• 締切済み

大学生の息子が彼女を妊娠させてしまった

今年の春から短大2年生になる息子の母親です。 先週、息子より彼女が妊娠したとの知らせを受け、かなり怒ってます。 これから就活しなくてはならない時期に、何をふざけたことをしてるんだろうと。 彼女は産むのが当然と思っているらしく(彼女も息子と同じ年で、アルバイトをしています)堕ろすことは微塵にも考えてないようです。 彼女の父親は、息子が大学を卒業するまではミルク代とかを出してやるといった感じで、母親も同意見だそうです。 私個人としては堕ろして欲しいところですが、それは無理なようなのであきらめます。 ただ、彼ら2人には3年間は会わないつもりです。祝福するどころか悪夢でしかありません。 私と同じような思いをした方がいらっしゃいましたら、その時どのような対処をしたか教えてもらえないでしょうか?

みんなの回答

回答No.16

なぜ3年間? 3年後以降に会いにくくなりませんか? おもしろくなくても 一応会っていた方がよくないですか? 祝福はしないまでも赤ちゃんの世話の手伝いくらいは 申し出といた方がいいと思います。だって将来世話になる人達なんだから 親子の縁を断ち切るようなことをしないで 自分に出来ることをしてあげたほうが 結局は自分の為になると思います。

• hnahana
回答No.15

親に取っては最悪なケースですね。 でも、子供ではない年齢です。 2人の意思を尊重するしかないでしょう。 私も息子を持つ母親ですので人事ではありませんが、 社会経験もない内から、無責任にSEXして出来たから じゃ~しょうがない産みなさいと、簡単に考えてる親子もどんな者かと 思います。 若いうちの恋愛ほど、お互いの人柄や相性など理解して、結婚してる人は、 少ないと思うからです。 そして、生活観の無さと幼さでお互いギクシャクして離婚に至るケースも 多いので、こればかりは賭けですね。 でも、貴方も日頃から「SEXする時は避妊しろ、妊娠しても自分の責任で 対処しろ、それが出来ないならするな。」と言ってましたか。 それを、親から言われると気をつけるものです。 今の子供は、考えが甘いんです。 何かあったら、親に泣きつけばいいと思ってますから。 息子さんが就職して、自立出来る事を願うばかりです。 貴方が悪夢だと思う気持ちは解りますが、もう、気持ちを切り替えて 前向きに考えるしかないと思います。

• James495
回答No.14

男の子の父親です。 男の子は女の子と違い、自立心が強いですね。 小学校高学年位から親と買い物には行きたがりませんし、行っても親とは別行動をしたがりますよね。 男の子がしっかりとした大人になる為には、一人の成熟した男性として親が接する必要があります。 イチローのお父さんは小学生の時から一人前の男として接してきたそうです。 質問者様のお腹から出てきた時から、息子様の使命は子供を残す事です。 お相手が息子様の子種を認めて、産んでくれるとおっしゃって頂けるなんて大変幸せな事です。 質問者様の遺伝子、質問者様の子育てを認めて頂いているって事です。 質問者様は大変素晴らしい母親でらっしゃいますね。 お相手に恵まれずに、結婚出来ないまま一生を終える方もいます。 息子様に誇りを持って、息子様を一人の男として認めて頂けたお相手に感謝の気持ちを持つ事をおすすめします。 息子様を一人前の男として、本人とお話しされて下さい。 大学生にもなる男の子を子供扱いしてたら、話し合いもして貰えませんよ。 就職なんて子供が考えて選びます。 いつまでも子供扱いする親の言う事なんてききはしませんよ。

• asflugels
回答No.13

何が悪いことで、何が怒りを買うことなのかわかりません。 褒められたことだとは思いませんが、愛し合って子供が出来てまわりも応援すればいいだけのことです。 あえて悪を探すなら「個人として堕ろして欲しい」と生まれてくる子を殺そうという考えです。 あなたにはご子息が被害者に見えているのでしょうが、彼女はもっと被害者です。 ただし救いは、二人は自分たちを被害者とは思わず、むしろ幸せを感じていることです。 バカ息子どころか、自分のしたことに対して責任を取ろうという立派な息子さんだと思うのはおかしいでしょうか? 三年間とは何の数字でしょうか? 例え一時でも自分の孫を闇に葬ろうと考えているわけですから、年月で誤魔化そうとしても無駄です。 あなたの今の気持ちなら永遠に会うべきではないです。 それとも、息子さんからクリクリした瞳のかわいいお孫さんに「このおばあちゃんがあなたを殺そうとした人だよ」とでも紹介してもらいますか。 親の責任を放棄するなら二度と会わないこと。親の責任を果たすならこれからご子息が歩もうとしている過程で、自分が出来ることを精一杯手伝うこと。 子供はあなた中心に生きているのではないし、あなたの世間体や見栄のために存在しているのではありません。 自分のわがまま身勝手を悔いた時にやっと再会が許されると思いますよ。

• kano20
回答No.12

貴方には悪夢でも、貴方の孫は生まれてくるわけですから提案だけはしませんか? 彼女の親がミルク代を出すと言っているのですから、貴方も親として祖母として息子を必ず就職させて妻子を養わせますと彼女と親に宣言しましょう。 3年間会わない結果、孫には誰だかわからない息子が彼女の親しか助けてくれなかったと貴方を見限るかもしれません。 入籍をどうするのか? どこに住むのか? それだけは親として彼女から「何もしない拒否されての出産」という悪夢にしませんように。

• ekopon
回答No.11

同じ思いをしたことはありませんが、 私だったら、彼女とご両親に陳謝・感謝します。 息子に「学業と彼女と子どもへの責任を果たせ」と言います。 …彼女も結婚もできそうにない息子の行く末が心配な私からしたら羨ましいくらい。

• kyoromatu
回答No.10

もう今更の感ですので日にち薬に任せるしかないでしょう こういう問題は世間にゴロゴロ転がっている話でさして 珍しいことでもないでしょうが、基本的に良くも悪くも両家双方どっちもどっち ではないでしょうか。 もう年令は二十歳ぐらいではないですか? 法的にも成人者ですのでもう親がどうたらの次元ではないのかも知れません 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・という図式になったんでは 最悪でしょう  とにかく先ずは冷静になって、ここは暫く静観してはどうでしょう。 それから時を見計らって相手両親と彼女 あなた側も ご主人と息子さんの6人1同どこかで顔を合わせてお話し合いを されるのが最良ではないでしょうか。 いくら考えてもしょうがないことはしょうがありませんし、 世の中は自分の思い通りにならないことは山ほどありますが そこで意固地になるか、それとも割り切るかの二者択一でしょう 結婚していてもしてなくても、今から子作りしますので許可して下さい・・ な~んて親にいうカップルなどどこにもおりません・・よね 仕方がないことは仕方がありません 堕胎しろなんていう権利は基本的にあなたにはありませんので そういう願望も大人しくこの際封印したほうが賢明でしょう。 とにかくあとは息子を信頼してやることでしょうね 助けを求められたら助けてやれば良いのです。

回答No.9

それを憎いと思うのなら今すぐその女のところにいって腹をしこたま蹴ればいい 犯罪者になったところで、出来きたら子供はいないし気分もいいだろう もう子供を欠陥商品だと思うなら、今すぐ縁を切れば、相手は他人様だ 好き勝手に生きるだろう。 子供だけが好きなのなら、子供を袋に入れて誘拐してでも、あとはベッドにでも縛り付けて暮らすといい 首輪つけなきゃあんたが殺されるよ いくらでも逃げるしね。 最後の手段は、一緒に心中でもするしかないだろう どれがいい? と聞いたことはありますよ。  子供の頃から監禁されてるんじゃないかってほど、過保護に閉じ込めて育てた息子が 一流企業に勤めて直ぐに、そこのどこの馬の骨ともわからん女と付き合って 子供こさえて駆け落ちされた親に言ってやった事です 結果 教えた息子の駆け落ち先のアパートで、息子何箇所も刺して 自分喉突いて死んじゃった まあ一番幸せな答えでしょうね。

回答No.8

トンビが鷹を産みませんw 子が子なら、親も親ですねw

• borg121
回答No.7

普通は、彼女の父親が「うちの娘をきずものにしやがって、この野郎! どこの馬の骨だ!! 落とし前を付けろ!!!」と怒鳴り込んできます。  頼りない学生さんの子の出産を望む彼女も、それを容認する母親も普通じゃないです。  みな社会常識を欠いています。  ただ、避妊を怠ったか、失敗したあなたの息子が一番悪い。  それと、そんな息子に育てたあなたもその次に悪い。