• 締切済み

股関節が痛い

現在22歳のOLです。 高校生の頃からずっと右股関節に違和感があり、時折歩くと軽い痛みが走っていました。 接骨院に行った所、特に悪いところはないと言われ、それからずっとほうっておいておいたのですが、最近また痛みが走るようになりました。 ストレッチをしようと足を上げたりすると股関節が外れそうになる感じがして、本当に大丈夫なのかなと不安に思っています。 病院といっても何処にいっていいのか分かりません。 どなたか助言のほう宜しくお願いします。

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.5

まずはお近くの整形外科に行って、レントゲン写真を撮ってもらいましょう。ゴムのズボンなど履いていくと着替えもしないで撮ってもらえます。結果はすぐでます。痛みを和らげるためのストレッチとか筋トレのやり方も質問してみてください。 病名が特定できれば股関節の悪い方は女性を中心に山ほど居ますので、ホームページ等で活発に情報交換しているのを見つけられると思います。手術が必要な人は近くで良い病院(大学病院の股関節専門外来)等をメールで教えてもらったりしてますよ。 まずはどこでもいいので整形外科行ってください!

回答No.4

こんにちは。足の具合はいかがでしょうか? 私も同じ事で悩んでいるので、アドバイスできればと思って・・・。 私は今30歳で子供が2人います。 学生の頃から股関節が痛く、総合病院で色々な検査を受けました。 原因は骨盤と足の付け根の骨が簡単に言うと、凸凹と支えられて人間は立つのですが、そこが骨盤の凹と足の付け根の凸が同じ幅ほどなくずれていると言われました。 一番つらいのは、湿度が高かったり雨の日です。 朝、ベッドから降りることが出来ない痛みがあり、起き上がるのに時間が要ります。 そんな日は、外出をやめたり、車の運転などは控えます。ただ、子供が小さいので、以前に比べるとやはりじっとしておくことはできません。 質問者様は乳児・小児の頃に股関節脱臼といわれませんえでしたか?この病気になるのは、脱臼だった方が多いようです。私もその一人ですが…。 あまりにもひどい様だと手術も出来るそうです。 ただ、時間のかかる手術になるようで、中四国ですと広島でないとできないそうです。ちなみに私は四国に住んでますが、四国では無理だということです。 そういったことを考えると、生活する上で介護が必要ではないので、自分なりに乗り越えていけばいいかなと。 プールで関節の周りの筋肉を補強するといいということで、独身の間はスポーツクラブへ行って毎日泳いでましたよ! OLさんとのことですので、時間に余裕があればいかがですか?気分もリフレッシュされますよ♪ ちなみに、私は出産時、やはりお腹が大きくなるので足に負担がかかり辛かったですし、分娩時も通常の体勢では無理でした。 きっと、この痛みとは長い付き合いになると思います。お仕事に行くのも辛い日があったりすると思いますが、頑張ってください!

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

私は腰痛で整形外科に行ったところ、右足の股関節のはまり方が浅いと言われました。(腰自体には何も問題なし) おそらくそれが原因で右足の筋力が弱く(普通に生活している分には気づかない程度なのですが)知らず知らずに庇うような動きをしていて結果的に腰痛につながっているようです。 言われてみれば確かに右股関節にも違和感ありました。 リハビリでいろいろな筋トレを指導され、日々トレーニングしています。 一度整形外科を受診されると良いと思います。 お若いですし、よほど病的な症状でなければ筋トレで改善できる可能性が高いのではないでしょうか。 ただ、整形外科のリハビリもいろいろで、トレーニングの指導などしてくれないところが多いので病院は選んだほうが良いとは思いますが。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは 私も質問者さまぐらいのときありました。 原因は腰痛でした>_< 質問者さまが腰痛と100%断言できませんので参考の為に・・・ ですが 私が原因が腰痛と分かってからは、 ・高いヒールのものをはかない ・かばんはリュック この2点にしました。 勿論病院にも通ってましたが・・・ #1さんが書かれてる整形外科に。 一度 整形を受診されてみたらよいと思います。 お大事にされてください。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

なんでしょう。何かきっかけになるようなことはなかったでしょうか。 病院に行かれるとしたら、整形外科ですね。

関連するQ&A

  • これは顎関節症ですか?

    ネットで顎関節症の症状を見たのですが、自分はどうなのか決めかねています。 19歳女で大学生です。 小さい頃から口を大きく開けようとすると両耳の下辺りからパキパキと音がします。痛みは特にありません。 それを昔母に相談した時は、「私も顎関節症だから遺伝したんだ」と言われました。 それからは特に気にしていなかったのですが、高校生になった辺りから口を開くと右側でパキパキとなり、左側はガクンと外れたようになります。やはり痛みは特にありません。 口を大きく開けないことはありませんが、ちょっとだけ違和感があります。 最近インターネットで顎関節症の症状を調べたところ結構病院で治す人も多いようで、私も不安になってきました。 症状的には軽い方なのではと自分では思っているのですが、本当に顎関節症なのか、もしそうなら病院へ行くべきかどうか、考えあぐねています。 よろしければご助言をよろしくお願いします。

  • 右股関節の痛み

    いよいよ あと半月で全中陸上です。 リレーメンバーだけの 特別練習が始まり みんなで頑張っています。昨日から右股関節に違和感が始まった娘。今年に入ってから 3回目です。昨年は病院に通いましたが 今年は ストレッチをして なんとか治った感じです。 今回は ブロックの大会 記録会が続き 休む間も無く 全中へと続きます。 ストレッチだけで 乗り切りたいのですが 股関節の痛みに効くストレッチを教えて下さい。

  • 股関節痛い

    男子高校生です。 走るスポーツやってます。 3月8日くらいから 急に走ってたら、 右股関節付近が 急激に痛くなり始め、 一週間後くらいに病院に行って、特に変わったことはなかったのですが、 それから今日まで30分くらい走っていると痛み始め、 1時間すると歩くのも痛くなるほど、痛みます。 冷やしたり、ストレッチをしたりと最善を尽くしているのですが、全く痛みが取れません。 鍼灸院に行って治療もしているのですが、一時的なものであって すぐに痛みます。 階段を登ったり、足をあげることが苦痛です。 もう一度病院に行くべきなのでしょうか?? 同じようなことを経験した人はいませんか? よろしくお願いします。

  • 変形性股関節症??

    40代後半、女性です。 13日の夜から左足がだるいと思っていたところ、 次の日には股関節に違和感があり、 16日には足の可動域が狭くなり、 痛さでちゃんと歩けない状態になりました。 調べてみると『変形性股関節症』の 症状に酷似していて心配になり、 週末にでも病院に行こうかと考えていると、 次の日はかなり回復していて、 今日には動き出し時に痛みが出る程度で、 あぐらもかけるし、歩行もちゃんと できるようになっていました。 症状が急に出て、あっという間に回復する。 このようなことはあるのでしょうか。 ちなみに、登山(低山)が趣味です。 軽めのストレッチ等は毎日行っています。 助言等、よろしくお願いします。

  • 股関節痛

    キックボクシングをやっています。 用事が色々とつまっていて ジムにいけない状態が続き こないだ久しぶりにキックボクシングのジムに行ったら股関節を痛めてしまいました。 2日ぐらいで痛みは結構引きましたが 軽い痛みや違和感がここ一週間ぐらい続いてます。 原因として 練習前の股関節のストレッチを あまりしなかったというのと 久しぶりに運動したからと考えられます。 そこまで痛くないんで 病院行かなくても大丈夫かと思っているんですが 迷ってます。 病院に行くべきですか? アドバイスお願いします。

  • 股関節が鳴る

    股関節について質問があります。 椅子に座った状態で両足を左右に開くと右足の股関節がゴキッと鳴ります。 現在、私は18歳なのですが足が鳴るようになってから何年も経ちます。 運動は学校での体育と学校の行き帰りに少し歩く程度です。 また、冷え性持ちで、体型は下半身太りです。 股関節に負荷がかかっているのでしょうか…。 過去の質問にあったように(右足の)ストレッチをしてはいますが、 少し時間が経てば再びゴキッ!と音をたてて鳴る状態です(><;) また、ストレッチをしたあとは足に若干の違和感があります。 長年、気になっていたことなので、どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 股関節の痛み

    女子高生です。 1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。 以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。 歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?) また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。 足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。 整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。 接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか?? 股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。 今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。 筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

  • 股関節の痛み

    特に転んだでもぶつけたでもないのですが、1,2か月前から左の股関節に違和感を覚え、今は歩いていてもちょっと痛く感じたり、寝返りを打ったときなども少し痛みを感じます。そして骨が鳴ったりします。先日病院でレントゲンを撮りましたが骨の異常はなしとのこと。まー年齢で片付けられてしまってもしょうがないのかな。。とは思いますが。ストレッチとか適度な運動をするよう言われました。 ちなみにどのようなストレッチが効果的でしょうか。(因みに50歳です)

  • 股関節を痛めてしまいました。レントゲンを撮っても異常はないといわれます

    股関節を痛めてしまいました。レントゲンを撮っても異常はないといわれます。違和感がいつまでも残っています。違和感を無くする何かいいストレッチや運動はありませんか?

  • 股関節が特定のポーズを取ると痛いです

    1~2ヶ月前から腰痛になり、朝起きたときやしばらくデスクワークをしていて立ち上がったときなどにとても痛い、でもしばらく歩くと痛みはなくなる、という状態が続いています。骨に問題があってはいけない、と思い、病院でレントゲンを撮ってもらったところ骨は問題なく、筋肉性のものだろう、ということで今はストレッチをしたりしています。 で、ここからが今回の質問です。 腰は朝起きたときが痛いので、起床時におきあがったら足をカエルのように開き(足の裏をくっつける)上半身を前に倒す、というストレッチをしていますが、2~3日前にいつものようにそれをやっていたら、右股関節が「ピキッ」となり、違和感を覚えるようになりました。なんか関節がずれた?ような感じで、それまで普通にできていたバレエ立ち(足のかかと同士を180度外側にした常態でくっつけて立つ)や右膝を外側に向けるポーズをすると右足の付け根がひやっと痛くなります。 また、右足を股関節からまわすと軽く「コキッ」という音がその都度します。 これは亜脱臼、というものなんでしょうか。もしそうであれば、何かのはずみでこうなってしまったので、治すストレッチ方法などはありますか?歩けないわけではないですし、つま先を外側に向けるポーズなどあまり普段することはないので、日常生活に全く不都合はないのですが、今までできたことができない(というかすると痛みを伴う)というのは案外気になったりします。 どなたかご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう