妊娠のタイミングと可能性

このQ&Aのポイント
  • 妊娠のタイミングを自己流で試しているが、基礎体温の測定が難しく、周期は26~30日で排卵は少し早め
  • 生理終了の翌日から2日おきにタイミングを取っているが、基礎体温をつけていないため妊娠の可能性について悩んでいる
  • 妊娠計画を進めていく上で基礎体温の正確な測定が課題で、排卵検査薬の利用を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠のタイミングと可能性

ははじめまして。 現在、妊娠を希望しており、自己流ではありますがタイミング法をためしています。 医療職についており、基礎体温を測ることが難しいです。毎日同じ時間に同じ状態で測ることができず、測れる時は測るのですが、月の3分の1にも満たないため、ほとんど意味をなしません。 周期は26~30日ですが、ここ数ヶ月はだいたい28~30日でした。1月2日~8日まで生理でした。ル●ル●では排卵予定日は15日でしたが、毎回ル●ル●の生理予定日より1~3日早く生理が始まるので、排卵は少し早いのかな、と自分では思います。 今回、生理終了の翌日9日から17日まで2日おきにタイミングをとりました。(9・11・13・15・17の5回) ル●ル●の予測では次回生理は29日ですが、今のところ生理はまだきていません。(いつもであれば予測日前に生理がきます) 明日には生理がくるかもしれないですし、基礎体温をつけていない状態でこんなことを聞くのはばかげているとは思うのですが妊娠の可能性はあるのでしょうか。 基礎体温を正しく付けられる生活リズムではないため、妊娠計画をどう進めていくか悩んでいます。 自己流ではありますがタイミング法をはじめてまだ2ヶ月なため、現時点で病院でタイミング指導を受けるのは早いのではないか、など考えてしまいます。 排卵検査薬などを利用するのもひとつの対策かな、と今は思っていますが…。 とりとめのない質問ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。始めまして、HOPinDEERです。 >毎回ル●ル●の生理予定日より1~3日早く生理が始まるので、排卵は少し早いのかな、と自分では思います。 これは黄体機能不全~気味を表しています。 実際排卵は早い方が多いか、遅い目の場合もあります。 基本、28~30周期の方の基本憶測排卵日は 1/2生理開始なら、1/17~19日になります。 この前後で仲良しを5回くらい取ってほしいですね。 2日おきとされていますが、せめて1日おきにされてください。 2日おきでは、実際排卵日に受精可能精子が居ないことにもなります。 つまり、2日おきで5回タイミングを取られていても、 タイミングになっていない場合が生じている可能性があるんですよ。 普通であれば、14日目と16日目は必ず、仲良し、 12日目から1日おきに5回とるか、 11日目から1日おきに5回とるか、なんですが、 28~30周期の排卵は早くて10日目や11日からされている場合もあります。 DEERは、ビタ28周期ですが、 自己タイミングで10日目か11日目から5回1日おきタイミングを取っておりました。 排卵は、11.12.13.14.15.16.17.19日目にされていた事実がありますので。 生理が早く来るというのも、貴女の排卵過程によって、 黄体期のホルモンの増減により、排卵日は通常の15~17日目ではないことがあります。 サイトの排卵予測はあくまで基本憶測排卵日を示しているだけ、 貴女には貴女の排卵過程があることまで関知しておりません。 そこを少しでも知るのに、体温が必要なのですよ。 意味をなさないことはないですよ、測れない日があっても、 この日は低温だ、この日は高温だと判るだけでも、糸口になります。 地味でめんどくさいですが、つけられていて損はないです。 いざ!と言うときにはとても参考になるものです。 >妊娠の可能性はあるのでしょうか。 もちろん排卵日あたりで仲良しがあるのですからありますよ。 しかし、着床していても知らぬ間に絶えている場合もあります。 フライング検査によって、着床しているのかどうか知ることは今後の 検査方向や励みになる事、いろいろな事を教えてくれますので ぜひ、お勧めいたします。 >現時点で病院でタイミング指導を受けるのは早いのではないか、など考えてしまいます。 卵管造影検査と精子検査は基本必須です。 この2つが問題なしでないと、いくらタイミングがtれていても妊娠へ結びつきません。 しばらくは自己タイミングでとお考えなら、この2つの検査はしておいた方がいいですよ。 また自己排卵しているかと言う点も重要です。 生理が1か月に1回あるからと必ず排卵しているということではない場合がありますので。 卵管が詰まっていない、精子は正常範囲、自己排卵をしている、 この3つがまずは自己タイミングができる条件です。 また、排卵検査薬を使うのも手ですよ。 排卵検査薬も実際排卵を示しているものではなく、これもあくまで目安ですが、 参考にはなると思います。 自己タイミングの道も奥が深いものです。 いろいろ試行錯誤されてがんばってくださいね。

girlnote30
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧な回答、本当にありがとうございます。 私の記載ミスですが、2日おきではなく1日おき、の間違いでした。 基礎体温は毎日ではなくても意味をなす、とおっしゃっていただき何だかありがたかったです。 「毎日測らないと意味がない」と言われたことが心に残っていたので、無駄なのかなと思いながらも測れる時だけ測っていました。今後も、測れる限り測りたいと思います。 まだタイミング法を試みて間もないので、受診していいものか悩んでいました。 確かに、ふたりに問題がないということが前提でのタイミング法ですよね。何となく敷居が高く感じていましたが、今回生理がきたら、今後に向けて受診を検討しようと思います。 心強い回答、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#148864
noname#148864
回答No.4

お早うございます。私もルナルナで排卵予定が15日で生理予定が29日でした。最終生理は12月30日。13、14日にタイミングをとって、高温期10日目には薄く陽性反応があり、生理予定日にチェックワンファストで検査したらクッキリでしたよ!個人差はあると思いますが、フライングが問題なければ試してみてください。

girlnote30
質問者

お礼

はじめまして。 回答、ありがとうございます。 そしてご懐妊おめでとうございます! サイトの予測が同じだったので何だか親近感がわきます☆ わたしも13日と15日にタイミングをとったので、hiro16358さんにあやかれたらいいなぁと思います。 フライング検査、迷っていますが、何本かあるので明日の朝も生理がこなかったらためしてみようかなと思います。 本当にありがとうござます。

回答No.3

私も同様に仕事の出勤時間が日によって違うので毎日同じ時間に測る事が難しいです。 でも、前に婦人科に検診に行った時に先生から「時間は多少不規則でもかまいませんよ」と言われていたので毎日起きた時に計測しています。 それでも、ちゃんと低温期と高温気の差が出ますし基礎体温票をつけ続けているうちに自分のリズムがだんだんわかってきますよ。 それに、先生からも「2~3ヵ月試してみて、ダメだった時は来てくれたら相談にのるので。」と言われていましたし、タイミングだけでなく体調や飲酒など、環境によってもうまくいく場合とそうでない場合があるみたいなので。 でも、妊娠できてるといいですね。 もし違っていても、病院では2~3か月分の基礎体温票を付けて来てと言われるのでとにかく測ってから行く方がいいと思いますよ。その方が話が早いはずです。 お互いゆっくり頑張りましょうね。

girlnote30
質問者

お礼

はじめまして。 回答、ありがとうござます。 大変参考になりました。また、不規則でもいいと聞き、これから不規則ではあっても毎日計測してみたいと思います。いいお話を聞けました、本当にありがとうございます。 2~3ヶ月はがんばってみようかなと思うので、春になったら受診してみようかな、と思います。ただ、タイミング云々だけでなく、異常の有無は早く知れるにこしたことはないようなので、旦那さんと相談してみようかと感じました。 こちらこそ、お互いリラックスしながら頑張りましょうね!

回答No.2

こんばんは 主婦です。 私も基礎体温をつけてませんでした。なかなか妊娠しなかったんですが、排卵日の2日前ぐらいから仲良しを連続で頑張りました。(精子は数日間生きてるらしいので排卵日より前から仲良しするといいみたいです) 排卵日は基礎体温を測ってなかったので、確実ではなかったですが、とりあえず生理開始日から2週間後を排卵日として実行してみました。それで妊娠しました。 排卵日が15日であってたら13日の仲良しで妊娠してるかもですね。 連続仲良しもオススメ(笑)

girlnote30
質問者

お礼

はじめまして。 基礎体温を測らず、ご自分の予測でご懐妊されるなんてすごい!! 尊敬してしまいます~! 連続仲良し…お互いの体力さえあれば頑張ってみたいのですがなかなか…。 きっとその方が可能性はあがるんでしょうね☆ 次回の参考になりました♪

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.1

たしかに出来るだけ同条件で計る、というのが基本ではありますが。 シフト制でない人だって、365日まったく同じ条件で、とはいきませんよね。 体温を測らずにいるよりは絶対測っておいた方が良いです。 体温変動の因子がある時にも気にせず体温を測り、備考欄にそのことを書いておきましょう。 全てはそこからだと思います。

girlnote30
質問者

お礼

はじめまして。 なるほど、備考欄にメモしておく、という手がありますね。 そういえば基礎体温表に備考欄がありました。測った時間や状態なんかを書いておけば後から見直した時に参考にしやすいですよね! さっそくその方法を使いながら毎日計測してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイミング合ってますか?(妊娠希望です)

    はじめまして。 妊娠を希望して3カ月目の31歳♀です。 今年に入ってから基礎体温をずっとつけていたのですが 体温で一喜一憂してしまい、 精神的によくないため4月に入ってから 計るのをやめています^^; ただ生理周期が安定しているため、 だいたいこの日が排卵日だろうなぁという予測は つきます。 4/14頃が排卵予定日で4/13の朝、 排卵検査薬を試したところくっきり陽性。 午後には排卵出血と思われる出血が少量ありました。 その日の夜にタイミングを取ってみたのですが タイミング的にはちょうどよかったと言えますでしょうか? ちなみにその他4/10、4/12にも性交しました。 なお基礎体温は本日高温期に入りました。

  • 妊娠できるでしょうか?

    妊娠を希望していますが、生理不順でなかなかタイミングがつかめません。基礎体温もジグザグで排卵予定日も予想しにくいし、だいたいの日にちを予測して排卵検査してみたのですが、陰性ばかりで… 妊娠できる可能性あるのでしょうか?産婦人科には生理不順で通ったことはあるのですが、排卵してるかどうかの検査は不安で…こんな状態で妊娠できた方っていらっしゃるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について…タイミング的にどうですか?

    妊娠希望です。 今年の5月に流産してしまいましたが、前向きに子づくり頑張っています。 流産後2~3ヶ月は妊娠しやすい時期と聞いていたのですが、それでも妊娠まで至らず毎月生理が来る度に落ち込んでいます。 先月(7月)は排卵検査薬、基礎体温から考慮してタイミングを取り、タイミング的にはバッチリだったと思うのですが、残念な結果でした。(ちなみに前回排卵日は22日あたり) そこで今月はどうかな?と気持ちが少しでもプラスになればと思い、質問させていただきます。 前回生理…8月5日(ルナルナでは29周期) 排卵予定日…8月20日←自分で計算すると18日(28周期に戻った場合)、19日あたり       なのですが。 17日 妊活初めてののびおり確認 夜22:00頃タイミング 18日 排卵痛(普段排卵痛はあるが、今回は便秘痛と区別がつかなかったので多分です) 19日 0:00頃タイミング(日付は20日に変わったことになります) タイミング的にはどうでしょうか?可能性はありますか? ◯基礎体温は毎日つけていますが、ここ1ヶ月は朝方にほぼ毎日トイレに行ったり、クーラー  をずっとつけているため、あまりあてになりません。 ◯生理周期は安定していてだいたい28~30日周期です。ルナルナでは次回生理予定日は9  月3日~5日となっておりますが、どう計算しても28、29周期なら9月1日~2日で  す。 長くなりましたが、よろしくお願いします!!

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    2人目を望んでいる、31歳の主婦です。 2人目を解禁して、基礎体温と海外製排卵検査薬で自己タイミングをとってきました。 もう13か月経ちますが、未だに妊娠に至っていません。 今週期は年末と重なり、基礎体温と排卵検査薬ともに調べることができておらず、今現在が高温期何日目なのかも分からず、もんもんとしております。 前回生理は12月13日 生理周期は27日~33日 タイミングは12月30日、1月5日、1月6日。 とびとびですが、基礎体温の記録があるのは 12/18 36.34 12/19 36.30 12/25 36.25 12/29 36.08 1/10 36.72 1/11 36.75 1/12 36.92 1/13 36.76 1/14 36.90 1/15 36.87 情報が少なく、難しいかと思いますが、 今回は、排卵日は何日頃と考えればよいでしょうか? また、現在は高温期何日目と考えればよいでしょうか? 生理周期30日と考えると、生理予定日は過ぎていると思うのですが、まだ高温を持続しています。 排卵が遅れていたのか、妊娠しているのか、何かお分かりになる方よろしくお願いします。

  • タイミング的にどうですか?

    いつも参考にさせて頂いています。 前回、蒸発線について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3134428.html 大変貴重なアドバイス、ありがとうございました。 残念ながら生理が予定日より1日遅れでやってきました。 その頃から、自分の体のことを知ろうと基礎体温をつけ始めています。 水銀製のものを使用しており、毎日ほぼ同じ時刻につけています。 まだつけ始めで、基礎体温についても学びながらなのですが、下記のようになっています。 7/1 ナカヨシ 7/2 36.60 7/3 36.67 7/4 36.30 生理 7/5 36.62 生理 7/6 36.20 生理 7/7 36.20 生理 7/8 36.45 生理 ナカヨシ 7/9 36.35 7/10 36.37 ナカヨシ 7/11 36.45 7/12 36.35 7/13 36.40 7/14 36.37 7/15 36.67 7/16 36.60 ナカヨシ 7/17 36.65 7/18 36.55 ガクッと体温が下がる…ということはなかったのですが、15日より高温期に入っていると思います。 なので、この後、2,3日内に排卵が起こっているのではないかと思っています。 また、今月の生理予定日は7/31になるため、予定日からの逆算(オギノ式)では排卵日が16日前後だと予測されると思っています。 そこでタイミング的には、可能性はあると考えてよいのでしょうか。 タイミングがあっても、妊娠する可能性は20~30%だと認識しています。 なにぶん、つけはじめたばかりなので情報が少ないとは思いますが、今回のタイミングはどうだったのかと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • タイミングについて

    初めまして。 タイミングを取りはじめて三ヶ月目 二人目希望です。 気になってフライングしてます。 フライング批判は受け付けません。 受精、着床をしているかの確認をしたくて フライングしております。 前回科学流産と思われる極薄陽性をみています。 基礎体温から排卵予定日 低温期、高温期を教えていただけませんか? 初心者過ぎて調べても難しくて… 2月13日 36.88 極薄陽性 14日 37.12 陰性 15日36.73 16日 36.71 生理スタート 17日 36.64 18日 36.83 19日 36.75 20日 36.42 21日 36.41 22日 36.50 少量の出血が続く 23日 35.76 少量の出血が続く 終わり 24日 36.48 25日 36.53 タイミング 26日 36.60 27日 36.55 タイミング 28日 36.26 3月1日 36.30 2日 未測定 3日 36.68 タイミング 生理日からの排卵予定日? 4日 36.80 基礎体温からの排卵予定日? 5日 36.89 タイミング 基礎体温からの排卵予定日? 6日 36.82 7日 未測定 8日 36.85 9日 36.65 10日 36.77 下腹部チクチク↓続く 11日 36.64 12日 36.89 13日 36.98 妊娠検査薬陰性 生理予定日は17日~18日です。 ルナルナ登録していて 排卵予定日はルナルナの予測です!! 肝心な日に未測定で排卵予定日が よくわかりません… タイミングはあっていますか? 科学流産の後だと排卵予定日はずれますか? 高温期はいつから数えて今何日目だと思いますか?? よろしくお願いします。

  • 妊娠と排卵のタイミング

    子作り解禁して半年、基礎体温は昔からずっとつけているのですが 今周期は排卵検査薬も併用してタイミングを取りました。 病院へはまだ行っておらず、自己タイミングです。 妊娠関連や質問サイトなど、色々なサイトを見ていましたが タイミング的にはこれでいいのか?と疑心暗鬼なので 今後の参考に、今周期のタイミングの取り方はOKか、 このような感じなら、妊娠の可能性はあるかお聞きしたく質問致しました。 うまく言えませんが、タイミング取るってこういうことなのかな?と(;^ω^) ちなみに、そんな今周期、主人の仕事の都合で 排卵日辺りに仲良しが一回しか出来ませんでした。 せめてもう一度くらいは仲良しした方がいい、というのも理解しておりますので 今周期の妊娠の可能性は低い、ということも承知です。 (タイミングの取り方が合っているか、排卵予測は合っているか←あくまで予測です、お教え頂きたく思います) ※27日~29日周期 6/2 最終生理開始 | | 6/9  36.20 6/10 36.20 排検10時 陰性 6/11 36.35 排検10時 陰性 6/12 36.42 排検10時 陰性 6/13 36.37 排検10時 陰性(極薄ライン) 22時 陽性 6/14 36.07 排検10時 陽性 ★午前2時ごろ仲良し 夕方~22時ごろ排卵痛 6/15 36.28 排検10時 陰性(極薄ライン) 胸が張り始め少々痛い 6/16 36.64 高温期1日目 6/17 36.60 6/18 36.89 6/19 36.76 15日か16日にも仲良しをすれば更に良かったのでしょうか。 排卵予測サイトによると、6/16排卵予定でしたが 6/16は既に高温なので、今周期は排卵が早かったのかなと思います。 過去の基礎体温を見ても、最低体温の日の翌々日から高温期に入り、 排卵検査薬の結果を見ても、 私の場合最低体温日の翌日に排卵するのかなと予想しているのですが・・・ お知恵を拝借させてくださいませ(+_+)

  • 妊娠希望者です。いつがベストタイミングか教えて下さい!

    妊娠を試みて3ヶ月目です。先月から基礎体温をつけ始めたばかりなのですが、先月は生理開始日から調度2週間目で体温が最も下がったのでその日が排卵日かと思いながら、翌日に仲良しをしたのですが妊娠できませんでした。今回は2月2日が生理開始日からちょうど2週間目なのでその日が排卵日と仮定して仲良しをする予定なのですが、1月31日にするべきか2月1日に仲良しをするべきかいつが一番良いのか分からずとても悩んでいました。こんなアバウトな排卵日の予測で分からないとは思いますがもし何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 妊娠するためのタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温を参考に排卵日付近に、仲良しをしてます。 結婚して2ヶ月目くらいに、突然生理周期が乱れました。 結婚する前は、27日~28日周期。 それが25日で来てから、31日になったりとバラバラになりましたが、ここ2,3ヶ月は26日周期で落ち着いてます。 1月5日から5日間生理がありました。 計算からいくと排卵日は16日前後かな?と思ってます。 排卵日は前後することもあるので、ちょっと心配なことがあります。 12日に仲良して、今日もその予定です。 精子のよい状態での寿命は、48時間と書いてありました。 もしも昨日排卵してたとしたら、可能性は低くなるのでしょうか? 生理が終わってから、体温があがるまで1日おきで仲良しをするのがよいのでしょうが、それもなかなかうまくいきません。 2日おきになっても可能性は高いほうなんでしょうか? 体温があがるまでは、仲良しを続けた方がいいんですよね? 詳しい情報を教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう