学し、卒業。大都市の専門学校に、新聞奨学生制度を使って入学しました。 しかし、新聞配達と学業の両立が出来ず不登校になり、止めてしまいました。 でも、これでは大都市に来てまで、勉強に来た意味がないと他の学校に改めて入学しなおしました。 ですが、止めておけばよかったと後悔しています…。 仕事の過酷さと新聞配達特有の慢性的な睡眠不足、過労+学校の問題でとうとう統合失調症を 発病してしまいました。 そのあとの闘病生活はメチャクチャで思い出したくもありません。 孤独に一人で頑張ってきました…。 家族は全くといっていいほど、自分の病気に対して理解がありません。 多分両親は、飯を食わせて、金をやっておけばいいのだとでも考えているのでしょう。 自分の下に、弟が二人います。 一人は家庭持ちで、男の子が一人います。 もう一人は大都市で仕事をしています。 電話での連絡は取っていません。 あちらから「大丈夫?」などという気遣いの電話もかかってきたことなどないです…。 元から仲がいいわけでもなかったので、しょうがないのかもしれません。 もちろん、自分の病気に対する理解は皆無でしょう…。 昔からの友人と呼べる人達はどんどん幸せになっていく…。 その友人は統合失調症に対する理解は、ほとんどないと思います。 自分は頑張れば就労が出来ると思っているみたいでした。 出来るわけないだろう…。 普通の人が統合失調症に理解がないのは当たり前ですし、しょうがないと割り切れます。 ですが、家族には解って欲しいです。 コミュニケーション能力が著しく低いため、新しい友達も作れません。 頑張って知らない人とコミュニケーションを取ろうとしても、精神的に非常に疲れるため 考えるだけで鬱になります。 今は完全な引きこもりでニートです。 今生きている理由は、今飼っている飼い猫の為です。 人の為、家族の為では決してありません。 心の底から人間が嫌いです。 生まれてこなければ良かったと本当に思います。 どうにかならないでしょうか?

  • 統合失調症なのですが障害年金何級が妥当ですか?

    統合失調症を約10年です。 他人の咳払いを聞くと警察にマークされているという 被害妄想から外出が怖くてできません。 スーパーやコンビニにも勇気を振り絞らないといけません 電車とかはもってのほかです。 この10年間の間社員数3、4人位の小さな会社2社で働きましたが 長続きしませんでした。咳払いを聞くと怖くなったりイライラして その場に入れなくなるからです。 幻覚、幻聴はありません。 被害妄想でスーパーやコンビニといったとにかく他人のいる所 へは行けない事はないのですが怖かったりイライラして 勇気を振り絞らないといけません。なので毎日家に引きこもっています このような症状では障害者年金は何級位が妥当でしょうか ケースワーカーの人に聞いたら3級かもらえないかもしれないと言って いました

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 統合失調症の就活。

    長くなりますがよろしければ聞いてください。 私は先日から幻覚幻聴を覚えるようになり、病院に行ったところ 統合失調症の可能性が高いとの診断を受けました。 ですが私は今大学生で就活もあり、片親も病気をしているので 正社員として働くことを周囲からも期待されています。(私もそうあるべきと考えています・・) そんな状況の中で病気だからと就活を辞めることもカミングアウトすることもできず、 毎日薬を飲みながら説明会などに出ています。 でも最近は電車に一駅乗ったり授業を受けるだけでも苦しく、こんな状態で はたして正社員として働けるのだろうかという不安もあります。 お医者様からはまず日常の生活を送ることに集中してくださいと言われましたが、 とてもそうはできていません。 そのせいか病状が悪化したらしく、幻覚が増え夜は眠れなくなり、 もう迷惑だし全部やめて終わりにしたいとさえよぎるようになりました。 私はこれからどうすべきでしょうか。 やはり大卒フリーターも難しいものがあると思いますので、 人と接しない事務員などで職を探していくべきでしょうか。

  • 身内が統合失調症で入院しています

    かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

  • 統合失調症の母。入院させることができる?

    母親が自殺未遂を繰り返して、困っています。 母親は、自分が生まれたときから、ずっと、 統合失調症だったようで、ときどき暴れたり、 幻聴が聞こえてきて、おかしな行動をとったりを 繰り返してきました。 私はその生活に耐え切れず、大学は遠い所を選んで実家を出、 その後も実家を離れた所で生活してきました。 母の妹(自分の叔母にあたる人)がときどき母の様子を見にいってくれていたのですが、1日に何十回も電話やら呼び出しをかける母に、 叔母もノイローゼになってしまい、安定剤を飲むようになったそうです。その叔母からも、自分に、「助けて!」と電話がかかってきました。 強制的に入院させるように叔母には頼んでいるのですが、「半分正常なときもあるから、どこの病院も入院させてくれない」と言って、入院させることなく、何年もたっています。 私はどのような対応をとったらよいのでしょうか?

  • 統合失調症 苦しい どうすれば改善

    私は14歳から16年統合失調症です。学校も行けてなく働いたこともありません。ずっと引きこもりのような生活です。たまに親と車でスーパーに行きますが一人で外出したのは18歳が最後です。怖くて外が歩けません。私の症状は、被害妄想、パニック発作などで時々幻聴?があったりします。昔は家で暴れていましたが今は暴れることは落ち着いています。今一番困ってるのは、息が一日中苦しいことです。お恥ずかしいですが、母が死んだらどうしよう、母が居ないと息ができないとの思い込みが強くて、一日窒息感と何回も大きく息をしたり、このまま二度と息できないのでは?と泣いたりしてしまいます。私には兄弟もいますが男ばかりの中で育ち、兄には昔、性的ないたずらをされて、信頼できるかといえばできないかもしれないです。私は同級生からいじめられたのがきっかけで統合失調症になりました。 人が怖いしもしかしたら嫌いかもしれません。だから友達も彼氏も居ません。唯一訪問看護をうけていますが毎回やめたいなと思いながら受けています。ここ2.3年、毎日死がよぎり、自殺したいと勝手に思ってしまうようになり、何をしててももし母が死んだらとか、息のこととか、将来の不安で、押し潰されそうになります。絶望的な気持ちになります。悲しいのに涙が出ない日もあります。病院には通っています。お薬も飲んでいます。カウンセリングも受けています。母とは家の中でいつも一緒で母にしか話す人が居ないから、つい頼りすぎてイライラさせてしまい、ケンカになります。入院したらと思われるかもしれませんが、入院したことあります。ですが、家や母から離れること、看護師さんが怖くて不安で途中で勝手に抜け出してきてしまいました。何か息がくるしくなくなる方法やそういう気分の落ち込みを家で改善できる方法などありますか?私の悩みは幼稚でごめんなさい。読んで頂いてありがとうございます。