• 締切済み

好きという感情

私は10代の女子大生です。 彼氏・彼女に対して 好きという感情が 止められない方はいますか? 自分で駄目だと分かっていても、 止められないというほどの 感情です。 その感情が、 どう発展していくものなのか 教えてください。 たとえばこういう言動・行動が 増えていくなどです。 ちなみに彼氏に 言われた言葉です。 言われた時は、 少し怖くなってしまいました。

  • U7423
  • お礼率95% (57/60)

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

 > 好きという感情が   >止められない方はいますか? 好き と言う言葉に置き換えていますが元々は 性欲を発散をしたいということです。 性欲が溜まっているというと如何にも いやらしいという感じにしかなりませんので 好きと言う言葉に置き換えているだけです。  好き=セックスしたいということです。 好きということと愛情は明らかに違います。 夫婦はお互い好きあっています。 しかし 夫婦には愛情があります。  恋愛と夫婦間の違いは生活の保障があるのかどうかということです。 夫が外で働いて奥さんにお金を援助してその見返りに奥さんが 夫の性欲を処理して上げるという関係が愛情のある関係です。 

U7423
質問者

お礼

回答ありがとうございます 好きだからしたい ということですか? それともただ 性欲を発散したいから、 好きと言ってるだけでしょうか 愛情って、 そんなもんなんですね

回答No.2

こんばんは。 言葉には、いろいろな解釈があるのだから、難しいのかもしれません。 でも、恋をすると胸が痛くなるもの 彼はこれが止められないことを 「好き」が止められない と表現しているのではないでしょうか お互いに胸が苦しいほど恋をしているのなら それを思いやり癒しあえる関係がいいのじゃないかな それが愛なのだと思いますよ 「あなたと信じあいたい、いつもつながっていたい」 言動がこういうニュアンスに変わるのだと思います 上辺だけなぞったって成長しないですよ いつでも、結婚を考えられる恋愛が理想だと思います

U7423
質問者

お礼

回答ありがとうございます 愛というもの自体が 分からなかったのですが、 なんとなくわかった気がします。 うわべだけなぞるのは、 やめようと思います。 結婚ですか・・・ 考えたことなかったですね

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.1

感情のコントロールがうまくできない人間です。 人間は喜怒哀楽の感情があります、 喜、楽の感情が溢れるのは良いことかもしれませんが、 怒、哀の感情が溢れると危険ですよね。 その可能性が強い人だということです。 人生はいつも平坦で平和ではありません。 本当に苦しいことや、厳しい現実に直面することもしばしばです。 そのときに、自分をコントロールし、乗り越えていく資質が必要です。 私は、感情的な人間は大好きです。 私はそういう人を活かす能力を持っているからです。 ただし、それが破滅に向かうほど振れる人間は少し敬遠します。

U7423
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私は感情的な人を 活かす能力など持っていません。 なので敬遠されるような ことをしているかもしれませんが、 どうにも出来ないのです。

関連するQ&A

  • この感情は???

    30代でお付き合いしている彼氏がいます。 しかし、最近ひょんな繋がりから21歳の男の子と知り合いになり、メールをするようになりました。 一回り近くも年齢が離れているのに、その子とのやり取りはなぜかとても自然で、彼氏といる時より、 安心して素直な自分をさらけだせている気がします。 もちろん交際などに発展するはずもなく、ただの年下の友達?(彼は「友達でいいのではないですか」と)なのですが、自分の感情が一体何なのか戸惑っています。 彼氏は同じ30代なので、男性として期待している部分があったり、張り合ってしまう自分がいたりします。しかし将来を考えるともちろん彼との交際が現実的なものです。 年下の子は屈託のない感じがするので、お話ししていてドキドキもするし、話しのテンポが合うし、正直純粋に楽しいのです。(ちなみに学生ではなくきちんとしたお仕事をしている子です) これは単純に「楽チン」だからなのか、その子のことを「異性として魅かれている」のか自分でもよく分からなくなっています。 すごく年下の子にこんな感情を抱いたことの女性はいらっしゃいますか? また、客観的に見れば、こういうことってやはり彼へのない物ねだりのような一時的なものだと思いますか? 宜しければいろいろなご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 好きという感情と嫌いという感情が交互に

    30代前半のものです。 10代~20代初めくらいまでは、わりとコントロールできていた と思うような感情が、年をとるにつれ、コントロールが 難しくなってきて困っています。なぜ、このような感情の 動きになるのでしょうか。 なるべく嫌いな人を作りたくないので、周りの人に対しては なるべく(自分が感じた)長所を見るようにし、(自分が感じた) 短所は見ないようにといちおう心がけてはいます。 しかし、かなり傷つくようなことを言われると、その人を 全力で避けるようになります。もちろん、大人として 挨拶等はしないと社会生活が不可能になってしまいますので そのくらいはしますが、相手は、その人の言葉で 私が傷ついていることに全く気づかず、近づいてくることも多い です。しかし、嫌悪感が募り、辛くなります。 しばらくこんな状態が続いた後、急に何か(言動や 行動など)などをきっかけにその人がとても「いい人」に見えて きたりします。 このように、ある人からの何らかのはたらきかけで 好きという感情と嫌いという感情が交互に押し寄せてきて、 誰でも、多少はこのような波があるかとは思いますが、 自分の場合、この波が極端で、 われながら幼い感情の動きだと思いますし、疲れます。 原因は何でしょうか?できれば学術的な見地からのご意見を いただけるとうれしいです。

  • 中学生の恋愛感情

    私は中学3年(この4月から)の女子です。 好きな人はいないのですが、彼氏が欲しいとどうしてもどこかで焦ってしまう自分がいます。 きっと、友達の影響もあるし、友達や親とは別に頼れる人が欲しいって心のどこかで思っているんだと思うんですけど・・・ それと、女子なのにヤりたいって(もちろん相手なんかいませんが;;)思ってしまう時もしょっちゅうあります>< もし彼氏ができたらヤりたいなぁ・・・なんて考えてしまうんです(泣 冷静に考えたら、中学生で彼氏なんて早い方だと思うし、好きな人もいないのに焦る必要なんかないってわかってるんです。。。 ましてやヤりたいなんで、高校生でももしかしたら・・・の事があったりなんかしたら、責任も取れないのに、ダメってわかってるのに、、、 どうしても上の感情(冷静になっていない方;)が頭の中でぐるぐるずっと回っています>< どうにか制御できる方法はありませんか??お願いします、教えて下さい。

  • 恋愛感情がない。とは

    お付き合いしている彼に、「恋愛感情はない」と言われました。 メールは多忙にもかかわらずほぼ毎日、電話でもたまに話すし、 会ってくれない。などはないです。 会うと、自ら触れたがるし、楽しい時間を過ごせます。 (毎回、エッチデートではありません。) 私のことを、好きなことは好きなんだと思います。 ・・・が、恋愛感情はない。と言われると・・・ 冷めたのかな?と思い、寂しいです。 いい意味に解釈したいのですが。 彼とは、ケンカも多く(たいてい私から吹っかけ、彼も引けずに言い合いのパターン) だんだん、そんな気にならなくなったのかもしれません。 この前、「人から言葉を引き出そうとしないで、(好きとか大切とか)そう言いたいと思わせるようになったら? それが、自然でしょう。そう、思えたら言うかも・・・」と言われました。 たまーに、私のことが可愛くうつることがあるらしく、 そんな時は、「いい感じ!」と、喜んでくれます。 「優しく、穏やかな女性でいてほしい」と。 「年を取って来て、異性がどうのより、穏やかな関係が理想」みたいです。 もっと素直になりたい。 そこで、質問なのですが、 恋愛感情って、なくなったり、復活したりするものなんですか? 私は、ゼロになったら冷めてしまうもので・・・彼の感覚がよくわかりません。 私から見ると、彼の恋愛感情がゼロとは思えません。(行動や言動で) だいたい、言い争いになると 上のようなことを言って来ます。 彼は、恋愛感情ないんだーと思うとテンションが下がって来ます。。。 みなさんなら、この言葉、どう受け止めますか? アドバイスお願いします。

  • 自分の恋愛感情との折り合い

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 現在26歳の女です。 これまでホントに一度も恋愛をしたことがありません。 高校・大学と女子校で、オタクなグループに属していたので合コン的な機会もなく女子で固まりそれはそれで楽しかったです。 この歳になり、これでは駄目だと思い、合コンのノリは苦手なので婚活なら真面目な人に出会えるかと婚活サイトを通じて今の彼氏と出会いました。 初めての彼氏ですが、出会いがそういうところなので、 好き!→ 付き合う というステップを踏んでいません。 メールで話をして、実際会い、何度か食事→向こうから告白されるという感じ。 告白されたと言っても「好きなので付き合ってください」ではなく、「彼女になってくれ」っていう感じの内容でした。 その時は私も好きだから「はい」というわけでなく、嫌ではないし、彼氏として会いだしたら好きになるかもと思いOKをしました。 それから半年、食事をしたり、遊びに行ったりしますが、あまり向こうから彼氏としての行動?が見られません。 手を繋ごうとしないし、「好きだよ」というような一言もない。 一度混雑してる所に行ったとき、私から腕を組んでみたんですが、その時だけです。 それが続くと「向こうは私のなにが良いんだろう?」と不思議に思ってきます。 奥手なんだろうなっていうのは感じています。 なので女友達に相談すると、「ならこっちから行きなよ」「キスしちゃえ」とか言われるのですが、 私も初めてというのもあるし、そういうのは男性の方に主導権があったほうが良いのではと思うのです。 たぶん、男性側は自分に主導権があると見えるように女性が持ってくのが良いのだろうと思うのですが、経験無しな自分にはハードルが高い。 そういうのを色々と考えていくと、自分の感情がそういう恋愛感情にまで行ってないのかと思い始めました。 食事して楽しいのですが、男友達と和気藹々話している感じなんです。その一歩先に心が動くことが(ときめく事象が)ない。 なので、どこか行こうとか食事しようとか言われたときに、自分の女友達から食事の誘いがあったりすると女友達を優先してしまったりします。 女同士キャッキャする方が楽しい、一人で居る方が楽しい、彼氏と一緒にいる楽しみが分からないと思う自分。 この先結婚して家庭を気付きたい、このままじゃだめだと思う自分。 じゃあ今の彼氏でいいのか?もっと心動く相手が居るかもしれないし、これっきりかもしれない。それに今の彼氏をこんな簡単に判断するのも申し訳ないと思う自分。 いろんな感情があり、どう折り合いを付けて、どう彼氏と付き合っていけばいいのか、アドバイスをお願い致します。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 自分の感情が分かりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校三年生の女子です。 前から気づいてはいたのですが、自分の思っていること、感情が分かりません。 急に泣きたくなることもよくあります。 他人にされて嫌な事をされたとき、顔から笑顔が消えることがあります。 そういうときは、自覚はしてないですが嫌なのではないかと思います。 以前友人に強く言葉で攻められたことがありました。 そのとき、友人に今精神的に疲れてるから、後でいい?と聞いたら、 あんたが疲れてたら、うちだって疲れてるよ あんたの気持ちが知りたい。どうしたいの? と言われました。 気持ちが知りたい。どうしたいと聞かれても、まったく自分の考えてることがわかりません。 もう何もかもが嫌になってそのときは泣いてしまいました。 後、最近彼氏ができたのですが。 キスとかされて嬉しいという気持ちが浮かんできません。 でも、一緒にいてとても落ち着きます。 自分がわからなすぎて、本当にすきなのかとか思ってしまうこともあります。 そんな曖昧な感情は彼にも申し訳ないので、 何とか自分の感情が分かるようになりたいです。 ぐだぐだですいません・・・。 解決策などあるでしょうか?

  • 超論理的な彼と感情的な私(長文です・・・)

    彼は30代前半、私は20代後半で1年以上の友達関係を経て、付き合い始めて1ヶ月弱です。 友達の頃から喧嘩もしていましたが、とても気が合い、お互い無くてはならない存在といった感じで付き合い始めたのですが・・・ 付き合い始めてから、彼に怒られてばかりいます。 悪いところは直そうと思いますが、正直かなり細かいんです。 私が大雑把で大胆な人間であることは友達時代から知っているはずなんですが。。 そこまで指摘されると何だか自分を否定されているように感じて自信を無くし、私は不機嫌になってしまいます。 一番追いつめられるのは、私の行動すべてに理由を求めることです。 「あの時ああいう行動をしたのは(言ったのは)どうして。」 これをとことん追求されます。細かな行動も。 でも、すべての行動の理由を説明なんてできません。 言葉にはできない、または明確な理由がなく色々な要因でとった行動もありますし、誰もが意味をもって常に行動しているのでしょうか? 感情的になってしまう私が悪いのは反省します。 でも理由がちゃんと説明できなかったり、感情的になってしまったという 理由では、彼は納得してくれません。 謝っても感謝しても、いかに私が間違っているか、おかしいかを理路整然と説明され、自分が間違っていないことを主張します。 逆に「嫌なことがあったら言って」と言われ、実際に言うと逆ギレされ、 「それが嫌なら俺はもう無理。」 と言われます。 とにかく言葉で私を打ち負かそうとしている感じがあります。 ちなみに私はアダルトチルドレンであり、彼にも打ち明けました。 彼なりに調べたようですが、私にアダルトチルドレンに当てはまる思考があると 「白か黒で判断するなんて信じられないんだよねー。どうしてそうなっちゃうわけ?考えらんないんだけど。」 と冷たく言われ、私はそこで悩んでいるので追い打ちをかけられます。 「私も分からない。だから直そうと頑張ってる」 と言うのですが、 「分からないってどういうこと?」 とまた突っ込まれます。 彼は付き合ってから私の嫌な部分がたくさん目につくようになったと言います。 彼と上手く付き合って行くにはどうしたらいいのでしょうか。 多分、私がおかしいのだとは思いますが、どのようにしたらいいのか分かりません。 意味の分からない文章になってしまってすみません。 不明点あれば随時補足致しますので、宜しくお願い致します。

  • 感情を素直に出すことは変ですか?

    感情を素直に出す方です。 先日、数ヶ月つきあった彼女と別れました。 彼女は自分の率直な意見や気持ちを相手に伝えることが苦手な人でした。 彼女に異性の友達ができてお互いの価値観が合わなくなったのですが、私は話合いで彼女を理解したいと思いました。彼女は話合いを避けるような人でした。話合いを避けるのは、感情を表に出したくない、という強い気持ちが彼女にあったからでした。 それで「感情のある人間」VS「感情を閉じ込めた人間」という感じのケンカになり別れました。 話合いは、自分も冷静に伝えていくべきだと思いますが、感情を一切出さないというのも、相手に自分の気持ちを伝えにくくしていると思います。 付き合っている時は、嬉しそうな言動や楽しそうな顔があまり伝わって来ず、そこに苛々してしまいました。感情を出す人の方が魅力的な人が多いとも思います。 ケンカした時に嫌悪感を持って彼女に言われた、感情を出す人は嫌い、という言葉が自分の中にずっと引っかかっています。 もしかしてカウンセリングを受けた方がいいくらい危ない人間なのか、、、などなど。 でも自分の中では楽しいときは笑い、悲しいときは泣き、って感じでそれで暴れるわけでもなく、冷静な自分もいるので、彼女に毛嫌われる理由がわかりませんでした。 彼女や友達以外に、他人に迷惑をかけるのは嫌なので、自分は変なのかを聞きたいです。

  • 感情が出にくい彼への接し方

    タイトル通りですが、上記のことで悩んでいます。 調べてみると意外にそういう男性は多いのだと知りました。 どうにかして彼のことを理解したいと思っています。 彼がどんなことに対して嬉しいと思うのか、怒りを感じるかなどが知りたいのです・・。 何考えているか分からないのに何故好きになったの?と聞かれると自分でもよく分かりません・・。 ただ、理由を見つけるなら謙虚で優しい人柄に惹かれたのだと思います。 まだお付き合いして間もないです。最初からそう自分をさらけ出す人は少ないと思いますが、あまりにも大人しすぎるというか・・反応が薄いというか・・不安になります。 私は彼のことが大好きですし、そのことを素直に表現します。彼に気持ちを聞いてみると同じように答えてくれますが、どう考えても態度が伴っていない、言葉に気持ちがこもっていないように感じます。 彼が自然体なら、無理に感情を出してほしいなど考えてはいけないのでしょうか? どうすれば彼にとっていいのか分からずに、周りに相談すると私はそのままでいればいいのでは、と返ってきました。 ですが、そのままでいることに不安を感じたので、彼に言葉を選びながら不安に思っていることを打ち明けてみると、少し心を開いてくれたように感じます。 こうやって時間をかけて理解していく方法が正しいのでしょうか? 今まで感情が出にくい人と接する機会がなかったため、本当にどうすればいいのか分からず悩んでいます。 好きな人に何かしてあげたい、と思うのですが、何考えているか分からないから無理、といったところです。そういうことって有り得ますか・・? 私の対人能力というか、理解してあげられる能力が低いだけでしょうか・・。 因みに私は20代半ば、彼は30代前半です。 ご意見、お願いします。

  • 言うことが感情で真逆になる彼女

    お世話になります。 交際して1年半の彼女がいるのですが、会っている時とメールの時で、まったく真逆のようなことを言います。 会っている時は、「誕生日は⚪︎⚪︎に行きたい」「一緒に⚪︎⚪︎したい」「ベッドを広くしてほしい」「一緒に住みたい」「来週の土曜ご飯いきたい(日曜も会うのに)」など、未来の私との話をしてくれます。 それに愛情や好意を感じ、私も共感と賛同をし、行動に移しています。 しかし、会わなくなって1~2日経つと、何か嫌だった事などを見つけては「しばらく会いたくない」「自分の時間がほしい」「⚪︎⚪︎が嫌だった」など、会っていた時などの不満や批判をされ、最悪は別れようとまで言われてしまいます。 その都度、私が悪かった部分は説得をして元に戻るのですが、この繰り返しではお互いが疲れているだけの恋愛だと思います。 私も落ち着いた恋愛ができないことに非常にストレスが募っています。 彼女の言葉にも重みがあり、有限実行するタイプなので、どちらの言葉もそのときの感情の本心なのだと思います。 期待していた言動などが私から無かった場合に、溜め込んでしまい、一人になってみて、あとで爆発しているのかな?とも思います。。 会っている最中にいったことや思っていた気持ちが、翌日には真逆になってしまう女性の気持ちがよく分かりません。 また、そうなった場合、どのように接すれば良いのでしょうか。 同じような女性の方がいましたら、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。