• 締切済み

大学生の息子が彼女を妊娠させてしまった

今年の春から短大2年生になる息子の母親です。 先週、息子より彼女が妊娠したとの知らせを受け、かなり怒ってます。 これから就活しなくてはならない時期に、何をふざけたことをしてるんだろうと。 彼女は産むのが当然と思っているらしく(彼女も息子と同じ年で、アルバイトをしています)堕ろすことは微塵にも考えてないようです。 彼女の父親は、息子が大学を卒業するまではミルク代とかを出してやるといった感じで、母親も同意見だそうです。 私個人としては堕ろして欲しいところですが、それは無理なようなのであきらめます。 ただ、彼ら2人には3年間は会わないつもりです。祝福するどころか悪夢でしかありません。 私と同じような思いをした方がいらっしゃいましたら、その時どのような対処をしたか教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.6

まだ、成人していないのですから責任は貴女にもありますよね。 その事を念頭に置かないといけませんね。 賛成するか、反対するかは貴女の事ですから誰も言わないでしょうが 生む事と結婚する事は同意語ではありませんから、そういった事に関して 未成年の親としての責任はあるのではないですか? どちらにしても、(父)親になるのは決まりなんでしょう。 親としての勤め。それを教えていればそれでいいんじゃないですか?

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

息子さんは、確かに悪いことをしました。責任を取る必要があります。 でも、ご質問者様がどうやって子供に責任を取らせるつもりなのかが良く分かりません。 むしろ、責任を取らせるつもりがないように感じられます。 産むと言っている相手が一方的に悪いだけで、責任は感じてないということでしょうか? 悪夢と思うなら、無理せず息子の育児放棄すれば良いと思いますよ。 短大も辞めさせて働かせれば良いと思います。 家も追い出して勘当してしまえば良いでしょう。 親として子供のやったことに責任も罪の意識もないなら、そうするのがベストだと思いますよ。 息子さんにとっても、その方がずっと良いと思いますしね。

noname#148533
noname#148533
回答No.4

育てたように育った息子に面倒が起きたんでもう会わない。 いいと思いますよ。 賛成していない彼氏の親なんか、息子さん本人にとっても、彼女にとっても、彼女の親ににとっても邪魔な存在ですからね。 賛成していない親なら、誰もが出てこないほうがいいと思うでしょね。大反対してグダグダ言う親のほうが厄介です。 そのうち息子さんも、少しは親の気持ちがわかる時がくるでしょう。それを待つのもいいのでは?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19379)
回答No.3

>ただ、彼ら2人には3年間は会わないつもりです。祝福するどころか悪夢でしかありません。 貴方が「悪夢だ」と思い込めば、悪夢になります。 「初孫だ幸せだ。できちゃった婚でも良いじゃないか」と思い込めば、幸福になります。 同じ出来事でも「どう思い込むか」により、不幸にもなれば、幸福にもなります。 貴方は「悪夢にしよう」と自分で決めたのですから、それに従って「自分で不幸になれば良い」のです。自業自得。 人間、考え方一つで幾らでも幸福になれるのに、自分から不幸になろうとする人が後を絶ちません。 こればっかりは「本人の性分」なんで、我々他人が何を言ったところで、どうしようもありません。 「自分で不幸になるほうを選んだんだから、勝手に不幸になって下さい」としか言いようがありません。 向こうの親御さんは「災い転じて福となす」の術を知っているようですね。 なお、貴方は「自分から不幸になる方を選んだ」のですから、死んでも初孫に顔合わせしてはいけません。その権利を自ら捨てたのですから。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

まぁ、世間的には男側の親の育て方が悪いと思われるから、それでいいんじゃないかな。身を隠すと言うことで。

回答No.1

大学生の娘と高校生の息子を持つ父親です。 なぜご子息がお子さんを作られたことに、それほどまでに憤慨されているのでしょうか。自分の遺伝子を引き継いだ孫ができることに喜びを感じないのでしょうか。たしかに昔でいうところの家族を作る順番が異なっていますが、いまでは子供ができたので、それを機会にけじめとして結婚をするということは一般的にすらなっています。(ただし、私は古い人間なので順序をきちんと踏むように子供には教えています) まず、彼女との関係に息子さんがどのように考えられているかによるところが大きいとおもいます。本人が結婚するつもりはなく、単に遊びで彼女とつきあっていたにしろ、なんらかの形で責任をとる必要があるのは当然のことですので、必要であれば本人にあらゆる選択肢を説明し選択をさせましょう。 彼女の両親は、子供を生んで就職をするまで金銭的な支援をしてくださるというありがたい条件提示をしてくださっているのは、私が耳にする話のなかではとても良心的であると感じます。 妊娠とは命がうまれたということです。母親ならその言葉の意味は男性である私よりも深く理解していることと思います。

関連するQ&A

  • 大学生 春休みの過ごし方

    私は、短大1年生です。 2月1日から春休みに入りました。 でも、やることがなく暇で・・・ 遊ぶ友達も少ないし、アルバイトもしていません。 春休みは、1か月ちょっとくらいあります。 そこで、春休みにしておいたほうがいいことがあったら 教えてください。 2年生になったら、就活が始まるので、それに向けて 一般常識、SPIの勉強をしておいたほうがいいのでしょうか?

  • 大学に行く必要性

    高校三年のものです。 大学に行くメリットはなんでしょうか? 父親、母親は短大卒で二人とも公務員になり給料もそれなりにもらっています。 タウンワークなどを見ても学歴・年齢不問と書いてあるところが多いです。 よく大卒と短大卒や高卒は給料がちがうと聞きますがすべての企業がそうなんですか? それとどれくらいちがうのでしょうか?

  • 今春大学卒業の息子就職について

    この春大学を卒業する長男ですが、いまだに仕事が決まっておりません。 地元に戻らず松戸で仕事をしてみることは決めています。 最初は好きなブランドのアパレルを考えていましたが(私も厳しい世界という話は参考までにしました。) 周りの友人、知人からお料理が好きだからそっち方面で考えたらと言われて(私も同時期に同じようなことを言いました)次はそっちも考えるようになったようです。 しかし調理師の資格などありませんから皿洗いかホールの仕事しかないと思います。 今日は郵便受けに郵便局の配達員の募集があったけどどうだろうかと相談の電話がありました。 (誰も行く人がいないからそうして募集してくるのだからきっと大変なんだろうと想像すると一言言いました。) 息子は後は実家の会社を継ぐことになるのでそれが後ろ盾保険のような感覚でいるところがありのんびりしています。 誰に行っても仮に実家の会社にはいるにしてもどこか他人の釜の飯で修業しないとダメでしょう。と言われます。 男でもありますし、今後自分の人生はどこでどうなるかわからないという危機感も持ちつつ将来を考えていかないといけないと思ってしまいます。 私は普通に短大を卒業してコネ入社でOLをしてある意味何の苦労もなくハングリー精神がなかったと思います。 お恥ずかしい話ですが今この年になってようやく学んでいるところです。 生まれた環境もあるのかしれませんが、息子の今後を心配してしまいます。 但し、息子が自分で仕事も決めてまずは自分でやってみてそこから自分で考えていくしかないのかなと思っています。仕事とはなんぞやということを自分の目、耳、身体、で感じてそこからまた発想することも出来ると思っています。 私は正社員でなくともアルバイトでもなんでもいいのでまずは「働くこと」をすることだと思っています。。 かなり今ブルーな気分なんだよねと落ち込み気味です。 こんな息子ですがどんなことをアドバイスするのが良いのでしょうか? これを絶対にしたい!!ということがない息子はまず何をするべきなのでしょうか? ご助言お願い申し上げます。

  • 仲のいい母息子 父からみたら不倫でしょうか

    男子大学2年生。 仲のいい母親と大学生の息子がいたとします。父親と息子は仲はよくなく、仕事ばかりで夫婦仲も悪そうです。 性的な関係がなければ父親から見たとき不倫にはならないですよね。 逆に性的な関係を持ってしまったら不倫、ということになるんでしょうか?

  • 息子の言葉遣い

    小学1年生の息子について質問です。 1つ上に姉がおり、2人兄弟です。 息子はとにかくやんちゃでなかなか言うことをきかない時もありますが、お友達とも仲良く出来ていますしごく普通の1年生の男の子だと思います。 ただ、サッカー教室や子供会など周りに知り合いのお友達やママ友達がいる場になると母親の私に対してっても威張った態度をとります。 たとえば、サッカー教室で水筒を届けた時も「いらないから持って帰れ!」などです。 また、同じように外に出ると途端に言うことをきかなくなります。 下着が出ているので、ズボンに入れる様に何度言ってもやらないので怒ったら「小さい声じゃあ聞こえないんだよ」などと言います。 威張った態度をとる事は、息子にとってはかっこよく感じるのかもしれません。 旦那さんも子供達に「早く片付けろ」と言ったり威張った様な態度をとるので、父親を真似しているような気もします。 息子には「ママはみんなの前で○○君に威張って言われるのは嫌だからやめて」と言ってきましたが、一向になおりません。 旦那さんもこれからは言葉遣いを気をつけていくと協力的です。 良い母親に見られたいとか、良い子だと言われたいとか、ただの母親としての自己満足なのかもしれませんが、息子とどう接していいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 大学を二年留年することになった息子から

    進級が厳しいと有名な理系の大学に入った息子は 一年生で留年その次の年はなんとか進級し、心を入れ替えて勉学していると思っていたのですが、親元から離れていることもあり、ニートの仲間とつるんで なんとほとんど大学行かないで、遊んでいたようで また留年してしまいました。それが決まって、本人もようやく将来のことを考えて、このままでは大変なことになると思ったようです。 就職が目的で大学の卒業が必要と考えています。 父親にはまだ話していないのですが、大学を辞めろといわれるかもしれないと 落ち込んでいます。 ひとり息子で甘やかしたことを反省しつつも、母親としてはなんとか卒業して就職してほしいのが望みですが。 引越しもして、心を入れ替えるようですが 親として費用も含め、厳しい態度で臨みたいと思ってますが どのような対応が望ましいでしょうか

  • 息子の内定先が心配です

    公立大学4年生の母親です 息子が内定をもらったと報告してきました ただ それがパチンコチェーンです 就活は本当に大変だったのは事実で やっと手に入れた一社のようですが 思いがけない報告にただただ驚いています 悪いことしか浮かんでこないのですが 何かアドバイスをお願いします

  • 就活しない大卒息子

    闘病の為何年間も息子と離れて暮らしています。 この春大卒したのに、今まで1社も履歴書提出も面接もしてない事をメール交換でしり驚いています。 高校時代からアルバイトを同じ所で6年以上も続け、現在はチーム長ですが短時間、短日数のバイトで数万です。 かなり厳しい運動部の部活もやり遂げた子です。 今、目標も何かに向けて頑張ろうという気になれないとメールにありました。 1度も親に心配かけずに育ったので今頃初めての大きな心配事に悩んでいます。 大卒で1社も履歴書提出しなかった息子の気持ちが解る方教えて下さい。 今年中に決めると言ってますが、昨年就活してないのに今年…?! 理解に苦しみます。

  • 大学生の息子が股関節痛で悩んでいます。

    大学生の息子が股関節痛で悩んでいます。 息子はしっかり大人。自分のことは自分でと言われる年で、過保護かも知れませんが 見るに見かねて質問します。彼はここ数年股関節痛に悩んでいます。 高校では空手をやってました、その頃から兆候はあったようです。 顕著にでてきたのは2・3年前からでしょうか。 大学には休まず通ってます、接客のアルバイトも週末やってます 四六時中気になるわけでは無いようですが、痛い時には 母親にマッサージをされながら 「こんな脚ちぎって捨ててやりたい!」と癇癪を起こしています。 脚の付け根、臀部に近い方、痛み方は「足がちぎれる感じ」だそうです。 整体・個人・総合病院、CTもMRIも撮ったと思います。 一様にはっきりした原因、病名は出てきません。 「痛みの具合いが医者にわかってもらえない」と毎回悔しい思いをしてるようです。 先日は「回りの筋肉が弱い」と言われ、腹筋運動を始め 数種のストレッチを教えてもらって帰り、 しばらく調子が良くて安心しかけたのですが・・・・同じです。 それでもストレッチは続けています「腹の筋肉割れてきたやろ」って 自慢してます、それほど悲壮感があるわけではありません。 が、気持ち悪いと思うのです。 わけがわからず突然痛み出して、どこで治療をうけても「?」と言われる。 ネットで調べると同じような悩みを持った方が多いのに驚かされます。 同じような悩みをもち、奈良・大阪あたりの病院で治療、完治された方 いらっしゃいませんでしょうか。 最後になりましたが、息子は息子なりに友人にアドバイスをもらったり ネットで見て対策を考えています。 私は私の出来る範囲でなんとかしてやりたいのです。 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 息子が私立大学を希望しているが

    息子は春から公立高校に通い始めました。 うちは公立大学しか無理といってましたが、その高校では私立大学を受験する生徒が多いそうで 本人もその気になりました。国公立が確実に無理ではないのですが それを考えるなら、もう少し偏差値が上の高校を受かっている必要が大きいようです。学年で数人はいるようですが ここから質問です。 今主人が62歳現役ですが、65で退職、、、退職金はない状態、年金わびしい状態。 息子が卒業時に65歳です。そこから私立大学に行ってもらおうとしたら あらかじめの貯蓄がないと、私も不安です。 理数系なら初年度150、次年度から100は、必要だと検索で思いました。総額500は貯めておくことが大切なのかなと思いました。 通学しか無理です。大阪府下に住んでいるので地方ではないのであることはあると思いますが。 父親の年齢のことを思えば(母親も頑張らないとだめですが) 奨学金貸付が月いくらくらいでしょうか? また中古分譲マンションを抵当にしての借金ができるものでしょうか? 親の年が年なのでそれに、いま貯金であてがうのは無理なので 最終、就職を促すしかないでしょうか? 東国原さんのように、いつでも大学は行けるとは思いますが、ストレートに入ったほうがいいでしょうか? 最近は高校受験で塾に大変お金を使ったので、予備校に入れてまで上を狙うとかができません。 アドバイスしていただけませんか?国英語が苦手なので、理数系になります。