大学生の息子の股関節痛で悩んでいる。治療方法や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の息子が数年前から股関節痛に悩んでいます。高校時代から兆候があり、現在も大学に通いながらアルバイトもしています。痛みの具合が医師に理解されず、病名や原因も特定されていません。ストレッチや腹筋運動を行っても症状が改善されず、治療方法に困っています。
  • 股関節痛で悩む息子は、痛い時には母親にマッサージをしてもらいながら癇癪を起こすこともあります。痛みは脚の付け根や臀部に近く、足がちぎれるような感じだと言います。整体や総合病院での診断も行っていますが、明確な答えは得られていません。
  • 息子は友人のアドバイスやネットでの情報を参考にしながら対策を考えていますが、解決には至っていません。同じような悩みを持つ人も多く、奈良や大阪周辺の病院で治療や完治した経験のある方は存在するのでしょうか。困り果てた母親は息子のために何かできる対策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の息子が股関節痛で悩んでいます。

大学生の息子が股関節痛で悩んでいます。 息子はしっかり大人。自分のことは自分でと言われる年で、過保護かも知れませんが 見るに見かねて質問します。彼はここ数年股関節痛に悩んでいます。 高校では空手をやってました、その頃から兆候はあったようです。 顕著にでてきたのは2・3年前からでしょうか。 大学には休まず通ってます、接客のアルバイトも週末やってます 四六時中気になるわけでは無いようですが、痛い時には 母親にマッサージをされながら 「こんな脚ちぎって捨ててやりたい!」と癇癪を起こしています。 脚の付け根、臀部に近い方、痛み方は「足がちぎれる感じ」だそうです。 整体・個人・総合病院、CTもMRIも撮ったと思います。 一様にはっきりした原因、病名は出てきません。 「痛みの具合いが医者にわかってもらえない」と毎回悔しい思いをしてるようです。 先日は「回りの筋肉が弱い」と言われ、腹筋運動を始め 数種のストレッチを教えてもらって帰り、 しばらく調子が良くて安心しかけたのですが・・・・同じです。 それでもストレッチは続けています「腹の筋肉割れてきたやろ」って 自慢してます、それほど悲壮感があるわけではありません。 が、気持ち悪いと思うのです。 わけがわからず突然痛み出して、どこで治療をうけても「?」と言われる。 ネットで調べると同じような悩みを持った方が多いのに驚かされます。 同じような悩みをもち、奈良・大阪あたりの病院で治療、完治された方 いらっしゃいませんでしょうか。 最後になりましたが、息子は息子なりに友人にアドバイスをもらったり ネットで見て対策を考えています。 私は私の出来る範囲でなんとかしてやりたいのです。 良きアドバイスをお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうそう京都ならここもおすすめです。 ふない整体院 http://www.e-funai.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

大阪ならこの先生に坐骨をほぐしてもらうと良いですよ。 実力は折り紙つきです。 http://www.rakuhokuseitai.com/ 愛知の大崎に紹介されたと言ってもらうと特に良いかも。

回答No.1

情報が少ないので、仮定で説明してみますね。 空手の練習で、ちょっと無理して上段蹴りの練習をしてしまった。   ↓ もも裏の筋肉が瞬間的に伸びすぎてしまい、伸長反射を起こし筋肉がギュッと固く縮んでしまった。 (つった状態が近いですかね)   ↓ 歩いたり階段を昇るときに、固くなったもも裏の筋肉が無理に伸ばされ激痛が走る。 これはけっこうよくある症状です。 ようは筋肉を柔らかくして伸ばせばいいだけの話しなんですが、もともとからだ(筋肉)がカチコチの人はかなり長引くケースがあります。 ●まずは絶対に無理をしないこと!! 痛いのを我慢しながら筋トレやストレッチを行うと、からだに力が入ってしまい逆効果になる場合があります。 ●お風呂上りは少しラクだと思うので、しっかり温めて筋肉を柔らかくする事!! ●軽いストレッチをこまめに行い、筋肉を伸ばすこと!! (やり方にもよりますが、筋トレはほぼ意味はないです) 私が思いつくのは、自分でできることと言ったらこんなものでしょうか。 近所にいい整体の先生でもいれば手っ取り早いのですが・・・。